麗菜の思い立ったら吉日

アクセスカウンタ

zoom RSS 大人も楽しめる。。。

<<   作成日時 : 2015/07/06 11:57   >>

ナイス ブログ気持玉 244 / トラックバック 0 / コメント 30


自分の部屋をプチ美術館の様に好きな画家の絵を飾ってお気に入りのjazzを
掛け美術書を眺めながらマッタリとを飲む…そんな一時が欲しくて(≧∇≦)
美術展に行く度に画質の良い好きな作家のポスターを購入し其の絵に合う額も
買って数年前に念願が叶い絵に囲まれた部屋で生活をしているのですが。。。

             

私は、西洋画がで特に印象派のモネやルノワール(月並みだけど〜)等の
絵画展は親友とイソイソと出かけ画集も結構 購入したりしていたのだけれど
邦画には全くと言ってイイ程、興味が無かったのに或る画家の絵に釘付けに
成ってしまい邦画にも興味が沸くことに。 (o^_^o)

             

岡鹿之助画集定価48,000で二十箱 汚れが少ない物を古本屋で何とか安く
手に入れたいと必至で探した結果1万2千円で手に入れ届いた時の感動は本
の重みと共に伝わってくる。  古びては居るが外箱は頑丈で確りしていて
重厚感に気品すら感じられワクワクと捲って行くと溜め息が止まらない…
昔に作られた本は紙質が良く写真の色合いも深みが合って五感を刺激する。


             

 

   作家の思いが五感に働きかけてくる様な作品に      
画像

                          
画像

                          
画像

                          
画像

                          
画像




★☆★全然、話が変りますが。。。
最近、バイト場では私達が知らない新製品のお問い合わせが多くて 
ビックリさせられる事が多々あります。  
先日、新製品では無いのですが〜 若い女性に『エッフェル塔のパズルあり
ますか
と尋ねられて (?。?;)

             

玩具コナーで主に子供向けに作られた木の組み立て式パズルなのですが
担当部署でなかったのでパズルの存在自体に アタフタし〜 結果、以前
には有った見たいですが今は廃盤商品に… でも玩具で現在販売している
パズルを見て好奇心から自分でも作って見たく成ってしまって(o^_^o)

             

只、マンマ作るのは面白く無いので自分の好きな様に色付けてしてセッセと
組み立て見ると色を塗った所が膨張して組み合わせる穴に入らなくて結構 
苦労しました(笑) もう少し計画性を持って作ったら良かったなと大きく反省  
でもガタガタながらも出来上がった作品に子供の頃の『夏休みの宿題
思い出し1人ニヤニヤしながら以前に取って置いたカレンダーの風景をバックに
写真撮影をする事に



     バイト場で『面白い物  みっ〜〜け     
画像

                          
画像


    こんな車で海辺のドライブ  最高〜ぅ    
画像

画像


画像


    私のなクラシックカーに好みの配色で    
画像

画像

                       
画像


    恐竜もお洒落なインテリアに成らないかな〜    
画像


画像

画像


             

因みに、恐竜パズルは空を飛ぶ設定なので部屋に吊るすには大きくて場所も
無いし吊るす事が出来ても邪魔なので、刳り貫いて残ったパズル残骸の中で
ツッカエ棒に成る様な形を探してビビットピンクに塗って中央にジリコンを嵌めたら〜
以外に収まりが良くて見栄えがするのでオブジェとして飾る事にしました。



★☆★ 余談ですが。。。

頂いたコメントへお返事コメントを打って居た時に御紹介したい作家さんが有り
ましたので数年前ですが御本人にも御会いしたので、その作品を追加させ
て頂く事にしました。

   井上春雄さんの描いた作品です(o^∀^o)/      
画像
                         
                        
画像

                        
画像

                        
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 244
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも貴方さまの才能には驚いていますが、またまたすばらしい才能を見せていただきました。
よくお作りになりましたね。
それに画集、気に入られたとか、とてもきれいです。
やはり貴方さまにぴったりのものと思います。
類は友を呼ぶ・・感性が合っているのでしょう。
安く手に入ってよかったです。
はるる
2015/07/06 20:59
こんばんは   

素敵なご趣味をお持ちですねぇ(*^-^)ニコ
お目当ての画集がお手元に届き良かったですね。
私も絵を鑑賞するのは好きですので美術館へは出向きますが語れるほどの者ではありません。

とても素晴らしいアイディアですねぇ〜。
組み立てるだけではなく その後の捉え方が並々ならぬ発想に 只々驚くばかり流石でございます。
どの作品も素敵です。
やっと
2015/07/06 21:44
こんばんは!
いつもながらの素晴らしい発想に驚いています。
お目当ての本、手に入って良かったですね。素敵な絵ですね。見るのは好きですがただそれだけです。
木の組み立てパズル、自分の好みに変えられて見事なオブジェに変身してますね。流石です♪
eko
2015/07/06 21:55
こんばんは(o´∀`)ノ
いろんなものに興味もつのは良い事ですね
組立パズルの車と背景
わたせせいぞうさんの世界ですね〜
( ´∀`)bグッ
るなまる
2015/07/06 22:29
お部屋に好きな絵を飾って美術館の様にするのは、素晴らしいですね。岡鹿之助の画集は柔らかい温かみのある絵だと思います。

木の組み立てパズルはたいへん面白いです。オブジェとしての飾りにピッタリですね。
華の熟年
2015/07/06 23:29
こんにちわ^^
岡鹿之助…名前はどっかで、作品もどっかで見たような気がしますが、とても精緻で素敵ですね。麗菜さんにこんな趣味があったとは!
楽しい職場のようで、オブジェも面白そうですね
ちいかめ
2015/07/07 06:33
絵は部屋の雰囲気を変えてくれますよねぇ。。
楽しそうなのが一杯ありますねぇ。。
ballomam
2015/07/07 13:42
岡嘉之助名前は知ってますが、生活に
追われてる内に、美術館とも遠くなって
います。
ブリジストンや上野の美術館懐かしいです。
今も、創作の日々、恵まれてますね。
ハッピー
2015/07/07 13:42
こんにちは。
画集 よくお安く見つけられましたね
それはそれは 飛び上がるほど嬉しいでしょう
岡鹿之助さん 初めて聞き 初めて知りました。
日本人とは思えない鮮やかな色彩感覚ですね。
構図も大胆で「へ〜〜〜」と感心するばかりです。
このパズル知ってます!
大人でも十分楽しめますよね。
麗菜さん 色塗りされたのですよね。
木のままでいいかな〜といつも思ってますが 色がつくとさらにオシャレになりますね。
良いもの見せていただきました
バイトからの楽しみ 着々と増えてますね。
働く限りは楽しみもないとね
にゃーちゃん
2015/07/07 17:12
はるるさんへ

今日は〜 (o^∀^o)

トテモ丁寧な、お褒めの言葉を頂いて…(^^;)
恥ずかしいやら嬉しいやら〜(*^o^*)❤❤

パズルは→玩具コーナーに置いてあるので
普段は滅多に触らないし興味も無かったの
ですが…(´△`;)

以前にも若い男性〜中年の男性が木製パズル
を組み立て自分の好きな様に色付けしカスタマイズ
して楽しいんで居る様子をテレビで見たのをフト
思い出して〜

強烈に『こんな楽しみ方も有るんだ(@0@)』
と言う記憶だけがインプットされてて…

で〜 若い女性から『エッフェル塔のパズルは』と
尋ねられてパズル=カスタマイズと頭の中でリンクし
ちゃったみたいです(笑)

『ハイ〜ィ』心に響く画集でした。
5年前でしょうか美術館で見た欲しい画家
のポスターが無くて…

日本の古書屋のHPを見つけて〜
最初に購入したのが現代美術全集24巻で
価格は1冊4,000円もしたのに24巻で1万円
だったので飛び付いて購入した所。。。

大きな箱が3個も届いて(1冊A3位の大きさ)
流石に値段が安い為か?汚れは有りましたが
中の絵は痛みも無く24巻共本当に美しくて
涙が出そうなくらい感動したので(≧∇≦)

以来、欲しいと思う画家が現われたらチョクチョク
利用して居たのですが今回の画集も心を潤わ
せて貰ってお金には返られない物を頂いた
気分です。

はるるさんに『とてもきれい』と言って頂い
たのに〜(^^;)
実物は油絵の具を塗った凹凸感が感じられる
画集なのでモット素敵な絵なのに私の写真技術が
乏しいくて本物の良さを伝えらねなくて残念
です〜ぅ(^^;)
麗菜
2015/07/08 17:07
やっとさんへ

今日は〜 (o^∀^o)

『嬉しいなぁ〜 コメントを頂けて(o^_^o)』

私の趣味で一番長く続いているのが絵画
観賞なんじゃ無いかと思います〜ぅ(^^)。

有名な画家達も当時は様々な苦労をし〜
今の様な高値で絵が売れると言う事は無く
心の葛藤や純粋な絵に対する気持ち其の物
をキャンバスにぶち付けて居るからか〜

彼等の心の声が自分の心の中へと訴えて
来る様な感じがして…

其の性か美術展に行くと絵に吸い込まれて
暫く立ち竦む作品に出会ったり一度 通過
したのに名残惜しくて 又 戻って来て絵
を観賞したりと… 

兎に角 五感を刺激させられる事が多くて 
なので気に入った絵を飾って眺めて居るの
かも知れませんね。

とは言え私も語れる程 詳しい訳では無く
絵を観て『ビビット』来たら作風も時代も
関係なく只々 目が❤に成って感動してる
だけなんですけどね(笑)

やっとさんが絵を鑑賞されるのが好きだと
言われるのは良く分ります〜ぅ(^^)。
御謙遜されておられますが御詳しいのでは
無いかと勝手に想像して『お勧めの画家が
おられたら教えて欲しいなぁ〜』なんて思
ったりして(^^;)

組み立てパズルを褒めて頂いて〜
其の侭、組み立てるのが『何かピント来なくて』
自分色に染めて見たく成っちゃって。。。(笑)
意外に自分の好きな色にするのって難しくて
何度も重ね塗りしたり絵を書く様にグラデーション
にしたりと楽しい時間を過ごせました。
素敵な言葉で褒めて頂きです。
麗菜
2015/07/08 18:03
ekoさんへ

今日は〜 (o^∀^o)

『素晴らしい発想…』と言って頂けると
夏休みの宿題に先生から◎を貰った気分
に成ります〜ぅ(^^)。

今回は、既に板に切り込みが入って居るの
で誰(小学生)が作っても付いてる写真
と同じ物が出来る木製パズルなので。。。

自分らしさ独自性を出すには→色塗りで
『個性を出すか? もう少し手を加えて
カスタマイズするか?』なので〜

絵の具は木工用を使って色を作り何回か
重ね塗りして艶出しを塗って表面変化を
加えて車関係はライトにジリコンを入れ
恐竜の目&つっかえ棒にもジリコンを入れて
作ったので完全手作りには程遠いけど〜
自分好みのオブジェには変身できたかと
素敵な言葉で褒めて頂きです。

『お目当ての本』手に入って本当に嬉しい
です〜ぅ(*^o^*)

届くまでのドキドキ感は遠距離の彼と〜ヤット
逢える様な。。。 オッ〜ト遠距離恋愛した事
無かった(^^;)。待ち遠しいと言う表現
を現したかったもので

素敵な絵と言って頂いて作者では無いので
すが嬉しく思います。
只、届いた本の絵はUPさせた数倍素敵なの
に上手く写せなくて本当の素晴らしさを…
御伝えできないのが残念です〜ぅ(;〜;)

ekoさんは、何時も美しい花々を身近に感じ
られて五感を豊かにされておられるから
絵を観るだけで十分だと思います〜ぅ(^^)

私は、身近に五感を刺激される物が余り無い
のでツイツイ本を買って満たしているもので…
麗菜
2015/07/08 18:44
るなまるさんへ

今晩は〜 (o^∀^o)

素敵なコメントを頂いてトテモ嬉しく思って
います。(*^o^*)

昔から好奇心旺盛で色々な事に嵌って
暫くは、ドップリ嵌ってるのですが〜
対象が変りやすくて(^^;)

以前は、アウトドア派で家に居る事が殆ど無
かなかったのに。。。

今は、もっぱらインドア派に成ってしまい
家で自分で出来そうな事に興味を持ち
情報にアンテナを張ってる感じですね(笑)

でも、ベランダ側に机を置いているので〜
其処から見える光景に興味を持つ事もあり
雀達がベランダに置いた植木に集まってきて
何ダンスか分らないのですがビョコピョコと踊っ
てたり羽を膨らませてウトウトする姿に癒され
て写真を撮ろうと窓を開けると。。。

どんなに静かに開けてもアット言う間に飛ん
でしまい写真は撮らせて貰えなくて写真
撮影は断念しましたけどね(笑)

『わたせせいぞうさんの世界』言われる
までは気付きませんでしたが確かに確かに
海辺と車の雰囲気など『成る程です〜ぅ

その世界感がイメージとして湧くなんて〜
るなまるさんはロマンチストさんですね
麗菜
2015/07/08 19:22
こんばんは。
いろんな物が飾ってあって色もカラフルでそんな中でまったりとした時間を過ごすというようなイメージで読んでいました。
問題はあっても楽しむのを忘れない姿勢がうかがえ元気を貰いましたよ。
私なんかは雑然とした中にいて綺麗なものは外に求めています。
かたずけられない男に近いのかな。
tami
2015/07/08 19:37
華の熟年さんへ

今晩は〜 (o^∀^o)

親友と良く美術館へ行く内に何時しか?
ルーブル美術館へ行きたくなって(^^;)

十数年前にパリに行った時に念願叶って
ルーブル美術館での絵画観賞はユッタリとした
空間で好きな絵を思う存分に人に囲まれる
事も無く見れたり❤❤❤

流れる時間さえも絵の一部に成っている
建物そのものが落着けたので〜(o^_^o)

ルーブルは無理でも好きな絵に囲まれた
空間くらいなら自分でも作れそうだと思い
美術館へ行くと画質の良さそうなポスター
を買い求めて部屋の壁には絵を飾りグルリト〜
一周 何処を見渡しても絵が観れる状態で

其れでも飽き足らずキッチンや玄関の壁に
絵を飾って楽しんで居るので〜そんな風に
褒めて頂けて光栄です

岡鹿之助さんの絵を良く御存知なのですね
私はテレビで彼の作品を初めて目にした時
彼の描く色彩感覚に引かれて展示会は無い
ものかとネットで探したのですが無くて〜

生を見るのは無理でも他の作品も見て観た
いと思い、どうせなら質感の良い画集を
と思ったら目が飛び出る様な価格で。。。

ネットで古本を買うと安くても経年焼けや〜
汚れで結構、失敗する事もあるので慎重に
写真付きで不遜程度を確認した上で今回
購入したので大満足です。

木製パズルの作品に興味を持って頂いて
『オブジェとしての飾りにピッタリですね』
と言って頂きトテモ嬉しいです
麗菜
2015/07/08 20:05
麗菜さん、こんばんは
またまたビックリしてしまいました。
背景はカレンダーなのですか!クラッシクカ―とかの色使いも背景にマッチしてます。
写真の撮り方もとても上手ですね。
いつもながら斬新なアイデアに刺激頂いてます。
岡鹿之助、名前は知っていますが絵を見るのは初めてです。4枚目の絵がいいです。
岡鹿之助展があったら観に行きたいです。
麗菜さんは絶対認知症にならないって保証しますよ。
スバラシイです!!




かっちゃん
2015/07/08 21:04
ちかめさんへ

今晩は〜 (o^∀^o)

『そうですか〜(*^o^*)』ちいかめさんに
そんな風に言って貰えると私の『絵を見る
目も確かなんだ〜』と自信をもっちゃい
ましたよ嬉しいコメントに

私はテレビで彼の絵を目にする事が無か
ったらキット今でも知らないままだったと
思います(^^;)
絵との御縁が有ったのでしょうね〜(^^)

日本の画家に興味を持ってからは。。。

井上春雄・児玉幸男・小田切訓・鈴木英人
井上春雄さんの絵は余り御存知無いかと
思いますがネットで絵を見てミニ展示会を見に
行くとお母様と御本人に逢って葉書を
何枚も無料で頂いちゃいました。(≧∇≦)
で〜
ヒロヤマガタさんの絵が好きで画集は
結構 購入しましたよ。(笑)

版画家では渡邊・斉藤清・海野光弘が好きで
海野光弘さんは若くして亡くなられたので
版画集も少なくて海野光弘全集を手にした
時も岡鹿之助画集と同じ様な感動を味わい
ました。(o^_^o)

切り絵画家は久保修さんが好きですね〜(^^)
藤城修さんの展示は何度か行きDVDも結構
買っちゃったりして。

ジャンルを問わず色々な画集を買っては目を
潤し五感を震わせて貰っていますよ
一番好きなのは絵画鑑賞なもので。。。

パズル意外に面白いですよ〜『もっとアレンジ
出来たらカッコイイ物が出来たかも』と新しい
バージョンが出ないかと首を長くしちゃい
そうです。(^^;)
麗菜
2015/07/08 22:20
ballomam さんへ

今晩は〜 (o^∀^o)

お忙しい中 嬉しいコメントを頂きです〜ぅ

『本当ですね〜ぇ』有名画家の作品が高く
売れるのも納得しちゃいます〜ぅ。

本物は、部屋の雰囲気が一気に変る力を持
ってますからね。(^^)

親友と美術館へ行くと好きな絵の前で…
『此の作品なら買ってもイイかなァ〜』なん
て実際には絶対に買えない絵を前に途方も無
い夢を描いて2人で良く笑ったりしまた。

親友は、ピカソが大好きで彼の絵の前では
私の声など聞こえないくらに入り込んで
しまって

所が何時だったか?とても明るくて艶やかな
色使いで華やかな感じのする絵(作家も絵の
内容も忘れましたが)を見た後。。。
売店で物凄く悩む親友が居てレプリカでは有り
ますが結構高いのにサッキ程観ていた絵を買を
うとしていて…(@△@;)

意外な行動にビックリして聞いたら『リビングが
明るくなるかなぁ〜』と随分と思案していて

その日は、買わなかったけど旦那さんと相談し
次の日に買いに行ったと聞いた時は『ヘェ〜』
と驚きまくりでしたが…

自分が部屋を絵で飾る様に成って親友が迷い
ながら購入した気持が理解できる様に(^^;)

楽しいですよ〜
自分が作った作品が所狭しと置いて有るのに、
其れでも 又 新たな子が追加されて色々な
物が有り過ぎて。。。もはやプチ遊園地化して来
ましたけどね。(笑)
麗菜
2015/07/08 23:54
ハッピー さんへ

今晩は〜 (o^∀^o)

コメントを頂いて嬉しく思っています。

ブログを拝見して『2〜3週間杖を突いて歩く
ようにと、お医者に言われた』との事。。。
其の後、足の方は如何ですか

今年は7月に入ってもの日がズット続いて
居るのでぬかるんだ道や道路が滑りやすく
成って居るかと思いますので足元に御気を
付けて早く完治されます様に(o^_^o)

『そうでしたか〜』岡鹿之助さんの御名前
を御存知でらっしゃったんですね〜ぇ

私はテレビに映った絵が先に目に入り名前が
後から付いて来る様な感じで知りました

お忙しくされているんですね〜ェ
以前はブリジストンや上野の美術館へ行かれ
ておられたんですか〜 残念ながら私は両方
の美術館へ行った事が無くてモッパラ行くのは
京都・神戸・大阪の美術館ばかりで。(^^;)

でも〜諸々の事情が有り今のバイト場に行く
様に成ってサッパリ美術館へ行かなく成っちゃ
って。(´△`;)

責めて目と心を潤す為に
今回『岡鹿之助画集』を購入して大満足
している所です。

美術書鑑賞と創作活動は今の私には欠かせ
ない楽しみと成って居るので〜 何か面白
そうな事が有れば自然と体が動いて作るの
に夢中に成っしまいます(笑)
麗菜
2015/07/09 00:27
にゃーちゃんへ

今日は〜 (o^∀^o)

『ハイ〜ィ(*^o^*)』安く手に入れたので
届くまで不安で不安で〜

絵が部分に傷や汚れや破れが有ったら。。。
『どうしょ〜ぅ(´△`;)』と思った物で

岡鹿之助さん私も全然知りませんでした。

数年前にテレビで知り画集が高額だったので
ズット迷ってる間に、此れまで日本画家に全く
興味が無かったのに他の日本画家の画集を
購入してしまい肝心の彼の画集を購入する
のが遅く成ってしまって。(笑)

『そうなんです〜ぅ』彼の色彩感覚が目を
惹いてブログでは写真撮影が下手すぎて…
半分も伝えきれてませんが中々の代物です。

にゃーちゃん流石ですね御存知でしたか
此のパズルの存在を〜 仰る通り大人も楽し
めますね〜ェ(≧∇≦)

木目が美しく出て木の質感だけでも楽しめる
商品だったら私も其の侭 作ったかもです。
でも、安価な割りには可愛い形に成るので〜
大人の方でも其のままを楽しむ方が多いと思
いますよ(o^_^o)

私は御手本通りが昔から出来なくて段々と
逸れて行くので今回は最初から色を付ける
前提で作り始めて失敗は多々、有りましたが
割と気に入った作品ができ喜んでいます。
『オシャレになりましたね』と言って貰えて
です〜ぅ

バイト場では前職と違って(物作り)楽しいと
思える事も無く驚く様な事が起こるので…
ストレスを溜めない様に楽しく成る事を見付けて
いますよ(笑)

何時も素敵なコメントにです〜ぅ
麗菜
2015/07/09 13:02
tamiさんへ

今日は〜 (o^∀^o)

確かに… 自分で作った作品を額に居れ
ると〜目の前(机)だけでも12個の額を飾
+部屋の壁のグルリには18個の額を飾ってる
ので何処を見ても何かしらの絵を目にする
事が出来ますね。(笑)

ソファーは、昨年から作ってた編みぐるみが
仲良く座っているしフエルト人形も飾り箪笥
の中で何時も楽しそうにしていますしね。

生活&仕事(バイト)をしてると 矢張り
イライラ&嫌な事は多々起こりますが〜

我が家の癒し担当大臣だったエッ君が亡く
なり。 

土日がお休みの友達とは会えなく成って〜
楽しく友人と外出する機会が此処1年間程
(今のバイトを始めてから)無かったので…
ストレスが溜まりまくる所を

或る時は自分が作った編みぐるみに癒され〜
或る時は『ボ〜ット』壁に掛った絵を眺めて〜
リフレッシュ(*^o^*)
或る時はお気に入りの画集を捲り五感を刺激
して脳を喜ばせたりと。

なるべく問題が起きても『何とか成るさ』と
深刻ならない様にはしていますが。。。

小さな自分の部屋の世界では無くて〜(^^;)
tamiさんみたく大自然を背景に目を潤す様
な楽しみ方が出来たら『最高だろうな〜ぁ』
なんて思っていて…私はtamiさんブログから
元気を頂く事がありますよ。

謙遜されてますがブログを拝見して居ると…
計画性が有って何時も考えて行動されておら
れるのでお部屋もキチントされている事と思い
ます〜ぅ。(^^)

嬉しいコメントを頂いてです。
麗菜
2015/07/09 14:13
かっちゃんさんへ

今日は〜 (o^∀^o)

ニカ〜〜ァ (≧∇≦)『…ビックリしてしまい
ました』と言うコメントを頂いて何だか私まで
ワクワクして来ましたよ。

実は意外にカレンダーの絵にも拘る事が有って
気に入った絵は取って置くんですよね〜

昨年のカレンダーでパステル調の風景画は部屋の
雰囲気を壊さず楽しませて頂いたので…
今回の背景に使う事にしたんです〜ぅ

『クラッシクカ―とかの色使いも背景に
マッチしてます。』と言って頂くと取って
置いたカレンダーの事までも褒めて頂いている
様でルンルンして来ちゃいました。(o^_^o)

『写真の撮り方が上手…』だなんて照れて
しまいます〜ぅ。
背景の絵に随分と助けられて居ますけどね
(笑)

岡鹿之助さんの名前って意外と有名だった
んですね〜ェ。 私は日本画家の名前や絵に
うとかぅったので全然知りませんでした。

でも、テレビで絵を見た瞬間に『ビビビ〜』
と来て一目惚れしてしまって実際に観たい
と思ってしまいました。

かっちゃんさんは4枚目の絵がお気に召され
ましたか〜全部をUP出来ませんが他の絵も
キット気に入られると思います〜ぅ(*^o^*)/

私も岡鹿之助展が近畿で有ったら直ぐに
でも飛んで行きたいくらいです〜ぅ

『そうですか〜(o^_^o)』出来れば認知症
には成りたく無いので… かっちゃんさん
から太鼓判を押して貰えて自信が付きました
よ。 嬉しいコメントにです。
麗菜
2015/07/09 14:21
こんばんは

色々な事にチャレンジされ器用ですね〜
カレンダーの前での撮影と思えません
素敵です

カレンダーも色々と活躍しますね
風景画のカレンダーが気に入って取ってます
いつか、押し花で再現をしたいなぁと思って・・・
(何時になるか解りませんが・・・)

井上春雄さんも岡鹿之助も知りませんでした
お二人とも素敵な作品ですね
何時か見に行って見たいです
hiro
2015/07/09 20:04
hiroさんへ

今晩は〜 (o^∀^o)

『器用ですね〜』だなんて照れてます〜ぅ
興味が湧くとツイツイ手が伸びて気付いたら
絵の具を混ぜていましたよ(笑)
なのでそんな風に言って頂ける事にです〜ぅ

此のカレンダーの優しく温かい光景に
随分と助けて貰えて斑に塗った所さえも
何らかの味に成って写っているので背景
様々ですよ。(^^;) 

hiroさんに素敵な表現で褒めて頂いて。。。
トテモ嬉しいです。(o^_^o)

hiroさんも色々な事を手掛けておられて
確実に自分の物にされているのでブログを
拝見して『凄いな〜ァ』って私は思ってい
るんですけどね。

hiroさんも風景画のカレンダー 気に入って
る物を取って有るんですね。
そして押し花で再現する素敵な思いも持たれ
ていて(何時か)完成する日が待ち遠しいで
すね〜ぇ(≧∇≦)

岡鹿之助さんは私も知りませんでしたが〜
結構、有名な方の様で素晴らしい画集として
残っているので、こうやって私が手にする事
や目にする事が出来るので有難い事だと思っ
ています。(^^)

井上春雄さんは、「日本の旅」をテーマに
した作品を多く描かれて「旅行作家」の
表紙絵等も手掛けられて、お台場「テレコム
センタービル」西館5階 カフェテリア「アイハウス」
では30点の絵を展示されておられる様なので〜
お茶しながら絵が見れるそうですよ。

他の絵にも興味がおありでしたら〜
http://haruo-inoue.tea-nifty.com/
の方へ訪問して上げて下さいな他の作品
も素敵ですよ。
麗菜
2015/07/09 23:20
こんばんは~♪ 自分の部屋をプチ美術館に?

素晴らしい発想ですね

好きな絵に囲まれてコ〜ヒ〜タイム

何とも羨ましい

私は通勤が苦手の上職を転々と変えていたので

持ち家は持たずに職場の近くの部屋を借りて・・

その延長線で 狭い部屋で生活しています

私の趣味はNゲ〜ジ 鉄道模型その他ですが

誰もいなくなるのを見計らってレ〜ルを敷き詰め

模型を走らせて楽しんでいます

機械もの大好き ニャンコもいますが

ロボットニャンコです(⌒∇⌒)
H.R
2015/07/11 18:45
今晩は〜 (o^∀^o)

素敵なコメントを頂いていたのに御返事が遅く
成ってしまって

『そうですね〜』自分の好きな絵に囲まれ
て過ごせる時間はユッタリ&マッタリで〜
これと言って何もして居ないのにアット言う間
に時間が流れてしまって時の過ぎるのが早く
感じられます(笑)

H.Rさんは通勤が苦手でらっしゃったんです
ね〜 (^^;)

確かに通勤ラッシュで混んだ中で電車に乗り
会社に着くと既に力を使い果たした脱力感は
有りますものね。 

職場の近くに家を借りられるのは効率的で
トテモ良い考え方だと思います。(o^_^o)

生活スタイルに有った所で暮すのが一番自分ら
しく過ごせるのだと思いますよ。

私も出来れば会社の近くに借りて1人暮らし
出来たらと良く思っていましたからね〜

母が亡くなって母の残した遺品(箪笥類)
を処分でき無くて又 妹の子供が未だ小さ
かったので私に頼むと母の遺言も有って家を
出る事も出来ず随分と古くなった自分の部屋
を責めて自分の好みにと少しづつ変えて〜
今は居心地の良い部屋に成ったって感じです
しね。(^^)

『Nゲ〜ジ 鉄道模型…レ〜ルを敷き詰め
模型を走らせて楽しんでいます』との事
素敵な御趣味ですね〜
詳しい事は分りませんが本物ソックリなジオラマで
走る鉄道模型をテレビ等で見ると『面白そう』
と思いいますからね

ロボットニャンコですか〜キット本物のニャンコちゃんの
様に大切にされているんでしょうね。
麗菜
2015/07/14 00:06
自分の好きな絵を飾るっていいですよね。私も少し前にテレビでフランソワ・ミレーの「春」を見て気に入ってしまい、パソコンからプリントアウトした紙を100均で購入した額に入れて飾ってます。何となく落ち着くんです、私にも虹の向こうに明るい未来があるような(*^-^*)
いくこあら
2015/07/20 14:18
いくこあらさんへ

今日は〜 (o^∀^o)

御訪問頂いて素敵なコメントまで頂いて
トテモ嬉しいです。(⌒∇⌒)/

フランソワ・ミレーの「春」ですか〜
雨が上がりに日が射し込んで虹を作り
雲間から青空がのぞいていて素敵な絵
ですよね〜 

『そうですね〜 (o^_^o)』額に入れて
飾って眺めていると〜どんなに辛く苦し
い日々が続いて居ても必ず晴れて今まで
の苦労が虹色にと輝く光として未来
へと導いてくれる様な清々しい気持にして
くれそうですね。(^^)

ミレーの作品は、余り詳しく知らなかった
のでネットで調べちゃいました。(^^;)

実は、テレビの情報で気に成った画家の
作品が欲しくて〜ネットの古本屋で調べて
も本が無くて手に入りそうに無い様な物
が有るとネットで作者名から絵を画像で選び
プリントアウトしてファイリングし自分一人で
楽しめる本みたいにして。。。

時折 ファイルを出して眺めては『ニヤニヤ』し
ていて絵は最高の贅沢ですよね。
麗菜
2015/07/20 16:19
私も画集よく買ってました!
ゴッホ・ルノアール・モネ・・・
その後は生活に追われて美術館にも行けなくなりました。
この歳になって、やっとコンサートに行ってます。
楽しいですね。
ハッピー
2015/07/23 22:24
ハッピーさんへ

今日は〜 (o^∀^o)

新たにコメントを頂いてトテモ嬉しく思います。

『そうでしたか』ハッピーさんも印象派の
画家が描かれた絵がお好きだったんですね。
そして画集も買われていたんですね。

『イイですよね〜ルノアール・モネ… 』
私の部屋にもゴッホの絵は飾っています。

生活に追われると中々 自分の自由になる
時間が出来ません物ね(^^;)

年齢関係なく自分の好きな事に費やせる時
が有るってイイですよね。

14年前に『マルモッタン美術館』『オランジ
ュリー美術館』『ルーブル美術館』へ行きた
くて〜当時 海外旅行が初めてと言う友達が
『海外旅行に一緒にいけるのならと』と言う
事で美術館巡りを承諾してくれて〜(o^_^o)

飛び上がる程 喜んだのですが…パリでの
自由行動2日の内『買い物をしたい』と突然
言われて結局 私の願いはルーブル美術館
を半日で回ると言う泡ただし物になり。。。

其の後は本当に色々な事が有って今は国内の
美術館でさえも余り行けない状態になって
しまいましたが

私も何時か?もう一度パリに言って存分に
美術館巡りが出来たらイイナ〜と思っています。
麗菜
2015/07/24 14:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
大人も楽しめる。。。 麗菜の思い立ったら吉日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる