麗菜の思い立ったら吉日

アクセスカウンタ

zoom RSS 合皮1枚仕立てCT。。。

<<   作成日時 : 2014/04/29 14:59   >>

ナイス ブログ気持玉 146 / トラックバック 0 / コメント 14

もうGW (@。@) 駆け足で5月が遣って来ようとしていますね〜
自分では5月頃『企画の仕事に戻っていればイイな〜』と思いながら新年度を
迎えたのですが昨年暮に3ヶ月程 働いた会社で随分と『肉体的にも精神的
にも無理をしたのが祟ったのか』1〜2ヶ月体を休めたら元気モリモリに成ると
思って居たのが大きな誤算で。。。


★☆★ … … …  ★☆★ … … … ★☆★ … … … ★☆★ … … …  ★☆★


指が急に痛く成り動き難い現象が続き心配に成って整形外科へ何度か行き
血液検査も受け結果は『過度な労働による指の関節炎なので指を休める様
マウスを長時間使う事も暫くは控えて』との診断で 指を使わない仕事等無く(^^;)
『暫くは、就活は出来ないかも』と思いつつ 何もしないでダラダラと日々を送る
のも辛く成って一日の中で時間を決めて編み物や小物を作り癒しを得ながら
過ごして居たのですが (*^o^*)


★☆★ … … …  ★☆★ … … … ★☆★ … … … ★☆★ … … …  ★☆★


久し振りにオリジナルCTを作った事で『ヤッパリ企画の仕事したいなァ〜 』と
でも『昨年の様な思いはしたくないし〜』と心が揺れる中で『仕事探しに時間が
掛るかも』と考えて『昼間は就活&小物手作りが出来る所は。。。』と探してたら
近所の雑貨屋で『16〜21時半土・日・祝の勤務出来る方』と言う求人を見付け
2週間前からバイトを始めて居ました。


★☆★ … … …  ★☆★ … … … ★☆★ … … … ★☆★ … … …  ★☆★


初めてする業務内容→入荷商品を商品が置かれた所へ置き残りを在庫ボックス
へ仕舞う作業中に御客様から探し物の場所を尋ねられて『。。。』未だ何処に
何が有るか把握して無くてオタオタしていると他のスタッフが何処からとも無く駆け
付け変わりに応対してくれ、後で『最初は誰でも分からないのは当然だから遠慮
なく聞いてね』と親切に色々な事に配慮してくれ優しいスタッフに『感謝』


★☆★ … … …  ★☆★ … … … ★☆★ … … … ★☆★ … … …  ★☆★


とは言え慣れない仕事内容に仕事が終わったらクタクタでパソコンを開ける事も無く
過ごして居たもので『10日前にCTが仕上がっていたのに』ブログUPが遅く成って
しましました。  今回のデザインは以前UPした服の変形バージョンで衿を少し
大きくし丸みを帯びた感じにしてグレーディングでサイズを大きくした物をシーチ組みで
調整しパターンを引き直した物なのでデザイン画を改めて描く事はしませんでした。




   お買い物に気軽に羽織れる一枚仕立てCT   
画像



画像



   フラットな状態での写真撮影をして。。。    
画像



画像



   別角度からの撮影も忘れずにっと。。。    
画像



画像



   衿先大き目の丸みでキュートさを演出   
画像



画像



    本象牙のダッフル釦    
画像



画像



  ポケット裏生地を折り返しアクセント使用したパッチポケット  
画像



画像



  袖口も裏側折り返しでデザインポイント&袖丈調整  
画像



画像



 裏側も美しく仕上げられる様なパターンテクニックと縫製仕様 
画像



画像



     一番シックリくるコーデで写真撮影を       
画像



★☆★ … … …  ★☆★ … … … ★☆★ … … … ★☆★ … … …  ★☆★


合皮素材の為→端は全て断ち切り+裏側も『リバーシブル仕立て風』と言う縫製は
本当に難しいと思いますが… さすがプロの技トテモ綺麗にスッキリと仕上げて
下さって感謝・感謝です。 
お買い物に気軽に着れるCTと言うコンセプトでのコーデをしたのですが〜モノトーンの
服が多い為スタイリングに変化が無い上に後ろのカーテンと衿が同化していたので〜
カーテンを変えてスタイリングも変えて写真を取り直してみましたが何とも参考に成ら
ない提案で御恥ずかしいバカリです。


★☆★ … … …  ★☆★ … … … ★☆★ … … … ★☆★ … … …  ★☆★


この季節に合皮CTのUPと言うのもなんなんですが此の合皮の生地は布帛を
扱う会社で働いてた時に自社企画で試作を作りサンプルでJK提案等をする為に
数点分の着分を用意した物の『少し単価が会わない』と途中で『生地ボツだから
使わない』と言われた物を安くで売って貰った物なので生地自体が世界に一つ
勿論、CTも世界で一つ他には存在しない物の完成です。


★☆★ … … …  ★☆★ … … … ★☆★ … … … ★☆★ … … …  ★☆★


【余談ですが。。。。】


    小5の時に作った『母の日』に遭遇     
画像
画像




そう言えば世界に一つの物を先日 見付けてしまいました。母が嫁入り時に
持って来たと言う桐箪笥を触る事は滅多に無く遺品として仕舞って有るバッグの
中を開ける事も無かったのですが母の日が近い事も有り懐かしく成り古い古い
バックを今回開けて見たら中から面白い物が出てきました。


★☆★ … … …  ★☆★ … … … ★☆★ … … … ★☆★ … … …  ★☆★


それは、私が小学校5年の時に学校で作った『母の日プレゼント』で中には幼い
字で書かれた私の手紙と私の母子手帳が大切に仕舞われていました。 
随分の時が流れ自分でも作った記憶すら無い幼稚な作品を大切に大切に
保存してくれてたからこそ 綺麗な状態で目にする事が出来るなんて
『母親って凄いですね〜 深い愛を感じます


★☆★ … … …  ★☆★ … … … ★☆★ … … … ★☆★ … … …  ★☆★


拙い作品では有りますが→昔の作品を見ていて『』と呟いた後で『革製品や
合生地にろうけつ染めで描いた物で服を作るのも面白物が出来るかも
と思ってしまいました。(手書きもオリジナルで世界に一つですしね)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 146
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お母さまへのプレゼント、大事にとっておいてくれたのはすばらしいですね。お母さま、嬉しかったのでしょう。
洋服はいいものが出来ました。いつもながら感心して拝見させていただきました。
指の痛みはやはり疲れと私も思います。
使わないことが一番のようですが、そうもいかないでしょう。
お大事になさってください。
はるる
2014/04/29 18:43
日差しが長くなり暖かくなってきましたね。
昨日は、まっかな夕日がきれいでしたよ、

麗菜さんはアルバイトされたりもして
少しずつ人間不信?も回復されつつありますね、

おかぁ様へのプレゼントに
現在の片りんがみえますね
小学生でボタンホール等々、根気も必要な
心のこもったプレゼントでしたね。

指の関節痛は眠るときに
たまに伸びる包帯でまっすぐにされたらどうでしょう、

私の友達は指の関節曲がりすぎたり、
手術したりです、

お互い気をつけましょう
らぱん
2014/04/29 20:55
こんばんは。
CT素敵に仕上がりましたね。裏側を利用した衿や袖口、ポケットなどがアクセントになって良いですね。生地はオリジナルなんですね。こんな素敵な生地見ませんもの。リバーシブルのような仕立てになっているのも良いですね。
子どもの頃の母の日のプレゼント、お母様はきっと大変喜ばれて保存されていたのでしょう。懐かしい作品がお母様の思い出と共に蘇りましたね。
指の関節炎ですか。使いすぎだと思いますね。私も40代頃にやりました。ひと月位、医者へ通いましたよ。一応治りましたが、季節の変わり目や疲れてくると後遺症が出てくることがあります。あまり無理されないようにしてください。
新しい仕事も慣れるまでは気も使うし疲れますね。優しいスタッフの方がおいでの仕事場で良かったですね。
eko
2014/04/29 22:48
おはようございます

指の関節炎を起こされたのですかぁ整形外科で治療をお受けされているようでご心配は無いと思いますが 治すのもご自分の行動次第でもありますのでご無理をなさらないで下さいね。

CT素敵に仕上がりましたね、黒地の細かい柄ですから明るい無地で襟、袖口、ポケットをリバーシブルで仕上がっているスッキリ感が好きです。
本象牙の釦が一番のポイントになるのでしょうか!!

お母様がお大事に保管して下さったのはとても嬉しくて、汚したくないお気持ち、無くしたくないお気持ちがバックの中に入れられたのでしょうね、お母様は後々にこのように見てくれるとは思ってもいなかったと思いますが 母の日がまじかな時にお母様の遺品を開けて見られた麗菜さんも凄いです、この様な空気感が親子の繋がりでしょうね(*^-^)ニコ
矢張り幼い頃からセンスがおありだったのですねぇ。
やっと
2014/04/30 07:41
こんばんは

素敵なコートですね
お買い物用?勿体ないです
よそいき用ですよ〜

母の日のプレゼントは、素敵ですね
麗菜さんは、子供の頃からセンスが有ったんですね
お母さんは、とても嬉しかったんだと思いますよ
私も子供からの手作りのプレゼントは、大切に今も箪笥に仕舞ってます

指は、日常生活で使わないわけにはいきませんので中々安静には、出来ないですね
あまり無理をしないで下さいね
お大事にして下さいね



hiro
2014/04/30 20:10
はるるさんへ

早々に御越し下さり有難う御座います。

そして、ブログを再開された事 トテモ嬉しく思って
います。此れからもお邪魔させて頂きますね
(コメント欄が閉じられて居たので此方の方に
書かせて頂きました。)

母が亡くなって随分経ちますが… 
今でも思いも寄らない所から思いも寄らない
物が出て来て驚かされて居ます。(@。@)

大きく成ってからも財布を幾つか誕生日に
しても古い財布を使ってした財布は箱に入っ
たままで大切に直されて居たり〜

初めて上げたお年玉袋や気恥ずかしく成る
様な誕生日に上げたと思われる手紙等々〜
出て来る度に『クスッ』て笑みが毀れます。

CTの事をお褒め頂き有難う御座います。
CTは時期外れに出来上がりましたが〜
軽く仕上がって来たので羽織物感覚で気軽に
着れそうです。(^^)

何事も限度を超えて過剰にしたり使ったり
遣り過ぎとると高い代償を払う事に成ると
思います。結局 自分に返って来るので
気を付けないと行けませんが〜

今回は想定外の事が起きてしまい 最初は
本当にビックリしてしまいましたが。
痛みの回数も減り徐々に快復して居るので
程々に指を労りながら手芸&手作り作品を
作って行きたいと思っています。

温かい御気遣いの有るコメントを頂き心より
です。
麗菜
2014/05/01 14:36
らばんさんへ

早々に御越し下さり有難う御座います。

本当に日差しが心地良い季節で…此の季節
が一番過ごしやすいのに短いのが残念です。
らばんさんの住まれて居る所で見る夕日は
大阪では味わえない美しさなんでしょうね〜

考えて見れば小学校の頃にハボタンホールステッチを
習っていたんですよね(笑) 

私は勉強が出来るタイプの子では無かったので
小3の時の担任に描いた絵を褒めて貰ってから
幼心に絵を描く事に喜びを感じたのを親として
嬉しく思って居たのでしょうね〜

以前にも全く同じ様な経験をして…その時は
デザイナーの方は会社で一目を置かれた方で〜
MDは、私を採用したのに噂に惑わされて酷い
扱いをしたり山済みの仕事に無理難題と。。。
『緊張し〜』の私は当時アタフタするばかりで

『出来ない人』レッテルは会社中広まり『ガ〜ン』
2ヶ月後→企画の全ての采配が出来る様に成り
噂を流したデザイナーは突然られ辞められ(@。@;)

MDは急に優しく成りましたが3ヶ月後に辞められ
半年した頃には→敵対するブランドの部長が認め
てくれたのか? 有望なデザイナーとして繊研新聞
投稿推薦を受ける等… 酷い事をする人も居れば
助けてくれる人も居て人に酷い事をすれば報いが
必ず返って来ると言う諭しを目の当たりにして
体の疲れも吹っ飛んでしまい。。。

所が今回は→こんなにも長く指の調子が悪い
のは精神的な残像→若干の人間不信が有るの
かも知れませんね

指への貴重な情報を頂き、是非 試して見たいと
思います。 又 心優しい気遣いのコメントで心が
ホッコリして来ました本当に有難う御座います。
麗菜
2014/05/01 14:54
ekoさんへ

早々に御越し下さり有難う御座います。

『そうなんです〜ぅ 』薄い仕上がりでリバーシブル
にも成る合皮で表が透かし柄の生地は余り見掛
けませんものね。 

CTの事→詳しく見て頂いて丁寧なコメント本当に
嬉しく思っています。生地の裏表が対象的な
色なので一枚でアクセントが効いたデザインに成った
事は想定以上の仕上がりでした。(^^)

『本当です〜』元々 物を捨てる事が嫌な人
だったのですが自分がデザインした服をプレゼント
しても御店に行って『好きな服を選んで』と
買って上げた服も箪笥の中に仕舞って 全く
着ないので『何故 着ないの?』と尋ねると
『折角、お前が買ってくれたから勿体無くて』
と言う事で…母が亡くなって遺品整理の時に
新品のプレゼントが沢山出て来て (^^;)

親に取って子供から貰うプレゼントは、どんな物で
も宝物の様に大切な物なのでしょうね(^^)

心強いコメントを頂きトテモ安堵しました。最初に指が
動かない現象が続き『大病だったらどうしょう!!』
『此のまま指が動かなく成ったどうしょう〜』と

内心ヒヤヒヤでしたが整形外科へ行って血液検査
しても指の炎症 関節炎との診断で… 
少しずつマシに成っていても中々、治らず焦りも
あったのですが〜

完全に治ると言う寄り季節の変わり目で 多少 
後遺症が出て来る事が有るんですね〜(納得)

様々情報を頂き指の関節炎の事も心配して頂き
又、新しく始めたアルバイトの事にも気遣って頂き
有難いバカリです。
麗菜
2014/05/01 15:22
やっとさんへ

早々に御越し下さり有難う御座います

『そうなんですよね〜 』自分の体の限度枠を
超えて居るのを分かって居て無理をしたのです
から〜当然の結果なんだと思います。(^^;) 

昔は、何日も徹夜しても翌朝にはケロットしてて
ハードワークの職場で働き続けていたので頭が過信
していて『大した事無い』と高をくくったのが
間違いで回復力が低下して居るのに無理をした
ら指もと怒ってしまいますよね。

無理をしない程度に指を大切にしながら手芸&
手作り作品を作って行きますね(^^)

心のこもった御気遣いのコメントを頂き
です。

黒地に細かい透かし柄なので裏側の生地が表地
の柄をクッキリさせてくれる事で黒地の割に明るく
感じますしリバーシブルでポイントを付けてた事の評価
をして頂いて『ルンルン気分です〜ぅ☆』

少し高級感を出す為に本象牙の釦にして見た
のですが〜目立たない私の拘りです

母は、寂しがり屋さんなので自分が亡くなった
後『自分の事を忘れないでね+お墓に必ず合い
に来て欲しい』等と遺言を残す様な人なので〜 

こうやって随分と時間が経ってもヒョッコリ物が出て
来て『お母らしいなぁ〜』と思い

その都度『忘れる訳無いやん』と返し『もう
直ぐお墓参りするから待っててね』と今回の
財布を見付けて呟きましたよ。

小5の時が一番絵を描く事が好きに成った頃
なのセンスが有ると言って頂くのは気恥ずかしい
です。
麗菜
2014/05/01 15:36
hiroさんへ

早々に御越し下さり有難う御座います。

なんとも嬉しい褒め言葉を頂きです

生地が今までの物と段違いの値段で買えたし
薄い生地なので軽く羽織る感覚で仕上がった
ので『よそいき』には不向きかと思って居た
のですが…そう言って頂くと照れますよ〜ぅ。

hiroさんもお子様からのプレゼントを箪笥の中に
大切に仕舞われているんですね〜 (^^)/

キット お子様もお母さんへ上げるプレゼントを
考える時にアレコレと必死で考えてhiroさんの
喜ぶ顔を楽しみしながらプレゼントを渡された
んでしょうね〜 (*^o^*)

センスが有るのか?ですが〜 幼い頃に住んで
いた家の周りには私と同級生の女の子が2人
いて家族ぐるみの付き合いで。。。。

2人共、頭が良くて所が私はおっとりしてて
母は同い年のお母さんから『私も塾へ行かせ
ないと』と言われる度 私がハミゴに成らない
様にと『書道・ソロバン・英数塾』へと習わせる
中で… 

勉強が出来無くてもイイから『何か自信が持てる
物が無いか?』と親心で悩んで居たところ。。。

小3の時の担任に絵を描く事や工作等を褒めら
れた事が嬉しくて頑張る私を見て安心し〜

だから余計にプレゼントした財布は母に取っても
本当に嬉しい物に成ったのでしょうね。

指は何をする時にも使うので安静にと言う
のは中々 難しいので限度を超えない様に
指を労りながら手芸&手作り作品を作って
行けたらイイナ〜と思っています。

指の事への御気遣い頂いて優しいコメントを頂き
本当に嬉しいバカリです。
麗菜
2014/05/01 15:53
こんばんは(o^∀^o)
コメントありがとうございましたm(_ _)m
CT 完成したのですねV(^-^)V
ダッフルのボタンにリバーシブル♪
丸い襟が可愛くて私…大好きですー(≧∇≦)
その後 手の具合はいかがですか?
使いすぎと言われても やりたいことがあると うずうずしますね。
私はずっと目の調子が悪く これまたPCにあまり向かわないようにしていました。
うずうず…
とはいえ 大事な身体はこの先も頑張ってもらわなきゃいけないから 休む時は休めないとダメですよね。
タイミング良く 母の日の贈り物が見つかりましたね。
麗菜さんは 子供の頃からずっと作るのが大好きだったのですね(-^〇^-)
バイトのお仲間さん 優しい方々で良かったですね。
慣れたら 楽しくなりそうですね(^◇^)┛
にゃーちゃん
2014/05/01 19:28
にゃーちゃんへ

早々に御越し下さり有難う御座います。

此の衿の丸み気に入って頂けましたか(^^) 
『少し甘目かな?』と思って居たのですが
可愛く見て頂けたなら大成功です。❤❤❤

手の痛みはましに成ったのですが…
寝起きやマウスを暫く触った後 薬指が『カクッ』
と成り〜 後からバウンドした様に動くので
『不気味』に成り

昨日 整形外科へ行き診察して貰ったら〜
関節炎の一種『バネ指』との事で『今の所
お薬で治ると思いますが治らない時は、カナリ
痛いけど指に注射を』との事で『PCをして
も良いけど程々に』と言われホットした所です。

PCを使い過ぎると目を悪くしますよね〜
目の調子が悪いと肩凝りにも成り易いですし
にゃーちゃんもPCを使わない訳には行かない
と思うので目の方を気を付けて下さいね。

『ポリポリ』母の日が近付いたので〜
母の残した物に触れたく成って→ 何時もは、
母の残した俳句を読んだりアルバムを見たりする
のですが指の事や体に起こる変化にビビリ気味
だったので(^^;)

滅多に開けない桐箪笥の中の古い鞄を開けたん
ですよ(パンドラの箱を開けるみたいにね(^^;)

バイト場はスタッフの方々はトテモ優しくてラッキーです
が長くは勤めるつもりは無くて〜 企画の
仕事が見付かる迄と思って始めたので…
スタッフの方と余り親しく成り過ぎると心を裏切る
見たいで心苦しいので『早く企画の仕事を見付
けないとなァ〜』と思って居る所なんです〜ぅ

何時も気遣いのこもったコメントにです。
麗菜
2014/05/02 14:37
素敵なコートですね。
そして小5の作品!
こういう道は、才能ですね。
ハッピー
2014/05/04 12:53
ハッピーさんへ

早々に御越し下さり有難う御座います。

季節外れに出来上がってしまったCTです
が褒めて頂けるとトテモしいです。

苦手な事の克服は子供の頃の環境で変る
のかも知れませんね〜 

絵が苦手だった私に絵の楽しさを教えてくれ
物を作る喜びを教えてくれたのが母でしたし

小3の時の担任で特に担任が1年間通して
新学期に描いた絵から学期末に描いた絵の
総括をしてしてくれて。。。

『努力次第で、こんなにも絵の表現力が
変るのだから此れからも頑張ってね』と

初めて学科で褒めて貰えた事がズット忘れら
れないまま 絵を描く事を活かせる仕事を
選んだので(^^;)

自分が選んだ此の道へ導いてくれた母と
小3の担任の先生にです。

そして『才能』と言う素敵なコメントを下さりトテモく思っています。
麗菜
2014/05/05 12:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
合皮1枚仕立てCT。。。 麗菜の思い立ったら吉日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる