麗菜の思い立ったら吉日

アクセスカウンタ

zoom RSS 『そう言う事か』

<<   作成日時 : 2015/09/07 00:23   >>

かわいい ブログ気持玉 237 / トラックバック 0 / コメント 32


以前『アア〜困ったなァ… (*。*);と言う題名でブログUPした時に無謀な私は、未だ何も出来て
居ないのにネットに有った大作の可愛い家のクロスステッチ刺繍を見て『此れもイイナ〜とコピーし
有ろう事かクロスステッチ用の生地を購入する時に足りない刺繍糸も序でに購入してしまって

                    

所が届いた生地の目が細かくてクロスステッチが中々 進まず『ワァ〜 ギブ ('〜`;) と途中で
投げ出しそうに成って考えた末 ドレス&タキシードや帽子を生地で作って漸く完成した途端
『暫く刺繍はしたく無いなァ〜』と可愛い家のコピーは印刷せずにパソの中に置いて置いた所… 
何時の間にか消去していた様で折角、購入した刺繍糸も箪笥の肥しに。 ( ´∀`)/~~



      『アア〜困ったなァ… (*。*);』のブログの作品から。。。      
画像


                    


最近、アクセサリーを作りを初めて居たので『刺繍糸でアクセサリーを作れないかなァ〜( ・◇・)
考え刺繍糸を箪笥から出して〜衿飾り+ネックレスに成る様なアクセサリーをコツコツと編み始め
たのですが毛糸では無いので糸が撚糸できて無い為に糸がピコピコと出て何度も編み直して
ヤットの思いで完成して1人ほくそ笑み、お盆の行事で妹が来た日に 『ドウドウ ρ( ^o^)b_♪♪ 』
と作品を見せると『色がなァ〜〜』『ウ〜〜ン 何とも言えないわ』と最悪のリアクションにガックシ




      『私的には結構 気に言っているんですけどね (*^▽^*)      
画像
画像



凹んでいると『ヤッパリ色味が明るいか可愛い物の方がええんと違うかなァ〜 (´□`;) 
慰めているらしい妹の言葉に凹みつつも私は少し個性的な所が有るから。。。一般的な考えの
妹の意見を聞き前向き考え直ぐに方向転換して『暗い色でも可愛い物ならウケルのかも
アマゾンで編みぐるみの本を探して居たら『これだと言う本に辿り付き

画像

 購入 届いた本の中身を見て余りの可愛さに『此れなら〜 minneにUPさせたら
人目を引くかも〜』
と思ったけど。。。  『編み物の本から自分なりに少しアレンジして作ったと
しても著作権問題が発生するのかなぁ〜 ( ・。・)
と最近の報道の数々を考えて作る前に
発行元の『且蝠wの生活社』へ電話した所 愛想の無い対応で『製作者に確認しますが時間
が掛かります。』
と言われたのでバイトの日だったで『販売OKか駄目かだけ短くてイイの
で〜留守電に入れて置いて下さい』
と電話を切ったのですが。。。

画像

休憩時間にスマホを見ると知らない番号で留守電無しの電話が何度か入って『誰かな
思って居たら且蝠wの生活社の人で朝とは打って変わって物凄く丁寧な対応で『作者に問い
合わせた所、販売は駄目との事ですがワザワザ確認の電話を頂けて嬉しい』
と言われてました。 
『最近は、無断でネットオークションに出されて高額で売る方が多くて困って居るのに丁寧に確認
されて感心しまいた。』
と言っておられたのでと電話の向こうで説明している担当者の態度が
変わる程『貴重な事をしたんだ〜と何だか嬉しく成って作者に敬意を表して本に載ってる
(勿論、販売はせず個人の楽しみの為に)子達を丁寧に作り始める事に




      『渋めの色でもゾウさんを編んだら少しは可愛いかな〜      
画像
  
画像
               高さ5.5cm横7cmの小さな象さんです

画像


      靴下にゃんこが〜  目玉焼きトーストで朝食 (=^ェ^=)      
画像
  
画像
               高さ5cm横7.5cmの小さな靴下にゃんこより小さい2.5×2.5cmの目玉焼きトースト(笑)



でも、思っていた以上に刺繍糸で小さな編みぐるみを編むのは難しいくて普通の毛糸で編むのの
2倍以上に神経や時間を使い暗い色の刺繍糸で2体程編んだ所で『ヤッパリたれパンダは色を変え
て作るのも限界があっるなぁ〜
『白と黒の毛糸を買うしか無いか〜とネット検索してると
レース糸に近い毛糸は高いし少ない個数に送料迄掛かるしと躊躇していたら。。。  

画像

近所のスーパーで買い物をして居た時の事、不思議な事に丁度 欲しいと思って居た刺繍糸に近い
光沢感の細番手の毛糸5個入りで格安で売っていて〜中には黒と白の毛糸も有り『私は、此の本
に出会い最初から作る運命に有ったんだなぁ〜 (≡^∇^≡)
』と深く頷いてしまいました。 





      海辺で〜サーフィンの練習をしている たれパンダ      
画像
  
画像
             高さ4cm横8.5cmのたれパンダが10×3cmのサーフボートで猛特訓

画像


       シャッポちゃんが〜オリジナルデザインのドレスを完成       
画像
   
画像
    
             高さ7cm横2.5cmのシャッポちゃんが作ったドレスは5.5×4cmの花嫁衣装

画像


      氷の世界を守る まめゴメ姫はトッテモ キュ〜〜ト      
画像
  
画像



私は、何時も思うのですが〜日々起こる出来事やフトした拍子に起こる事柄も偶然の様に思える
其れらの出来事は実は必然で必然の積み重ね(日々の積み重ね)の中に自分の思いや願い
が深い所に降りて深い所で其れらが繋がり…何年も経ち忘れて居た頃に偶然的に出会ったり
突然のチャンスに巡り合ったりするそれは偶然でも突然でもなく出会うべく時が来たと言う事だと
毛糸との出合いから大袈裟な話ですがタイミング良く現われるのは『そう言う事かと』


画像

先に試しの様にサンエックスのキャラの編みぐるみを編み初めましたが。。。一番、可愛いのは
矢張り、リラックマだと思うので引き続き編みたいのですが〜 今回 本当に小さくて細かい編み
ぐるみに手を焼いたので 暫く休憩して今年中に本の全て形が編める感じで考えているので〜
リラックマは冬頃に成るかと(笑)


今回の作品は掌に乗る小さなサイズなので小道具も小さな物を作って見ました大きさは各写真の
下に小さく表記してるので掌で遊ぶ此の子達を想像して貰えると嬉しいです (o^_^o)
そして、今回の背景は無料イラストの背景を使用させて頂きました。http://sozai-good.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 237
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
今回もかわいい編みぐるみ達ですね。
いつも本当に器用に作られますね(^−^)

サーフィンをするタレパンダさんは
笑ってしまいました。タレパンダがサーフィンをしたら
たてないけど、上手に波にのってくれそうですね☆
まめたろう
2015/09/07 01:24
お元気でしたね〜

一気にお披露目、楽しいですね〜。

はじめのアクセサリー、可愛いと思いますよ
年齢で好みもだんだん変わりますよね〜。流行もあるでしょうけど、いろんな意見を取り入れつつ、自分が好きならいいかなぁ〜なんてね!!

麗菜さんのセンスぜ〜んぶ好きですが、ゾウさん特に好きです
秋冬の作品、楽しみにしてます
mint*
2015/09/07 09:03
こんにちは〜
オリジナルを生み出すのは大変でもありますけど、楽しく幸せな充実した時間でもあると、麗菜さんの作品を見ているとそう思えます♪
必要な時に必要な、物や、本や、言葉に出会える!
求めていればこそですね
私も求め続けたいと思います
なので次のブログ記事も頼みますよ〜
刺繍布に限らず、フェルトや幅広のリボンに刺繍して、過去の作品と合体した作品とか見てみたいです
yokkosan
2015/09/07 09:54
こんにちは

クロス布にクロスじゃなくて刺してあるのですねぇ〜良く頑張りましたね(*^-^)ニコ
ドレスやタキシートを生地で仕上げたのが立体感があって素敵ですぅ〜。
姉妹は良いものですね
率直ないいアドバイスをして下さるのでとっても参考に成りますねぇ。

雑誌の作品は自由ではないのですか 初めて知りました そうですね最近は著作権問題がいろいろと取り出されていますね。
麗菜さんよく気が付きましたねぇ〜でも出版社の後の態様は麗菜さん律儀である事を感謝されたのでしょうね 作品は出来ないが爽やかな気持ちになれて良かったですね(゚∀゚)

手の平に乗る五つの作品はバックの風景とのバランスよく可愛い置物だと思います。
とても神経の使う作業だと思いますのでくれぐれもご無理をなさいませんように
お体をご自愛くださいね。
やっと
2015/09/07 14:23
可愛いです~~
最近特に問題になっていますが…著作権諸々。。
私も神経使います~~
ballomam
2015/09/07 15:11
可愛い作品が出来ましたね!
寸法も全部考えられるのでしょう?
才能です。

私も、小物作り結構好きなのですが、商品には
なりません。
孫へのプレゼントでしたが、もう大きくなって
・・・
こうして見せて頂くと、作りたくなりますが・・・
ブログで精一杯です。
ハッピー
2015/09/07 16:43
こんにちは(≧∇≦)
コメントありがとうございましたm(_ _)m
エンブレムからデザインの世界のお話しを伺い『なるほどな〜』と思いました。沢山お話しいただき聞けて勉強になりましたし、嬉しかったです。
ありがとうございました。
今は100% オリジナルってほとんど難しいんですね。
彼には早く取り下げて欲しかったです。
取り下げたくても できない裏事情があったのかな…
世の中どの世界も裏がありすぎます。
それに目くじらたてて怒ってたら いつまでたっても世の中に出ることができないのかな…
麗菜さんはアレンジしたのに キチンと雑誌社に確認入れるなんて偉いです。
作者 作品を大切にされている証拠です。
ミニミニ編みぐるみの実物を手のひらに乗せて楽しみたいですね〜
ぞうさんのお尻かわいいですね〜(≧∇≦)
アクセサリーは このての色はあまり売ってないから 反対にイケるように思いますよ(^_^)v
にゃーちゃん
2015/09/07 17:51
こんばんは!
クロスステッチの刺繍はほんとに手間がかかりますね。目が細かいと余計に大変、根気がいります。ドレスやタキシード、帽子を布でとは良いアイデアですね。
刺繍糸は編み物用には作られてないので、編むのは大変でしょう。
それにしてもどの子たちも可愛く出来ていますね。
中でもサーフィンをしているたれパンダが一番好きです。
いつもながら麗菜さんワールド、癒されますね。
eko
2015/09/07 21:46
こんばんは(o´∀`)ノ
最初のクロスステッチは神経使うほど細かいですね〜
やったことありませんが見ただけしんどそうです
編みぐるみの作品それぞれ可愛さ出てますね
販売目的はいろいろとダメでしょう
デザインにしても最近コピー作品に
けっこー話題になっておりますね
自分で楽しむ分には良いわけなのですね〜
リラックマシリーズも楽しみですね
(●'д')bファイト
るなまる
2015/09/07 22:47
おはようございますm(__)m 編み物で色色な作品を

作ってますね 女性らしくて好感が持てます

細かい手作業 疲れない程度に休息を入れつつ

頑張ってくださいね
H・R
2015/09/08 09:15
こんにちは。
刺繍糸で編んだアクセサリーや縫ぐるみは大変上手に創られており可愛いですね。孫娘に見せてあげたいです。

偶然に起こる事で必然の様に思うのは、シンクロニシティーと言う現象だと思います。意味のある偶然の一致で神秘的なことですね。
華の熟年
2015/09/08 10:23
まめたろうさんへ

今日は〜  (o^_^o)

お褒めの言葉が頑張って編んだ事へのご褒美の様で
嬉しくなります〜ぅ(≧∇≦)。

編みぐるの本が指示している糸番手と違い刺繍糸なので〜
出来上がる大きさも2倍程違ってきちゃて大きく成るのは
編みやすいのですが小さく成るのは編目が拾い辛くて〜
モンモンしながら編んでいましたからね(笑)

色々な編み物の図案入り本は販売していますが。。。 (^▽^;)

今回、見つけたのは皆に人気のキャラクターの縫い包みを忠実に
編みぐるみにされた本で見て居るだけでもインパクトが有った
ので即購入して作ってみましたが。。。

出来上がった子達はヤッパリ可愛くて彼等の声を聞きながら
小道具を作って記念撮影をして彼等のメモリーを作って上げる
事に (。^。^。)

たれパンダ君は、普段は山の方に住んでるので『海で遊んでみたい』
と言う事でサーフィンの練習をして居るフォトを

確かに確かに無謀なチャレンジに成りそうですよね〜。 
サーフィンと言うより板にプカプカ浮かんでいるタレパンダに成る
かもです〜(笑)

早々に訪問頂き素敵なコメントまで頂いてです〜ぅ
麗菜
2015/09/08 13:39
mint* さんへ

今日は〜  (o^_^o)

『ポリポリ』マメなんだかズボラなんだかァ〜(笑)
コマコマと細部に拘り出し作品を作る時は『マメやなぁ〜』と
言われる事も有り自分でもマメ??『凝り性やなァ〜』と思うの
ですが。。。

一方、日記等はズボラで三日坊主で長続きした事が無くて
ブログを続けている事事態が自分でも不思議な位で(笑)

キット 時間が空いても出来事や作った作品を見に来て頂けて
嬉しく成る様なコメントを頂ける事でブログを続けてられるのだ
と思いますし作品も『時間を掛けたいだけ掛けて作れてるん
だろうな〜ァ(^-^)』と思っています。

mint* さんは、何時も私の作品を理解して下さって
素敵なコメントを入れて下るのでです。

実は、アクセサリーの方が自分らしくてオリジナル作品なので
私はなのですがオリジナル=個性的=一般向けでは無い
のも分かるので。。。(^▽^;)

mint* さんが特にゾウさんに興味を持って下さったのは
本当『嬉しいです〜ぅ』本のゾウさんはパステル系のエメラルド
グリーの爽やかな色で作られて目の表情も違うので。。。
編み方は同じでも本とは異なり渋いゾウさんに成ってし
まったので(´□`;)

リラックマは、多分 一番 一般受けして其のキャラだけで
可愛い編みぐるみに成るだろうと思いますが小物に時間が
掛かり掛かりそうなので根を詰める作業は 一旦休憩して
の再開に成りそうです〜ぅ(。^。^。)
麗菜
2015/09/08 14:30
yokkosanさんへ

今晩は〜  (o^_^o)

今回、私が考えて作ったオリジナルの子はネックレスだけですが〜 
最初は、適当な感じで何を作るとも無く編み始めて段々と
形に成ると『こんな感じの方が面白いかも〜』って何度か
編み直して完成させたので、その感はが止まりません
でしたけどね(≧∇≦)

若い頃は予想だにしない様な事が次々と起こり〜(´□`;)
目まぐるしい日々の中で突然に起きる出来事(良い事も&
悪い事も)に一致一悠し『なんで〜?』『どうして〜?』
恰も自分が招いた事では無い事の様に驚いて居ましたが。

働く様になり『なんで〜?』『どうして〜?』がマックスに成り
視点を変える為に軽い感じの心理学講座を学んだ時に講師が
例題を上げて教えてくれた言葉が次第に『そう言う事か〜』
と思える様に成って。。。(^。^)

良くも悪くも自分の身の回りで起きる事柄は自分自身が
呼び込んでいるんやなって('〜`;) 

思いを深く持ち潜在意識下レベルまで到達すると地下で
通い合う電波の波の中で求め合う物同士が結びつき
顕在意識に上がって来た時に巡り合う。。。

年度かブログの方に書かせて頂きましたが。『思いの深さに
見合った願いが叶う』って感じですかね(o^_^o)

yokkosanさんの案も素敵ですが〜自分で作った作品達で童話
が作れたら面白いかな〜なんてチョッピリ思ってる所です(笑)

早々に訪問頂き素敵なコメントまで頂いてです〜ぅ
麗菜
2015/09/08 23:18
やっとさんへ

今晩は〜  (o^_^o)

2年程前に急に刺繍がしたく成り何作品か作って今も机の上に
飾っていますが中でもお気に入りは此の作品で見え辛いけど
新郎は手に指輪を持って居るんですよ(*^▽^*)
以前の作品ですが褒めて頂けて嬉しいです〜ぅ。

妹は、アクセサリーにも編みぐるみにも興味の無い人ですが
『彼女が可愛い』と言えば何よりも客観的な意見なの
で冷静な感覚で私も判断できるのは助かります。

自由に作れるのは問題は無いですし編み方の本なので
自分でアレンジをすれば自分のオリジナル作品と言う事に成
ると思うのですが。。。

今回の編みぐるみの本はキャラクター物なので少し位 アレンジした
だけでは自分独自の作品と言う形で販売は出来ないと言う事
なんですよ。('〜`;) 

リラックマ=クマの編みぐるみを編むと大抵は似て来る
のですが…皆が良く知っているキャラクターだと其れを目当て
に買う人が多いので作者に断りも入れず販売したら〜

著作権侵害に成るのは理解できたので少しアレンジしても
駄目か?聞いて見たら駄目との事で其処まで考えずに
作って販売する人が多い程 お金に成るので駄目と
言う事なのでしょうね〜( ̄▽ ̄;)

実際、妹の友達はリラックマならお金を出してでも欲しいと
言ってましたからね。

で〜minneで販売する事も妹の友達に販売する事もしませ
んけど作った子達を自分の家族として紹介する位は大丈夫
かと。本当に掌に載せてヨシヨシ出来るサイズなので置き場所が
取られなくて親孝行な子達です〜ぅ

何時も優しいコメントを下さって体の事まで気遣って頂いて
本当にです〜ぅ
麗菜
2015/09/09 00:19
ballomam さんへ

今晩は〜  (o^_^o)

可愛いと言って頂いてトテモ嬉しいです〜ぅ(*^▽^*) ★*☆♪

今回の佐野さんの取った行動は大きな波紋を投げ掛けた事と
思いますし決して正しい行いでは無いと思うのですが。。。

商業デザイナーの多くはネット検索されたら類似点の有る作品が
山程ヒットするだろし佐野さんの作品を粗捜しして追及し
『此れも似ている、アレも似ている』盗作だと騒ぎ立て
るのは如何な物かと〜(´△`;)

小説にしろ歌詞&曲・キャッコピーに映像にテレビドラマに映画に雑誌と
『あれ〜何処かで見た様な』『何処かで聞いた事の有る様な』
完全に真似てると思われる物が散乱してる世中で同じ様な要素
のロゴを目に発想して行ったら似か寄る事は多々有ると思うので〜

トートバッグのコピペは最悪だけど本人もコピペと認めてるので〜 
でも、オリンピックのロゴは倒錯では無いと強く否定してるので
そうなんだろうと思うのですが…

100%彼が悪いとしても加熱した報道で追い込み彼の過去の
作品が如何に倒錯が多いかって事を強調する番組構成事態
が嘆かわしい

時間が経てば此の問題をエンジョウさせた側は何事も無か
ったの様に新しいターゲットを見つけて全ての局が同じ
様に報道するけど… 

此のロゴを選考した全ての人の作品を検証し訴えた人
の全ての作品を検証して其の人達が此の世に全く類似の
影も無い完全オリジナルの作品バカリを出して居るか検証した
上で加熱報道すればイイのにと私は思ってしまいましたよ( ̄▽ ̄;)

早々に訪問頂き素敵なコメントまで頂いてです〜ぅ
麗菜
2015/09/09 01:09
ハッピーさんへ

今晩は〜  (o^_^o)

可愛いと褒めて頂いて感激なのですが〜

残念ながら編みぐるもの寸法は編み図の通り
編んだだけなんですよ〜ぅ (;´_ゝ`)

只、刺繍糸で編んだので本の出来上がりサイズの
半分以下の大きさに出来上がってしまいました
けどね(笑)

『ポリポリ』今回は張り切って『此れなら』っと
思って買った編み物の本でしたが〜 キャラクターの
編みぐるみは… 

少し位 変えても商品として売るのは駄目なので〜
どんなに丁寧に作っても商品価値は0で〜ぅ(^。^;)

自分の作った物をお孫さんへのプゼレントで渡すなん
て素敵な事をされていたんですね〜

私はブログの更新の方をノンビリUPしているので
作れて居るだけなんですけどねェ(。^。^。)

ハッピーさんも又、作りたく成った時にはブログの
更新を少しずらして小物作りしてみて下さいな

早々に訪問頂き素敵なコメントまで頂いてです〜ぅ
麗菜
2015/09/09 01:43
にゃーちゃんへ

今晩は〜  (o^_^o)

にゃーちゃんは純粋なんだと思いますよ〜ぉ(^。^)

全く現在 此の世に存在しない完全オリジナルの作品が
有るのか?疑問だと私は思ってて( ̄▽ ̄;)

存在するので有れば天才的な芸術家で一般の人には、
およそ理解の出来ない作品だと思いますし〜。

オリジナルとは個人の個性が前面に出て他の物を
寄せ付けない一種 独特な表現ですからコアな人
に認められても多くの人から支持されにくいかと

一方の商業デザイナーは、個性的過ぎては商品価値が
下がり多くの方が目にしても違和感無く目に馴染み
ス〜ト入って来る様なナチュラル中に現在的要素が含まれた
物で無ければ費用対効果=お金を産みませんからね。

私達の業界では、百貨店の売れ筋をコピーし違う生地
載せ営業企画で販売し実売を稼いぐ事が多く。。。
展示会でオリジナル要素の物を発表しますが目新しさ
を出す為だけで実売に繋がるのはナチュラルに近い商品で、
極マレにオリジナル商品がヒットすると次もと言うプレッシーが
凄くて

その中で常にヒット商品を何年も生み出し続けるのは
心も体も磨り減ってしまうのでデザイナーの入れ替わり
が激しいのですが社員を雇用する立場では彼は走り
続けるしか無かったんだろうなぁ〜と

私は佐野さん見たいにビッグでは無い一般ピープルな
ので心に余裕があるから確認出来るだけですよ〜ぅ

何時も本当に素敵な言葉で私の作品を褒めて頂いて
製作者冥利に尽きます・・です〜ぅ
麗菜
2015/09/09 02:27
ekoさんへ

今日は〜  (o^_^o)

『本当にそう思います〜ぅ(´□`;)』クロスステッチ刺繍って
点描画の様に升目に色を付けて行く感じなので…

中々、進まなくて時間が掛かり最初は何を作ってるのか?
分からなくてモヤモヤもので此の作品の時の升目が小さくて
その小さな升目にクロスステッチをする度に『進まない〜』と
イライラしていましたからね(笑)

ズボラデから苦肉の策で考えたアイディアを褒めて頂けると
当時のズボラ発想に花丸を貰った様で嬉しくなります〜ぅ

刺繍糸は、6っ本取りの糸を表現方法の過程で糸の本数が
変えられる様に成って居るので編んで居る内に全ての
糸をすくえて無くて糸がピョコピョコ出ちゃって編み直し
回数が増えるバカリで一苦労だったのを物凄く理解して
下さるコメントにポロリン

そんな刺繍糸で編んだ子達を『可愛く出来ていますね』
と言って頂いてです〜ぅ

ekoさんは、サーフィンをして居る たれパンダを気に入って
頂けたんですね〜 たれパンダは編む事よりも顔のパーツ
の位置を決めるのが難しいかったです〜ぅ
(本には位置もチャント書いて有るのですが、なんせ出来上が
りの大きさが全然違うので参考にならなくて(笑))

今回、自分のオリジナル作品はネックレスだけですが〜 折角
作ったミニミニの編みぐるみ達なのでメモリアルとして残す為に
『彼等の世界観が出せたらなァ〜』と思って撮ったフォトに
『癒されますね。』と言って頂いてトテモ嬉しいです〜ぅ(*^o^*)
麗菜
2015/09/09 10:57
るなまるさんへ

今日は〜  (o^_^o)

『さすがですね〜(*^▽^*)』観察力が凄いです〜ぅ
るなまるさんが、日常の生活の中でクロスステッチで刺繍を
される事は無いと思いますが、その大変さを理解して
頂けるのはとても嬉しいです〜ぅρ( ^o^)b_♪♪

『作品それぞれ可愛さ出てますね』と言って頂いて
ニンマリ(≡^∇^≡)している所です。

編み物の本や小物等を作る本は個人でも作れる様に
作り方を載せて居るので素材を変えて少しアレンジ
した物を販売して居る方は良く見ますし〜

キャラクター物でも着古した物を自分なりにリメイクして売っ
いる方も良く見かけますので。。。

著作権を侵害するかしないかの基準は物凄く曖昧
で作者が有名人だったり多くの人に知られて居る
キャラクターをアレンジしても模倣となり著作権侵害に成る
んだろうと思うのですが〜(´□`;)  

今回、電話を掛けて尋ねたのはサンエックスの人気キャラだと
確実に分かる編みぐるみ本を販売してると言う事は
編みぐるみの本を出して良いと言う許可が出たと
言う事なんだろうと思ったので編みぐるみを考案
した人の許可を取れば『販売できるかなぁ〜?』と
淡い期待を込めて出版社に電話したんですけどね。

自分で作って楽しめる様に編み方を載せて出された
本なので自分で作って楽しむのはOKですよ〜ぅ
只、自分のオリジナルだと発表したら著作権侵害に成る
と思いますけどね(笑)

リラックマシリーズ少し先に完成予定ですが出来た
ら是非見に来て下さいね(^_^)。

早々に訪問頂き素敵なコメントまで頂いてです〜
麗菜
2015/09/09 11:46
H・R さんへ

今日は〜  (o^_^o)

確かに結構 編み物づいている様に思います。

自分でもコンナに色々な物を編むとは思っても
みなかったのですが。。。( ̄∇ ̄;)

今の私の生活の中では需要と供給のバランスカが
一番取れた趣味に成ってしまった様です(笑)

ポリポリ『女性らしくて好感が持てます』
なんて言って頂けると気恥ずかしいです。

日常生活は大雑把で料理も余りせずに
レトルト食品で済ませたり〜(´△`;)

近所でアルバイトする様に成って全然 お洒落とか
しなく成って若干『女を捨ててるわ〜私
って思う事が多く成ってきて居た物で

そんな私の体調面まで気遣って頂いて〜
です。

早々に訪問頂き何時も優しい素敵なコメント
有難うございます
麗菜
2015/09/09 12:08
華の熟年さんへ

今日は〜  (o^_^o)

お孫さんに『見せてあげたいです』と言って頂けて
トテモ光栄です。 拙い作品ですが御孫さんに喜んで
頂ければ幸です〜ぅ(*^▽^*)

又 私の作った作品を素敵なコメントで褒めて頂いて
です。

シンクロニシティーはユングによって提唱された(「共時性
ー非因果的連関の原理」から)概念の事ですね(^^)

華の熟年さんは様々な分野で詳しい知識をお持ち
なので

私の話を論理的に分析されているんでしょうね〜
私は余り頭が良く無くて勉強も嫌いな子だったので
難しい事は良く分かりませんが感覚は小さな頃より
他の子と少し違う物が有り。

祖母の幽霊が現われ同期6人と志望して受けた会社を
私1人だけ落ちると言う電話が掛かる現象を見せられて
その後、直ぐに現実に成ったり。

予知夢が本当に成ったり予感した事が良く当たったり
デジャブーを幾度も体験して来たので神秘の世界に惹か
る様に成り占いや心理学にも興味を持つ様に成ったの
で自分の中で起こる不思議に少し答えが出て言葉にし
たり語ったりする様に成ったですけどね(。^。^。)

色々、解らない事が有るので又、教えて下さいね

早々に訪問頂き素敵なコメントまで頂いてです。
麗菜
2015/09/09 13:04
こんばんは。
アクセサリーの色合いは確かに地味に見えます。
ただ、着こなし次第なので実用的にはなんとも言えませんね。

いっぱいコピーし腕を上げていけばオリジナリティが自然と出てくるのじゃないですか。
麗菜さんは個性的(いい意味で)ですからきっと出来ますよ。
tami
2015/09/09 19:03
ずっと読ませていただきました。
しれにしても可愛いものが出来上がりました。
細かくて時間がかかるでしょうに、根気よく驚いています。
性格なんですね。
そして必然ということ、あると思います。
私もなんで生きて・・と思ったとき、この年になってですが、いろいろ考えていくとこうなるのが決まっているように思ったりします。なので精いっぱい生きなければとつくづく思ったりするこのごろです。
はるる
2015/09/09 20:06
tami さんへ

今晩は〜  (o^_^o)

『嬉しいですね〜(*^o^*) 』率直な意見を頂くと
コーディネートの提案までしたく成ってきちゃいましたよ。

只、今の私のワードロブの中に『此れだ』と言うコーディネート
が無いのでUP出来ないのが若干 残念ですけどね(笑)

私は、若い頃から渋めが好きで可愛いアクセサリーとか余り
買った事が無くて

今年 アクセサリー作りに可愛いをテーマにオリジナル作品を作った
のですが『何処か?感覚がズレて居たのか』今だ御購入
と迄には至って無いので。。。(^^;)

『だったら自分らしい物を作るか〜』って感じで今回
ネックレスを作ったので自分的には結構 満足して居るん
ですけどね。(笑)

洋服のデザイナーをして居た時は人目を引く個性的なデザイン
の服を考える担当をして居て以外にもヒット商品を出してい
たので御客様がお金を出して買って下さる=評価を貰えた
事が嬉しくて頑張れたんですけどね〜

アクセサリー作りは素人なので何がヒットするのかサッパリで。。。
洋服のデザインを考える勉強をして居た頃から『ヒット商品
から学べ』って切磋琢磨して来ていたので〜

可愛いを学ぶにはキャラクター物を作って何が一般の人にウケル
のか?知りたいと言う思いも合ったのですが。。。
何事も簡単では無いですよね( ̄▽ ̄;)

若干の救いは私は個性的(いい意味)な感覚が有るので
新境地が開けるかもです〜

早々に訪問頂き素敵なコメントまで頂いてです〜ぅ。
麗菜
2015/09/10 00:15
はるるさんへ

今晩は〜  (o^_^o)

拙い自分勝手な自論入りのブログを確りと読んで
頂けた様で本当に嬉しく思います〜ぅ。(^^)

又、『可愛いものが出来上がりました。』と褒めて
頂くコメントを頂いてです。

凝り性な所が有るので自分が納得する間では短期
決戦ですが根気良く頑張る事が出来る様です〜ぅ。

ブログには詳しく書く事ができませんが8年前に一番
信じていた人に裏切られて自暴自棄に成ってましたが
その人を許し其の半年後に同じ人に更に酷い裏切りに
合いました『なんで自分に。。。』と生きる気力を失う
位の出来事に2年程 自律神経失調症に成り人が信じ
られなく成りました。

でも、私を裏切った人には深い闇と事情が有って
心が臆病になり私に縋る様に裏切った事を後々
気付かされ私は、その人を許す事にしまいた。

不思議な物で、其の人の苦しみを理解し許す気持ち
に成った時に私に様々な不幸な出来事が起こりまし
たが、其の時に力に成り支えてくれたのは誰あろう
其の人でした。

後から考えて見たら全ての事は起こるべくして起き
た必然の様な物で、其の人の心を救う為に私が居て
私の心を救う為に其の人が居るのだと本当の意味で
気付かされました。

苦しかった日々を乗り切れたのは若しかしたら私は、
其の事の意味を理解できる人に成る為に人生を歩ん
で来たのかも知れないなぁ〜と思っていて。。。

『精いっぱい生きなければ』と言う、はるるさんの
コメントは私の心にも響きました。
麗菜
2015/09/10 01:14
みんな可愛くてホッコリします。夢があるわね〜
特に「まめゴメ姫」と「たれパンダ」がお気に入りです。
小さいから編むのが大変だっとことでしょう。
写真の撮り方も工夫されていて上手ですね。
質問なのですが、背景は無料素材をプリント、床は色画用紙を使われたのですか?
いつもながらアイデアが素晴らしいです。
かっちゃん
2015/09/10 12:00
かっちゃんさんへ

今日は〜  (o^_^o)

『ニコ(^^) ニコ(^^) ニコ(≧∇≦)〜』顔がほころんで
来ます〜ぅ

編みぐるみは私のオリジナルでは無いのですが矢張り作者
が作った作品とはカナリ異なる物が出来ていて。。。(^^;)

私が、作った子供達の御紹介フォトくらいは私らしい
表現方法でブログUPさせたいと工夫して写真を撮って
いたので(。^。^。)

『みんな可愛くてホッコリします。夢があるわね〜』と
言うコメントを頂けると物凄〜くしいです。

かっちゃんさんは「まめゴメ姫」と「たれパンダ」の
ミニ編みぐるみを気に入って頂けたんですね(*^▽^*)

実は「たれパンダ」が顔の編み方が変わって居るので〜
一番 顔の表情を作るのに苦労して〜「まめゴメ姫」は
キラキラ感をだせたらとティアラにビーズを縫いつけたりと自分
なりに凝ったので気にいって頂けると苦労が報われます 

質問の答えですが、お察しの通り少しツヤが有る画用紙に
背景をプリントして床は色画用紙を使用していますよ。

リアル過ぎない様に、絵本を見て居る感覚で御紹介で
きたらと考えた事を褒めて頂きです〜ぅ
麗菜
2015/09/10 14:50
こんにちわ^^
やっと雨が上がるようですね。鬼怒川の決壊によるヘリ救出劇、
手に汗握りました。(特に犬の・・・)
うちの妹も、きれいな糸でシュシュとか編んで、でもわたしはショートなので
使えません(◎_◎;)
著作権、わざわざ電話までかけるとは、でももしいけないのならやはり気になるでしょうね。
わたしも絵の題材にする画像で、少し悩むことがあります。
画像がなければ絵が描けない。でも自分に手に入るのは近所のものだけ。
素材サイトからだけでは足りないこともある。だからやはり、
ネットでいい画像を見つけるとある程度参考にします。
要は何が権利を侵害することなのか、だと思いますけど、
やはり難しいですね。

いつも可愛い手芸作品、著作権とか気にしないで、
欲しい人に自由に買ってもらえればいいのに、と思います。
ちいかめ
2015/09/10 17:08
ちいかめさんへ

今日は〜  (o^_^o)

『まさか(@□@;)!!』と言う思いで私も見て居ました。
自衛隊の方々の救出活動の姿に感謝しながらテレビに釘付け
でした。

綺麗なシュシュが付けれないのは少し残念ですね〜(^^;)

他の編み物本のアレンジで作り身近で販売するとしたら電話し
て無いですよ。 minneと言う人気サイトでは多くの人の目に
触れるしお金も発生するので後々 問題に成るのが嫌なの
で手堅く『確認しとこ』と思ったんですよ(^^)

ちいかめさんの気持が理解できると言うと、おこがましいですが
私なんかは服のデザインを考える時、ファッション雑誌が無ければ仕事に
なんか成らなかったし〜物で溢れて居ても全く世に無い斬新な
アイディアが溢れ出る様な頭を持って居ないので。。。

ある程度ネットの情報も参考にして居ましたからね。 ( ̄▽ ̄;)

でも、ちいかめさんの描く絵には独創性(イイ意味で)が有るので
ネット情報を活用してもオリジナル作品を描かれているから
ドンドン様々な画像の活用は有りだと思います〜ぅ

佐野さんの場合は商業デザイナー化し過ぎてしまって皆の
注目が集まるオリンピックロゴの製作と言う事と 今は
ネット社会だと言う認識が甘かったから此処までの著作権
問題に発展しただけだと思うんですけどね〜(〃´o`)=3

妹の友達にプレゼントしたら欲しいと言う人 全員にプレゼント
しないと駄目だし、そうなると身がもたないので正々堂々
販売と考えたのですが編みぐるみでもリラックマとなるとね〜(笑)

物凄くチャント読んでコメントを入れて頂いて本当に嬉しかったです〜ぅ
麗菜
2015/09/10 19:34
こんにちは

また又、可愛い子達が完成しましたね
刺繍糸で編むのは、難しそうですね
細かい作業で肩凝りませんか?

著作権問題は、難しいですね
自分で楽しむのは、良いけど・・・
販売は、駄目とか・・・
デザインするのは、難しいですね
hiro
2015/09/11 14:15
hiroさんへ

今日は〜  (o^_^o)

ハ〜〜ィ (*^▽^*)『可愛い子達が完成しましたね』と
お褒めのコメントを頂いてトテモしく思っています。

最近 編みぐるみや色々な物を作る様に成って作った
物を飾る場所がなく成ってしまい〜 (´△`;)

折角 作った子達が汚れない様に100均でプラモデルを
居れて飾るケースを数個購入して。。。 (≧∇≦)

今は其処に居れて目の届く場所に置いてニコニコしながら
見て居るんですけどね(o^_^o)

肩凝りは良く悩まされていますよ〜(^^;)優しいコメントだけ
で無く私の体調の事迄気遣って頂いてです〜ぅ。

本当に仕事で雑誌などを見てアレンジしたデザイン
の服を販売する時に著作権の心配なんて一切しなか
ったのですが〜('〜`;)

個人で作って販売となると守ってくれるバックも無いし
全て自己責任だし『何処から何処までが著作権侵害に
当たるのか』物凄く悩んでしまいますよね。

今は、ネット社会なので検索も簡単に出来てしまうので〜
少しでも気に成る所が有れば確認作業をして置かないと

後で思っても見ない出来事に遭遇するかも知れない何とも
息苦しい時代です〜ぅ
麗菜
2015/09/13 12:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
『そう言う事か』 麗菜の思い立ったら吉日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる