麗菜の思い立ったら吉日

アクセスカウンタ

zoom RSS つるつるてんが〜(~o~)V

<<   作成日時 : 2013/07/14 16:15   >>

ナイス ブログ気持玉 140 / トラックバック 0 / コメント 12


朝も『何が何でも起きないと行けない』理由も無く成ってしまったのでダラダラ
と寝ていてもイイのだけれど形が無いと言うだけで未だエッ君の魂が居る内は
散歩にと早起きして〜  掃除しても8時前には殆どの事が済でしまう中で
都会の真ん中で別世界に来た様な気分にさせてくれる神社迄 散歩コースの
足を伸ばす事に〜  (エッ君が内に来てからは余り行かなく成ってた神社)


  


母のお気に入りで買い物の前や散歩時に立ち寄って10円で物凄い長〜い
お祈りして『そんなに沢山 頼み事を10円でしても叶えて貰えないよ』と言う
のが私の口癖でしたが心穏やかに成って自然に手を合わせたく成る様な
母に取ってのオワシスに付き合う内に何時の間にか私も良く通ってました

エッ君は入れないし母も他界したので初詣時にしか行かなく成っていた神社
ですが朝詣でする人が多いのにと以外に気持もスッキリするのに2度


  



   此の参道では人懐っこい仔猫が御出迎え   
画像

                    
   神社箒で綺麗にされていてトテモ気持ちがイイ   
画像

                    
   御婆さんの頭をナデて前掛けを直す様子にホッコリ   
画像



  


一応 訓練校での資料の整理は大体 終わってて忘れない様に練習をし
て過ごせばイイのだけれど〜外は35℃を超える炎天下暑さで機械相手に
無言の時間は辛気臭くさくて余計に滅入ると掃除を始めたら何時もの様に
変な物が何処からとも無く出て来る我が家(笑)


  

『なんだ これ〜』『汚いから捨てるか〜』『イヤ 待てよ』と独り言が続き
『又 何か作ろうかなぁ〜』と考えている内に段々と楽しく成って来て
『人間 夢中に成れる事が有るってな事やなぁ〜』ってつくづく思う
無心で作業してると時間が経つのも忘れて出来上がって行く物を見ながら
一息付き コヒーも美味しいし何よりも捨てられる運命の『つるつるてんが』
薔薇盛りに成って 暫くは部屋の中を潤わせる存在に成る事は『我ながら
イイ事したやん』と満足感で心が満たされるので物作りは止められない





   何故 取って置いたのか不明。。。   
画像

画像


   こんな時偶然にドンピシャの残布を発見  
画像

画像


  硝子カップに入れたを横目に〜暫しタイム   
画像

画像


   つるつるてんの不要物薔薇盛りに〜   
画像


画像


  の色違いどちらを表にしても楽しめる様に  
画像



※余談ですが。。。。

朝詣での効果なのでしょうか〜 其れともエッ君の恩返しなのでしょうか
不思議な事が起きている様です…デザイナーに成り立ての頃に様々な事を
教えて下さったチーフに退社後も御年賀や年1のお手紙を出してたのですが
御年賀は頂くものの手紙の返事は無く私の一方的通行の状態でした。


  


今年の6月に長年勤めた会社を卒業されると言う御年賀を頂いていて大阪でも
有名なアパレルのチーフを30年以上された方の退職と成ると私の出る幕は無さそう
なので5月中頃に飛び出す薔薇のカードと手紙を添えてチーフの御卒業のお祝い
とさせて頂いたのですが案の定 御返事も無く『マッ 忙しいから仕方ない』と
スッカリ忘れて居た所〜


  


7月13日エッ君が亡くなって1ヶ月経った日に 突然 贈り物が届いて
『私は何も注文してないし誰だ〜』と中を開けたら、のしに『心ばかり』と
チーフの名前だけ書かれて『フム 此れはお中元なのかそれとも〜』と
御礼とお返しの仕方に迷い出した答えはクスット笑える様なフォト加工を施した
暑中見舞いを入れた手紙を送った所 直ぐに返事が来て又々 ビックリ 


  


なんせ20年近く1度も返事を貰って無かったので〜 葉書一面に沢山の文字を
見てニッコリ  最後に『一度、御飯に行こう 電話してネ』と書いて有って
『イヤ〜反対だわ私がお中元を送る立場で私が退職祝いする側なのに…』
と親友に相談したら『電話するべきやよ』と言われて勇気を出して電話を
したら昔と変らない声で呼び方まで以前と一緒なので驚きまくりで〜


  


本当に短い会話でしたが 20代に戻った様な不思議な気持にさせて貰って
チーフは未だ急がしそうで『御飯に行こう〜』とは言っておられたけど
『又 連絡するわね』で電話を切ったので実現するかのかどうか分らない
のですが本当に不思議な事がポツポツと起きている様です



   7月13日にお届け物が『何故 此の日なのか   
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 140
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
とてもいい神社ではないですか。
私は神社が好きです。うちの近くの小さな神社には時々行きますよ。こんなにすてきな神社なら私ならもっと行っていると思います。
片づけをしていると夢中になりますね。夢中ということは、そのことに没頭するのですからいいことです。
いろいろなものが出てきましたね。
きれいなものを見せていただいて、楽しめました。
はるる
2013/07/14 19:05
こんばんは(^O^)
コメント&気持玉ありがとうございますm(_ _)m
神社って行くと とっても爽やか気分になりませんか?
帰ってきたら 何となく体全てが清らかになって感じます。
10円で た〜くさんお願いするの よ〜くわかります(≧∇≦)
私もそうです(^_^;)
さすが麗菜さん!
何でも素敵に蘇らせますね。
どちらの色もいいな〜。
いつも思います
麗菜さんは魔法使いみたいですね(o^∀^o)
リメイクという簡単な表現ではなく より良くイキイキさせてくれますね。
その変化を見た人も嬉しく楽しくなれます♪
素敵な力をお持ちですよ〜♪〜θ(^0^ )
暑いけど バテないように耐えましょうね(`∇´ゞ
にゃーちゃん
2013/07/14 20:00
素敵な神社ですね。心が洗われるような気がします。私も同じでたくさん願い事をしてしまいます(笑)
神様はどれだけ願い事をしてもいいと聞きましたよ。
まあ〜!綺麗なバラ盛り、素敵ですね。いい才能をお持ちです。楽しませていただきました。
eko
2013/07/14 22:02
はるるさんへ

早々の気持玉&しく成る様なコメントを頂いて
御座います。

『そうですね〜』以前は頻繁に通ってました
からね

久し振りに通う様に成って〜 毎朝 写真の
御婆さんを見掛けるのですが私が行く頃には
参道手前の公園で出迎えてくれた子猫や神社
に餌を上げていて何とも和む光景で。。。
仄々としながら朝詣でが出来ています。

何かに没頭して居る間は時間が経つのが
早く感じられるのと手を動かす事は脳にも良い
様で考える時間と達成感で出来上がった時に
脳が喜んで居る様な〜
アドレナリンの分泌が半端無いです。

薔薇盛りになったつるつるてんを褒めて頂い
て不要物に成らなく本当に良かったと思わせ
て頂きました。
麗菜
2013/07/15 12:13
にゃーちゃんさんへ

早々の気持玉&『なる程〜 』と思える様な
コメントを頂いて納得しまくりです。

仰る通りです『何かシャキットして〜』背筋が
伸びる様な気持が引き締まる様な清々しい
気持に成りますね。

『そうですかぁ〜』母だけかと思っていました。 
物凄く長い間 頭を下げてお祈りしているので
何時も『何をそんなにお願いしてるの』って
聞くと必ず『色々と…』って答えが返って来る
のですが〜 

旅行に行っても地元の神社に必ず寄る様で…
各地のお守りを買って〜私達の分迄 御神籤
を引いてお土産として持って帰って来るので…

お守りも半端無く有るのですが個性的な物が
多いので未だ内に置いて有りますけどね(笑)

『イヤ〜ポリポリ』にゃーちゃんさん褒め過ぎで
すよ マジ顔から火が出そうですよ

私は精密とか極め細やかって事は苦手なので
本当に適当で短い時間で出来る様な事バカリ
考えて作るので薔薇も不揃いだし数も適当に
作って居るので足りない所には別の物を差し
て誤魔化してるので恥ずかしいバカリです。

にゃーちゃんさんも熱中症には充分に気を
付けて猛暑の夏を乗り切って下さいね
麗菜
2013/07/15 12:56
ekoさんへ

早々の気持玉&ために成るコメントを頂いて
納得してしまいました御座います。

『そうだったんですか〜』私はテッキリ1つ
だけしかお願いしたら駄目なんだと思って
いました。

母は間違った事をして居た訳では無かった
んですね〜注意して申し訳ない事をして
しまったかな。

此処の神社の御神籤は良く当たると言うか〜
私の気持ちが其の侭 反映されて居る様な

時には冷静に成り時には励みに成る内容なので
以前は何かに迷った時は神社帰りに御神籤を
良く引いていました。

薔薇盛りを褒めて頂いて嬉しいバカリですが
雑な作り方なのでジット見ると隙間から〜
つるつるてんの黄色が見えても御愛嬌って
感じなので照れ臭いです〜ぅ
麗菜
2013/07/15 13:18
麗菜さん こんにちは。
励ましの気持玉有難う御座います、嬉しいです。

お手入れされた立派な神社へ早朝のお参りは心が
洗われますねぇ〜
一石二鳥ですね お家の中はスッキリと片付き 
綺麗な布も見つかり、素敵な薔薇盛りのアートが
出来上がり素晴らしく豪華ですぅ〜、流石ですね。
やっと
2013/07/15 13:25
やっとさんへ

此方こそ何時も沢山の気持玉を頂いて本当に
しく思っています。

やっとさんのブログを拝見する度に行った事が
無い場所を丁寧に紹介して頂いてるので〜
何時も行った気分にさせて頂いてます。

『ハ〜イ (^^)/』今日も朝詣でして来ましたが
心なしか朝詣でをされる方が多く成っている様
な気がします。

今朝は年配の男性が物凄く長くお祈りされて
居たので、終わる迄 待って私が参ったら
既に後ろに人が居たのででした。

中々 捨てれない物を押入れに入れては〜
又 物が溜まるので定期的に捨てれない物
を再検討するのですが。。。

時々 何故置いて置いたのかも分からない
物が出て来るので笑っちゃいますけどね

何か別の物に変って行くは結構楽しいの
素敵な言葉で褒めて頂いてしいやら〜
恥ずかしいやらです
麗菜
2013/07/16 09:45
おはようございます。
この度は励ましのコメントをありがとうございました。

きれいな神社ですね!朝からとっても厳粛な気持ちになりました。^^
それにしても麗菜さんは器用ですね!
またしても素敵なものをあっという間に作られてしまって。うちにも何故こんなものが〜って言う物がいっぱいあります。麗菜さんならいっぱいアイデア浮かんじゃうんでしょうね〜!
TAMO
2013/07/17 08:17
TAMOさんへ

私の方こそ、仕事をしながらエッ君を飼う時
の不安な気持に勇気が出るコメントを頂いてい
ましたし此の度も励ましのコメントを頂いてまし
たのに。。。

訪問が遅く成ってしまって 言葉に残して良い物か悩んで居ましたが責任感が強い
TOMOさんが物凄く考えて出された決断に本当
に動物を 愛されている事を感じたもので〜
コメントを残させて頂きました。

朝詣は別の楽しみが出来てしまい。。。
参道を歩いて居ると何処からとも無く初日に
出会った子猫が出て来て甘える仕草が何とも
可愛くて行き帰り少し相手して貰ったり
厳粛な気持と癒しの両方を味わっています。

TAMOさんの所にも『何故こんなものが〜』っ
て物が有りましたかTAMOさんも器用な方だと
私は思って居るのですがファームの事をされていて
ユックリ物を作っている暇が無いだけだと思って居
るんですけどね

内は母の代から不思議な物が結構 有って〜
生地&金具&帯の端切れにと明らかに何かを
作る気で買い込んだ物と思われる物がゴロゴロ
出て来きたりするので掃除をする度に『エッ
と言う所から出て来るので『何か作って形に
しないとなぁ〜』と思って居るんですけどね(笑)
麗菜
2013/07/17 17:10
こんばんは

社寺仏閣大好きです
ぼ〜っとお庭なんかを眺めてる時が最高に幸せです
麗菜さんの朝のお楽しみになりそうですね

素敵なバラですね〜
私も作ってみたいけど難しそうですね
無理ですね(苦笑)
hiro
2013/07/18 21:27
hiroさんへ

何時も素敵なコメントを頂き御座います。

hiroさんも神社仏閣はおですか〜(^^)/

今朝は若いサラリーマンの方が詣でておられて入り口
には上司と思われる方が祈り終わるのを待って
おられる場面に遭遇して。。。 

朝7時半なのに営業か何かで此方の方に来ら
れて
『商談が上手く行く様にお祈りされてたの
かなぁ』と勝手に想像してしまいました。

私の方は朝詣でをする様に成ってポツポツと
不思議な事が起きて居る様で〜 

願い事そのものが叶っている訳では無いのです
が何かが動いて居る様な気がしています。

薔薇作りは本当に簡単ですよ。
hiroさんは細かな作品を作られておられる
ので私なんか比べ物に成らない位に丁寧で
綺麗な薔薇が出来ると思いますよ
麗菜
2013/07/19 13:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
つるつるてんが〜(~o~)V 麗菜の思い立ったら吉日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる