麗菜の思い立ったら吉日

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤット心が穏やかに(^^)V

<<   作成日時 : 2013/11/29 14:07   >>

ナイス ブログ気持玉 149 / トラックバック 0 / コメント 23

長い間ブログ更新する事が出来ませんでしが皆様は如何お過ごしでしたか
私は沿道の応援も無く天候は突風急なの中で長い長い上り坂バカリの
マラソンを走り終えた後の様な〜    仕事は20日迄でしたが無理をし過ぎた
からか体が悲鳴を上げ何日も起きる事が出来ない日々を一週間位過ごして
ヤット体の感覚が元に戻りつつ有る所です。

画像


様々な出来事は有りましたが新型105型×5色位の色展開を含めたサンプルを
11月6日にUPし無事展示会が出来(展示会期間2週間位していたでしょか〜)
私は、その間 直接拘った60型のサンプル修正量産にする前に悪い所や更に
良く成る様に修正を施す作業ですが10日間で全てを完了させていました。

画像


今回、お引き受けしたブランドのMDは自分の企画力に自信を持っておられて
デザイナーがする全ての事柄に自分の考えや好みを反映され一番 楽しい部分
だけ自分でドンドン進めらて問題が起きたり自分で解決出来ない時に私に振る
事が多く(生地質とデザインの関係が分からずに進めるので問題山積になり)

画像


『雑誌や情報が有れば企画など誰でも出来る絵なんて誰でも描ける』と
言う固定概念がトテモ激しくて〜確かに誰にでも出来る事かも知れないけど
一人で作る訳では無くて表現したり形にするには絵の力や製図の力に説明を
する力+その人達を動かす力や…目に見えない将来を読み企画が外れても
責任を取る度胸や遂行させる意志の力が有って初めて企画と呼べ 私は一応 
その仕事を何年も経験して来てるにの私の意見は無視して聞く耳持たずで〜


画像


只 『御洒落過ぎる物でなくババ臭さの中にワンポイントの変化の有るものを』と
『納期に間に合わせる事+決められた下代枠で収められる様に考える事』と
チャントした説明もせずアレも此れもと仕事の山を増やして出来ないければ罵倒
丸で雑用係の様に扱われてて… それでも何とか期日に間に合わせても
感謝なく反対にデザイン力が無いと怒ってバカリで地獄の様な日々でした

画像


私に与えられた日にちは限られて居て職場で考える暇が無く休みの土日で
オリジナルデザインを25型考えて縫製指示書は家に帰ってから軽く仮眠を取って
明け方まで書き自分の担当分の60型を何とか9月26日に出し終えて。。。
UPしたサンプルの修正ペーパーも家に持って帰って死に物狂いで書いて出来た
商品だったのに企画として他ブランドへの御披露目(各ブランドが自分達の企画
をプレゼンするシステム)展示会説明をする機会も私に与えずにMDが得意げに
商品説明する姿をただ片隅で見ながら涙を我慢するのが精一杯でしたし

画像


仕事を通してMDが段々『裸の王様』の様に見えて来て大手企業だったので
アパレルでは結構名が知れていてメーカーや工場は『頭を垂れるが如く』どんなに
無理難題を言われても彼の言う我が儘を聞いて居たので段々と度が超えて
居ても本人はドレタだけ無茶苦茶な事を言ってるのかも分かって無い様な所が
有り私に『此れ位の事が出来なくては内では遣って行けない』と口癖せの様
言い続けていたので〜 何時か大ドンデン返しで立場が逆転した時に我に
変えるかも知れませんがMD判断で継続しないと言う事で11月展迄と言う事に

画像


毎回の様に『60代の方をターゲットにして居るのに君は、全然 ブランドイメージも
読めないしデザイン力が無い』と言われてた日々も終わり…  唯一の救いは
私がオリジナルで考えたデザインが展示会で其れなりの評価を得た様で 去る日 
少しは認めたのか感謝の言葉を始めて口にして会社の玄関までお見送り
してくれた事ですかね。(苦笑)



   シャッカラーが苦手な工場さんが頑張ってくれて   
画像

      (※プリント  二次加工は専門の加工屋さんの提案です )


画像


    年配の方が着る服でも少しは御洒落にと    
画像


画像


    この切り替えのラインバランスは結構〜 御気に    
画像


画像


    配色物は有ると思うけど来春には    
画像


画像


  MDが不評だった此の子は受注が付いた様で   
画像


画像


 『オフのレースは有り得ない』と拒絶した子も好評で 
画像


画像


  ボーの取り外しで表情が変るのは得した気分に 
画像


画像


 イメーシ通りに上げる為に何度も部分縫いを工場に
画像



画像


 生地が決まってて少し扱い辛かったけど〜此の子も 
画像


画像


 MDはキャップスリーブにも不満が有ったけど評判上々で 
画像

      (※プリント  二次加工は専門の加工屋さんの提案です )


画像


  左端のレースの子を除く2点が私のデザインです  
画像


画像


  ブルーの花柄のJKタイプが私のデザインです  
画像


画像


  上段3型と下段2型が私のデザインした物です  
画像

      (※シャッカラーの3型は新規のブラースメーカーさんから仕入れた物なのです )


画像


 無地が決定しててデザインバリエーションで考えた物です 
画像


画像


 同じブランドの人は帰っても1人お残りでしたね〜 
画像



画像


どんなに糞みそに言われても〜大した栄養も与えて貰えず物凄い早産で
産まれて来た我が子は親としては可愛い物ですし自分が苦労して産んだ
子なので自分が親と名乗りたい気持ちに成ってしまいブログUPする事に
確かに未熟児で完成されているとは居えませんが可愛い我が子達です。

度の子も日本の工場で縫製していて\5,900〜\7,900上代迄なので下代
最大でも2,800迄(生地+縫製+加工+附属含み国内生産で)に押えて
尚且つ御洒落でクオリティーを保たせるのは本当に大変でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 149
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

お辛いことが色々有りましたようですが 素晴らしい結果が出たことは 矢張り才能は誰にも否定させていないように
思えますよ。 素晴らしい センスをお持ちなのですね。 驚いています。
才能が世の中に見とめられて 偉くなれば成程 如何した分けか 自分との戦いになり 孤独になりがちに なるそうですが 頑張って下さいね。 
此れからも ご発展を心から応援致します。
やっと
2013/11/29 15:36
お久しぶりです。
色々と人生のお勉強中。
お疲れ様でした。

デザインされた作品の素晴らしいこと!
一休みして力をつけて、
より一層の飛躍できますように〜
らぱん
2013/11/29 17:23
大変な苦労、読ませていただきました。
仕事とはこういうものなんですね。
むくわれないことのほうが多いなか、耐えて偉いです。
人生、プラスマイナス・ゼロといいます。
辛抱して悪いことばかりだったように感じますが、達成感もあったと思います。
これからも喜びを感じる出来事、必ずめぐってきます。
はるる
2013/11/29 19:28
こんばんは。
お久しぶりです。お仕事ご苦労様でした。体調は如何ですか。
大変なお仕事ですね。よく我慢されて頑張られました
デザインされた作品、どれも素敵です。個人的にはボウの取り外しのできるのが好きです(^^♪
苦労された分、いずれ実るはず、しばらく休養されて英気を養って次へのステップにして下さい
eko
2013/11/29 23:05
才能のある方はいいですね。
どんな時にも、人生切り開くことが出来ます。
素敵なデザイン!!
ハッピー
2013/11/30 10:26
ホントにホントにお疲れさまでした。
よく我慢されていたと思います。
出来上がった作品全て素晴らしいと思いますし、麗菜さんでなければ出来なかったと思います。
少しお休みなさって、また作品を見せて頂きたいです。
苺ママ
2013/12/01 15:29
やっとさんへ

直ぐに訪問下さり沢山の気持玉を頂き
素敵なコメントを頂き本当にく思って
ます。

今回 孤独になる原因が他にも有。。。
前任者は4月契約更新でしたが得意先から
美味しい話が有り急に辞めると言った事
が始まりで…

社長が激怒し別のブランドで応募し漏れた
私の履歴&絵を見て直接『逢いたい』と
電話が掛り御会いする事に〜

『君なら企画全体を将来 任せられる』と
気に入られ採用→前任者はMDから『引き
継ぎで20日迄残って欲しい』と言われて
最初の内は親切だったのですが何時しか
自分の居場所を保持する様に成られて〜

前任者の指示で同時に2つ以上の仕事で
右往左往してる時に『11月展企画は出来
たの!!』と遣る時間が無いのを知って
『そんな事も未だ出来ないの』と企画室
全体に聞こえる様に言い企画室では出来
無い人間とされ

ブランドでも前任者は『使い物にらない』と
毎日の様に報告に行かれていて引継ぎ所か
何を聞いても『御自由に〜』と席に不在で
2週間以上… MDや別のブランドの方々に
『出来ない人』と植付けて下さったので
それでも
社長だけが信じて下さっていたのですが
MDが『継続しない』と決めたので…
社長は守り切れず、それでも大切にして
下さり『最後迄 チャント仕事を遣り抜いて
くれて有難う』と感謝の言葉を頂けた事
が心の拠り所ですね(^^)
麗菜
2013/12/01 16:39
らばんさんへ

早々に訪問下さり温かいコメントを頂き
とてもかったです

本当に人生は勉強しても答えが様々で〜
正解が有る様な無い様な。。。
『死ぬ迄 勉強』とは当たって居ると
思います。
キット 悟った時が天国に召される時なの
かも知れませんね〜

正直 ブランドのイメージとは少し違うライン
のデザイン展開を私は業としたので…
デザインを褒めて頂けるのはトテモ嬉
です。
ブランドイメージと違うデザインをしたのは理由
が有って社長と御話をしてて私が採用され
たブランドが特に『此処3年間 売り上げが
下り困っている』と言われたのと。。。。

MDさんが過去に捕らわれ過ぎて居て〜
情報ばかり集めて来春物を何を作ればイイの
か読めなく成っている事と『御婆ちゃんが
着る服』とは濁った色使いで地味な物と
言う固定概念が激し過ぎるので。。。。

『今時の60代は御洒落だし』『女は幾つに
成っても女だし』自分が60歳に成った時に

そんな扱いされるの嫌だと思う反発も有り
少し若い感覚で御洒落を楽しむ60代の女性
をイメージして考えたので駄目だしが多かった
みたですけどね〜 

実際の所 的外れなのか分からないままの
デザイン出しだったので嬉かったです。
麗菜
2013/12/01 17:13
はるるさんへ

早々に訪問下さり癒されるコメントを頂き
心が雪解けを迎える春の様です
(此れから季節は真冬ですけどね)

仕事→どのアパレルさんも大変でしたが
通常は企画全般デザイナーがするのですが 
今回は私が自由に出来たのは25型で〜

他のデザインは生地配色の色附属・配色ST迄
MDの検閲を受けてデザイナー的には情け
ない思いの日々でした(^^;)

又、MDは新しいメーカーを開拓しては〜
ブランドの決まり事の説明を一切 相手に
しないので私が自社の企画マニアル作り書類
をFAX+電話で何度も説明しても指示通り
に上げて来ず私の説明も聞かず変な物が
上がって来ると『君の指導が悪いからだ』
と怒鳴りつけるだけで

メーカーには何時もイイ顔をして商談時に私を
横に座らせて『次に変な物を上げて来ら
れたら此の人が責任を取る事に成ります
のでチャント仕事する様に』と言うだけで

指導するのでは無く私に責任転換する
MDは始めて見ましたよ

私は呆れて物が言えませんでしたが…
引継ぎしないので後任者が直ぐに仕事が
出来る様に全ての資料を分り易く整理し
MDへ説明時に漸くメーカーのズサンな資料
や処理の仕方に頭を悩ませて居た様ですが

そんな中で11月展を出来た事が今では奇跡
の様に思えますし多分 別の意味で力が
付いた様にも思えます。

起きる出来事は偶然では無く必然だと
したら怒る事もせづ淡々と自分の遣る
べき事をして去ったのでキット未来は明る
いと思いたいですね
麗菜
2013/12/01 18:06
ekoさんへ

早々に訪問下さり優しいコメントを頂き
肩の力が抜けて行く様でうです

体調の方を御気遣い頂き{%御座います
実は昨日、仕事とは関係なく本町の方へ
行って来ました。
船場センターのバーゲンだと良く行くお店の方
から日にちを教えて貰っていたので〜

結構 早めに出たつもりですが。。。
既に人が数が凄くて奪い合う様に物を
手にガッチリと持っておられる姿に不況と
言う文字は無くて御店の人もニンマリされ
て大忙しの様でした。

私が行くお店は少し離れていたのでストレス
解消とバカリにチョコット使いニンマリでした。

デザインの事を褒めて頂きトテモ嬉しいです。
ボーのデザインは私も好きな子です『バブル
帰り』の様で若者の間ではバブル時に流行
っていた物を今風にと言う流れが有りま
すが。。。

当時→ブランドのスカーフで様々な巻き方と言う
雑誌の特集が出た程 有名ブランドのスカーフを
自分なりに巻いて楽しむ人で溢れてたので

その匂いを少し出したいと思って〜
実際にスカーフを付ける訳に行かず普通にも
着れるデザインはと考えて浮かんだ子で

カッソーで下代が安いので高級には見えませ
んがプリントはバブル時代の物が既に出だし
て居る様ですね〜
(此の子を評価して頂き御座います)

今年は少し疲れてしまったので一休み
年の瀬なので来年から 又 出直しです
麗菜
2013/12/01 18:40
ハッピーさんへ

早々に訪問下さり照れくさく成る様な
コメントを頂き今の私にはトテモ励ましに
成りました。

才能と呼べる程の物は無いですが〜
歩んで来た人生の殆どが企画に携わる
事だったし自分成りには時代に合わせて
勉強や努力もして経験を積み重ねて来た
ので否定ばかりされる日々は少し辛く

巡り合わせなのでしょうね。。。。
工場さんやメーカーのパタンナーさんとは上手く
仕事が出来ていたし此れからも一緒に
仕事をしたと思うメーカーさんも沢山有り
ましたが会社以外の方々でしたので
 
社長は何時も温かく見守って下さったの
に期待に沿えず残念でしたが。

此れも何かの縁なので気の合う方とは
又 何時か何処かで御仕事が出来る事
だと思いますし

最後迄 逃げ出さずに遣り終えた事は
自分の人生に置いてプラスに成ったと思
います。

デザインを褒めて頂けるのヤハリしいです。
御座います
麗菜
2013/12/01 19:01
苺ママさんへ

早々に訪問下さり涙がでてくる様な
コメントを頂き胸の痞えが取れる思いです。

そう言って頂けると今迄の孤独な戦い
で体中が傷だらけに成って居た日々に
私も『お疲れ様』と言って上げられ
そうです。

最初に前任者の方が企画室で『出来ない
人』扱いされたので他ブランドの人から〜
何時も冷たくされていて毎朝 挨拶して
も挨拶されなし朝繊研新聞を読んで
次の方に回すのですが〜

パーテーションで仕切られて居るので単純に
どちらに回して良いのか? 分からず
尋ねると『そんな事も分からないの』と
怒鳴って新聞を次に読む人の机の上に
叩きつけられて(@。@)

前任者の言葉遣いをリピートしてる感じで
ブランドMDが怒る態度をマネするかの様で
『何故?私の置かれている現状をチャント
知らないのに、こんな事するのか…』

不思議でしたが学校も会社も社会も何処
かに捌け口を弱い物へ持って行くので〜
『そう言う事』と諦めながら毎日『メゲナイ
メゲナイ』と自分に言い聞かせてましたね。

又、随分と私が出来ないと自分の所のMD
+社長にチクル人も居たそうで〜
それも継続しない理由の一つだったそうで

常に企画室のチクリを気にしながら。。。
仕事の内容を本当に把握しないで罵倒され
る中で仕事はヤッパリ嫌ですね〜

私が違うと叫んでみても『出来る出来ない』
は相手が決める事ですし なので私の気持
を分かって頂けるだけで心救われますし
作品を褒めて頂けると自信が付きます。
麗菜
2013/12/01 20:00
こんばんは〜
辛いお仕事に明け暮れされてましたね〜(o_ _)o
どこの職場も何かしら困難は付きまといますが、理不尽な上司がいる環境でよく頑張り通しましたね。^^; 苦しい思いを強いられながらも、期日に間に合わせ、展示会ではデザインを評価されたようでよかったですよ。仕上げた作品も素晴らしいではありませんか〜
ヤットでも心が穏やかになれてよかった。
心にゆとりを持つことは大切ですね〜^^
月のワッ熊
2013/12/02 23:13
はじめまして 
大変なご苦労されましたねぇ・・・。お疲れ様でした。すばらしい才能をお持ちなんですね!!がんばっていると、きっと誰かがみていてくれます。これからのご活躍も楽しみにしております。先ずはホッとされ、ゆっくりのんびりの時間を味わってください・・・。
mint
2013/12/03 00:06
月のワッ熊さんへ

早々にお越し下さりトテモ心に残るコメント
を頂いて穏やかな気持です

そうですよね〜 何処で働いても
どんな仕事をして居ても何らかの辛い
事や苦しい事は有りますよね。。。

企画の仕事が好きでデザイナーの仕事を
して来ましたのでデザイン出しで徹夜も
休みが無い事も苦にならないし。。。

売れない物を作った後に批判される事も
企画出し→展示会→店頭に商品が出て
『出来る出来ない』の結果は約半年後
なので〜ある程度の期間は貰えてたので

売り上げに貢献出来なければ〜 当然
『お給料泥棒』と言われても仕方が無く
力不足と諦めも付くのですが。。。

今回、企画に必要な期間も貰えず
私の遣ってる仕事内容をチャント把握され
る事も無く評価を下された事はショックで
したが 

今と成っては此れで良かったのかも
と思えます。
『売り上げ下がったブランドの再生』にと
社長から雇われたので〜『一致協力して
立て直すと言う気運で助け合う
姿勢が無い所で頑張っても花を咲かせる
自信は私には全然無いので(^^;)
麗菜
2013/12/03 15:16
mintさん

お越し下さり優しいコメント迄 頂いて
本当にしいです。

不思議な物ですね〜 働いていた時は
仮眠して2時位に起きて朝までコースで
仕事を片付けてバタバタで仕度をして
会社に向かい地下鉄前のコンビニで〜

眠気覚ましを買ってホームで仁王立ちで
グイット飲んで『サッ〜今日も頑張るぞ
ってエンジンを自分に掛けて出勤して居た
のですが。。。。

今、同じ事をしろと言われたら『無理』
と即答してしまいますね〜
最近は朝は中々 起きれないですしね

素敵な言葉で褒めて頂いて本当にしく
思いますが才能と言う程の物では無く
此の仕事しか私には出来ないと言った
方が有ってる様な(^^;)

余り賢く無いので別の仕事に変る事も
出来無くて それに自分の作った服
を着て喜んで頂ける姿を見るのがしい
ですしね。

子供が居ないので作った物が残る=自分
が生きた証が残ると言う事も嬉しいので
会社に拘らず物作りはして行きたいです
ね〜

一週間 睡魔が襲って食っちゃ寝を繰り
返してしまったので…又 太ってしまい
ホットして気が緩んだからか体や顔が
真ん丸です(笑)

本当に癒される内容の御言葉が詰まった
コメント御座いました。
麗菜
2013/12/03 16:06
こんばんは。
お久しぶりです。
記事を読んで、「これは忙しいわ〜!」と思いましたよ。すごい作品の数々。お疲れさまでした。
それにしても評価が良くないものに限って、お客さんからの評判がいいというのは、その方の見る目を疑っちゃいますね。
上に立つ人も、傲慢さを出しまくり、謙虚さを失ったらおしまいだと思います。
麗菜さん体壊さないように、頑張ってくださいね。
TAMO
2013/12/05 00:18
こんにちは

お久しぶりです
お仕事、大変でしたね
よく我慢されましたね
お疲れ様でした
お身体の具合は、大丈夫ですか?
麗菜さんの作品は、どれも素敵ですね
少し休養されたらまた、ブログアップして下さいね
寒さも本格的です
お身体に御留意下さいね
hiro
2013/12/05 15:23
こんばんは(*^o^*)
訪問が遅くなりましてすみませんでしたm(_ _)m
そしてコメントありがとうございました(≧∇≦)
麗菜さん 強い!
よく耐えられましたね(T_T)
私 絶対に耐えられないです。
我が子の為に耐えて頑張られたのですね。
世の中ムチャクチャな道理に私もずっと怒ってました。
麗菜さんは私より絵本詳しいかもしれませんね。
気持ちが落ち着いて良かったです。
体に良くない環境から解放されて良かったです。
麗菜さんを見習わなきゃなー
私は文句言ってばかりです。
にゃーちゃん
2013/12/05 22:36
TAMOさんへ

何時も忙しい中 訪問して下さり温かい
コメントを頂き本当にしく思っています。

又 体の事も気遣って頂いて御座います。

この期間 唯一 不満をコボシテていた友人
と昨日ユックリ話しをしてたら今回UPさせた
ブログを見てくれた見たいで〜(^^)
『イイ感じに出来てたよ』『私は此のタイトな
時間で遣るのは絶対無理やわ〜』と褒めて
くれて照れくさい思いでした。(^^;)

親友は私が25歳の時に転職した会社で
既に若くしてメインブランドのサブチーフをして
居た人で(大阪で一番のニットメーカーと名前
が知られている企業で〜)

今の会社事態も其処と御取引してるメーカー
と言うだけで見る目も扱いも変る人が多く
私が所属したブランドMDも同じで初めて取引
するメーカーなのに直ぐ信用して喜んで居て

只 取引が有ると言うだけで担当者に…
『○○○では、どんな物が流行ってる?』
って聞いて担当者が適当な事を言ってるの
を有難そうに『フンフン』と頷く姿を私は呆れ
て見てましたが。。。

私は、実際にその会社で働いていたので
担当者の大風呂敷を直ぐに見破れたのに
『私は仕事が出来ない人だ』と引継ぎに
残った前任者から伝えられた言葉を鵜呑み

私の言葉も考える企画にも批判的で信用
しない日々でしたが 随分 後に成って
私の言ってる事が本当だったと気付く位
本人を見るより人の噂や意見を気にする
人でしたね。

生き方なのでMDが一方的に悪いのでは無く
そうやって生き残って来た其れだけなので
しょうね〜
麗菜
2013/12/06 14:19
hiroさんへ

本当に御久し振りです(^^;)
ブログの方へ訪問も出来ずにいましたのに
何時も優しいコメントを頂いて本当にです。

又 体調の方も御気遣い頂いて有難い
気持で一杯です。

辞めて直ぐの頃は体が硬直状態の様に
萎縮していて動かず布団から出る事が
出来ない日々でしたが。。。

日にち薬とは良く言いますが。。。
美味しい物を沢山食べて 何の制約も無く
駄目だしも無い日々を送る内に段々と
リラックスして来て反対に少し食べ過ぎて〜

御蔭で顔も体も真ん丸状態で鏡をみて
『ゲ〜ヤバイ』と通常生活に戻れたので(笑)

ボロクソに言われながら苦労して作った
商品なのに自分が作ったと発表する場
も貰えなかった事から自分のブログへ
UPした所。。。

商品を褒めて頂くコメントを拝見すると
パワー充電されて行く様に段々とエネルギーが
体中に湧いてくるのが分かるので

hiroさんから頂いた『どれも素敵ですね』
と言うコメントは本当に有難く思っています。

何もしない日々を10日位過ごしてしまっ
たので年末を少し計画を立て(ソファーカバー
&クッションカバー縫い)過ごそうかと考えて
いる所ですが。。。

アパレルへの就職活動は、もう少し休息して
来年からの活動にしたいと思って居る所
です。

今年は残暑が長くて秋は短く厳寒さが訪れ
ると予報がされて居る様で寒暖差が激しい
ようなのでhiroさんも御風邪など引かれま
せん様にお体の方御自愛下さいね。(^^)/
麗菜
2013/12/06 15:07
にゃーちゃんさんへ

飛んでも無いです〜ぅ 
にゃーちゃんさんも様々な事柄と向き合い
ながら頑張っておられる中素敵なコメントを
頂いてトテモ嬉しく思ってます。

(^^;)もう一度 同じ会社で同じ事を要求
されたら耐え抜く力も乗り切る事もでき
無いと思いますが。。。
中途半端な所で辞めるのも嫌だったし〜
既に御腹に我が子が宿って居る状態で…

世に出して上げないも可愛そうだと思う
気持や世に出た時には皆(御客様)から
愛される子に成れる様にと言う親心で
頑張れた様な気がしますね。(^^)

思えば社長(父親)は気に入って『鶴の
一声』で組むMD(息子)→もう少し気に
入る相手が見付かる迄 探したいと思っ
てるのに逆らう事も出来ず強引に組ませ
たと言う不満もMDの方に有ったろうし

企画の前任者の方も物凄くプライドが高い
方で辞めると言ってから自分の居場所が
無くなって行く事が急に惜しく成り。。。
自分だから務まったブランドだと言う自信
から私の慣れない動きにムカ付き意地悪
したくなる女心の狭間に私が居たと言う
良くある人間の心理状態の成せる結果

変な話 社長は大好きで雇って頂いた事
トテモ感謝してて出会えて良かったと思っ
てます
只、親(社長)が良く出来過ぎて子供を
守り躾を厳しくし育てると子供は立派に
育つかと言えば従順に言う事は聞き従い

教育は身に着けても『出来る子に育つか?』
は疑問だし精神的に何処か未熟な子供に
成る事もあり。お外は恐ろしい事が沢山
有りますからね〜温室育ちの方達が多い
会社だったんだと思います。
麗菜
2013/12/06 15:57
にゃーちゃんさんへ

社長(父親)MD(子供)と書きましたが
例えで大きな意味で会社の社長は親で〜
社員は子供と言う意味で書いたので…

社長の御子さんと組んだのでは無いの
で言葉足らず過ぎると思い追加しました。
麗菜
2013/12/06 16:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤット心が穏やかに(^^)V 麗菜の思い立ったら吉日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる