麗菜の思い立ったら吉日

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪らしいなぁ〜(^^)

<<   作成日時 : 2014/02/15 14:54   >>

ナイス ブログ気持玉 126 / トラックバック 0 / コメント 18


昨日は寒むい一日でしたが〜 冬を感じさせない様な晴天の日も有り
昨年、12月中頃から天気の良い日は職安まで自転車で行く様に成っていて
成るべく短時間で行けるルートを模索していると近道がツイン21の横道を抜けて
お堀越しに大阪城を眺めながらルンルン気分で20分程で行けるコースを見つけ
寒さも気に成らない程 風が心地良い日も有って… 


画像


12月15日から始まる大阪城スーパーイルミネーション(3Dマッピング)の看板が目に入り
『観に行きたいなァ〜』と思ったけど 結構 お金を取るので12月15日以降 
大阪は中ノ島公会堂を3Dマッピングしたり御堂筋も光の輪で包まれるのでタダで
観れる『3D&イルミネーションを観て廻われへん』と親友にしたら『寒いしな〜
『少し考えさせて』と返事で (市内から離れて居るし夜に出掛けるのは少し躊躇うのも当然)
数日後『大阪城3Dマッピングだけなら行くわ〜』と返事が来て ビックリ 


画像


私が『普通の日→1,600円・特別日→2千円居るよ』と言うと『エッお金いるの
『…ゴメン ヤッパリ止めて置く』と返事が有り『寒いしな〜 私も止めとこ』と諦め
12月21日に長く慕っているチーフから突然電話が有って『急やけど〜明日 夕方
食事しない』と誘われ即OK 値段の書かれて無い御店でゴチに成り早々に
食事会が終わったので帰る途中で中ノ島公会堂の3Dマッピングを真近で観れて
見応えも有り3回も観て妹の誕生日にしたら感動するかなぁ〜』と


画像


早速、妹の誕生日前に『大阪城スーパーイルミネーション観に行けへん 』と
『イルミネーション興味ないしなァ〜 考えて置くわ』と乗る気が無い返信で…結果 
編みぐるみをする事に成ったのですが…そのが余程しかったのか
誘った事も忘れてたら〜先日『お姉ちゃんが言ってたの観に行こう』とが有り
行って来たのですが御洒落にも流行にも全く興味が無い現実思考の妹が…
物凄く楽しそうに観ていたので 『ホットしました。





      お堀沿いに大阪城が付いて来る感じ    
画像

                 

     左は大阪城の大手門前は歴史博物館       
画像

                 

『思った程 混んでいないなぁ〜 入口 
画像

                 

  『ムム〜中が見渡せる此の広場は撮影スペースかな   
画像

                 

   『果てしなく続く 光の回廊入口は心踊るね〜   
画像

                 

    『先ずは馬が御出迎えしてくれて〜    
画像

                 

 『フラミンゴの鮮やかな光が目に飛び込む  』 
画像

                 

  光の回廊の中から見える大阪城は幻想的〜   
画像

                 

    『ハイ 姉チャン』と電球を上げてくれてパシャリ    
画像

                 

    『何か〜 お名残惜しいけど 出口へ 』   
画像

                 

   ジュエルイルミネーションが始まるから急ごうか〜  
画像

                 

  『慌てて歩いたけど〜光のキューブの方が素敵  
画像

                 

    『光の青い海にはイルカも泳いでいる    』   
画像

                 

    『大阪城って こんなに綺麗やったんや〜 』   
画像

                 

 『大阪城の3Dマッピング出口の方が良く見えるね〜 
画像

                 

  『此処で最初から写真を撮れば良かったわぁ  』  
画像

                 

画像

                 

   ボケテますが… 宣伝に良く使われるシーンです    
画像

                 

   この場面は虎が出て来て迫力有りましたね  
画像

                 

   当然 正面の良い場所からも撮りましたよ    
画像

                 

画像


    遅ればせながら中ノ島公会堂の3Dマッピングも    
画像

                
画像

                 
画像

                 
画像

                 
画像




総括として大阪城の3Dマッピングは思って居た物とは少し違う変なコンセプトの物が
多く迫力は有りましたがお金を取り過ぎ『もう少し内容を考えた方がイイかも』
と率直に思いました。只、光の回廊は結構長くユックリ歩き満喫し海をイメージした
光のビックブルーは広大に広がる青い光の波の美しさと高さ15Mで巨大な光の
キューブは見応えが有りグル〜ット外回りを歩いたので堪能しましたけどね。 


画像


妹が『写真が上手く撮れない』と写真を必死で撮って居たので〜 『私が
撮ったのCDーRWに焼いて上げようか』と言うと 此れ又 珍しく『欲しい〜』と
即答したので120枚程CD-RWに収めプレゼントしました。 今回は、その中から
数枚ブログの方にUPして見ました。
(イルミネーション&3D写真を撮るのは難しいですね〜中々 綺麗には撮れなくて)


画像


此の催しもソロソロ終わりですが〜 大阪城の3Dを観るだけなら会場出口附近
からなら良く見れ混んでも無く写真も撮りやす所が有って『なんや〜 
お金出さなくても此処から見れるんや〜』と言う声に『ホンマや』と相槌を打つ
人達を見て『大阪らしいなぁ〜』って噴出してしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 126
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは(^O^)
コメントありがとうございましたm(_ _)m
『もんきいろ』は売らないんです。
名刺の代わりにしたりするつもりです♪
テレビで見た あの大阪城の3Dマッピングを生で見ていらしたんですねV(^-^)V
関西人じゃない私でも『お金いるの〜(◎o◎)』『タダでここからで十分綺麗に見れる♪』と言いますねf^_^;
写真でこれなら実物は スゴイんでしょうねー。
別世界で帰るの嫌になりそうです。
寒いの忘れて 楽しめますね。
いいもの見せていただきありがとうございました\(^ー^)/
にゃーちゃん
2014/02/15 17:50
こんばんは。
大阪城の3Dマッピング、素晴らしいですね。最近こちらのテレビで紹介されていました。名古屋からこれを見に行く格安のバスツアーが出ているようです。残念ながら岐阜からはありません。
刀でお城を半分に切り裂き、虎が出て来て、龍が大阪城をぐるぐる巻きにしているシーンがありました。
大阪城を海外の人にも知ってほしいと始めたと責任者の人が話してました。無料で見れる場所があるんですか。それは面白いですね。
光の回廊、光のキューブも綺麗で〜す♪
素敵なものを見せていただき有難うございます。
eko
2014/02/15 21:37
こんばんは〜友だちと行こうといったまま寒くてその気にならずにいました
大阪城の3DTVで見た時から 気になってるのですが 迫力ありそうで やっぱり大阪らしいんでしょうか
ワイルドストロベリー
2014/02/15 21:56
美しいイルミネーシはンですね。
こんな風景を撮るのは 難しいでしょう?
私も撮りたいです。
ハッピー
2014/02/15 22:16
にゃーちゃんさんへ

何時も早々に御越し下さり素敵なコメントを
頂き本当にしく思っています。

『もんきいろ』名刺の代わりにされる
んですか〜 私も仕事をしていたら…
挨拶代わりに名刺交換で頂けたかもです
ね(残念)

何事も流行りに目が無いもので〜
私が勝手に思って居るのですが大阪のUSJ
で2009年に『天使のくれた奇跡』と言う
ミュージカルで3Dマッピングが使用されのが『お初』
の様に思うのですが大阪に住んで居ながら
USJに行かなかった私が『お初』見たさに
親友を誘いイソイソで掛け初めて見る3Dマッピング
に大感動し嵌ってしまい 今回もイソイソと〜

確かに生で会場→2回 会場を出て→1回
観たのですが映像美が美しい所と迫力は
有りますが途中で変な化け物が出くるは
『何んだコレ』と理解の出来ないコンセプト
で内容の方は正直『イマイチ』でした(笑)
   
最初から知ってたら出口でユックリ観る方が
絶対イイですね。

とは言え大阪城自体が大阪人として誇れる
お城ですし回りもイルミネーションで取り囲まれて
居ましたので幻想的で素敵な時間を過ごせ
た事に対しては無駄金を払ったとは思って
居ないですけどね。
麗菜
2014/02/16 15:55
ekoさんへ

早々に御越し下さり適確なコメントを頂いて
頷いてしまいました。

大阪では始まる前にテレビで『凄い・凄い
と毎日に様に遣って居たので〜 
『ワァ〜観に行きたい!!』と直ぐに思った
のですが日中温かくても夜の冷えが半端
無い上に行列が予想されて二の足を踏み
親友も『ゴメン』との返事の中

思いがけず妹が行こうと言った日が晴天
で夜も冷え込みが少ない日で→前日が雨と
言う事で客足も少なく比較的ユックリと観れ
たのでラッキーでした。

ekoさんの仰ったシーンは、私を含め側に居た
人達からも『ワ〜』って一斉に歓声が沸い
ていました付く加えると滝が流れ蝶が舞う
シーンも映像美が美しく素敵でしたが〜
途中で気持の悪いゾンビの様な化け物が出て
来たり大阪城がクネクネと曲がる等 意味が分
からないコンセプトは『何故』と首を捻って
しまいましたが。

お金を出して観られた方に申し訳なくて
所在地をハッキリ書けませんでしたが〜
無料で特等席で観れて写真&ビデオが綺麗
に撮れるのが出口付近なんです。

但し映像だけでバック音楽は聞こえないので
臨場感までは望めないですけどね

来年 するかどうか分かりませんが大阪城
イルミネーションのコラボはお金を出しても満足
出来ると思いますね!!
麗菜
2014/02/16 16:36
ワイルドストロベリーさんへ

早々に御越し下さり頷ける様なコメントを
頂き同感ですと言ってしまいましたよ

私も同じ様に親友を誘った所寒さに
は勝てず一度は断念していたもので〜

妹が『珍しく行こう』と言ってくれた
ので、こう言う場合『雨が降るかも〜
と言うのが逆に晴天に成った御蔭で…
ユックリと観る事が出来たので妹様々です。

3Dマッピングを大阪でしか観ていないので
自己満足かも知れないのですが〜
都会のビルが立ち並ぶ真ん中に大きなお堀
に囲まれて佇む姿やライトUPされて浮かび上
がる大阪城を見るだけでも『ザ・大阪』っ
て感じなのでキャンバスが事態が良いので…
3Dマッピング迫力は有りましたよ。

後、私は実際に見た事が無いので良く分か
らないのですが前を歩かれていた数人の方
お友達同士だと思うのですが『光の回廊は
長くてナバナの里よりエエヤン』と聞こえて来た
ので個人的に『大阪らしいなぁ〜』と思っ
て仕舞いましたよ。(笑)
麗菜
2014/02/16 17:25
ハッピーさんへ

早々に御越し下さりしく成る様なコメントを
頂いてです。

実際には、ハートの森やハートの椅子に可愛い
色や形の光の箱がベンチや箇所々に並んで居
たり長く続く光の回廊や回廊廻りの木々等
イルミネーションの見どころ満載だったので

写真を撮り捲ったのですが光の反射とか
で…ボヤケテしまっている写真が沢山有って
欲しいと思って居る写真もボツにしました
し〜 3Dマッピングは映像なので動画モードで
撮らないとブレてしまい

私はスマホで撮って居て横で見て居た妹が
『お姉チャンのはボケてる〜』『スマホだから
仕方が無いんよ』と言うと『隣の人も
スマホだけど綺麗に撮れている』と説教され
ていたのでキット綺麗に撮れる方法が有る
んでしょうね〜

この写真くらなら画像の良いスマホで写せば
夜景でも携帯よりは綺麗に撮れますよ。

パソ操作の技術でも進化し続けておられる
ハッピーさんならモット綺麗に撮られると
思います。
麗菜
2014/02/16 17:54
すばらしいイルミネーション楽しませていただきました。でもそれ以上に姉妹愛を深く感じました。仲がいいですね。この寒い時期に温かいものをいただき嬉しかったです。
はるる
2014/02/16 20:12
こんばんは

大阪城と中之島公会堂の3Dマッピングは、行って見たいと思いながらも遠いし寒いし夜だし・・・と行けてません
麗菜さんのブログで行った気分になりました
素晴らしいイルミで楽しかったです
ありがとうございました
hiro
2014/02/17 16:56
はるるさんへ

早々に御越し下さり温かいコメントを頂いて
トテモしいです。

又、素敵なフレーズのコメントを拝見して。。。
逆ホッコリさせて頂きました。 

『不思議ですね〜 姉妹の関係って
私は流行物がで〜目新しい物を見たり
聞いたりすると目がランランとするのですが
妹は全く興味が無くて共通の話題が全然
無くて一緒に居てもテレビを見てるか寝て
るかで〜

其れでも私が何気に『此の映画が見たい』
と言うと『レディースデイに観に行こう』と
行くのですが横でヤッパリ寝息が聞こて来て

新品で袖を通さない服と何度か着た服を
処分する前に妹に聞くと両方持って帰るの
に『新品は勿体無い』と着ないで同じ服
バカリ着てる妹が昔は物凄く苦手でしたが

自分の事より人の事バカリを考えて御人好し
で損ばかりしている妹が年を取るにつれて
愛おしく成って来ましたからね。

今回の大阪城の3Dマッピングも突然『行こう』
と言いだして 楽しそうに観て居たのも
『私を喜ばそうとしたんやろなぁ〜』と
実は此の日、3D&イルミネーションよりも綺麗な物を
私は見ていた様な気がします。
麗菜
2014/02/17 18:32
hiroさんへ

早々に御越し下さりしく成るコメントを頂い
御座います。

『そうですよね〜』hiroさんの住んで
おられる所からでは(ブログで拝見している
範囲で)見終わって帰るのは少し大変はも
知れませんね。

自転車で20分で行ける私でも此のイベント
だけを見る為に寒い夜に成って行くの
は躊躇しましたからね。

チケット情報を見る時に何気にツアーを見てみた
らホテルに泊まるコースが物凄い観光が有る訳で
も無いのにヤタラと高くてビックリでした。、

もう少しリーズナブルな1日バスツアーでもしたら
モット色々な所から観に来て貰えるのにと思
いながら検索してましたけどね。

私のブログで行った様な気分に少しでも
成って頂けたとしたら光栄です。

そうそうグラスアートの件なんですが〜
『近所で習える所が無いかなぁ〜』と探し
ましたが何れも遠くで…  中々 遠く
に成ると習いに行くのが面倒臭く成って
しまう悪い癖が有るので近所で見つけたら

hiroさんと何時か御一緒出来る日が来る
かもです。
麗菜
2014/02/17 19:03
綺麗な3Dマッピングですね。行った気分になりました。有り難うございます。私も是非一度は直に見たいと思っています。
ネオンも綺麗ですね〜
姉妹が仲良しなのが羨ましいです。
お姉様の優しさが伝わってきます。
苺ママ
2014/02/17 22:58
苺ママさんへ

素敵なコメントを頂いてトテモしく思って
います。御座います。

ブレブレの写真と成ったブログですが行った
気分に成って頂けたのでしたら幸いです。

大阪ではヤタラと大阪紹介の番組が増えた
ので始まった頃は色々な番組で一部の
映像が長れていたので興味のある映画
の予告を見せられて居る様で〜

『観に行きたいなぁ〜』と思って居たの
で生で観れたのはラッキーだったと思います。 

来年大阪城の3Dマッピングをした際には
是非 生で観に来て下さいな。

お姉様だなんて〜素敵な響きで書いて頂
いて (私には上品過ぎますよ

其れに私が優しいと言う寄りも妹が姉思い
だったから私の気持ちが妹を愛おしく思う
様に成ったと言うのが実情で。。。

昔の私は母に叱られるくらに…友達の為に
バカリ頑張る人だっので中々 身内に目が
行かなかったのですが沢山居た友達は結婚
した先で根付き疎遠に成って行きましたが

ズット変らず仔犬の様に慕ってくる妹が
何時しか愛おしい存在に成った時に母の
言っていた意味が分かる愚かな姉です。
麗菜
2014/02/18 15:02
こんばんは〜
寒い日が続きますね〜
今回は大阪も積雪ありましたでしょう???

大阪城スーパーイルミネーション素晴らしいですね。天守閣に投影される3Dマッピングは壮大でいいなぁ〜^^
「大阪にあって東京にないもの」それは天守閣なんですよ〜〜 (o_ _)o
イルミネーションの写真はよく見ますが、3Dマッピングの写真はあまり見たことが無かったです。σ(^^o) 手持ちなのに、夜景をそこそこきれいに撮りましたね〜^^
月のワッ熊
2014/02/19 01:25
月のワッ熊さんへ

何時もウイットに飛んだコメントを頂いてトテモしく
思っています。

大阪も久し振りに14日銀世界に成りまし
たが翌日に平常通っていましたね〜。

ニュースで関東方面は交通渋滞で流通も絶たれ
て食料品が不足して…と大変な事に成って
居る事に驚いて居ましたが 
月のワッ熊さんのお住まいの場所では
大丈夫でしたか?

確かに天守閣は東京には無いですよね
幸いにも 私は仕事帰りバスの中から
大阪城を見る事が多く夜ビル明りの中に
一段と存在感を増す様に青く光り浮かび
上がる美しい大阪城を見る度に『此の地
に生まれて良かった』と思うんですよね 

なので寄り美しく大阪城を演出されたと
聞くと堪らなく成って…今回はお初を見れ
て本当にラッキーでした。

ニカ〜 物凄く沢山撮ったのでしがブレてる
写真が多く光の反射で被写体がボヤケたり〜
で使える物が少なくて特に3Dは場面が変る
のでビデオで撮るのが一番なのですが〜

ポリポリ 夜景は難しいですね〜 
月のワッ熊さんの様なロマンチックな写真と言う
か絵の様な感じに撮りたいのですが…
其れは贅沢な悩みと言う事でソコソコと言って
貰える事に大満足です(笑)
麗菜
2014/02/19 14:02
こんばんは。
ご訪問遅れてすいません〜。
イルミネーション、すっごいきれいですね。
迫力が違いますね。
大阪城の3Dマッピングもきれいです〜
ついに大阪城までマッピングされるようになりましたか。これはまだ直に見たことがないのでうらやましいです。
麗菜さんはとっても優しいお姉さんですね。
私にも姉がいるんですが、こんな風に祝ってもらったことがないんで、こういうお姉さんが良かったわ〜なんて思いました。
ところで大阪にも降った雪は大丈夫でしたか?
TAMO
2014/02/23 17:52
TAMOさんへ

今が一番大変な季節なのに訪問して頂ける
だけでもしいです 又、何時も気遣いの
有るコメントにです。

此方こそ何時も伺うのが遅くてタイムリーな
時に見れて無くて

そう言って頂けるのはトテモ嬉しいですし
イルミネーションは素敵で満喫したのですが〜
大阪城3Dマッピングのコンセプトは『もう少し
考えて欲しいなぁ〜』と思う所がチラホラ

『同じ気持だと思いますよ』其々の家庭
で育て方は違うと思いますが親に取って
始めの男の子・女の子は力が入って子育て
実験の様な物なので…

親の監視下に置かれやすい事も多く確り
する事も要求されるので下に生まれて来る
兄弟・姉妹への変な責任も躾られるし〜
お姉らしく振舞わなければ行けないと妙に
力が入ってしまい感情表現が上手く出来な
い事も多々有りますしね。

でも、形は違っても妹を思う気持ちは同じ
イザとなったらお姉さんは誰よりも強い
見方に成ってくれますよ。そんな優しさの
現し方も有りますよ

大阪は14日だけ銀世界に成りましたよ。
少し寒い日が続いて居るだけでも出不精に
成るので北海道で厳しい自然と共に生活
されているTAMOさんを本当に尊敬します。
麗菜
2014/02/24 01:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪らしいなぁ〜(^^) 麗菜の思い立ったら吉日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる