麗菜の思い立ったら吉日

アクセスカウンタ

zoom RSS 久し振りに。。。

<<   作成日時 : 2014/03/26 16:32   >>

ナイス ブログ気持玉 157 / トラックバック 0 / コメント 22


洋服のUPは久し振りで〜  2011年6月からブログを始めて
最初の頃は洋服&エッ君の話を多くUPしてたので洋服作りは今回で
37型目位に成るのでしょうか   今年は寒い日々が続いてたので〜
軽く着れる防寒用CTと春先に着れるスプリングCTの2点を考えて縫製
工場に出した内の1着が昨日UPしました。   

     

流行に流されないオリジナリティー性が有ってクオリティーが高く品質の良い
物作りを目指して居た為素材・附属・工賃に至るまで個人で作るには
贅沢過ぎる物ばかりを使い作って来たので私的には大満足ですが 
趣味にしては矢張り贅沢過ぎて取り合えず今回の2点分をUPさせたら
暫くは、オリジナルデザイン&贅沢すぎる洋服作りは暫し休憩ですね(笑)

     

昨日 仕上がったのは防寒用CTでは無くスプリングCTの方でした
春&秋の立ち上がりに直ぐ着れるCTだけど 敢てスプリング・CTと
ネーミングしたのは、素材に綿と絹が入っていたからで良く見ると〜
若干の光沢感があるので梅春向けかと。。。。



  スプリング・CTでのラフなスタイリング。。。 
画像



画像



  先ずは、デザイン画を描いてから。。。
画像



画像



  フラットな状態での撮影をして〜っと。。。
画像



画像



  反対側の角度からの撮影も忘れずに。。。
画像



画像



  立ち襟で着れる様なパターンで。。。
画像



画像



  衿の形状が分る様にフラットな状態で。。。
画像



画像



  プレーンな形の方が返って目立つ
画像



画像



  ベルト通しとファスナー・ポケットのパターンは随分悩んだ
画像



画像



  袖口のベルトデザインはお気に入り
画像



画像



  見返し無地&縫い代始末パイピングはローズカラー
画像



画像



  ラフなスタイリングは別角度からもパシャリ
画像




ストライプ柄が際立っているので〜細かなデザインは目立たなく成って
しまったけれどスタイリッシュな着こなしは結構『カッコイイかも〜』と
自画自賛してしまった。 (笑)

     

でも、課題や反省点は箇所箇所で有って。。。最大のミスはファスナーの
距離を短くカットしてしまったので〜 少しポケットの位置が短く成って
仕舞ったのが心残りな事とデザインを考えた頃は2月末なのに寒くて〜
3月に着れる薄手のコートと考えてパターンを引き終わったのが…
3月中頃で縫製工場に出して出来上がった頃には温かく成ってたので
『スプリング・CT』と言うネーミングも若干 浮くかと〜

     

で〜
もう一型のCTは縫製工場にアパレルからの依頼が沢山入ったらしく…
『少し仕上げるの待って欲しい』と言われたので個人で縫製して貰える
だけでも有難いので快く承諾 只 何時 仕上がる事か



 ☆★☆余談ですが☆★☆ 
画像
画像


今日は4月1日新しい出発の日となる方も多くいらっしゃると思いますが。。。
今日はエッ君の誕生日(11回目を迎えるはずでした)で部屋にエッ君の姿が
無いのは寂しいのすが、私の心の中で何時も生きているのでを買いに〜
御天気も良く裏の公園は満開の桜の花で埋め尽くされていて『ソウソウ 此の
季節エッ君は此処を歩くのが大だったなァ〜』と写真を撮って。。

     

を買った帰り神社で『天国でエッ君がに暮してますように』と手を合わせ
参道で神社猫気持良さそうに寛いでいたので〜  暫し遊んでもらい
久し振りに良くエッ君と散歩していた3箇所の公園を自転車で廻る事に
爽やかな風を感じながら…ピンク色に染まった公園を眺め空に向って思わず
『エッ君 お誕生おめでと〜』と言ってる自分に驚いてしまいました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 157
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
かっこいいですね。
色柄もいいし、袖口のベルトすてきです。
才能があるんですね。
若ければ来てみたいです。
もう一つのほうも出来上がったら見せてくださいね。
はるる
2014/03/26 19:16
お久しぶりです。お元気でしたか?
すごく素敵ですね〜!
私こういう格好好きなんですよね。
私は肩幅が広いんで、こういう格好をするとシャレにならなくらい男の人に見えてしまいます。
でもこういう格好好きなんですよね〜。
麗菜さんのはすごい才能をお持ちですよね。
TAMO
2014/03/26 19:53
デザイン画もすてき。
作品もおしゃれですね。
もうひとパターンあるのかな?
またブログで紹介してくださいね。
らぱん
2014/03/26 20:40
格好いい!!
なかなか気に入った洋服はありませんよね。
一寸老人には不向きかと思いますが、コートは
バーバリーかアキュアス・・・にしてます。
キイヤのボデイを作られた安東先生に教えて
頂いたころを思い出しました。
目からウロコでした。
ハッピー
2014/03/26 21:58
素晴しい才能です!
デザイン画もお上手ですね。
私は何も特技がないので羨ましいです。
編物を習っていた昔々、デザインがを試験で描かされたのですが苦手でした。
もう一つのパターンも楽しみにしていますからUPして下さいね。
かっちゃん
2014/03/26 22:23
こんばんは。
ストライプのCT、素敵に仕上がりましたね。袖口のベルトおしゃれですね。ベルト通しとファスナーのポケットも縞合せになっていて良いですね。
見返しの無地とパイピングのローズ、見えないところにも気を配ってとても素敵です。立ち襟もいい感じで好きです。
もうひとつのパターンも出来上がったら見せてくださいね。
eko
2014/03/26 23:47
はるるさんへ

早々に御越し下さり素敵なコメント御座います。

ロングのCTにしてしまいましたが〜
綿とシルクなので通気性も良くて此のストライプは
手が込んで居て白と白の間に赤が入っていて
何れも生地にステッチして居る様にな感じが〜
個性的で高級感もあるので材質面から言っ
ても余りアパレルではお目に掛った事は無い
生地なんですよ

袖口は有りそうで無さそうなァ〜
チョットしたポイントで私も気にいっています。
才能だなんて〜 会社と違って
物を大切に時間を掛けて作っている
だけなんですけどね

少しカジュアルなスタイリングをしてしまいましたが
シックな着こなしをすると年齢は関係の無いCT
にしていますので〜
はるるさんも抵抗無く着て頂けますよ。

もう一つの方は少し時間が掛ってしまうかも
完全に温かく成ってから上がって来そうです
がUPしますね
麗菜
2014/03/27 00:29
TAMOさんへ

早々に御越し下さり素敵なコメント御座い
ます。

昨年の会社を辞めてから〜 指が炎症を
起して痛かったり動かなく成って病院に
行き血液検査等をして貰った所。。。
過度に指を酷使したから炎症を起してる
と言われてから〜

『チョクチョク』今年に成っても同じ状態に成っ
てしまうので指が痛く成ったら休憩の繰り
返しでブログもユックリ更新に成ってしまって

TAMOさんに御会いした事は無いですが〜
勝手な想像で怒らないで下さいよ 
宝塚の男役(天海祐希の様な)キリットして
凛とした佇まいを想像してしまうので
今回のスタイリングがお好きだと伺うと。。。

本当に勝手に『分かる分かる』と頷いて
しまいました。

因みに自分のな服装をして居る時が一番 
輝いて見えるので『男の人』って言う
寄りも周りは『素敵な人』って言う風に見え
ていると思いますよ。

本当に才能と褒めて頂く度にですよ。
麗菜
2014/03/27 01:08
らばんさんへ

早々に御越し下さり素敵なコメント御座い
ます。

生地を片手にデザインを考えて〜 
デザイン画を描いて居る時が一番 
な瞬間かも知れないので素敵と言って
頂けると嬉しいです。

作品も久し振りなので〜パターンに戸惑い
ながら少し時間を掛けたので出来上が
って来た時は『あの箇所はもう少し…
と反省点が多かったので御洒落と言って
頂けると苦労が報われた気がします。

もうひ一型は一枚もの皮で軽いけど風を
通さないので…『少し肌寒い時に着るには
イイかな〜』近所に買い物行く感じの物を
考えてパターンを引いたので出来上がりが
楽しみですが何時に成る事か(笑)

又 上がって来たらブログUPしますね
麗菜
2014/03/27 01:26
ハッピーさんへ

早々に御越し下さり素敵なコメント 御座い
ます。

『格好いい!!』って表現して頂けると
心ウキウキしてしまいます。

沢山 御洋服は売って居るのですが〜
私は裏側の始末が粗末だったり…余りの
流行過ぎて何年も着る事が出来ないと言
う服は箪笥の肥やしにしてしまう事が多
くて

でも何処にも売って無い服&オリジナルの
服は周りと比較出来ないので〜
古さも感じず縫製も確りしてると長く着れ
ると思っていて。

今回はハードなスタイリングにしてしまいま
したが年齢関係なく着れるCTですよ
バーバリーは好きな方が多く御洒落です
ものね。

キイヤのボディを作られた先生に直接
教えて貰える事事態が凄い事ですよね
私が習っていた学校よりもズット本格的
な所で習っておられたんですものね
麗菜
2014/03/27 02:03
こんにちは

流石でございます、ストライプ柄のコートの作品素晴らしいですね、素人の私が言うのも何ですがストライプ柄はデザインが難しいのではと思っています。ファスナーのポケットはすっきり感があってお洒落、見返し部分は大事ですよね
とても繊細にお考えに成られて、着る人にとっては嬉しい気遣いだと思いますが・・・
もう一型の作品も心待ちにしています(*^-^)ニコ
やっと
2014/03/27 08:22
かっちゃんさんへ

早々に御越し下さり素敵なコメント御座いま
す。

何か本当にてれますね〜
絵を描く事がでだったので〜洋裁の
専門学校ではデザイン画の授業が一番
張り切っていたので褒めて頂けるとしい
です。

と言う私は絵が下手で 小学校1〜3年迄
絵日記等 家で描く宿題の絵は母が見るに
見かねて描いてくれてて3年の時担任が

偶々 美術の先生で『絵が上手い』と褒め
てくれて子供ながら学校で引くに引けなくな
って授業で大胆な(ピカソの様な)絵を描いた
 貼り出されて〜 変な物で自信が付き
母の手を借りずに絵を描く事が楽しく成った
ので

人の才能なんて眠っているだけで思わぬ所や
出会う人達で目覚め開花すると思うので〜
かっちゃんさんも御自分が気付いておられ
無いだけで沢山 眠れる才能がおありに成る
と思いますよ。

もう1つのCTは結構 普通ですがパターンは
少しヤヤコシく(引きにくい)縫製で勘違いさ
れるかもです。仕上がりにドキドキですが
上がって来たらUPしますね。
麗菜
2014/03/27 12:39
ekoさんへ

早々に御越し下さり素敵なコメント御座い
ます。

『ム フゥフゥフフ〜』コメント内容に感激です。

普通袖口と身頃の釦って同じ物を遣う
のですがコロンと丸い方がインパクトあるかと
思い形を変え 又 袖口のベルト・前立て
ベルトのみ白と白の間にブルー系の糸が叩き
付けられたストライプ生地を使用したので〜
目を凝らして見ないと分からない所に
拘ったんもので。

ベルトも普段バックルとしては余り使わない
ニッケルの大きなDカンを使用してポケットの形状
もパターンに起こす時にが飛ぶ様な仕組み
に成っているので御店では見れない洋服
かと

服を見る時、裏始末が綺麗かどうかを見
て仕舞うのですが見返しを無地にしたり+
パイピングをローズにする事で裏も綺麗で楽し
める『人が余り気にしない部分』に拘って
しまうのが私の癖で仕事場で同じ様なテクニック
の仕様を使うと…本当に拳骨が飛んで来て
『モット コストを考えて簡素化しなさい』と
怒鳴られれてしまうので

個人でオリジナルのデザインを作る事は何物
にも変えがたい喜びですよね

其れに直接 感想や評価も頂けるなんて
作り手 冥利に付きますしね
麗菜
2014/03/27 13:15
やっとさんへ

早々に御越し下さり素敵なコメント御座い
ます。

ニコニコ』私は余りストライプ生地を好んで
デザインする事は無かったのですが〜

生地の質感と紺ベースに入るストライプの配色
バランスが絶妙で『生地自体が御洒落やな〜
と購入したものの個性的な生地は素材を生か
したシンプルなデザインでと言う固定概念で

手付かず状態だったのですが肯定概念で
考えるのは量産での商品として売る時の
物の考えなので〜

何の規制も無く『自由に作ってもエエヤン』と
テンコ盛の小技を導入して仕上げたので。。。
少しゴチャゴチャしているかなと反省も有った
のですが

私が苦心して考えた所を全て分かって頂き
褒めて頂けるコメントを頂けたのは本当に
かったです。

『特に着る人にとっては嬉しい』と言う表現
で褒めて頂けると本当に作り手 冥利に付き
ますしね。

もう一つの作品の方を心街にと言うコメントを
頂くとハードルが上がってしまうのですが〜

次の子は少し寒い時に普段着の上に引っ掛け
気軽にお買い物に着て行ける様な感じの子
なんですよ。
麗菜
2014/03/27 13:44
こんにちは

素敵なコートですね
袖口のベルトもカッコいいです
私も着てみたいですぅ〜
ストライプなのでメタボの私も細く見えるかしら・・・
もう1つのコートのアップを楽しみにしています
hiro
2014/03/27 15:25
hiroさんへ

早々に御越し下さり素敵なコメント御座い
ます。

『素敵なコート』と褒めて頂けると時期外れ
に仕上がったCTも誇らしげに私を見下ろして
居る様です。
(未だ、箪笥に直さず横に掛っているので

袖口のベルトは私もお気にですよ〜
ニッケルの鈍い光が個人的には好きなので
つい釦にニッケルを付けたく成るのですが
今回もワンポインに成ってくれて正解でした。

裏無しなので冬場は無理ですが秋口に
チョット紅葉を見に紅葉狩り&庭園散策等
カジッアルなスニーカーを履いてお出掛けなんて
時に気軽に着れると思うので。。。

hiroさんもお似合いに成ると思いますよ

確かに此のストライプに必ず目が行くので
『体系の事は気に成らないなぁ〜』と
私自身も体系が気に成るので成るべく細く
見える様にとデザインを考えたもので

もう一つのCTは今日、改めて『何時 仕上
がるの』と縫製工場さんに電話して尋ねたら
量産が入っているらしく『4月中頃までには
との答えでした。(笑)
麗菜
2014/03/27 18:10
こんばんは(^O^)
お久しぶりの本業記事ですね(≧∇≦)
ストラップがスラーッと背を高く見せてくれそうですね。(大きくない私はそこに目がいっちゃいました。)足も長く見えてくれそー(o^∀^o)V
皆さんのご意見と同じく袖口のベルトがカッコイいですよー!(b^ー°)
個人で縫製工場に依頼できるなんてスゴイです(◎o◎)
できるんですねー。
もう一着も絶対に見せて下さいね\(^ー^)/
にゃーちゃん
2014/03/28 20:20
こんにちは〜
いよいよ桜の咲く季節がやってきました。(^^)/
春になるとスプリングコートですね〜^^
服飾のデザインとかはよく分りませんが、スッキリして格好いいです!
デザインはどんなイメージを持たれているかによって目指す方向が違ってくるでしょう?
やはり、センスがないと出来ないでしょうね。^^
月のワッ熊
2014/03/29 12:14
にゃーちゃんさんへ

お早う御座いますぅ〜(~o~)/
何時も素敵なコメント頂いて御座います。

『そうなんです〜ぅ』出来ればコンスタントに
洋服を作製してUPしたいのですが〜(^^;)
家に買い溜めた生地は殆ど高級素材なので
重衣料は私の拙い縫製では生地が泣いてし
まいますからね〜(;。;)

オリジナルデザインを考え具体化したパターンを引い
ても素材の風合いを生かせる芯や縫製方法を
熟知してる工場さんの職人技に…到底勝て
る訳も無くプロに御任せするのが一番

私に取って優れた上司であり師匠でもあっ
たので仕事をして居た時には何時も工場さ
んに教えを請う弟子の様に謙虚な気持で接
していたので個人の頼みでも聞いて貰えて
ましたが〜 

量産が入れば優先順位は勿論 企業の方が
先に成るので。 暫く間を空けると個人的
に依頼しても作って貰えるか?ですが

私の考えて居る時期が来るまでは道楽で
服を作るのは止めて置こうかと。。。 
時期が来れば勝手に歯車が動き出し新たな
出会いも有ると思いますしね

でも安い生地で何か作る事は〜此れからも
しますけどね(^^;)

スプリングCTの事を褒めて頂いて
ハッキリしたストライプなので縦の線が目立ちますよね
忍法『背伸びの術』と言う目晦ましができ
そうです〜ぅ(苦笑)
麗菜
2014/03/30 00:30
月のワッ熊さんへ

お早う御座いますぅ〜(~o~)/
何時も素敵なコメント頂いて御座います。

今 外はドシャ降りの雨が降っていて…(@。@)
大阪は昨日の夕方から今日一日→激しく雨が
降るそうです。

漸く温かく成って金曜は『夏日かなぁ〜』
温かいのを超えて熱い位の晴天で土曜の
お昼頃に買い物で外に出たら裏の公園では
桜が6〜7分咲きで『満開も近いなァ〜』と
買い物を後ましして。。。

自転車で近所の公園迄 足を伸ばしたら〜
大勢で提灯を飾りお花見の準備をして居る
人達が居て『明日の日曜に花見宴会をする
んだろな〜』と春の長閑な昼下がりの光景
を微笑ましく思っていましたのに〜

この雨では満開の前に散ってしまうかも
です。(;。;)

CTから話題が離れ過ぎました。
生地を見た時にマニッシュなデザインが浮かびま
した。『捻りが無くマンマや〜ん』って
感じですが衿を立てて颯爽と歩く感じが
冬〜春(新年度を)迎い入れる感じが出て
JKでは無くCTにしましたが月のワッ熊さん
に格好イイと言って頂けるのはトテモ嬉しいです。

センス有無は自分では分かりませんが。。。
何かに夢中に成る時は心が弾み時間の経つ
のも忘れ『兎に角イイ作品にしたい』と無心
に成っていますね。

そして出来上がった作品に評価を頂けるのは
この上ない喜びですね。
麗菜
2014/03/30 01:13
初めて伺いました。
素敵なブログですね。
一つ気になることがありますので
老婆心ながら。

麗采さんのトップにありますブログ紹介の最後のほう
「占星術のHPをH22年を開設しているで。。。」は
H22年に開設しているので。。。では?

風のなんじゃもんじゃ
2014/04/02 20:23
風のなんじゃもんじゃさんへ

ブログの方へ御越し下さり有難う御座います。

又 御親切で素敵なコメントを頂き重々 有難う
御座います。

ブログを始めた頃は何を書けば良いのか
分からず試行錯誤でのUPでしたが。。。

続けて居る内に段々と作る物や写す物に
感情移入してしまい長文に成ってしまって
ブログの文章やコメントにも誤字脱字が多く成り
後で気付いて恥ずかしい思いをする事が良く
有りましたが

冒頭のコメントは随分前に入れた物で〜
読み直す事も無くズット同じ文章を載せて
居たので教えて頂き本当に感謝しています。

御礼方々 風のなんじゃもんじゃさんの
ブログの方へお邪魔したいと思ったのですが
伺う事が出来ないので良かったらブログ名と
かお教え願えたらと思っています
麗菜
2014/04/02 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
久し振りに。。。 麗菜の思い立ったら吉日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる