麗菜の思い立ったら吉日

アクセスカウンタ

zoom RSS 年を超えて。。。

<<   作成日時 : 2014/01/26 14:40   >>

かわいい ブログ気持玉 175 / トラックバック 0 / コメント 36


何度かデザイナーに成る過程をブログUPたので同じ話をと思われる方も〜
人生の分岐点は思わぬ事から始まり時として回想する事も有る様で(笑)
あれは3歳下の妹が高三の頃だっと思うのですが進路を模索して居た様で
速記の通信教材や出来もしない編みぐるみ教材セットを購入したりで届いた
セッtを見て母と顔を見合わせ『何故 あの子が』と驚いた物でした。。。


         

私が小さい頃は母が自宅で背広の縫製の内職をしてたので電動ミシンの音を
聞きながら育ちましたが妹が物心付く頃は病院の調理の仕事をしてたので
妹は病院の調理場に居る母の姿を見てたので小4から母と一緒に炊事場に
立つ事が多くなり大人に成るにつれ私達のキャラクターは異なり〜


         

目指す方向性も違い私は高三に入り『保母さんに成りたい』と言い出して
母も本気度を試す為に一校だけの受験を許してくれ協力してくれたのですが
不合格で母との約束で就職はした物の会社に入って直ぐ『事務は向かない』
と高校担任に相談服飾の専門学校を勧められ母に其の事を言うと呆れて
『今の会社でお金を溜めて…自力で行くなら勝手にしなさい』と 一応 承諾
私が『夢』を持ち御金を溜め学校に行く姿を妹が見てたので『自分には何が
向いて居るのか』模索中の行動だった様で(何が幸いし夢を持つのか…


         

妹は真面目で大人しく派手な所が無かったので高校も商業科を選び通常
なら手堅く銀行員か事務員にでも成るのだろうと私も母も思ってたのに『何故 
苦手な編み物のセットを』と理解できず放置してたのですが就職活動もせず。。。
夏が終わり急に『辻調理師学校へ行く』と言い出し母は目が飛び出る位に驚い
たと思いますが『お前が専門学校へ行ってるのに妹に駄目とは言えない』と妹
にはバイトの要求もせず母が全てを用立て学校に行く事に成ったのですが


         

編みぐるみセットは放置状態で母に『お前が編んだら』と渡されて8セット位有ったと
思うのですが鈎針で編む可愛い像や猫達で編みあがり喜んで部屋に飾る
と直ぐに無くなると言う不思議な現象が続き『此処に有った編みぐるみわ』と
母に尋ねると『あげた』と答えられ『ハァ』と怒ると 『人様が喜んでくれるんや
からエエやん』と言われて反論も出来ず当時7セットは作ったと思うのですが〜


         

1セットは大作過ぎて『此れは簡単に作れない』と当時 諦め存在すら忘れて
5年前に書棚・箪笥を整理した際に『何時か作ろう』と思っていたのかボロボロに
成ったシートを隙間から見付けシートを妹に見せると昔話に花が咲き『お姉チャン作
って〜』と言われて『物凄い毛糸量が居るし』と言うと『毛糸は私が買うから』と
と言われて『何時かな』と曖昧な返事をして居たのですが昨年12月頃ネットで安
い毛糸を見付け購入26日届いたパッキンに愕然『一筋縄では行かないわ〜』と


         

蓋をして仕舞い込んでしまいました。でも遣り残しの様で何となく気持悪くなり
1月10日頃から編み始め『時を超えてヤット日の目を見た』と言う感じですが…
長い長い月日の末に誕生した『此の子』を見て喜びと言うよりも余りにも滑稽な
姿に『クスッ』て笑ってしまいました。(若干 途中から適当に成ってしまったので)
私は棒編は苦手で鈎針編みしかでき無くて編み物が上手な方が沢山おられる
中 恥しいのですが私の『此の子』を見てクスッって笑って遣って下さいな




  『ワッ デカ』届いたパッキンに一旦は引いたものの   
画像


画像


   今年は観念して箱から毛糸を出して見る。。。   
画像


画像


   シートが。。。読み辛くて何度も編みなおし    
画像


画像


   シートをフォトで修正して何とか見れる状態に   
画像


画像


   『イヤイヤ〜 』 随分と長い時間を掛けたね〜   
画像


画像


    『でも君 強そうじゃないね ニコニコ    
画像


画像



と言う事で長い時を越えちゃんが編み上がりましたが毛糸が余ってたので
一緒に出てきたシートを懐かしく思い『この子も作ってみるか〜』と裏を見たら
の印で目が読めず『マッ 写真のイメージで適当に編むか〜』と編み進める
内に予想通りの展開で『全然 違うなぁ〜』『熊とも犬とも言いがたい
写真を見て『何故 此の写真からこうなるのか』と不思議に思われる方も
当の本人も何故なのか分からなくて『何かの形に成ればOK』と言う事で


    余り毛糸で犬君でも編んでみるか〜     
画像


画像


   『フム 君は何になりたいかなァ〜    
画像


画像


   最早、原型を留める事すら無い姿に…    
画像


画像


    三回目と成るとヤット まともかな(笑)    
画像


画像


    『そうだ〜 妹をビックリさせ様。。。    
画像


画像


    と言う事で 姉妹で記念撮影を    
画像


画像



何事も凝り性な私は、納得するまで編み続けている内に1月12日が妹の誕生日
だった事を思いだして〜最近は、お互いの誕生日はで済ませる事が多く成り
妹はパートで毎日 忙しく働いて居るので内に来るのは月末の母の法事の時だ
けに成ってしまっていたので。。。

         

25日サプライズで渡したら 驚くかなと編んで居る時に同じ様な形では無く
少し変化をと帽子を被らせネックレスを変えたりしている内に段々と姉妹に見えて
来て二つ並べて記念撮影をする事に『マサカね〜 あの時の編みぐるみ
セットが…』『こんな形で又 蘇るなんてね』とホクソ笑みながら昨日 妹に渡す
と『ウァ〜懐かしい』と気に入った様でニコニコしながら持って帰りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 175
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
麗菜さんこんにちは。すごい作品の数々!!楽しく拝見しました思わず欲しいって言ってしまいます。こんな感じ好きです。お忙しいでしょうけど・・・また可愛いくて、面白い作品をアップしてくださいね〜
mint
2014/01/26 15:57
こんばんは(*^o^*)
麗菜さん姉妹の進路には色々ないきさつがあったのですね。
お母様の背中を見て お母様の助言があったおかげで今があるのですね。
編みぐるみが可愛くなって完成されましたね。
どれも それぞれに個性があっていい味出してますねー(≧∇≦)
色合いや配色もいい感じ♪
みんなを動かしたくなったのは私だけでしょうか(^。^;)
只今編みぐるみアニメが勝手に私の頭の中で上映されてます。
私も『今年は身軽に動くぞ!』と思ってるのですが 気がつけばあっという間に2月になりそうですねf^_^;
いやいや お互いに励ましあって動きましょうね♪
時々私にカツ入れに来て下さいねm(_ _)m
にゃーちゃん
2014/01/26 18:55
可愛い!!
一つ欲しくなりました。
ハッピー
2014/01/26 19:14
時を越えて・・・・ついに形になったんですね。
次々にかわいい作品の写真に楽しく見せてもらいましたよ。
ケイ
2014/01/26 20:56
こんばんは。長い時を超えて可愛い作品が出来上がりましたね。人生、何が分岐点になるかわかりませんね〜。
ライオンくんのとぼけた表情に笑ってしまいました。
残り毛糸の犬君他の作品もそれぞれ可愛いですね〜。
妹さんも喜ばれたようでよかったです。
eko
2014/01/26 23:43
するめ?と思ったらライオンね
編みぐるみも可愛いですね
らぱん
2014/01/27 01:09
mintさんへ

早々に起こし下さりしく成るコメント迄
頂いてニコニコしている所です。

mintさんの可愛い作品を拝見している
私としては『…欲しい』と言って頂ける事
がトテモしかったです。

目を読み間違えたり〜途中から適当で
『此れが服とかだったらクレーム対象やわ』
『何とか形に成る様にしないとなぁ〜』
と悪戦苦闘だったもので

物凄く単純な人なので『面白い作品を…』
何て言われると調子に乗って『今度は何を
作ろうかなぁ〜』なんて検討を始めまし
たよ(笑)
麗菜
2014/01/27 11:54
にぁーちゃんさんへ

早々に来て頂いて何時も心に残るコメントを
頂いて何でも話せそうな気がしてきまし
たよ。

良く『未来計画』&『計画的な人生を』とか
偉い先生と呼ばれる人の熱弁を聞いたり〜
本を読んだりしてた時期も有りますが… 

人生は中々 計画通りには行かなくて
叶えたい夢や出来事も、その土壌が整う
迄はその時に、どんなに足掻いても〜
頑張っても叶えられないもので。。。

『もう頑張っても無理』とか『どうせ
出来ないし』と諦めてしまう事が多々
有るかも知れないですが『何時か』と
言う思いが強い物は時を越えて自分が
出来る事が出来る時期に答えが出たり
完成する様な(諦めない気持かな)

そんな事をフト考えながら『マサカね〜
あの時の思いが今頃 達成するなんてね』
と呟いてクスッて笑ってしまいましたよ。

アニメーションで想像『何て素晴らしい発想』
ですね頭に映像が浮かぶ事事態が 既に
クリエーティブルな感性脳をお持ちだと思います

是非、浮かんだ映像をイラストで上映して下
さいな〜ァ
『ハ〜ィ』沢山の壁や山を越える時1人
でシンドイので励まし合って超えて行き
ましょう
『私にも活を入れてやって下さいな』
麗菜
2014/01/27 12:43
ハッピーさんへ

早々に来て頂いて沢山の気持玉としい
コメント有難う御座います。

可愛いと言って頂いて『一つ欲しくなり
ました』と迄言って頂けるコメントは。。。
私に取ってトテモしかったです。

目数が合わなくて結構 適当に作って
しまった作品なもので ポリポリ
麗菜
2014/01/27 12:56
ケイさんへ

早々にお越し頂いて素敵なコメント迄頂き
有難う御座います。

『そうなんです〜ぅ』本当に長い時を
超えて〜 形に成って感動と言うより
何故か笑ってしまいましたが。。。

でも達成感は有りました。学生時代に
描いた絵や字等 全く残って無いのに
編みぐるみのシートが残してる事にも縁
と言うか〜『何時か作ろう』と言う
思いが強く有ったんでしょうね

又 他の作品の方も可愛いと言って頂
けて ニコニコして居る所です
麗菜
2014/01/27 13:09
ekoさんへ

早々に来て頂いて優しいコメント迄頂き
トテモしいです。

本当に人生は何が転機になるのか分かり
ませんよね〜
高三で突然の思いつきで進路を『保母さん』
と決めた頃 自分では其れなりに頑張って
いたのですが導かれた道は全く違い〜

その余波が妹にまで行き私達が落着い
たのは幼い頃から目にして来た物だった
て言うのは当たり前の様で気付く迄には
様々な分岐点を選んで居るんでしょうね〜

若干 シートの写真と表情が違うのですが
ライオン君の表情が笑えて嫌な事が有って
もフトその顔を見たら無条件に『プッ』
と噴出してしまって〜  

百十の王なのに何と真の抜けた姿と顔
編みぐるみシート自体が昔の作品なので〜
仄々加減が何処か懐かしく癒されますね

残りの毛糸が結構 余って居て『そうや
他の子も作るか〜』と立て続けに作り
ましたが妹にしたのが一番手がこなれて
たので普段は『又、お姉ちゃん何か作っ
てるわ〜』と呆れ気味なのに…
『要らなかったらお友達に上げてもイイよ』
と言ったら『充分 上げてるし〜もうエエヨ』
しそうに持って帰ったので『分かり
易い性格やわ〜』と思って仕舞いました。
麗菜
2014/01/27 13:44
らばんさんへ

早々に来て頂いて楽しいコメント迄頂き
御座います。

私も編み始めた頃『此れが本当にライオンに
成るのかな〜』と悪戦苦闘でした。

シートが初心者使用の様に思えない様な
簡素化したものに感じて何度も編みな
直ししてそれだけでなく鈎針は10号
と書いて有りましたが家に6号しか無く
買わずに使い色の指示も書いて有る色
身が揃わず何から何までマニアルと違い

実はスルメに見える時点で既にシートの
目数とは違うので正しく編むと全然
違ったが出来るんでしょうね〜(笑)

編み物がお上手ならばんさんに編みぐるみを可愛いと言って頂きです
麗菜
2014/01/27 14:03
人生いろいろといいますが、おもしろいですね。
それにしても、毛糸で可愛いものを作られて、こういうものつくったことがないので、すごいな〜と思って見せていただきました。
麗菜さん家族思いですてきな優しい方なんですね。
これからも姉妹仲良く・・
はるる
2014/01/27 21:20
可愛い〜みんな笑ってますね。
麗菜さんが優しい人だからなのかも。
ライオン良いです。欲しくなっちゃいます。
姉妹の会話まで聞こえてきそうですね。
苺ママ
2014/01/27 23:49
はるるさんへ

早々に起こし下さり温かいコメントを頂いて
トテモしいです。

人生は本当に色々な事が起こりますね〜 
先日カーネル・サンダース物語を見て火事で全てを
失った彼は65歳から初のフランチャイズ提案で
企業し世界的企業を興したとの事で。。。

矢張り岐路や分岐点が様々な時点で訪れ
選択をされた様ですが出会いや信念…
其れまでの積み重ねと正に人生色々で〜
65歳から企業して誰も知らない人に成る
人も居るのは本当に人生とは面白い
(素晴らしい)物ですね

何だか照れくさく成る様なお褒めの
御言葉、真近で見られると荒だらけで
御恥ずかしいバカリです。

『イエイエ そんな良い者ではないですよ
ソウソウ 私が25歳の頃に北海道へスキー旅行に
行く事に成って朝早くから妹がお弁当を
作って用意してくれたのを忘れて〜
妹は免許を取って初運転が空港迄 私に
お弁当を届けに来てくれた様で

私では無く妹が姉思いなので今でも姉妹
の交流が続けてられるんだと思いますね
麗菜
2014/01/28 14:12
苺ママさんへ

早々に起こし下さり素敵なコメントを頂いて
トテモしいです。

苺ママさんは褒め上手だから〜ポリポリ
本当に照れてしまう様な『キャ…』穴が有っ
たら入りたい位です。

以前は縫い包みから程遠い人だったの
ですが人って変る見たいですね(笑)
顔は最後なので編んで居る内に楽しく
成って来るので顔に来ると『ヒヒヒ〜』と
不気味な笑いと共に見ている内に笑えて
来る顔がテーマに成ってしまって(笑)

苺ママさんに欲しいと言って貰えるなんて
君はライオン冥利に尽きて居ると思います。
君は編み物の本で余り見た事が無かった
ので好奇心も伴って作って見ましたが〜
苺ママさんが作られたらカッコイイ君が出来
そうで反対に『私も欲しい〜』ってイイそう
ですよ。

苺ママさんのお家も娘さんは姉妹ですよね
キット何時の日かお母さんに姉妹で産んでく
れた事に心の底から感謝される日が来ると
思いますよ。

兄弟はお嫁さん次第ですが姉妹の絆は
強いですからね
麗菜
2014/01/28 14:42
フェルト人形で楽しませていただいて以来ですね
麗菜さんの動物ワールド♪
ストーリーがあって〜楽しいです
私は弟だけで姉妹はいません
娘も兄&弟の間の一人娘
姉妹がいたら〜と想い続けています
HERB
2014/01/28 16:00
こんばんは

皆可愛い子ですね
こちらまでにんまりしてしまいます
1人で良いから欲しいです

姉妹仲が良いですね
羨ましいです
hiro
2014/01/28 21:13
皆かわいい!
観ているだけでやさしい気持ちになれます。
とてもお上手です。
一つ欲しいですぅ。
編物は相当やったのですが、最近はアウトドア派になっちゃいましてサボってます。
かっちゃん
2014/01/28 21:55
こんばんは
今年もよろしくお願いします。
しばらく御無沙汰しおりました
お元気そうで何よりです。

本当に器用ですね。
ライオンさんなんて
欲しくなってしまいました。
根気を詰め過ぎると疲れてしまうので
マイペースに楽しんでくださいね
まめたろう
2014/01/28 23:28
こんばんわ(^^)
麗菜さんて色んな事を器用にこなしてしまう凄い人なんだなーと改めて思いました。
ライオンさん、表情がいいですね。
結構大きいのかな?
玄関とかに飾っておきたいです〜(防犯にはならないと思うけど(笑)
くろねこ
2014/01/29 23:25
こんにちは。
昔のお話、興味深く拝見しました。
麗菜さんも妹さんも、それぞれの大事な時期のお母様の背中が目標になったということなのかもしれないと思いました。
編みぐるみ、とっても上手ですね〜!
編み物苦手なんで、すごいな〜と思いましたよ。
共通の昔話で姉妹で盛り上がるのもいいものですね。
ほっこりしました♪
TAMO
2014/01/30 12:19
hiroさんへ

早々にお越し下さりニンマリしてしまうコメント
を頂きトテモしいです。

そんな風に言って頂くと〜
此の子達を作っていた時の気持にフット
戻ってしまいますよ。

最近 インドアの生活をしているのでする
様な気持に成る時は何かに没頭している
時なので毛糸の縺れと目数の合わなくな
った子を…

『どうしたらチャントした形に成るのかな?』
と髪飾りや服を着せてみたりネックレス等の
飾り物を付けたりと試行錯誤してる時が
『ヤンチャ脳』に成って居た様で…

結構適当編みなので荒だらけの此の子
達を欲しいと言って頂けるだけで〜
本当に有難い事です。

『そうですね〜』大人に成って特に母が
亡くなった頃から姉妹の絆が強く成った
様な気がします。

母の遺言も有ってお墓参りや月法事等
どんなに忙しくてもお互いが合う機会
を作り十三回忌迄はチャント遣ろうと結束
した事で御互いを思い合う様に成った
ので…最終的には母に感謝です。 
麗菜
2014/01/30 12:22
HERBさんへ

早々に起こし下さり素敵なコメントを頂き
御座います。

『そうでしたね〜』フエルト人形の方も
未だ遣り残しが有るのでボチボチと〜
目標達成に向かって作って行かないと
思って居る所です(笑)

『マ〜ァ ストーリーが有るなんて』素敵な
表現ですね 
『余った毛糸の色で作れる物で〜』と思っ
てたのですがシートは犬&熊の編み方なので
出来上がった物は『君は何になりたい〜
と問い掛けたくなる子バカリで自分でも
笑ってしまいましたよ

ゴメンナサイね〜気遣いが無くて。。。
実は私は小さい頃、『お兄さんが欲しい』と
ズット思ってたんですよ。

姉で同性の妹だと実験代に成るのは…
何時も私で初めての高校入試も先生の
言いなりでアルバイトも猛反対されたり〜
友達だけの旅行も男友達からの電話も
全部 監視下で我慢と息が詰まる思い
を結構しましたからね…(笑)

妹の時は私で有る程度分かって居たので
殆ど許されたので『何で〜』と怒ると
『貴女はお姉さんだから!!』が口癖だった
ので小さい頃は『姉妹じゃ無かったら〜』
扱いが変るかもって結構 思いましたが…

大人に成るに伴いお互いのマイナス&プラス面
を認められる様になり同性だから分かる
体の変化や気持の流れを理解出来る様に
成って。。。

今は姉妹で産んでくれた事を母に感謝して
いますが… 
其れまでは、異性の兄妹が欲しいと私はズット
思って居ましたよ。
麗菜
2014/01/30 13:01
かっちゃんさんへ

早々に起こし下さりしくなる様な
コメントを頂き御座います。

 』ググ〜ント舞い上がらせて
頂きました。
『観て居るだけで優しい気持ち』と言う
コメントを頂けると『ブログにUPして良かった
なぁ〜』とニコニコしてしまいます。

編み物をされておられた かっちゃんさん
から欲しいと言って頂くと恐縮してしまっ

余りにも適当編みなので恥ずかしいバカリ
です

本当に様々な場所でのブログUPをされて
おられるのでアクティブな行動派の方と
思っておりましたが。。。
キット編み物も腕前はプロ並でらっしゃる
んでしょうね。
又、編み物作品のブログUPを期待してし
まいます。
麗菜
2014/01/30 13:26
まめたろさんへ

此方こそ今年も宜しくお願いします。
『お忙しくされておられるのだろうなぁ〜』
と思っておりました。

そんな中 ブログの方へ来て頂いて
優しいコメントを下さりしく思って居ます。

器用と言って頂くと照れてしまいます
が好奇心旺盛なので走り始めると…
自分では中々 ブレーキが効かなくなって
ツイ 根気を詰めてしまいます。

昨年仕事でハードワークをした為に腱鞘炎
に成ってしまい痛み止めの薬を病院で
貰って漸く手の調子が良く成ったなァ〜
と思ったら『性懲りも無く又 根を
詰めて〜』『お姉ちゃん懲りないね
と釘を刺された所でした。(笑)

まめたろうさんに性格を読まれている
様でビックリしましたよ。
成るべく根を詰めない様にマイペースで楽し
む様にしたいと思います。

ライオンさんを欲しく成ったと言って頂いて
ライオンさんも『僕 強くないよ〜』っと惚
け顔で返事してますよ
麗菜
2014/01/30 13:53
くろねこさんへ

何時も素敵な編み物の作品をブログUP
されておられるのを拝見して居るだけに
素敵なコメントを頂いて『』登りぱなし
ですよ。

それに編み物は何年振り
イマイチ目数の読み方とか記号の意味も
確り理解して無いので継ぎ目が螺旋階段
の様にグルグル廻っていて編みぐるみの方
は顔に手術跡の様な斜め線が出てて…
誤魔化すのが大変でした(笑)

器用と言うよりも怖いもの知らずな所
が有るのでマニアルから離れても適当でイイカ
と思ったり『マッ何とか成るわ〜』と
チャレンジしてしまうだけで完成度は決して
高く無いと思います〜ぅ

自信がないので自分から能動的に誰かに
上げるなんて恥ずかしくて。。。。

ライオン君は『本当に頼り無いですう〜』 
全く防犯大作には成らないのですが…
昨年亡くなったエッ君(ワンコ)が玄関横の
部屋で何時もしている姿と体系に似ていて
(此の子も防犯能力0)彼の指定席
に今はライオン君にその座を譲って貰って居ま
す。(玄関入ると先ず噴出してます

大体…1m位ですが10号の鈎針で編む様に
と指定が有ったのですが6号で編んだ為に
本当の出来上がりよりもカナリ小さいと思わ
れます。
毛糸が余る訳無いのに結構 余っている
のが何よりもマニアルを無視した結果ですも
のね(笑)
麗菜
2014/01/30 14:25
TAMOさんへ

確りとブログ内容を読んで頂いた様で
トテモ温かいコメントに『そうなんです〜!!』
とツイ 掛け声を入れて仕舞いました。

遺伝子と言うよりも環境の方が自分の
人生に係わりが有ると思います。(^^)
母がミシンを始めたのは10歳以上離れた
姉の側にズット着いて廻っていた事で
自分もする様に成り…

私が御腹に居た頃からミシンの音を聞いて
たと思うので自分でも気付かない内に
選んだ道の様に思えますし〜

お姑さんから『生地の埃が不潔』と怒られ
母はお姑さんが働いてた病院で調理の仕事
を始めた頃の印象が妹の記憶に強く残り…

私と妹では母の印象が全く違うので〜
私は料理が苦手で妹は針仕事が苦手と
面白い結果が今でも続いています(笑)

なので人生で出会う人や過ごした環境
で人生観も性格や考え方も変ると私は
思っているので人と人の出会いは大切
だと思いますね〜

褒めて頂いて… 私も編み物は随分と遣っ
て無かったので無謀なトライと知りつつ
編んで居るのでお褒め頂くと恥ずかしい
バカリです。

ソウソウ 現実思考の妹から今日のメールで
『毎日 貰った編みぐるみにお早う〜
と挨拶してると書いて有るのにビックリ

そんなキャラじゃ無かったのにと笑って仕舞
いましたよ
麗菜
2014/01/30 15:10
おはようございます

素敵なお話を拝読させて頂きました。
長い期間を経た毛糸はお母様の思い 妹さんがお姉さまをお慕いしている昨今がこの様な可愛い作品が出来上がったのですね。
素晴らしいです、犬君はしっかりと犬君に見えますよ(*^-^)ニコ
姉妹で記念撮影のマスコットは心が通った暖かい出来上がりを感じ取れました。
妹さんにも麗菜の思いが伝わったのではないでしょうかねぇきっとこれから先 何時何時までも大事に持ち フット時折色んな事を懐かしんで行かれることでしょ。
お母様もお喜びになっておられますよ。 
やっと
2014/01/31 07:19
大変に失礼いたしました
お名前に「さん」が書かれていませんでした
どうか お許しくださいね。
やっと
2014/01/31 07:24
やっとさんへ

丁寧にブログを読んで下さったんですね。 
頂いたコメントの内容に心打たれて仕舞い
ました。

実は時を越えてライオンが出来た日は母の
命日近くで… 妹が尋ねて来た25日が
母の十三回忌の日でも有りました。

母は御祖母ちゃんに成り此れから孫達
との触れ合いを楽しむ予定だったの
ですが思いも寄らず早く亡くなり…
死期を悟っていたのか偶然か遺言を
残していて。。。

その内容が私に『妹や孫の事を宜しく!!
(随分前から)私のお墓を自分の両親が
眠るお墓の横にと言って居たのを叶え…
お墓参りに来て欲しい』と言う内容で

母の願いを叶えるのは予想以上に大変
でしたが親不孝娘だったので『最後の
願いくらいはと妹と2人で…』と結束
も固まり様々な困難を乗り越える事が
出来 母との約束の全てを先日済ませ
る事が出来ました。

一見 無謀にも思えた母との約束でしたが
余りにも早く突然に愛する母を亡くしてし
まった私達の拠り所と成ったのは不思議な
物で無茶振りの遺言でした(笑)

無茶振りに付き合わされたのは妹の子供
の長男ですが妹に『お母さんが亡くなった
ら此のお墓に分骨して上げる』とズット言っ
ていて=私に子供が居ないので〜 

どうやら自分が後を継でお墓参りをしよう
と思って居る様です。甥っ子にです。
麗菜
2014/01/31 14:09
やっとさんへ

名前の件で御気遣い頂いて。。。
麗菜はミドルネームですし〜 返って親しみ
ですよ。

其れよりも頂いたコメントにツイ入り込んで
長文に成り今回のブログ内容から随分
と離れたものに成ってしまってです。
麗菜
2014/01/31 14:18
こんばんは〜
上野動物園で熊が冬ごもりしているのをライブカメラで見ました! ワッ熊も冬ごもりしていて、少し来るのが遅れてしまいましたよ。σ(^^;)

毛糸を細かく編んで作るのは凄いな〜と思います。根気と手先も器用じゃないとできないでしょう。犬も熊(耳が丸いので)も可愛く作られていますね。
ハンドルネームにしているだけに、熊には興味がありますよ!(笑)

仲が良いですね〜 姉妹で助け合って微笑ましいです。^^
月のワッ熊
2014/02/03 23:04
私も編み物は苦手で、麗菜さんと一緒でかぎ編みしかできません。。
私だったら、編みぐるみ1体作って満足してしまうでしょうね^^
ライオンマットのとぼけた表情がすごく味があっていいですね〜
編みぐるみも麗菜さんの優しさが伝わってくるような可愛さです

姉妹が居て羨ましいなぁ〜
ケンママ
2014/02/04 13:28
月のワッ熊さんへ

御越し下さるだけでもしく思って居ます
し〜何時も励ましや素敵なコメントを入れて
頂いてですよ。

上の動物園でも熊さんは冬篭りをするん
ですね〜 都会の熊さんは季節感が
無くて通常通りの生活をして居るものと思
っていました。

フム・フム 若しかしてワッ熊と月のワッ熊さん
をカケてます〜ぅ
だとしたら私は暖房付きの住処で今の所…
冬眠中ですかね〜(笑)

ポリポリ 細かく編むなんて良くイイ過ぎで
すよ〜『ザックリ・ザクザク』って言う感じに編ん
で居るので綿を入れたら編み目から綿が顔
を出してしまって… 綿隠しに悪戦苦闘で
したからね  

器用と言う寄りも何かを作るプロセスが
だから題材や課題となる物を目の前にブラ下
げられたら人参を目にした馬の様に…
走らずには居られない そんな性格なんで
しょうね(^^;)

『そうでしたか〜』熊に興味がお有りだか
ら〜ハンドルネーム月のワッ熊とされたんです
ね。  (私も白熊に興味が有ります。)

小さい頃は喧嘩バカリしていて性格が全く違
うので理解が出来ず困った事も有りました
が大人に成るに連れ相手を理解し=受け入
れるかな 段々と分かり合える様に成りま
したね(^^)
私に取っては掛け替えの無い妹ですからね
麗菜
2014/02/05 00:32
ケンママさんへ

イヤイヤ〜(^^;) 共通の思いでブログを読んで
頂けけてコメントまで残して頂けるなんてトテモ
しいですね〜

ケンママさんも棒編み苦手でしたか〜
中学だったかな?マフラーを編むと言う課題が
有って母に棒張りを教えて貰った事が有る
のですが。。。

一目当りが小さくて中々 前に進んだ感が
無くて途中で面倒臭く成りストップしてたら
提出日ギリギリで→打開策で鈎針の長編みで
編む事を母から教えて貰い朝から晩まで
一日中編み続けてドンドン進むし直ぐに形
に成って行く過程や完成した時の達成感で
『長編み君 有難う!!』でマフラーは提出後 
母に上げて… もう一度 トライする事は無か
ったですね(笑)

大抵 一度トライすると同じ物は余り作らな
いのですが表情や形が編む度に変って行く
事やアレンジ次第で全く違う物に成る面白さ
に嵌って〜
続けて作ってしまいましたよ。

私もライオンマットは気に入ってます〜ぅ
何とも、アノ間抜け面は笑えるし『百十の王』
と言われて居るのに強そうじゃ無いコンセプト
もお気にポイントですね〜。

イヤ〜恥ずかしく成るくらい褒めて頂き
です。

女友達と物凄い口論に成ったら親友でも
修復不可能に成ってしまう事って有ると
思うのですが妹と究極の口論して『もう
顔も見たく無い』と大喧嘩しても。。。

翌日『お姉ちゃん怒ってる〜ゴメン』とメール
貰ったら何事も無かった様に会話してる
本気で喧嘩や言いたい事を言えるのは〜
助かると言うか有難い存在ですね
麗菜
2014/02/05 01:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
年を超えて。。。 麗菜の思い立ったら吉日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる