麗菜の思い立ったら吉日

アクセスカウンタ

zoom RSS 或る晴れた日に。。。No1

<<   作成日時 : 2013/12/19 14:15   >>

ナイス ブログ気持玉 131 / トラックバック 0 / コメント 16


今日は冷たい雨が降っていますが〜今回は12月の或る晴れた日の御話しです
10月終わりの土or日曜に『御伊勢さんに行きたい』と余りにも唐突に親友を誘っ
たので『ごめんね〜』と言う返事が返って来て一旦は諦めたのですが〜(^^;)
『今年の内にヤッパリ御伊勢さんへ行こう』とネット検索をしていたら。。。

      ✒✒✒  ✒✒✒  ✒✒✒ 

梅田(8:15分発)→伊勢神宮・外宮・内宮→おはらい町・おかげ横丁→梅田(20時)
御土産付きで\3,980のバスツアー『JTB旅物語』を見つけて再度 親友に電話した所 
快く承諾してくれて日帰りで行く事に 今年は20年に1度の式年遷宮の年なので
平日なのにツアー人数は約90人 お年寄りバカリと思ったら若いカップルや20代
の女友達も多くて年齢層は幅が広かったのには驚きました。 

      ✒✒✒  ✒✒✒  ✒✒✒ 

空は晴れ渡り親友は私よりも詳しく調べて来た様で御伊勢参りの作法や行きたい
場所を地図を見ながら『個人の願い事が出来る場所が有るので其処に行きたい』
と私が言うとペンでを付けてくれて。。。
おかげ横丁では『此処と此処へ行こう』と食べる場所でも話が盛り上がり〜
車中は楽しい会話の花が咲き (辛い出来事も親友は親身に成って聞いてくれて
たのでスッキリした気持でお参りも出来ました。

      ✒✒✒  ✒✒✒  ✒✒✒ 

ツアーがこんなに楽しくて安くで行けるとは思わなかったね』『又 行こうね
と未だ到着する前から次のプラン迄も考えられる程快適でした。
本当は『豊受大神社』『皇大神社』から見て頂く方が良いのですが写真量が多くて
文字を沢山入れるのもどうかと思い此方に文章を入れる事にさせて頂きました。


      ✒✒✒  ✒✒✒  ✒✒✒ 



   バスの中で貰ったマップに親友が   
画像

                 
    ヒョウキンな姿のが御出迎えしてくれ    
画像

                 
   おかげ座の附近を暫し〜探索   
画像

                 
    『ウワ〜宝くじ持ってくれば良かった    
画像

                 
    おかげ横丁は招き猫がシンボルなのかな    
画像

                 
    太鼓櫓周りが見渡せる休憩場所の様な〜    
画像

                 
    赤福本店人の山を撮影中のスタッフ達『かな    
画像

                 
    この道を真っ直ぐ歩けば。。。内宮の方へ    
画像

                 
    おし久お昼は内で此処に決めていた〜    
画像

                 
    『てこね寿司』思ってた以上に美味しかった    
画像

                 
    因みに付いてた御神籤吉でしたよ(笑)    
画像

                 
    満腹なのに匂いに惹かれて〜    
画像

                 
     串かつ&コロッケ両方共マジウマでしたよ    
画像

                 
     此処はをして居たお店なので     
画像

                 
    ジャガバタ天と人気NO1を買って満足〜ぅ    
画像

                 
   佇まいと看板が目を引いて〜パシャリ   
画像

                 
    とうふや17時からの営業だったので    
画像

                 
   迷子に成ってしまい此の参道を渡る事に   
画像

                 
   中は美術館の様屏風の展示がトテモ美しかった   
画像

                 
    バスツアーに付いていた御土産です(20種類)   
画像



『豊受大神社』外宮では『多賀宮』が『個人的な願いをする事が出来る』との事で
風宮土宮と廻り最終的に正宮に参拝しましたが時間も無くトテモ込んでて6列位
に並び順番を待つので正面でなく『端でもイイや〜』と並んでると自分の番に成ると
横に居た大学生の2人連れが『どうぞ お先に』と自分達の並んで居る正面の方を
譲ってくれたり。。。

      ✒✒✒  ✒✒✒  ✒✒✒ 

若い男性が『お賽銭は45円入れるんだよ』と横の彼女に言ってて『何故』と
聞かれて『始終 御縁が有ります様にと言う意味だよ』と優しく説明する姿に出く
わして 『未々日本の若者も捨てた物では無いなぁ〜』と感心したり。。。

      ✒✒✒  ✒✒✒  ✒✒✒ 

何気に歩いてると前で女性2人が小さなの声で話しながら写真を撮って居たので…
『何か有るのですか』と尋ねたら親切に『亀石ですよ』『ホラ亀の形してるでしょ
と亀に見える角度を教えてくれて 真剣に見て無ければ気付かずに素通りする
所だったので『有難う』と見ず知らずの人なのに親しみを感じたり。

      ✒✒✒  ✒✒✒  ✒✒✒ 

おかげ横丁おみくじを売ってた御店の人が『外宮・内宮で御神籤を売ってないの
は何故だか知ってる』と観光客に説明してて『其れはね〜伊勢神宮に参る事で
既に幸を頂いて居るからなんだよ』『もう神の御加護を受けてていると言う事だから
御神籤は必要ないだよ…』と語る姿に『お・も・て・な・し』って言葉が浮かんでしまい
『買う買わない関係なく観光客に説明する姿が日本人やなぁ〜』と思いました。

     ✒✒✒  ✒✒✒  ✒✒✒ 

自然と共に生きて来た日本人は木々・石・川に至るまで万物の全てに神々が
宿っていると大切に祭り事を続け敬って来た先人に感謝をし…此の地を訪れて
みて目には見えないけれど〜確かに私達を守って下さっている事を改めて感じ
沢山のパワーを頂いた一日でした。

お伊勢参りの様子は『或る晴れた日にNO2』の方でUPして居ますので〜
良かったら立ち寄って見て下さいね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 131
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
伊勢神宮にお出かけでしたか。今年は遷宮の年、例年になく賑わっていると聞きました。バスツアーで3980円とはずいぶんお安いですね。可愛いお土産もたくさんついて、良いですね。
伊勢神宮は、毎年初詣に出かけています。来年は混んでいるだろうなと今から覚悟しています。五十鈴川や神宮内の庭園、おかけ横丁、見慣れた風景に、ウンウンとうなづきながら拝見いたしました。
来年は神宮様のご加護を受けてきっといい年になりますね。
eko
2013/12/19 18:17
いいお友達がいてよかったですね。一人ではちょっとさびしいから。こういうツアーはお安く、うちでも時々利用しています。お伊勢さんは何年か前に行きましたから懐かしいです。何回行ってもいいのでまた行ってみたくなりました。そしておかげ横丁は楽しいですね。
はるる
2013/12/19 18:27
充実したバスツァーですね。
一番下の画像!
おみやげだけでもいいな〜、、、。
気の合うお友達との神社参拝、
お話もいっぱいできて楽しかったでしょう。
こちらも今日は道路走行しやすかったです。
なにしろ急に凍結路面に変わる今日この頃ですよ。
らぱん
2013/12/19 21:04
こんにちは

バスツアー、充実してますね
お土産もついて3980円は、お得ですね
気の合うお友達と楽しくお参りが出来て良かったですね
来年は、きっと良い年になりますよ〜
hiro
2013/12/20 11:33
伊勢神宮に行かれたんですね〜今年は式年遷宮の年で混雑はそうとうなものですよね。私もTVで見るたびに行きたく、でも受験生を抱えているとなかなか自分の時間を持てずに、行かれていないです。でも楽しいバスツアーの様子を見させて頂いて、少し垣間見れて楽しいです。有難うございます。
それにしてもバス旅行安いですね。
苺ママ
2013/12/20 20:23
ekoさんへ

早々に訪問して頂きトテモしいです。
又、楽しく成るコメントも頂きニコニコしている
所です。

ekoさんのコメントを読んで居て『私。。。 
お伊勢さんは何回 行ったかな』と考え
た所〜 

二見浦の夫婦岩や鳥羽水族館&遊覧船で
賢島等に旅行で行く事が有ったのですが
伊勢神宮は今回が初めてでした。(^^;)

ekoさんは毎年初詣に行かれるんですね〜
初めて行って見て木々に囲まれた参道を歩く
だけで神聖な場所に来た様な気分になりまし
たし詣でた後に全ての邪気から清められた様
な〜そんな気持に成りましたので

年の初めに伊勢神宮を詣でられるなんて
トテモ素晴らしい事だと思います。

正直バスツアーを軽視して居た所が有ったので
すが今回 認識が変りました。

大阪から伊勢まで友達どうして行くと成る
と近鉄電車を利用するのが一番便利ですが
既に交通費だけで結構 掛りますし〜
歩く時間や御土産の荷物の事を考えても
全てがお得くで便利で充実してるので

どうやら年代を問わず… 今 バスツアーは熱い
様で様々な提案がなされて面白い物が有る
みたでね(^^)/

なので 又、安価で面白いバスツアーを見付け
たら行きたいと思います。
麗菜
2013/12/22 00:01
はるるさんへ

早々に訪問して頂きトテモしいです。
又、素敵なコメントも頂きウキウキしている
所です。

『仰る通りです〜』如何しても今年中に
お伊勢さんへ行きたくて1人でも行ける
かもとバスツアーを探し始めたのですが〜

ヤッパリ心細く成ってしまい 駄目モトで再度
親友を誘った所 快く『O・K』貰えて私より
詳しく調べてくれてたのででした。

はるるさんもツアーを利用されるんですね 
今回 個人的にバスツアーを利用しみて。。。
お得感が私も良く分かりましたので〜
私も此れから利用して安価で面白そうな
が有れば 又 ツアーに行きたいです。

それと今迄、殆どお伊勢さんに興味が無かっ
たのですが行ってみて『一日で廻るのは。。。
少しキツイね〜 次は泊まりでお伊勢参りと
おかげ横丁を分けてユックリ回りたいね』と
話す程 見て廻る所や食べたい物が有り
楽しい所ですよね。


ニュースでも今年は観光客が何時もより断然多い
と言ってましたし来年も多そうなので次に行く
のは数年先に成りそうですけどね。(笑) 
麗菜
2013/12/22 00:33
らばんさんへ

早々に訪問して頂きトテモしいです。
又、同感と頷けるコメントも頂きニコニコし
ている所です。

『そうなんですよ〜』最初 ツアー料金
だけでも個人で交通機関を利用して
行けば赤に成る様な金額でお土産まで付く
とは〜『至れり尽くせり』で親友にメール
した時『そのツアー 大丈夫なの』と質問
が有る程 美味しい御話だったので…

JTBが企画してる企業名を言うと『即OK』
を貰ったのですけどね(^^)

車内に入って一通りの説明をされて直ぐ
御土産を渡されてバスに乗ってる時間が
手持ち無沙汰なので貰ったお菓子を現地
に着く迄に食べる人が多くツアーの最後が
御土産売り場の方へ寄るので其処で車中
で食べたお菓子を買う人も多い様で。。。
(つまり試食みたいな物ですね

だからツアー料金も安いし御客の立場から
しても味が分からず買うよりか先に味わ
って買うのは効率的で得した感も有り
とても良く出来たシステムですよね。

そして参拝するのも気心の知れた親友と
出来たので安心して願い事が出来ました
し車中も退屈する事無く話し疲れたら寝
れると『至れり尽くせりでした。

今年は厳しい寒さが予想されるそうなの
で凍結に気を付けて頂いて体調を崩され
ません様にお体の方 御自愛下さいね
麗菜
2013/12/22 01:07
hiroさんへ

早々に訪問して頂きトテモしいです。
又、素敵なコメントも頂き有難う御座い
ます。

今回、ツアーでも旗を目印にガイドが案内する
と言うのでは無くて〜 
伊勢神宮の外宮・内宮・おかげ横丁の前に
バスを止めて集合時間だけ伝えられた後は
自由行動だったので『自分のペースで見たい
所に行けたのも良かったなぁ〜』と思っていて。。。

価格面やお土産のサービス&便利さと全て
大満足でしたし、何より 気の合う友と
時間を気にせずに日帰り旅行をするのも
物凄く久し振りの事でしたので楽しさも
倍増でした。

hiroさん有難う御座います。
お伊勢参りで身を清めたので来年は、 少し
でも良い年に成る様に一から出直しです〜ぅ
麗菜
2013/12/22 18:05
苺ママさんへ

早々に訪問して頂きトテモしいです。
又、素敵なコメントも頂き有難う御座い
ます。

苺ママさんもを見られて御伊勢さんに
行きたいと思われてたのでしたか〜 

私はニュースで厳かな式年遷宮の様子を見て
興味が沸き『20年に1度って本当に貴重
な時期に行ける状態ならヤッパリ行きたい』
と思ったのですが。。。 
      +
大阪の方では様々な番組でおかげ横丁の
グルメレポをしてたので此れは行くしか無い
と行動に移してしまいました。(笑)

でも苺ママさんは娘さんが受験を控えて
一生懸命に勉強をされて居られる間は
心配でお伊勢さん迄…旅行をと言う気分
には成れませんよね

来年、吉報を得てからユックリと行かれる
方が見所&食べ所が沢山有るので。。。
楽しい旅に成る事と思います。
(パワースポットも沢山有りますね

そう言えばJTB旅物語首都圏で調べたら
『国内旅行ランキング1位 伊勢神宮参拝
スペシャル 2日間』でした
今 お伊勢さんはヤッパリ見たいですね
麗菜
2013/12/22 18:58
こんばんは。
ご訪問遅れました。
伊勢神社に行かれたんですね。
思い立って行っちゃうところがフットワークが軽いですね。
やっと時間の余裕が出来たんでしょうか?
この横丁、歩くだけでも楽しそうですね♪
ワクワクしながら見入っちゃいました。ここなら迷子になってもいいですね。
TAMO
2013/12/25 00:27
TAMOさんへ

とんでもないです〜 訪問して頂けるだけ
でもしいのに何時も優しいコメントを頂け
です。

そうですね〜タイミング+御伊勢さんに行く
時期が来たと言う事だった様な。。。

最初に行きたいと思ったのが10月上旬で
したが仕事がマックスに忙しく断念して下旬に
親友を誘った時には『ゴメンね〜』と断ら
れてたので。。。。。
今回の伊勢神宮が私達に『参拝においで』と
誘ってくれた様な気がしています。(笑)

どんな事柄も、その時期が来てないのに
無理やり強引に進めたり困難だと分かって
居るのに始めたりすると中々 上手く行か
ない物ですが〜

トントン拍子に物事が進む時はキットその時期が
来たと言う事なんでしょうね

おかげ横丁は『食べ歩き』に1日は必要です
ね〜 食べたい物が沢山有るので 次回 
御伊勢さんへ行く時にはユックリ時間を掛けて
廻りたいと思う程楽しい所ですよ。

『ハ〜イ 迷子に成っても大丈夫ですよ
お店の人も親切に教えてくれますし〜
只、私は特別に方向音痴なので迷子に
成ってしまいましたが分かりやすい道
なので安心して『おかげ横丁巡り』出来
ますよ。
麗菜
2013/12/27 13:52
こんばんは〜 お元気そうですね。^^
12月は余裕がなく、少しご無沙汰しちゃいました。^^; 今、やっと大掃除を終えてホッとしているところです。

お伊勢参り、お友達と楽しそうですね!
伊勢神宮は死ぬまでに一度は行きたいな〜と思っているんですが、遠いのでなかなか足が向きません。(笑) それにしても、お土産付いたりお得な格安のバスツアーでしたね! 今年は20年に一度の大祭だったそうで賑わったことでしょう。

来年は良い年になりますよう祈っております!^^ どうぞ、よいお年をお迎えください。
月のワッ熊
2013/12/30 17:51
こんばんは(o^∀^o)
私は日本であとどうしても行きたい所は伊勢神宮です。
間接的にありがたやー いただきました。
今年一年いろいろありましたね。
来年はどんな年になるかな。
お互いに好きなモノ作れたらいいですね。
今年一年どうもありがとうございましたm(_ _)m
来年もよろしくお願いします(^O^)
よいお年をお迎え下さい(o^∀^o)
にゃーちゃん
2013/12/31 19:55
月のワッ熊さんへ

昨年しかったのですが…
実は指の調子が悪くかったので整形外科の方
へ行った所 血液検査され26日に結果がでて
『リュウマチかと思って検査したけど仕事で無理を
した疲労に寄る物で暫く安静に』と言われた
のですが〜

年末に大掃除を控えて居たのでだけ控える
事にしてたので御返事が遅く成っりました

月のワッ熊さんは12月→御急がし時を過ごさ
れておられた見たいですねチャント大掃除もされ
るなんてさすがです。
伊勢神宮は本当の所 式年遷宮の厳かな様子
をニーュスを見て無かった多分 行かなかったと
思いますね〜 何か強く伊勢神宮に惹かれて
トントン拍子に事が進んだと言うのが実感です。

旬なのでツアーが多く旅行業界も色々とアイディア
を出し合う今だからこその価格とお土産付き
提案なのでしょうね。
でも伊勢神宮は人が多い今よりも少し醒め
たくらの方が行かれるのならイイと思います。

月のワッ熊さんの今年が幸多き年に成ります
様お祈りしています。 
本年も宜しくお願いします。
麗菜
2014/01/06 17:44
にゃーちゃんさんへ

返信をメッセーじで頂いたのにブログの方にも
コメント頂いて本当にしかったのですが

実は指の調子が悪くかったので整形外科の方へ
行った所血液検査されて26日に結果がでて
『リュウマチかと思って検査したけど仕事で無理
をした疲労に寄る物で暫く安静に』と言われ
たのですが〜

年末に大掃除を控えて居たのでだけ控える事
にして居たので御返事が遅く成っりました

伊勢神宮は想像して居た以上に素晴らしい
所でしたので行ける機会が有りましたら一度
 行って見て下さいね
今は旬なので以上に観光客が多いので…
少し間を置いて静寂の中 参拝される方が
イイかも知れませんね

さて〜 年を明けましたがどの様な年に
成るのか全く想像が出来ない状態です。

只 昨年の選んだ生地の色と今年の初詣
場所で既に此れから起こる事が決まって
居て偶然だと思った出来事が自分が導い
た結果だと後で気が付く感じだと思います。

今年は にゃーちゃんさんに取って幸多き
年に成りますようお祈りしています。
本年も宜しくお願いします。
麗菜
2014/01/06 18:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
或る晴れた日に。。。No1 麗菜の思い立ったら吉日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる