麗菜の思い立ったら吉日

アクセスカウンタ

zoom RSS “プラス・ファクター”

<<   作成日時 : 2015/02/04 20:45   >>

ナイス ブログ気持玉 222 / トラックバック 0 / コメント 24

2015年のスタートは、風邪でダウンと言うマイナスから始まりましたが〜 (^^;) 
節分も終わり 此処からが私の新たな1年と言う気持で久し振りにデザイン画を
描く事に。。。  昨年は、アパレルへの就活と言いながらも求人が無いと言う事で 
休みの日には編みぐるに夢中に成り肝心のファッション雑誌を買い勉強する事も
イラスト&フォトショップの勉強を必死でする事も無く(汗)始めて行う“レジの仕事”
戸惑い続け…苦手意識から失敗の連鎖でマイナス思考の強い一年を過ごして 
『もう、アパレル復帰は無理なのかも』と諦めにも似た気持に。。。 (◜◯◝;)))

✰✰✰ ▣ ▣ ▣  ▣ ▣ ▣ ✰✰✰ ▣ ▣ ▣  ✰✰✰

所が1月半ば位にバイトの休憩中に読む本を持って行く為に随分と前に買った
『人生が驚くほど逆転する思考法』を何故か手にした事から気持に変化が。

内容を物凄く簡単に纏めるとモチベーション次第で考え方が変り前向きに考え
る事で自分が願って居た所へ自然に導かれる=前向きな思考“プラス・ファクター”
『出来ない』では無く『出来る』と自分に思い込ませる事が勝利への道。 
前向きな考えで困難な事も良い様に考えて諦める事無く努力する様に成る。
『諦めたら其処で終わる』年齢など関係の無い事 夢を描き進み始めた時に
“プラス・ファクター”が動き始める。

✰✰✰ ▣ ▣ ▣  ▣ ▣ ▣ ✰✰✰ ▣ ▣ ▣  ✰✰✰

フト『募集が無いから〜』『もう年やし〜』『離れてたから自信が…』って努力も
せずに何かの性にして逃げたり諦めてたんじゃないかなと思いペンを走らせた。 
絵は描けたけれど昔ほど早く描けないし鈍っている自分をハッキリと自覚して
『欲しい物が有れば得れる様に努力しないと手に入らないのは当然やは』
今更ながら気付き苦笑い『願い&思いを強く持つ事は単なる出発点』後は。。。
その目標を達成させる為にどれだけの努力をしたかが結果として現われる
当たり前の事ですが〜日々の暮らしの中で、その当たり前の事を忘れがちに



  デザイン画を描いてる時が本来の自分かな  
画像

                   
画像

                   
画像



☆★話が逸れて行きますが。。。

私は飛び出す絵本が大好きで以前から少し集めていました。
欲しい本は未々あるのですがお値段も高いので。。。自分で作れない物かと
カードの作り方が乗って居る本を購入していたのでチョット作って見ました。

飛び出す絵本に興味の有る方はブログ横の項目で飛び出す絵本をクリックして見て下さい


    『さて〜 用意するものは結構 安上がり    
画像
画像
 
画像


✰✰✰ ▣ ▣ ▣  ▣ ▣ ▣ ✰✰✰ ▣ ▣ ▣  ✰✰✰

只、作るだけでは面白くないので飛び出す絵本風に物語も考えて見ましたの
で拙い絵本ですが読んで見て下さいな。



男は王位を捨て貧しい娘を妻に迎える為 深い森へ
画像


むかし、むかし…森の奥深くに誠実で働き者の木こりが住んでいました。
木こりは貧乏でしたが優しく美しい妻のエレーナと10歳になるエレーナに良く似た
美しい娘のマリアと三人で穏やかで笑いの絶えない日々を送っていました。



  エレーナは庭に咲いて居た薔薇をモチーフに作りを  
画像


或る日、木こりはエレーナに『もう直ぐクリスマスだと言うのに今年もマリアに
プレゼントをして上げられない』
と話していると御料理上手なエレーナは有合せの
材料でトッテモ可愛いケーキを作りマリアに『サンタさんからのプレゼントよ
テーブルの上に乗せ三人で楽しい夕食の時を過ごしました。

マリアはエレーナが自分の為に一生懸命にを作ってくれて居た事を知ってい
たので『私は何てな娘だろ〜』と心の中で両親に感謝をしました。




  真っ白な雪が辺りを染める中 ソリを走らせて。。。  
画像


其の夜、マリアが深い眠りに着く頃に遠くから微かな鈴の音とソリを引く音が
段々と音は大きくなりヤガテ極近くで止まったのでマリアは眠りから覚めしまい
部屋の窓から外を見るとサンタがソリに乗って家の前に止まっていました。

サンタはマリアに『君は何が欲しいのかねと尋ねました。
マリアは『もうケーキを貰ったから何もいらないは』と答えると。。。 
『困ったなぁ〜 私は、良い子にプレゼントをするのが御仕事だからね。。。』と首を
傾げているサンタの様子を見て…マリアは『一つお願いが有るの私はパパと
ママが大好きなの〜だから大人に成ったらパパとママを大切にしてくれる様な彼
と出会えたらイイなぁ〜』
とサンタに言いました。




   少女の心に『此処で結婚式を挙げる予感が   
画像


サンタは少し驚いた顔をしましたが『10年後 君が何処に居るのか連れ
て行って上げるよ』
とソリにマリアを乗せて空高く舞い上がりました。

着いた所は、こじんまりとした可愛い教会でした。
教会の奥に光が見えて誰かが居る様でしたがハッキリと誰なのかは分か
りませんでした。 其処で記憶が途絶えて翌朝、マリアはベットの上で寝て
居たので『あれは、夢だったんだ〜』と随分とリアルな夢に驚きながらも
何事も無かった様に月日は流れマリアは優しく美しい娘へと成長しました。



マリアの目には10年前と違いサンタの姿は寄り鮮明に
画像


そして20歳のクリスマスの夜、以前のサンタが遣って来ました。
『君はもう子供では無いけれど…10年前にお願い事を聞いていたからね』
『あの日の君が、とても印象に残っていて毎年 君の様子を見に来ていた
んだよ。』『そして君があの教会で見た人が君を迎えに来る時が来た事を
伝えに来たんだよ』
とサンタは満面の笑みを浮かべて伝えた。

サンタは伝え終わると又 天高くソリに乗って消えてしまった。
ベットで目覚めたマリアは『もう大人なのに私は又、夢を見たのね』
クスッと笑いながら眠りに着こうとした時



 伝説の王の話を聞いた王子は何時か自分も運命の人と 
画像


玄関のドアを叩く音がしてマリアは、こんなに遅くに誰だろうとドアを開けると
白馬が引く立派な馬車が家の前に止まって居て中から気品に溢れた聡明な
面差しの青年(王子様)が降りてきて マリアに『お迎えに参りました』と馬車に
導き手を差し出した。

青年は『突然で驚かれるのは無理も無い事と思いますが此の教会で10年前
貴女と私が愛を誓う姿を見たのです。 今夜、サンタが我が家へ遣って来て
『君の運命の人を迎えに行く時が来たんだよ』と微笑みながら伝えました。
『私は何かの力に導かれる様に、こうして貴女の元へと遣って来たのです。』


運命の赤い糸はサンタのプレゼント

実は、10年前にサンタは王子の元へも行き願いを尋ねると『私は充分に幸せ
なので何もいりません』と答えたので… サンタが首を傾げると王子はサンタ
の困った顔を見て『では、 一つお願いが有るのです。』『私の運命の人が思い
遣りの有る優しい娘で有ります様に』と伝えたので サンタは聡明で気品ある
王子と美しく親思いのマリアが結ばれるクリスマスをする事に。


  
画像


作り方が分るカードの種類が限られて居たので、自分が作りたい物を選んで
カットして出来上がった物を眺めて居たら『此の物語が。。。』 今年も初めての事
をしましたが簡単だと高を括って居た飛び出すカード作りは以外に難しくて〜

高さ15p×横14.5pの小さな世界に細かいカットを入れて行くとガタガタと歪み
間違って切ってしまったりと意外な程に難しい事に驚きながらも楽しい時間を
過ごせて大満足です
 (*^O^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 222
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
アパレルへの就活なんですね
娘もそうでした 思いどうりにはいかず 経験者しか採用しないところばかり 方向転換して 今は バック関係のお仕事してます 
今年は思いどうりに 行くといいですね
切り絵すごいです〜細かい作業に気が遠くなる〜〜
ワイルドストロベリー
2015/02/05 09:19
素敵なお話ですね。。
夢は常に追いかけていたいです~~
ballomam
2015/02/05 11:09
こんにちは!
アパレル業界に求人はありませんか?業界自体がまだ活発化していませんね。
そうです、その通り、自分が諦めたら何もできません。その時が来るまで前向きに頑張ってください。
飛び出す絵本、子どもたちも喜びますね。ご自分で作られたんですか?難しそうですね。お話もよくできています。こんな絵本を作られて出版されたら如何ですか?
eko
2015/02/05 11:22
こんにちは。
「プラスファクター」ですか。
何でも前向いてポジティブに
デザイン画はいつ どこで必要になるかわかりまんよ。
思った時に描かれるのはGOODだと思います。
描いてると楽しくて時間忘れますよね
飛び出す絵本の本があるんですか
切るのけっこう細かそうですね。。。
展開図を作る人の頭の中すごいな〜といつも思います。
これは子供じゃなくても 大人も十分楽しめますね
お話は好きに創作してもらってもよさそうですね。
人によっていろんなお話でてきそう
飛び出す絵本の制作を見て 麗菜さんはやっぱり2次元構造ではなく3次元構造がお好きでぴったりあってるんですね
お互いに絶対に夢は諦めないでいましょうね
にゃーちゃん
2015/02/05 15:53
我が家の娘も仕事には悩んで、今は派遣の保育の仕事やりながら、医療事務の勉強に通っています。娘も手先が器用でものつくりが好きなので、伝統工芸の方に進んだらどうだと言っているのですがね・・・・後継者が少ない日本の伝統工芸・・・様々に有るようですがね。
fujisan
2015/02/05 16:36
普通の人と違った才能をお持ちになっているんですね。
デザインもなせばなる、思えばできるものです。
物語には本当に驚きました。これは別の才能です。
絵本作家にもむいているのでは。
はるる
2015/02/05 19:08
こんばんは (*^。^*)
デザイン画も切り絵もお上手ですね!
飛び出す絵本は大人が見てもワクワクします。
誰にでも出来る事ではない麗菜さんの特技のように思えました。
やまびこ
2015/02/05 20:46
おはようございます

素敵なお話に感動です
そして飛び出す絵本も素敵ですね

私も絵本作家さんに向いてると思います
編みぐるみや切り絵で作ると癒されると思いますが・・・

hiro
2015/02/06 08:06
ワールドストロベリーさんへ

早々に御越し頂き御座います。(^^)

娘さんはアパレル就活で経験者を求められ
方向転換されバック関係の御仕事をされて
いるんですね。
娘さんが『何時かアパレルへ』と言う気持を
失わず頑張っておられたらチャンスが遣って
来るかもです。(*^o^*)

思い通りの道を歩くと言うのは結構
大変ですよね〜(^^;)

学校の就職相談時に担任に『ミセス婦人服
企画を望ましたが『童顔だから合格しな
い』と言われティーンエイジ企画で採用され
転職を重ね夜パターンの学校に通い勉強し
経験を重ね希望の仕事に就けたは…
学校を卒業して10年後でした。(笑)

学校の勉強は実務では通用せず機能性や
デザイン&パターン面で理解が出来る様に
経験を積み挫折しても諦めずに続けて
たので其の時期が来た時に希望していた
企画が出来る様に成ったのですが。

続けいる内に迷いや悩みで初心の気持
からドンドン離れ瞑想する期間が暫く続い
てしまい折角、自分に合った仕事をして
いたのに其のラッキーさに気付く事が 中々 
出来ずに居た様に思います。(反省)

募集が少なく年齢的な事を考えると〜
『別の道を』と考えますが折角 続け
て来た事なので、どんな形でもミセスの企画
に携わる事が出来たらと思っています。
素敵な言葉で励まし頂きトテモしいです。

飛び出すカードは細かい所も有りますが〜
そんなに凄く無いですよ 1つのカードに
1時間弱で出来る感じで図面があるので
比較的 簡単に出来ると思います〜ぅ
褒めて頂いてです
麗菜
2015/02/06 14:28

ballomamさんへ

早々に御越し頂き御座います。(^^)

御話を褒めて頂いてトテモしいです

夢を持てる事、自体が幸せな事なのかも
知れませんね(^̵^)v

何をしたらイイのか分らないと悩んだり
考えたりせずに真っ直ぐに向かう方向
が有るのですから。

只、唱えていたり思うだけでは素敵な夢
を持って居ても何時までも掴む事は出来
ませんよね〜(^^;)。

今から十数年前でしょうか
仕事終わりに心理セミナーの学校へ3ヶ月程 
通った事があるのですが。。。

その時の先生の挨拶が今でも忘れられ
なくて(*^◡^*)
先生は大学で心理学ばれ『何時か?心理
関係の学校を作りたい』と言う夢を持ち
勉強を重ねて…今回の様な短期の学校の
講師を引き受ける様に成り。。。

人の繋がりも増えて行ったそうですが〜
学校を作る大金を溜める所迄は行かず
思いは常に発信していたそうです。 
ヤガテ、意識すらしない所まで潜在意識下
まで思いが深く浸透した時

潜在意識下ではコンピュターが有り世界中の人
の電波が飛び交い双方の思いが繋がった時
顕在意識化に上がり御互が出会うと。

先生は、初めて会ったのに何故か意志の
疎通が出来て共通する思いを持つ経営者
に出会い支援を受け北海道で学校を開く
事に成ったそうです。 

潜在意識下まで思いが届き努力を怠ら
なければ必ず夢は叶うと。

夢が有る限り追いかけたいですね〜
麗菜
2015/02/06 23:16
ekoさんへ

早々に御越し頂き御座います。(^^)

全くと言う訳では有りませんが〜
私が、応募できる企業は東京の方で。。。
大阪の方は有っても若いブランのデザイナー
求人なので若い方を望まれる企業が多い
もので(^^;)

10数年前から企業の考え方がドンドンと
変って行き徹底的に着心地を追及して…
シーチングを組み時間を掛けてパターンを引く
と言う人よりもCAD操作が出来る人を
求めたり〜

丁寧に企画して生地を選びオリジナルデザイ
を提案すると言うデザイナーは余り必要が
無く短期間で効率良く商品が作れる様に
売れ筋をコピーして→自社に合うコストでの
生産できる様に海外生産で物を作る為に
ネットで指示が出来るソフトが使いこなせる人
を求められて居る様で。。。 (>_<;)

私の思いとは掛け離れていて同じ思い
の両者が出会う確立は??ですが…

ekoさんの心強いコメントを頂いて力が湧い
て来る様です。(*^0^*)v

例え1%の確立しか無くても諦め無ければ
その1%の確立を掴む事が出来るかもです
ものね。(^^)/

飛び上がる様な嬉しいコメントに(嬉
物語の内容は完全オリジナルです。 絵本と
言うイメージでは無く何となく頭に浮かんだ
物を文字にして見たのですが。。。 
出版だなんて褒めすぎですよ〜ぅ(^^;)

でも、子供達が読んで喜んでくれた嬉し
いかな。

ekoさん素敵なコメントで私がな気分に成れ
ました。
麗菜
2015/02/07 13:19
にゃーちゃんへ

早々に御越し頂き御座います。(^^)

昔は読書好きでね〜^^ 『プラスファクター』に
成れる様な本を沢山読んで…時に壁に
ぶつかり凹んだ時等は『ヘ〜ェ』こんな
考え方が有るんだ。。。『面白い!!』って

根が単純だから問題が解決した訳でも
無いのに『何を悩んでたんだろ〜』って
物凄い前向きな人で周りが驚く程だった
んだけど。。。

マイナス思考に陥ると全てが悪い方向に向か
って行き『何故こんな事に…』と悲観的
なるけど読んで居る本には。。。

誰の性でも無く、それは自分が呼び込んで
居るのです。。。と書かれて読めば読むほど
『なるほど!!』辛い事も笑顔で乗り切れ…
明るく輝いて居る所に人+は寄って来る
見たいな〜

絵はサボルと鈍るの当たり前の事だよね
タイムリーな時に描ける様にガンバ・ガンバ
(絵を描いて居る時って時間を忘れるね)

『本当に〜』頭の構造が違うんじゃ無い
かなァ〜って思ってしまう。
私は型紙をコピーしてカットしただけだけな
ので作品としてUPするにはおこがましい
様な気がして(^^;)

多少は切り絵にもアレンジを加えてライトを照
らしながら写真を撮っていたら〜 

頭の中に自然と物語が出て来て自分が
3次元の世界に入りマリアに成った気分に(笑)

『白馬の王子が迎えに来る』と言う様な
事を現実世界で考えた事も無かったけど
3次元の絵本の世界では自分も主人公に
成れるから結構 面白いね〜(^◫^)
又、見る人が其々に物語を作れるのも
面白いよね(*^O^*)

夢が有るって幸せだね御互いに頑張ろうね
麗菜
2015/02/07 14:05
素晴らしい!

イラストについて、、
そんなに凄い才能を生かさない手はないですね。

『人生が驚くほど逆転する思考法』を再読したのも何かの縁だと思います。

飛び出す絵本について、、
これも素晴らしいですね。何でもできる凄い方ですね。
尊敬しちゃいます。
羅輝
2015/02/07 15:47
fujisan さんへ

早々に御越し頂き御座います。(^^)

お嬢さんは、仕事の事で悩まれておら
れるのですね〜(´٥`;)

私も婦人服の企画が天職みたいに偉そ
うな事を書いて居ますが。。。(汗)

学校の就職活動で入社した企業で同期
は入社と同時にブランドを持ち活躍する
中で1人落ち毀れて随分と悩んで〜
自分には向いて無いのかもと挫折して
3年勤め別の仕事に着こうと思い会社
を辞めて

近所の病院で医療事務パート募集を見て
『素人でも丁寧に教えます。』と言う
貼紙を見て即 面接に行ったのですが

院長直々の面接で職歴を見て知ってる
会社だったみたいで。。。
『へぇ〜あの厳しい所で3年勤めたの』
『で、何で医療事務なの?二兎を追う者
は一兎をも得ずだよ…』
『アパレルに知人が居るから紹介するよ』
『トコトン頑張って無いのに他の道に行って
も結果は同じだよ』と諭されて

プロ意識が欠乏して居た私に活を入れた
様で自分の甘さに気付き。。。
紳士に仕事に向う決心が付き困難な状況
でも乗り越える努力をする様に(^^)

お嬢さん、手先が器用と言うのは強み
だと思うのですが伝統工芸と成ると
根性・忍耐我慢→修行を少なくても〜
10年以上積まなければ本物には成れな
いと思うのですが、その決断をするには
物凄い覚悟が入りそうですよね(^^;)

でも、もしお嬢さんが本気で覚悟を決め
たら貴重な伝統工芸の跡取りに成れるか
もですね

深いコメントにです。
麗菜
2015/02/08 12:15
はるるさんへ

早々に御越し頂き御座います。(^^)


もの凄く元気に成れるコメントを頂いて
顔が緩みぱなしです〜ぅ (*~O~*)

個性的だと良く言われますが。。。極々
凡人で全く何も無い所からパット閃いて
切り絵をしたりする訳では無いので〜
本当に気恥ずかしいバカリです。

デザインは中学生の頃から授業中ノートに
描いて居た位に自分が好きな事だと
思うので企業が選んでくれないのな
ら起業したい位なのですが(^^;)

職人肌の私は経営的センスが『0』なので
企業に入って経験を活かしたいと思っ
て居るのですが〜^^;

本当は『私の思いと同じ様な志を持つ
相棒と成る人との出会が有ったらなァ〜』
何て考えてたりしてます(笑)

『そんな〜』褒め過ぎですよ〜ぅ。
赤い糸の物語は、別バージョンが有るんです。

【人は生まれた時から自分の分身を探し
求め生きて居る間に多くの得を重ねた
人は生まれ変わって時期が来たら運命
の人と出会い結ばれる。。。

よそ道に逸れたり、姿形に惑わされ本質を
見出せない人は何度も何度も運命の人と
見つけ出すまで生まれ変わる』と言うのを
絵本バージョンで文章だけ書いた事が有って
挿絵が無いので眠っていますが。。。

はるるさんの言葉で何時か挿絵も書いて
絵本にして見たく成りましたよ。

でも,絵本作家に成る程の才能は無いと
思いますが。素敵なコメントにです〜ぅ
麗菜
2015/02/08 12:57
やまびこさんへ

早々に御越し頂き御座います。(^^)

デザイン画は基礎に時間を掛けて随分と
手足のデッサンとかして流行のスタイル画が
変る度に絵のタッチも変えて来たので…

其の努力を認めて貰えた様な気持に
成り褒めて頂けるのは心から嬉しい
です。

切り絵の方は少しアレンジを加えましたが
図案コピーしてカットしただけなので(´`;)
褒めて頂くのは気恥ずかしいバカリです〜ぅ

最初に飛び出す絵本を見た時に平たい
本からページを捲る度に絵が3Dで飛び
出て来て感動しまくりでしたが。。。

恐竜とかで購入するまでに行かず〜^^;

只、ブームが到来して様々な飛び出す絵本
を見た時に『大人の絵本』だって思って
即、購入《海外物合わせて8冊に(笑)》

段々と自分でも作ってみたく成って〜
今回、作り方の乗った本を買いましたが
出来上がった作品を写真に収めていると
何だか物語の世界に自分が溶け込んで行
く様な気分に成ってしまって(^^;)

以前にも『赤い糸』の物語を文章だけ
書いて居たのですが… 

登場人物の切り絵が買った本には無か
ったので第二段的な気持で想像を膨ら
ませて物語を作って見ました。

『ワクワクします』と言って頂けると
その言葉にな気分にさせて貰いました。

素敵な言葉で拙い切り絵や物語までも
褒めて頂いてです。
麗菜
2015/02/08 14:12
hiroさんへ

早々に御越し頂き御座います。(^^)

本格的な切り絵をされて居るhiroさん
から飛び出す絵本を褒めて頂くと〜

何処かに穴を探して隠れたくなります^^;

今回、作成飛び出すカードの作成をして
居て細かな所など。。。

慎重にカットして居る積もりでも線が細く
成ると『アッ 又、遣っちゃった』と
繋がって居ないと行けない所が切れて
しまいテープで誤魔化したり。。。
『結構 難しいもなんだなァ〜』と痛感
しましたよ。 

幸い初心者様の図面なので初めての私
でも何とか作る事が出来ましたのですが

絵本の内容に『素敵なお話に感動です』
何て言って頂けると『物語としてUPさ
せて本当に良かったなぁ〜』と言う
気持にさせて頂きました。


hiroさんまでも絵本作家に向いてる
だなんて顔が赤らむコメントに照れてし
まいますよ〜ォ。

確かに、フエルト人形を作った時に『絵本
的な』事を呟いた事も有ったかも知れ
ませんね〜(^^;)

実際に絵本作家に成るのは難しい事だと
思うのですが趣味でオリジナル絵本を作って
楽しむって言うのは〜 面白いかも知れ
ませんね。

新たな楽しみを再認識させて頂き優しさが
溢れるコメントにです。
麗菜
2015/02/09 00:57
羅輝さんへ

早々に御越し頂き御座います。(^^)

イラストを褒めて頂けるのは物凄く嬉しい
です。唯一 自分自身が此れまで努力
しながら続けて来た事なので凄い才能
と言って頂いて嬉しです。(*^O^*)

羅輝さんのコメント力を頂いたので此れから
も鈍らない様に描き続けて行きますね。 

『仰る通りだと思います』何気にと言う
時点で偶然と言うより必然的に手にして
いたのだと思います。(^^;)

過去を振り返ってもマイナスの気持ちで就活
し…媚びる様な気持ちが相手に伝わるの
かマイナスの連鎖が続き履歴書をチャント見て居
ないのかの様に送って直ぐ返却され(@0@;)

1年後、フリーで活動しながら派遣会社登録し
紹介された企業が其の会社で余りにも
失礼な返却方法に悩みながら派遣会社の
顔も立てて逢う事に。。。

社長は職歴を見て『一目で雇うと決め
た』と言われ高額の年俸提示をされまし
たが答えを濁して後で派遣会社の人に
事情を説明して断った所『二度とこんな
良い条件は無いよ』と怒られて随分と凹
みましたが判断は間違って無いと

数ヶ月後に何かに導かれる様に更に良い
条件に会社への仕事に着けたので。。。
只、父が末期癌に成ってしまい其の会社
は辞めてしまいましたが。

人生の中ではクリアーしなければ行けない壁
が沢山有るみたいですね(^^)

飛び出す絵本の事も褒めて頂きです。
麗菜
2015/02/09 13:26
色々と才能があってよいですね!!
一つ分けて頂きたいわ。
でもそうはいかないです。
神様からのものですもの・・・
昔、飛び出す絵本持っていました!
戦時中でした。
麗菜さんの絵本は芸術的ですね。
出来る麗菜さんのブログ又楽しませていただきます。
ハッピー
2015/02/09 16:42
ハッピーさんへ

早々に御越し頂き御座います。(^^)

ハッピーさんは自分の才能に気付いて
おられない様な〜

私が学んだ時でもパターン作成は随分と
短略化して教えて貰いましたが。。。

今の物作りを、ハッピーさんが見たら
呆れる程の短略化で難しいシルエットを理解
してチャント引ける人は数える程だと思い
います〜ぅ(汗)

ハッピーさんが洋裁を学ばれた頃は
パターン技術も難しく技術面では大人と
子供の違いが有るかと思いますし。

編み物もプロ級の腕をお持ちだしブログUP
も工夫されてフラッシュを使用されてるし

キット私より優れた才能をお持ちだと
思いますよ。(^^)/

私に才能が有るのか?どうか分りませ
んが物作りが好きな性格を神様が与え
て下さった事には感謝です。
言葉で伝え切れない事も形をプラスして
表現する事で自分の思いを表現でき
ますからね。

ハッピーさんも飛び出す絵本を持って
おられるたのですか〜 戦争中?そんな
前から飛び出す絵本は有ったんですね 

絵本を『芸術的ですね。』と褒めて頂くと
トテモ気恥ずかしいですが楽しんで頂けたと
したら幸いです。

編みぐるみでは無いですが〜
又、コチョ・コチョと作って居ますのでUPしたら
遊びに来て下さいね
麗菜
2015/02/09 18:05
こんにちは。

デザイン画や飛び出す絵本を拝見しました。手先が器用で大変お上手ですね。手芸教室を開けば生徒がたくさん集るかも知れません。

おっしゃる様に目標を持って前向きに生きる事は大切ですね。努力を続ければ必ず実現すると思います。
華の熟年
2015/02/10 10:25
麗菜さん、こんにちは!
デザイン画も飛び出す絵本も素晴しい。
努力だけでこのようなデザイン画は描けません。多才で羨ましい、持って生まれた才能だと思います。
私は挑戦しなかったことを後悔するより、失敗しても挑戦する方を選びます。
何事も前向きに諦めずに挑戦しましょう。
かっちゃん
2015/02/10 10:47
華の熟年さんへ

早々に御越し頂き御座います。(^^)

手先が器用と言って頂き 又 素敵な
言葉で褒めて頂き重々 御座います。

4年前にパソコン教室で知り合った女友達
が居るのですが〜 2人共 針を持った
事もお料理をした事も無いと言うので〜

家に遊びに来た時は3人で金を出し合い
割り勘でお昼御飯の材料を買って。。。
皆でお料理をして食事を終えてから

『女の子らしい事を少しはしないと〜』
と半強制的に針を持たせたりミシンを触ら
させたりして手作りの物を色々と作って
貰っらってたのですが

最初は2人共『ブウー・ブウー』と文句を言い
ながら作っていて暫くすると時間を忘れ
出来るまで家に居て22時回る事も(@0@:)

でも、家に持って帰って『お母さんが
喜んでた(^^)/』と言うを見てホットして

今では友達の方から『又 何か作りたい』
と言ってくれていますがお互いの休みが
合わくてお預け状態で〜(^^;)

2人の様に全く針も持った事が無い人に
手芸の楽しさを教えるお教室が出来たら
と思うのですが

今、住んで居る所では自宅でお教室を
開くと言う様な環境ではなくて〜(汗)

多分、自分の努力に応じてお教室も自分の
夢も其の時期が来れば何かしらの答えに
辿り着くのだろうと思います。

華の熟年さんの素敵なアドバスと力強いコメント
を頂いて勇気100倍ですです。
麗菜
2015/02/11 00:41
かっちゃんさんへ

早々に御越し頂き御座います。(^^)

余りあるコメントに恐縮してしまいます〜ぅ

以前にも少し書いた事が有るのですが
なんせ〜 小学校低学年の絵の評価は
最低で夏休みの絵日記は母が描いてく
れてたくらいですから〜(^^;)

偶々、小3の担任が美術の先生で勘違い
して『絵が上手い子』と言う評価をされ
た事から嬉しく成って頑張ると褒められ

で〜 美術が好きに成って洋裁学校の
ファッションアートの先生も何故か?私に目を掛け
てくれて頑張れば褒めてくれたので〜
人一倍頑張って描く様に成ったら

此れまで沢山の企業を受けて不採用通知
も結構 貰いましたが。。。

合格した企業の殆どが→其の時代の中で
大阪のアパレル業界では割りと有名な企業
の社長さんバカリなのですがデザイン画を見て
採用してくれました。(感謝) 

字で性格が分ると良く言いますが。
デザイン画を見れば大抵の事が分かる様で
私の性格やデザイン画に賭ける思いは全て
お見通し何だだろうと思います。

本気度が少ないデザイン画は直ぐに見抜か
れてしまうので常に努力の人なのです〜ぅ

かっちゃんさんは『プラス・ファクター』に満ち
溢れた方なんですね。(*~O~*)

失敗を恐れず常に前を向いてチャレンジする。
かっちゃんさんのマインドを私も見習いたいと
思います。
麗菜
2015/02/11 01:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
“プラス・ファクター” 麗菜の思い立ったら吉日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる