麗菜の思い立ったら吉日

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋生まれ。。。(^^)

<<   作成日時 : 2015/11/12 23:58   >>

かわいい ブログ気持玉 211 / トラックバック 0 / コメント 30


以前にも御紹介したと思うのですが刺繍糸で作った編みぐるみの続きです〜ぅ (≡^∇^≡)

刺繍糸で小さな編みぐるみを編むのは目がチカチカして来たり。。。 前にも言いましたが刺繍糸なので…
毛糸じゃ無い分、糸が『ピョコ・ピョコ』はみ出て編み直しで時間が掛かってしまい夏の暑い時期では若干
イライラ度がましてしまって〜(´△`;) 10月に入って秋の麗かな季節を選んで編んだのは正解でした。

                   

今回、編んだのは『リラックマ&コリラックマ』がメインなのですが〜  折角なので私のミドルネームから
1文字取って『レオン君とリナちゃん』と名前を付けて御紹介する事にますね。 (*^▽^*)*
『レオン君とリナちゃん』は不思議の森で10月の柔らかな日差しの中で誕生しました。



       不思議の森の仲間さん達へ『始めましてレオンとリナです       
画像


                   


彼等が此の森で暮し始めて何度目かの秋が訪れたのですが。。。
毎年、此の季節には森の仲間達が慌しくイソイソと楽しげに準備をしてる様子を見る度に2人は気に成って
気に成って〜 レオン君とリナちゃんは或る日彼等の御家に訪ねる事に、其処では家族全員で仮装衣装を
一生懸命に作ってたので2人は『其の衣装はどうするんですかと尋ねたら10月31日はハロウィーン
だからね〜
とハロウィーンのお話を聞かされて(@0@;)

画像


家に帰るとリナちゃんがションボリして居る姿を見た レオン君は、リナちゃんの笑顔が見たく成って森深くに
住む長老御婆さんの所に編み物を習いに行く事にしました
不器用なレオン君は毎日、一生懸命に練習して一年係で2人分の仮装衣装を編んで10月31日に1つを
リナちゃんにサプラズして〜2人で森の仲間達の家を一軒一軒回って沢山の抱えきれない果物やお菓子を
貰いました。
 (*^▽^*)



       『お兄ちゃん今日は 楽しかったね〜 手に持ちきれないよ        
画像
画像

画像



実はレオン君が編んで居たのはハロウィーンの仮装衣装だけでは無かったのです〜ぅ。 
12月に入ると森の中の木々はクリスマス飾りでしてて〜 家ではツリーが飾られ笑い声が絶え間なく
聞こえて居たので。。。  レオン君はクリスマスもリナちゃんの笑顔が見たいと思って『ドレス&髪飾り』を作り
箱に詰めて大きなを付けクリスマスとし渡した所〜 リナちゃんは大喜びで早速お着替えした所に
『ジャジャ〜ン』とレオン君が手作りケーキを披露 その夜は2人で聖夜を過ごし美味しくケーキを頂く事に




      『りナ可愛いよ〜ぅ 記念に写真を撮ろっか(*^▽^*) * 』        
画像
画像


画像


月日が流れて森の中は美しい花々が咲き乱れ蝶や蜂が飛び交うのを見て『僕も蜂さんに成って御花の
甘〜い蜜を吸ってみたいなぁ〜
とレオン君が呟くと暫く部屋に閉じこもってしまったのでリナちゃんは
心配で心配で… 数日こもっていたレオン君が部屋から出て来た時には手に可愛い箱を持っていて
リナちゃんへ渡し『さ〜 お花畑に行こうと言ったので不思議に思ったリナちゃんが箱を開けると。。。 

画像

青い空の下、お花畑では野いちごが沢山成っていたので2人で摘んで大はしゃぎ『何か蜂さんに成れた
気分だよ〜
と大満足するレオン君に『お兄ちゃん何時も私の事を楽しませてくれて有難う〜
リナちゃんはそっと囁いた




       『お兄ちゃん、本当に蜂さん見たいだね〜 リナは女王蜂だね        
画像
画像


画像


その次の日、レオン君は森の家具屋に行きリナちゃんが、何時でも着替えが出来る様にと可愛いラックを
買って帰って来ました。



        『リナちゃん、僕の仮装衣装もチョットだけ掛けさせてね〜        
画像


画像


一方、森を出て街で暮す事に成ったのは未だ子供ライオンのライ君、彼は弱々しく見られたく無くて取り外し
が出来る鬣を作り『僕は強いんだぞ〜金魚に向かって叫んだのですが。。。 金魚に粋良く跳ねられると
おっかなビックリで〜 『やっぱり大人に成るまで鬣はイイヤ〜 と鬣を外す事に




     『美味しそう。。。   此の金魚って食べたら駄目なのかなァ〜  』     
画像
画像
画像


                   

編みぐるみ事態も小さいのですが〜 今回、物凄く大変だったのは小物の方で。。。一つづつ御紹介するのも
何ナノで。。。 手の中に納まるマッチ箱との比較で大きさを分かって頂く事にしました。 ⊂(^(工)^)⊃
・2人分のハロウィーン仮装衣装・2人分の蜂さん衣装・リナちゃんのドレス1着&花飾り・苺5個・リンゴ2個・ケーキ・トースト



       小さな小さな小物は編むのが一苦労〜 でも完成に        
画像


※そして、今回の背景も無料イラストの背景を使用させて頂きました。http://sozai-good.com/

                   


★☆★ 余談ですが。。。

数時間前迄、とあるアパレルの2016年S/S展示会場に居ました。
実は編みぐるみは10月末には出来ていたのですが〜 10月中頃に応募書類を出した会社から10月27日
に連絡が有って『履歴書と一緒に入れていたデザイン画が気に成ったので一度 会いたいけど展示会中な
ので11月12日16:00から面接とテストを行いますので宜しいでしょうか?』と言う内容で。。。

画像

何時もは、面接だけでデザイン画のテストは無いもので課題が何なのか?今の企画と言えば2016年S/S(春夏)
の展示なので〜 其のレンジなのか?2016年のAW(秋冬)の提案なのか?アイテムは何なのか?課題の範囲が
広すぎて来年のAW予想が乗ってる本を購入したりネット情報をまとめたり実際にデザイン画を描いたりと勉強す
る日々を過ごし今日を向かえたと言う訳で〜

画像

面接は此れまでの実績の資料を見せながら御客様が行き交う展示ルームで1時間ミッチリと話したのですが展示
ルームに入った瞬間に今迄遣って来た企画内容の服とラインが違うと一目で分かっていたので〜 丁寧に私の話
を聞き終わった後、社長が言った『少しラインが違う見たいやね〜後、気になるのが内はデザイン画も図案もイラスト
レーター使用なんよ…習っただけでは厳しいと思う』と結果が出てると言う感じの口ぶりだったので

画像

『他に質問は』と言われて『結果は出て居る様なので面接して頂けただけで嬉しかったです。』と言うと社長が
フランクに『提出したデザイン画はイインやけど〜貴女は、どんな服を作りたいの?』と個人的見解を聞かれて『企業
デザイナーは企業が望むラインでデザイン提案し其れでヒット商品を出してナンボの世界だったし其れがアパレルデザイナー
やから自分の遣りたいデザインとは違うので本来の自分は提出したデザイン画の様なラインの企画がしたい』と言う
と一応チャント最後のデザイン画のテスト迄してくれてたので御客様と受注する営業担当が行き交う不思議な空間で課題を描き19時頃会社を後にし長〜い長〜い不安な時間から漸く開放されました。(笑)

画像

ホットした安堵の気持と此の半月が『何の為の時間だったんだろ〜』と言う空虚感と『遣るだけ遣ったやん』と言う妙な達成感が入り混じった若干の興奮状態なので…ブログUPするのですが若干 訪問するのが遅れるかと思いますので許して下さいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 211
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛いです~~
ん〜お仕事となると・・色々制約とかあって難しいのですねぇ。。
ballomam
2015/11/13 10:51
メチャかわいい〜
製作中も 楽しそうです
アパレルの世界も 難しいものですね 
ワイルドストロベリー
2015/11/13 16:24
こんにちは。
リオン君とレナちゃんにビックリしました
いつも以上に細かい作業で めちゃめちゃ可愛くできましたね。
ストーリ展開もけなげで可愛い内容で
絵本見た気分になりました
レナちゃんのお洋服をハンガーで掛けてあるのすっごく好きです!!!!!
ライ君!強くなくていいよ〜 そのままでいいよ〜
アパレル業界もイラストレーターでの作業ですか。
今は何でもPC作業ですね。
同じ様に表現するのはとってもおこがましい事ですが
麗菜さんの考えは私も同じです。
私も手描きが好きで 好みも今の流行が好きではないです。
それを認めてくれる所はきっとあるはず!と思ってますが なかなか難しいです。
あ・・・いろいろ話ましたが麗菜さんと違ってたらごめんなさいね。
にゃーちゃん
2015/11/13 17:22
レオンちゃんとリナちゃん、ずいぶん細かいものをお作りになったんですね。
麗菜さんの性格がわかります。
お話も入れてすばらしいものに出来上がりました。
面接もいろいろなことがありますね。
これも麗菜さんらしいです。
これからも麗菜さんらしく進んでいってほしいです。
はるる
2015/11/14 19:18
こんばんは!
レオンちゃんとリナちゃん、可愛いですね。お話も楽しく読ませて頂きました。麗菜さんワールド全開ですね。それにしても小さな細かいものを作られたのですね。素敵なものが出来ましたね。
就職の面接をされたのですね。いろいろありますが、麗菜さんの納得のいく方向へ進めると良いですね。
eko
2015/11/16 00:06
こんばんは。
なんと根気がいることでしょう。
でもその甲斐あってよくできてますね。
ストーリーを考えながらアクセサリーを増やしていったのですか。
アパレルの就職は相手の会社のカラーに合うかどうかが重要なんですね。
ぬいぐるみの通販で頑張ったらどうですか。
tami
2015/11/16 23:21
可愛い♪
こんなの作れるなんて、すごいですね
私は可愛いの好きですけど。。。
実用的な物しか作れません(笑)

面接お疲れさまでした
大変な日々やったんですね
とまる
2015/11/17 01:29
おはようございます

レオン君とリナちゃんは可愛くこの世に誕生したのですね 本当に麗菜さんの繊細さには感動致します。
ハロウィーンも年々盛んになって来ましたので仮装のお話や今年は早くもクリスマスツリーを見かけますぅ レオン君とリナちゃんも楽しいプレゼントやケーキを戴き素敵です。

子供の頃を思い出します 当時は紙の着せ替え人形や動物 又親が布で作ってくれたものです 細かいパーツを見ていますとかぎ針ではありませんでしたが懐かしくなりました。

そうでしたか 会社へ面接に行かれたのですね 当日を迎える日まで精神的に大変で御座いましたね。
これまで積み重ねてきた事柄を大切にこの先へと進んでくださいね。
やっと
2015/11/17 04:14
おはよ〜ございます(´ω`)ノ
編みぐるみもめっちゃ可愛くできましたね
*:.。☆..。.(´∀`人)
仮装衣装もあるんですねえ
小さくて編みづらいのにうまくできてます
ひとつひとつストーリーもうまいです
アパレル業界もムズイですね
大量販売界では縫製はあちらの国まかせで
あとはどう売るかの業界もあります
思ったのと違う面接もあるとズーンときますね
くじけずに立ち向かうのがよろしいようで。。。
(●'д')bファイト
るなまる
2015/11/17 06:46
こんにちは〜♪ 実に素晴らしい出来栄え

お話もメルヘンの世界に引き込まれてしまいました

刺繍糸を使っての作業 大変でしょう?

制作に長時間を要しますね

編み物をしている優しい女性の姿が見えてきて

微笑ましいです 家の愚妻はおとなしそうですが

男勝り 気性も激変するので最近は持て余し気味・・

優しい麗菜さんの側で眠る夢を見ても良いですか
H.R
2015/11/17 11:26
こんにちわ^^
麗菜さんも色々とチャレンジをされているようですね。
麗菜さんのセンスにぴったりでできることが見つかってバリバリ働ければ、
何かしら成し遂げられそうな方だと思います。
今年も残すところ1か月半を切りましたが、
麗菜さんにいいことがありますように!
ちいかめ
2015/11/17 22:06
こんにちは。
刺繍糸の編みぐるみは上手に創られ可愛いですね。月に1回の作品の展示を楽しみに拝見しています。レオン君やリナちゃんもハロウィンやクリスマスのメルヘンの世界に入っていますね。

アパレル業の会社へ面接に行き実技もされたのですね。事前の準備もされ頑張られた事は素晴らしいと思います。
華の熟年
2015/11/18 21:41
麗菜さん
今回の編みぐるみも背景とマッチしてほんと可愛くて魅せ方が素敵です。
細かい作業もキッチリ仕上げて、さすがですね。

アパレルの面接では、長い時間拘束されて緊張の中、実技までされて、解放されたときは安堵と色んな感情があったでしょう
そんな中、質問の意図を汲み、対してその都度しっかり自分の思うところを述べて返せる、そして相手の対応に感謝もできる麗菜さんに感心しました。
見習うとこいっぱいです。
a-ko
2015/11/19 00:16
こんにちは

今回の編みぐるみもめっちゃ可愛いですね〜
背景もストーリーにぴったりで素敵です
細かい作業で大変でしたでしょう〜
肩凝ってませんか?

面接大変でしたね
お疲れ様でした
hiro
2015/11/19 14:15
ballomam さんへ

こんばんは〜 (*^▽^*)♪

早々に訪問下さり素敵なコメントを頂いていたのに頂いたコメントへの
御返事が遅く成ってしまって(;´_ゝ`)

少し無理をして試験勉強した為か?疲れが出た様で。。。(´△`;) 
バイトが終わるとコテット寝てしまいPCを触れずにいたもので〜
『可愛いです~~』と褒めて頂いてトテモ嬉しいです〜ぅ 

少し甘えて〜ェ お仕事の話を。。。
アパレルに拘って居る訳では無くて自分らしく居られるのが企画の
御仕事なんだと、つくづく思う瞬間が有って〜

其れは様々な雑誌を堆く積んでデーター分析や五感を働かせ少し先 
1年後の未来を予測する『何が流行るのか?。。。』

パリコレやファッション雑誌の流行ると言う情報を見て『私は此れかな』
と走り出す時のワクワク感でアドレナリンが半端無く出て。。。(≡^∇^≡)

デザインを考え生地や附属を揃え自分のイメージの服に仕上がる迄
工場さんやパタンナーに意図を伝え蜜に打ち合わせして思い通りの
服が完成した時の喜び

展示会場で営業に付き商品説明をしてバイヤーが『此れイイネ(o^∀^o)
是非、仕入れたい!!』と言われる瞬間→店頭に並び→自分のデザイン
した服を嬉しそうに着てる人を見る時に自分が一番イキイキして目が
キラキラしているのを知ってるからなんだと

自分で起業する力は無いし人脈も無い非力な自分が最後に自分が
出来る事は何度落ちてもトライして自分の居場所を自分で見つける
事なので〜

何時か時が来て自分の遣って来た事の答えが出る時に少しでも
自分の思いに近い答えが出る様に今は前向きに頑張るしか無い
かと。。。話が長く成ってしまって(^^;)
麗菜
2015/11/19 23:49
ワイルドストロベリー さんへ

こんばんは〜 (*^▽^*)♪

早々に訪問下さり素敵なコメントを頂いていたのに頂いたコメントへ
の御返事が遅く成ってしまって(;´_ゝ`)

『メチャかわいい〜』と言って頂いて本当に嬉しく思って
います。

今回、初めて着せ替えが出来る様な服や小物類を作ったので
着せ替えてしてる内に絵本のイメージが浮かんで来て背景画像を
探したり、追加でオリジバル小物を編んだり。。。

バイトで、お店の整理をして居て可愛い小物を見付け購入したりと
大人版 御まま事の世界に突入してしまい結構 楽しみました。

アパレルは超氷河期だと思います〜ぅ(^^;) 此れだけ服が有り
余ってて何処のメーカーも価格競争してて中国&韓国で作らせて
(結果 値札が違うだけで何処のブランドも同じ様な服バカリ)
粗悪な商品を大量に放出して。。。Σ(´□`;)

今回、展示会場での面接でズラ〜ト並んだ27年度S/Sの商品を
みたのですが40〜50代をターゲットと言う割りには20代の人向け
のアイテムで寸法も中途半端感が有るような??

率直な意見として『キュロットやワイドPTが流行ってるのは分かり
ますが懐古的で目新しく思えないし本当に50代の方が欲して
いるとは思えない』とツイ口を滑らせてしまい反省しながら
デザイン画のテストで1人絵を描いてると〜

目の前をバーヤーが通り『あんたな〜 キュロット多いけど…足の短い
オバチャンに着こなせると思うか〜靴の提案どうすんねん上の服と
のバランスも悪いし (。>д<)』と営業に迫っている声に思わず
噴出して仕舞いましたよ(笑)
麗菜
2015/11/20 00:50

にゃーちゃんへ

こんばんは〜 (*^▽^*)♪

早々に訪問下さり素敵なコメントを頂いていたのに頂いたコメントへの
御返事が遅く成ってしまって(;´_ゝ`)

何時も表現豊かにコメントを居れて頂き読みながら自然と笑みが
毀れてしまって〜本当です。

編みぐるみだけで無く物語りへのコメントも彼等の世界に
入って語り掛けて下さって(≧∇≦)❤

負け犬の遠吠えに成るかも知れなのですが。。。
今の物作りの有り方にヘキヘキしてて〜面白みが全然、感じられなくて
売れ筋をコストダウン競争して生地を変え『皆で渡れば怖く無い』と
バカリに同じ様な物を作る(。>д<)

売れ残りを防ぎ無駄なコスト(人員含め)を減らし出来る所はPCや
CADで済ませPCに強い人材を欲するとしたら。。。

PCは、決められた肯定を適確に操作する能力を要する左脳を使う
デザインは、発想や感性を豊かにするには右脳の強化が必要で…
だとしたら同時に右脳と左脳が強い人など、そう多くは無いので
無駄でも2人を雇って得意分野を伸ばせばイイのに〜

OEMとかで自社で企画自体をせずに企画を買ったり頼んだり
する現状で面白い物など作れるハズが無いかと(´△`;)

ファッションは面白みは無駄な事と思われる所に日常から少し離れた
楽しさを味合えるアイテムなのに〜
度の企業も『売れない如何すれば』と言うけど『冒険しないと
何も始まりませんよ』『無駄(人材含む)こそ最大の利益を生む
事も有るんですよ〜ぉ!!』と心の声は叫んでおります〜ぅ(笑)

何時か?私の心の声が届く未来が有ると嬉しいのですが(^^;)
麗菜
2015/11/20 02:16
可愛い・可愛い!!
昨日、先生の展示会に行ったら、こんなクマちゃんが
飾ってありました。
麗菜さんを思いながら、写真展見て来ました!
ハッピー
2015/11/20 07:56

はるるさんへ

今日は〜 (*^▽^*)♪

早々に訪問下さり素敵なコメントを頂いていたのに頂いたコメントへの
御返事が遅く成ってしまって(;´_ゝ`)

性分なのでしょうか〜(^^;)ハマリ易く凝り始めると止まらなく
成ってしまって(笑) 

作った作品に愛情が湧き過ぎて後々の楽しみと記憶に残る
形として写真に収めたく成ってしまう見たいです〜ぅ(。^。^。)

そんな私の作った作品と物語にお褒めの言葉を頂いてです〜ぅ

実は、12日の面接で『フォトショップとイラストレーターが使えないと内では
無理かも〜』と言われたので不合格通知(描いた絵の返却)を
ズット待って居たのですが。。。 

全く連絡が無かったので職安に問い合わせした所『貴女より後の
応募者が何人も居たけど〜落とされて20人以上は既に不合格通知
をチャント出されて居るので良心的に未だ検討中かと』との事で。。。
結局11月20日に『残念ながら今回は。。。』と社長から丁寧な電話
が有ったんです。(o^_^o)

結果はどうあれ、最近の求人欄にはフォトショップとイラストレーターが使える
と言う条件が通常に成って来ているので今回の社長はラインも違うし
ソフトも使えない私の事を物凄くチャント検討してくれたんだと思って。。。

不合格の電話なのに『有難う御座いました。』って言ってまい。

後日、試験で描いた絵も履歴書に居れた絵も返送されて来ましたが
1ヶ月以上も経って居るのに綺麗に保存されて丁寧に扱われた事が
伺え 又 不合格通知も入って無い事にも応募者への敬意が感じら
れて変な話し良い出会いだったとトテモ気持が良かったです〜ぅ。
麗菜
2015/11/23 12:46
ekoさんへ

今日は〜 (*^▽^*)♪

早々に訪問下さり素敵なコメントを頂いていたのに頂いたコメントへの
御返事が遅く成ってしまって(;´_ゝ`)

作品だけで無くレオとリナの物語自体にもお褒めの言葉を頂い
てトテモ嬉しいてトテモ嬉しいです〜ぅ。

編みぐるみ自体が小さかったので帽子や果物類やケーキは矢張り
刺繍糸では編み辛かったですね('〜`;)(笑)

でも、出来上がると愛おしくて彼等の楽しい思い出を作ると
同時に自分にも楽しい記憶として写真に収めてニタニタしてます。

自分の志は固く有るのですが経営的センスや人脈の無い私が出来
る事は矢張り自分の経験を活かせる業種でアパレル企業に雇用し
て貰う事が第一歩だと思いチャレンジして居るのですが。。。

今の大阪のアパレルは本当に氷河期なので求人は少ないのに応募
者が多く面接まで辿り着くのも結構、大変なので面接して頂き
私の話をチャント聞いて下さり今回も真剣に検討をして頂けた様
なので(。^。^。)

結果はどうあれ〜 私としては有難い経験をさせて頂いたと
思っています。

今年、面接をして下さった企業は4社有りましたが。。。
何れの企業さんも、丁寧な面接で世間話しの様な和気藹々と
した時間を過ごしましたので『袖振り合うも多生の縁』と
言う言葉が有る様に。。。 

『何時か笑って又 会える自分が居れば〜 少し欲を言えば
自分の望む方向で働き其の関連で一緒に御仕事が出来れば
楽しいだろうなぁ〜』何て思ったりして居ます〜ぅ(^^)
麗菜
2015/11/23 13:27
tamiさんへ

今日は〜 (*^▽^*)♪

早々に訪問下さり素敵なコメントを頂いていたのに頂いたコメントへの
御返事が遅く成ってしまって(;´_ゝ`)

編みぐるみが出来ると彼等がモット可愛く見える様にとドンドン
凝って行き最終的には此の子達に楽しい思い出も作って上げた
いと物語も浮かび=同時に自分にも記念に成る様にと物語
に有った背景を探し写真に収めちゃったと言う感じです〜ぅ(^^)。

此の達の事を褒めて頂いて出来あがる迄の労を労って頂いて
です〜ぅ。

今迄は必須条件に満たして無くても社長と会った瞬間に何故か?
お金の話しが始まり後は雑談で最後には『何時から来る〜?』と
職歴を予め読んで心は半分以上決まってて後は実際、どんな人物
か見て確かめて直感で決められると言う感じだったので…本音は
経営者と私のインスピレーションの様な気がします。(^。^)

そう言う企業の社長は年配で〜アパレルの歴史に詳しい人達で私が
働いていた会社が如何に過酷で大変な企業だかを知っているので
其処で働けていたのなら間違いが無いと言う背景が有っての事で

今年、面接をして下さった社長さんは会社に歴史が無く少人数で
頑張っておられるのでインスピレーションの様な曖昧な事では無く〜目に
見える確かな物が自社と合わないと言うのも良く分かるので良い
経験をさせて貰いました。

私レベル位では通販でなんて飛んでも無いです〜ぅ
物凄〜く頑張って作った今回の作品も妹からした『500円かな』
と言われて凹みバイト場で写真を見せたら服を着て1体800円位。。。
材料費を買って時間を掛けて此の作業を御仕事にしたら赤字で
体も壊してしまいそうです〜ぅ(笑)
麗菜
2015/11/23 14:38
とまるさんへ

今日は〜 (*^▽^*)♪

早々に訪問下さり素敵なコメントを頂いていたのに頂いたコメントへの
御返事が遅く成ってしまって(;´_ゝ`)

そんな風に褒めて頂くと照れてしまいます〜ぅ(。^。^。)。
編み図が有るので少し編み物を経験された方なら何方でも作れ
ると思いますよ(^^;)

実用的な物を製作される、とまるさんなら私よりモット上手に
作られると思いますよ〜ぉ(o^∀^o)

私は、編み図通りに編んで居るハズなのに何故か少しづつ
変わって行き目数が合わなくても気にせず…最後は自己流に
成ってしまって本当に実用的に被る帽子や服だったら〜
結構 ヤバイと思うのですが此れが編みぐるみなので誤魔化
せて居るのだと思います〜ぅ(笑)

其れでも出来上がると可愛い我が子達なので何とか?素敵な
思い出作りをさせて上げたく成ってしまい勿論 私も楽しみ
ながら物語の世界を作ってしまいましたけどね。

本当に面接までの日々は長〜く感じました。私は長く企画の
仕事をし来ましたが何時も展示会に向けて自分でテーマを考えて
物作りをして来ましたので。。。 

何のテーマも無く只 試験の為にデザイン画を書く何て勉強は此れ
まで余りして来なかったので何時も楽しく読んでいたフッションの
予測情報の本を読んで居てもモヤモヤして頭に入らなくて(^^;)

でも、久し振りにバイヤーでも無いのに2016S/S展示会も見れて
キッチリ面接して貰って其処の社長さんと雑談までしたのです
から今から思えば全て良い体験に成ったと感謝しています。

こんな私の為に面接までの日々の労を労って頂いてです〜ぅ
麗菜
2015/11/23 18:18
やっとさんへ

今日は〜 (*^▽^*)♪

早々に訪問下さり素敵なコメントを頂いていたのに頂いたコメントへの
御返事が遅く成ってしまって(;´_ゝ`)

『そうなんです〜』彼等の生みの親も10月生まれなので秋に
此の世に生を受けて貰いました。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

本当に最近ではクリスマスよりもハロウィーンの方が仮装して楽しめる
のか盛り上がっていますよね〜ェ(≧∇≦)

バイト場では8月末にはハロウィーングッズが並び9月中頃はクリスマス。。。
で〜今は御正月グッズが並んでいて行事事に直ぐにグッズが売れ
るのでビックリです〜ぅ(@□@;)

『ハ〜ィ』着せ替えを楽しんで居る内に物語のストーリーが生まれ
編み図には無かったケーキを作り上に載せる物はセリアで手芸コーナー
担当の私としては日々 陳列しているので『あの子を載せた
ら可愛いかなぁ〜』なんて頭の中で別の楽しみ方もしちゃい
ました。

女の子に取って着せ替えは子供の頃の楽しみに一つですよね
やっとさんの子供時代を楽しく過ごせる様にとお母様が布で
色々と作られてキット愛情深いお母様だったのでしょうね〜ェ

面接の日々の事を優しく労って頂いてトテモ嬉しかったです

中々、目的の方向へ向かえ無いのにも意味が有って。。。
其の間に今のアパレルでイラストレーターやフォトショップの強化が必要だと
頭で若っていても編みぐるみや他の手芸に勤しんで居たのも
何かの意味が有って其の答えが何時か?何らかの形と成って
現われる時に自分らしい自分で有りたいです〜ぅ(o^_^o)
麗菜
2015/11/23 19:17
るなまるさんへ

今晩は〜 (*^▽^*)♪

早々に訪問下さり素敵なコメントを頂いていたのに頂いたコメントへの
御返事が遅く成ってしまって(;´_ゝ`)

可愛い絵文字付きで彼等(作品)を褒めて頂いてトッテモ嬉しい
です〜ぅ(≧∇≦)

今回、編み図の目を見ながら初めて衣装と成る様な雑貨類を編ん
で見て出来上がりに『こんな風になるんのか〜』と感心してて

リラックマの縫いぐるみで着せられて居るのを編み物にされて其れを
編み図に起し本にされたので仮装衣装と言うカテゴリーなのかは?
なのですが〜

私の頭の中では妄想が広がって彼等が本当に存在して森に住ん
で居る光景が浮かび季節がらハロウィーンの仮装衣装と言う設定で
走りだし物語がドンドンと展開して行った次第で〜(≡^∇^≡)

アパレルの仕組みを良く御存知ですね〜 比較的、値段が高い商品
を作って来ましたので物作りへの拘りを徹底的に教えこまれて
育った私としては最近のアパレルの物作りの有り方は好きでは無い
のですが。。。(´△`;)

消費者が分量感や素材感や高品質の物よりも安くて其れなりの
形が整い流行りの物を着れれば安い服の方を選ばれるので。。。

特に大阪はお金にシビアな土地柄で大手アパレルは東京へ本社を置
きアパレル自体が激変しアパレル街だった本町(船場)は本当に錆び
れ『閑古鳥が鳴く』が如くアパレル街自体に活気が無い状態で…

生き残りはコストダウンと効率化(余分な人員は削除し1人で何でも
こなせる様に)PC操作のたけた人を雇う時代に成ってしまい生き
辛いのですが、今回の出会いにも何かしらの御縁を感じ感謝してる
所です〜ぅ(。^。^。)
素敵な応援コメントを頂いてです。
麗菜
2015/11/23 20:04
H.Rさんへ

今晩は〜 (*^▽^*)♪

早々に訪問下さり素敵なコメントを頂いていたのに頂いたコメントへの
御返事が遅く成ってしまって(;´_ゝ`)

刺繍糸で編む苦労を理解して頂いて〜此の子達の事や物語
の事迄 褒めて頂いてトテモ嬉しく思います。

根を詰めるて作業する時と少しづづ編む時と色々なので〜
全て作り終えて写真を撮るまでに掛かった日数は約1ヶ月
くらいに成っちゃいました。(^。^)

『とんでも無いですよ〜(´△`;)』素敵な想像をして頂いて。。。
イメージを壊すのは申し訳無いのですが〜私が物作りを始めると
机の上は大変な事に成り。。。

編んで居る途中で何か浮かぶと釦の引き出しを持って来たり
&ビーズや飾り物を入れた箱を持って来て全部出してイメージに
合う物を検討し始めるので〜決して作業姿は誰にも見せたく
無いと言う感じなんですよ幻滅させて

此れまでH.Rさんを支えて来られた奥様はキット素敵な方だと
思いますよ〜ぅ(o^_^o)

私は、母が亡くなる迄は仕事人間でしたので夜遅くに帰宅し
日曜も祝日も無く仕事々と家事自体を手伝った事も無くて
料理が何よりも苦手で今でも殆ど作りませんからね(笑)

御蔭で好きな事に時間が掛けられて、こうしてH.Rさんに
褒めて頂けているんですよ。

全て完璧に、こなせて優しくて。。。と言う方は、そんなに多
くは無いと思うので人生の時間を共にされて来た奥様を
別の角度からも見て上げてたらキット奥様の素敵な面が
沢山見えてくると思いますよ
麗菜
2015/11/23 20:34
ちいかめさんへ

今晩は〜 (*^▽^*)♪

早々に訪問下さり素敵なコメントを頂いていたのに頂いたコメントへの
御返事が遅く成ってしまって(;´_ゝ`)

色々とチャレンジしてるけれど中々 結果出なくて(。^。^。)

『…何かしら成し遂げられそうな方』と言って貰えてトテモ嬉か
ったです。 でも〜性格が邪魔をしてて(笑)

母の癌告知を受けて自宅介護する為に勤めていた会社に『今日で
辞めたい』と事情を言うと私を気に入ってくれてた専務は快く了承。 

辞めてから2ヶ月経った頃、癌と戦う勇気が出ると言う内容の本と
手紙が届き少しでも役に立てばっと書いて有り(≧∇≦)

お礼状を出して4ヶ月後に私が『考えた商品がヒットして会社に
貢献してるから何時でも戻っておいで』と手紙が届き母の死後
戻ると私を気に入って引き上げてくれたのは専務(社長の奥さん)

社長は私を認められないと言う中で専務が押して少し強引な
復活に(´□`;)

社長は求人を出し人を雇ったり応募者からの電話に『幾らでも
出すから来てくれ』と嫌がらせをされて、其れでも我慢して…

展示会の服を考えて作った商品がヒットした途端、倉庫に呼び出し
『以前から君の才能は認めていた』と言い出し『此の人の下では
働きたくない』と専務に言うと『私が守ってあげるから言いたい
事が有れば私に言いなさい』と言って貰えたのに子供と言うか〜

不正術な態度を取っていた人間が掌を返す姿が信用できなくて〜
世渡り下手で一本木な性格が何時も邪魔して其の専務だけで無く
度の会社でも懐の広い上司や社長に気に入られるんやけど反対
勢力には物凄く嫌われるので何かを成し遂げるまでに自滅して
しまう不器用な人なんです〜ぅ(^。^)
麗菜
2015/11/23 23:13
華の熟年さんへ

今晩は〜 (*^▽^*)♪

早々に訪問下さり素敵なコメントを頂いていたのに頂いたコメントへの
御返事が遅く成ってしまって(;´_ゝ`)

『月に1回の作品の展示を楽しみに拝見しています』と
言って頂けると此れまで刺繍糸で編んだ子達にも花丸を
貰った様な感じがします〜ぅ。

『そうですね〜』何か物を作る時には作業中に其の世界
に入ってしまう事が多いですね〜 (〃^ー^〃)

気が付けば家に有る置物を探し背景を選び拘り出すと〜
小物を探して本町に行ったりバイトの陳列中に何となく気に
して見て居ると不思議とそんな時には新たに想像を掻き立
てられる物との出会いが有り物語の構成に奥行きができる
事が多く私の妄想劇に味方をしてくれて居ます。(笑)

今は小さな小ケースに収まって私が何時も見える所に置き
何時も彼等に笑顔を貰って居ますけどね(o^∀^o)

長〜い長〜い1ヶ月が終わって集めた資料や情報雑誌は
一見無駄に成った様にも思えますが。。。此れも又 何か?
の意味があるのだと思います。

此れまでも会社を辞めアパレルから縁遠く成り二度と戻る事は
無いと思った時でも家で頑張って集めた資料やデザイン画を
一切捨てる事が無くてファイルに何時でも見れる様に収めてて

二度と復活しないと思っていても復活する様に見えない力
に導かれアパレルに戻る事が有り其の時に資料は古いのに物凄
く役に立ち参考に成る事が行く度も有りましたからね(^^)

何事にも無駄は無く物事の始まりにも終わりにも何かしら
の意味が有り無意識に引いた自分のレールに乗り走り出し偶然
の様な結果に導かれるって言う感じなのでしょうね。
麗菜
2015/11/24 00:03
a-koさんへ

今晩は〜 (*^▽^*)♪

早々に訪問下さり素敵なコメントを頂いていたのに頂いたコメントへの
御返事が遅く成ってしまって(;´_ゝ`)

『…背景とマッチしてほんと可愛くて魅せ方が素敵です。』と
言って頂けると髪をボサボサにして作業していた自分にご褒美を
頂いた様でトテモ嬉しいです〜ぅ。

今回は、思いの他 小さな小物を編むのに苦労してしまい。
全てを編み終えるのに1ヶ月掛かって仕舞いました。(^^;)

『ハ〜ィ』履歴書を出してから連絡が来るまでに時間が掛か
って居たので一度 其の時点で諦めてたら… 

面接の連絡が有り其の連絡から約2週間して12日に面接&試験で
面接中に結構 ストレートに不合格を匂わす様な話をされたのに 又 
連絡が無くて〜 仕方なくて紹介先の職安へ電話した所 

【貴女を紹介した後にも早々に不合格通知は送られて居るし近々
では11月11日に紹介した方も落とされてるので未だ貴女の事を
検討されているのでは?】と言う答えが返って来て。。。

結果20日に社長から丁寧な『残念連絡を頂き』後日 提出した
絵と試験で描いた絵の全てを返却してくれましたが不合格通知
は入って無くて募集条件に有って無い私の為に『一生懸命考え
てくれて居たんだ〜』と思うと落とされたのに残念と言う思い
では無く嬉しい気持で一杯に成りました。

何時も合格する時は面接も返事も早く大抵は面接した時に
合格を匂わす話が有り私自身も会社に入って直ぐに受かる
会社は直感で分かる事が多いので此処まで迷って悩んで頂
けた事に感謝です〜ぅ。(≧∇≦)
麗菜
2015/11/24 00:52
hiroさんへ

今日は〜 (*^▽^*)♪

早々に訪問下さり素敵なコメントを頂いていたのに頂いたコメントへの
御返事が遅く成ってしまって(;´_ゝ`)

『今回の編みぐるみもめっちゃ可愛いですね〜』と言って頂く
と苦労して完成させて甲斐があります〜ぅ(≧∇≦)

刺繍糸で編むのは、私には結構なハードルが高くて糸がピコピコと
出る度に元に戻って編み直しを以前の子達から経験してたの
で〜 Σ(´□`;)

更に小さな小物を編む時には途中で『キ〜〜ィ』と頭を掻き
ながら時には『もう、や〜めた〜』と投げ出す事も(´□`;)

只、編んで行く内に形が出来て彼等が誕生し衣装を着せたら
『可愛いだろうなぁ〜』と言う思いが強く成り衣装や小物が
完成する度に妄想が始まり此の子達に楽しい思い出作りを〜
+自分にも記憶に残る形で何か?残したいと思い物語りが
誕生して行ったのですが (^^)v

作品だけで無くストーリー迄も褒めて頂きトテモ嬉しいです。

面接の結果は不合格でしたが、本当に良い経験と体験をさせて
頂いたと今は思っています。 (o^_^o) 

1ヶ月と言う長〜い時間の中で様々形でファッション動向の資料を集
勉強した事も何時か別の形で役にたつ日が来るのだろうと思
えるので決して無駄な時間では無いのだろうとも思っています。

こんな私が過ごした面接期間への労を労って頂いて本当に
です〜ぅ
麗菜
2015/11/24 14:23
ハッピーさんへ

今晩は〜 (*^▽^*)♪

早々に訪問下さり素敵なコメントを頂いていたのに頂いた
コメントへの御返事が遅く成ってしまって(;´_ゝ`)

『可愛い・可愛い!!』と褒めて頂けてトテモ嬉しいです

『そうでしたか〜 (*^▽^*)』ハッピーさんの先生の展示会
に行かれたんですね。

ハッピーさんの先生ってカメラマンさんなのですか
写真展と書かれておられるので写真家の先生なのかなと
思いながらコメントを拝見させて頂いていました。(^^)

リラックマと似たクマちゃんを飾って有るなんて〜 
写真展のテーマが物凄く知りたく成ります〜ぅ(。^。^。)

ハッピーさんの先生の写真展で私の拙い編みぐるみの
クマを思い出して頂けるなんて本当に嬉しいです〜ぅ
麗菜
2015/11/25 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋生まれ。。。(^^) 麗菜の思い立ったら吉日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる