麗菜の思い立ったら吉日

アクセスカウンタ

zoom RSS こんな形で。。。

<<   作成日時 : 2015/12/16 16:41   >>

ナイス ブログ気持玉 177 / トラックバック 0 / コメント 26

★☆★ 『こんな形で。。。 NO1』 ★☆★


生前、母は御花が大好きだったので感謝の気持で妹が家の近所で見付けて来た花屋と仏壇の花と別に千円『華材お任せ』の生花用のお花を年間契約し毎週土曜に取りに行く様に成り彼此7年。。。 珍しく『薔薇を入れていいですかと聞かれ『頻繁に薔薇を入れているのに今日に限って尋ねるのは何故と疑問に思ったが『御任せ』が条件なので『イイですよ』と答えて待っていると。。。 笑顔で『此の緑かかった薔薇は珍しくて結構お高くて1本800円するんですよ〜 実験的に仕入れてみたんですけど楽しんで頂けたら嬉しいです(*^▽^*)』と何時も無口な彼が流暢に話しだした事に少し戸惑った ( ・・;)。。。


                    

  
此のお店オープン当時初めての顧客に成ったのが私達で生け花用の華材を『お任せ』で頼んだけれど当時の彼は24歳位いで(兄さんが、お花の仕入れをして土曜の店番が彼)お花の事は素人の様で毎回生け花の華料に程遠い物を用意され家に帰り『困ったチャンやな〜とぶつくさ言いながら生けていたけど『7年の御付き合いともなると〜商売度返しの御持て成しを味わえる瞬間が有るのは有難い事やわ〜』と彼の好意にし楽しむ事に(^∇^)




   確かに薔薇の花弁の先は細かな凹凸が有り余り見た事の無いかも     
画像
     
                              
    12月10日 あれから5日が経ち丸で牡丹の花の様な薔薇の姿に     
画像
    (※拡大すると薔薇の先が良く見えますよ〜ぅ 本当に今迄 余り見ないタイプの薔薇を堪能させて頂きました。 (*^▽^*) ★*☆♪)


                    

12日お花屋さんに花を取りに言った時『先週頂いた楽しませ頂きました有難う御座います。 ブログの方へUPさせて頂くつもりです。(*^▽^*)とお礼を言うと嬉しそうな顔をして『お気遣い頂き有難う御座いますと感謝され 『実は気候変動で滅多に市場に出なく成った貴重な薔薇だったので… 』と珍しいの意味が分かり〜

                    

鑑賞の役目を終えて挿し木をするには〜(;´∀`)と思いつつ直ぐに植木鉢&土を買いに行き挿し木をしてから… 気に成りネット動画で挿し木方法を見たら完全に間違いだらけで…『コリャ〜駄目だわ〜 (´□`;) 』と思ったけど 未だ頑張って咲いてる小さな薔薇も其のまま植える事に (〃´o`)=3



     枯れかけて居たので急いで 挿し木したけど〜 大失敗かも      
画像

                              
  大きな5本&珍しい5本有り得ないけど花が付いたまま小さな薔薇も   
画像



                    


画像
  


★☆★ 『こんな形で。。。 NO2』 ★☆★

今、住んでる所は約25年前に両親と一緒に越して来た市営住宅で当然ガタは来てますが市営のメリットは約10年に1度は外装の工事でヒビや錆びの修繕をされる事で…所が今年は9月〜12月中頃まで大掛かりな工事が有ると
5月に聞かされ8月の説明会で『こりゃ〜大変な事に成るわ〜 (〃´o`)=3 』と御近所でも大騒動で。。。
【風呂場・脱衣室・トイレの天上を撤去+脱衣所の洗面台も一時撤去し排水管を取り除き別の場所に移す…台所の下+換気扇上の排水管も取替える為に流し台コンロ台も取替える等】

                    

  
此れまでの修繕工事とは桁違で『自分の家の工事日は仕事は休むか代理人を頼み必ず家に居る事&工事日までに作業する場所 及び付近の物をすべて退けて置く事と言う事で9月〜12月中頃迄 軽い引越し作業をして居る感じで『あちら此方の大掛かりな御片付け作業の日々に…』+前回のブログで書いた様に10月後半〜11月中頃迄テスト勉強も重なって緊張感と倦怠感と疲労感に襲われながら工事は計8回(10日〜二週間位の日を空けて)大勢の作業員が家に来られて大工事をされるので其の騒音と埃と何とも言えない居心地の悪さで本当に辛い辛い4ヶ月を過ごしてたんですよ〜ぅ (;¬_¬)。




      9月の中頃 第一回目の工事の騒音は半端無かったなァ〜        
画像


                    


料理をしない私ですが白で統一されたキッチンは昔から憧れが有りましたが引越しして来た時に変な色のキッチンで興味も無く料理は母と妹が担当してて母が他界して私が流し台に立頃は既にボロボロで今の様な御洒落なリメイクシートも無く下手糞ながら白ッポイ障子紙を貼り〜余りに酷い箇所は『炊飯器を置く為の台』と言う設定で隠す等し誤魔化していましたが貼った紙は直ぐボロボロに成り流し台の下の方には25年の月日からカビの様な黒ずみも出て正直『嫌で嫌で (。>д<) 』仕方が無いまま13年の月日が流れ
(市営なので勝手に自分好みの改装工事は出来ないので)


                    
  

流し台を入れ替えると言う話は聞いてても其の色迄は教えて貰えないので入居した時の【くすんだ黄色とも黄土色とも言えない】変な色だろうと諦めモードで過ごしてたら8月に急に炊飯器が壊れて何時もならシルバー系を買うはずが〜今回は何故か白を購入+随分と長くガスコンロを買い換えて無かったのでボロボロで持ち上げるのも不安な事から工事関係に大阪ガスも入って居たので『古いガスコンロの撤去をして新しいガスコンロンを買ったら〜其れを付けて貰えますかと尋ねたら快く了承してくれたのでネット検索で『機能と値段はOKだけど色が白っポイのは汚れが目だつし〜 ('〜`;) 』と悩んだけど購入する事に。

で〜12月10日工事最終日 キッチンの取り壊しが始まり別の部屋で待機して8時間後 全てが終わり目にしたのは真っ白な流し台に合わせた様に購入したガスコンロに炊飯器でした。




     不思議な力に導かれる様に起きた出来事の最終展開に。。。       
画像
  (入居時、上の棚の色で統一されてました。 ピンクで囲った箇所は本当にボロボロ状態で最大拡大すると汚さが良く分かります〜ぅ 


                    


後日、妹が来て『此れ自分で改装したら50万以上掛かるよ〜大変な日々を過ごしたと思うけど…個人やったらお金使って御近所の挨拶回りでペコペコ頭下げ無いとアカン所を無料で工事して貰ったんやから感謝やね』と絶賛して『脱衣所の洗面台の上に収納付きの大きな姿見が有ったけど〜 新しくクロスを貼り直した所に付けるのは有料だったので随分と古く成っていたので廃棄して、自分で少しリメイクして見たんよと言うと『此の方がお洒落やん (≡^∇^≡) 』と珍しく褒めてくれました。 


       収納付きの大きな姿見付き鏡は其の役目を終えて。。。       
画像
(洗面台の場所は新しくクロス貼りされたけど〜其れ以外は古い壁紙のままだったので、バイト場でレンガのリメークシートを購入し横を貼り収納が出来る様にアレンジ。。。 余ったリメークシートで向かい側の壁を貼り足らない所は色紙でアレンジ ( ̄▽ ̄)=3 (笑)此れも最大拡大すると変化が良く分かりますよ)


                    


まさかまさか『こんな形で。。。』自分の思いが叶うとは思っても見ませんでしたし〜『苦しみ(苦労)の後に喜びが遣ってくる』と良く言いますが此の状況は予測すらしていませんでした。 

私自身、今回の出来事とは違いますが様々な形で同じよな体験をして来て〜其れは100%思い通りの結果と言うよりは少し違った形で思いが形に成って居て。。。今回も『白で統一されたキッチン』と言うのでは無く左側上の収納 部分扉は以前の色のママでチグハグ感満載なのですが〜(;¬_¬)。 現在、自分の置かれて居る状況下では100%以上の結果だったと思います。 確かにテレビ番組等で素敵な御家の綺麗なシステムキッチンで料理をされる様子を見ると『ワ〜 お洒落〜と溜め息は出るは羨望の眼差しで眺めて居る自分が居るのですが。。。


                    


『何かの力が働き思いも寄らない事が起きる』と言う意味では〜自分の心の中の思いが形と成って現われる時が今だったと言う事に何年後なのか検討も付きませんが 今、思って居る『思い』は其の時期が来た時 又は、其れまでに起こる様々な出来事を乗り越えた分だけの『思いは必ず叶うと確信した年末に成りました (*^▽^*) *


画像


★☆★ 余談ですが。。。

『私のブログは長過ぎてあかんなァ〜 と思いつつも、頻繁に更新するタイプ゚じゃ無いので起こった出来事をまとめて書いてしまい長い長い御話に。。。   ('〜`;)  そんな拙い私のブログに訪問して頂き沢山の気持玉や長い文章なのに丁寧読んで頂き素敵なコメントを入れて頂き心より感謝をしております。

                    

珍しい薔薇についてのコメントも頂いていたので〜 今日は、お花屋さんに行く日だったので薔薇の名前を聞いてから御返事をと思って彼に聞いて見たら『注文伝票を見たら…  』と言う実に彼らしいお答えに(苦笑) 午後から仕事なので彼の『返事は来週に』と言う事で帰宅 毎週こんな感じで貰っています(冬場は花も長持ちするので先週の花も一緒に生けてと)                     

     本日の『華材は『此れは7年経っても変わらないか(笑)』     
画像

                                        

     先週の御花も入れると『最早 未生流から掛け離れた物に       
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 177
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいばバラですね。
このような色、私も初めて見ました。
今は色もどのようにでもなってしまうのでしょうか。
でも嬉しいですね。
花やさんも、いい方のようです。長いお付き合いですと、これが自然なのかもしれません。
リフォーム、大変でしたね。
いろいろやった経験がありますから、お気持ちはよくわかります。
荷物をどかしたり、音がすごかったり、不便なおもいもします。
でもよくなりました。やってよかったでしょう。
これから楽しく生活ができます。
はるる
2015/12/16 20:06
こんばんは!(^^)♪ 素晴らしい バラ

ピンク色が また何とも綺麗 いいですね〜

市営住宅 リホ〜ムされたんですね

大変だったでしょう 私の所は都営住宅

10年前にリホ〜ムしましたが その際の

引っ越しから片づけまで すべて都がやってくれました

コンクリ〜トむき出しの部屋でしたが

リホ〜ム後は木造住宅風になって気にいっています

タダ内側に木を貼った分だけ部屋が狭くなって

そこは不満ですが 駅前の一等地

家賃も安いので良しとしますo(*^▽^*)oあはっ♪
H.R
2015/12/17 05:50
こんにちは

お花屋さんとの年間契約ですか〜実は私も墓前にお月命日に花を供えて下さる方をと思っているのですがお花屋さんにお聞きすれば 良いお話を聞く事が出来ますねぇ(*^-^)ニコ 
お花屋さんも長年のお付き合いで 珍し良いお花だからと優しいお気持ちで訪ねてくださったのですね こういった事も 麗菜さんや妹さんの仁徳でございますね。

大掛かりのリフォームは大変で御座いましたねぇ そうですか色々な気遣いはありましたでしょうが折角の工事でいろんなものが気持ちの良いように出来上がるとと誰しも思う気持ちですね そのお気持ちが最終的にかなえられて何よりで御座いました。

新年は綺麗にリフォームされたお宅で迎えられるのが楽しいですね。
本当に人間て不思議なものですよね 目先願いが叶うものではないのですが 長年の中で願いが叶って行く事がありますねぇ〜(*^-^)ニコ 
これも 日頃の人生の歩みと思いますが  麗菜さんの願いが永遠に叶いますように願っています。
やっと
2015/12/17 10:12
改装ご苦労様でした。
でも、お安くきれいになってよかったです。
クリスマスツリー上手い!
よく出来ましたね。
私も真似しよう・・・
ハッピー
2015/12/17 11:39
薔薇綺麗ですねぇ。。育つといいですねぇ。。
小さな出会い♪大切にしたいですね。
改装お疲れ様でした。 
素敵なクリスマスと新年が迎えられますねぇ。。
ballomam
2015/12/17 13:06
こんにちは

綺麗なバラですね
牡丹のような薔薇は、初めて見ました
挿し木が上手くつくと良いですね〜

改修工事、お疲れ様でした
大変でしたね〜
でも、綺麗なお部屋になり良いお正月が迎えられますね

私もマンションの外壁工事が3か月も有り、やっと終わりほっこりしてます
工事期間は、本当に鬱陶しいですが、綺麗になると気分も明るくなり良いですね
hiro
2015/12/17 17:05
こんなバラは初めて見ました
優しい色合いですね
花びらも幾重にも重なっていてすごいですね♪

また大がかりなリフォームお疲れさまでした
でも、願いが叶って白いキッチンになって良かったですね♪
想うことって大事だと思います
私もあーしたい、こうしたいって想った願いは叶っていますよ

リメイクされた壁も可愛くてお洒落です
上手ですねぇ〜♡
とまる
2015/12/17 18:43
こんにちは。
淡いピンク色の綺麗なバラですね。お花屋さんから7年間も購入された上得意様だから珍しい品種を頂けたと思います。

ご自宅のリフォームは本当に望まれていた様になり、お正月も気持よく迎える事が出来て良かったですね。
華の熟年
2015/12/17 19:24
こんばんは。
ふと近所の花屋さんにとって貴女たち姉妹は福を呼ぶ女神なのかもしれないと思いました。
だから採算度外視したりしてね。
工事中は何かと不便だったでしょう。
知らない工事屋さんもいるしね。
これでクリスマスも華やかになるかな。
tami
2015/12/17 20:58
きれいなバラの花ですね〜
花屋さんに出回るのは丹念に育てたものばかりで
花びらの形がなかなか良いですね

市営住宅のリフォームもふつうの家と違うのですね
在室にいて工事も初めて聞きました
けっこうきれいになってクリスマスや新年
いい気分で過ごせますね(∩´∀`)∩♪
工事中のガマンも経験に生かせそうです
思いは必ず叶いますねd(´∀`*)ネッ!
るなまる
2015/12/17 22:00
こんばんは!
バラの花、素敵ですね。確かに珍しい花のようです。
でも今の時期に挿し木はどうでしょうね。

市営住宅、大掛かりなリフォームでしたね。物を移動するのも大変だったようですが、出来上がりが理想に近い白色とは良かったですね。
工事中の不自由もこれからは気持ちよくお料理が楽しめますね。
eko
2015/12/17 22:12
こんばんはo(^-^)o
お越しいただきコメントありがとうございましたm(_ _)m
訪問が遅くなりましてすみません。
珍しい貴重な薔薇(◎o◎)
長年のお付き合いでお店の方のあったかい心がお花から伝わりますね♪
挿し木…上手くいくといいですね。
お住まいの大修繕 大変でしたね(>_<)
家は何日から?
いつまでかかるの?
経過を伺ってるだけで グッタリしますね〜
新築よりリフォームの方が大変だと聞きますが やっぱりそのようですね。
家電も買い換えて これで 超気分スッキリ☆☆☆になりましたね。
試験勉強にリフォームに…お疲れ様でしたーm(_ _)m
にゃーちゃん
2015/12/19 21:21
はるるさんへ

今晩は〜 (*^▽^*)♪

早々に訪問下さり素敵なコメントを頂いていたのに頂いたコメントへ
の御返事が遅く成ってしまって。。。 (;´_ゝ`)

『そうですね〜 (o^_^o)』長い御付き合いの中では友達の
誕生日会や大学院の合格祝いにイメージだけ伝えサプライズで
花束を何度か持って来て貰ったり。。。

お店で御客様が依頼された花束の急なキャンセルが有ったのか
生花用の華材が完全な花束で渡されたり〜と 結構&楽しい
思いをさせて貰っています。(o^∀^o)

『そうでしたか〜』はるるさんもリホームでの御苦労がお有りだっ
たのですね。(。^。^。)

日頃は、邪魔に成らない様な物を仕舞っていたハズが。。。
其れらを入れているケースを退かせると成るとパッキンに中の物を
詰め移動させたり必要の無い物を見直して処分したりと〜(^^;) 

前面リホームじゃ無いので工事の日の数日前に移動と言うのを
何度も繰り返しでしたので気持が分かって頂けるのはトテモ
嬉しいです〜ぅ(*^▽^*) ★*☆♪

励ましと優しい言葉の数々御座いました。
麗菜
2015/12/20 01:14
やっとさんへ

今晩は〜 (*^▽^*)♪

母が亡くなって5年間は毎月月命日に、お墓に行ってたので〜
妹がお店を持たず土曜だけ倉庫を借り営業する花屋を見つけて
来て…(≧∇≦)

其処は、夫婦でされててトテモ素敵な花が沢山有り奥さんは生け花
をされてたらしく何時も珍しい枝や色彩が素敵な組み合わせの
『華材』で生けるのが楽しみで。。。 (≡^∇^≡)

妹が、お墓の御花&仏壇&生花用を毎月買うので年間契約で
と交渉し御値段も格安にしてくれて7年のお付き合いで取り
に行けない時は配達してくれて良い関係でしたが

突然、菓子折りを持って来られて『急ですがお店を閉める事に
成り…』と深くは言われませんでしが旦那さんが御病気で入院
された様で『長い間、有難う御座いますした。』と挨拶に来ら
れると言う丁寧さでしたが

突然の事で困り果ててた所【偶然にも今のお花屋さんが近所に
オープンしたのを妹が見付けて年間契約交渉して現在に至る】なの
ですが確かな事は言えませんが、お花を扱う方は親切で優しい方
が多い様に思います。(良い情報も教えて頂ける様に思います)

私の『願いが永遠に叶いますように願っています。』心に染み
るコメントを頂き胸が一杯になりました。

『願い事を叶える』⇒お金で簡単に買える様な事では無くて〜
到達する迄のプロセスが物凄く重要で何時も思うのですが欲深い
事バカリ考えてたり全く努力もせずに夢物語の様な事を追い掛け
てる時には何で【願いが叶わないだろ?】と嘆いてバカリで一向
に答えは見えないのに知らず知らずの内に準備をしていたり〜
コツコツと無心に努力をしてて恰も偶然の様に突然『願いが叶った』
かの様に思うけど実は。。。って事が多いですよね。(^^)
麗菜
2015/12/20 02:35
わ〜可愛いバラ 挿し芽をしたくなる気持ちわかります
うまくつくといいですね
めづらしいバラは 一本の値段も お高いですから
頻繁に買うこともできづ 経験ありますが 失敗に終わりました
期待してますね
大変な工事でしたね
でも念願かなって 素晴らしい年になったじゃないですか〜
よかった〜
ワイルドストロベリー
2015/12/20 15:04
H.R さんへ

今晩は〜 (*^▽^*)♪

早々に訪問下さり素敵なコメントを頂いていたのに頂いたコメントへ
の御返事が遅く成ってしまって。。。 (;´_ゝ`)

『本当に〜 可愛かったです』コンモリと花弁が重なる様に
咲くのでき薔薇と言うよりも小さな牡丹の花って感じの
印象の方が強かったですけどね(〃^ー^〃)

『そうなんです〜(^^;)』此の市営に来てから25年経ってるの
で痛みも有り排水管の位置を変更する事が決まって大規模な
水回り取替えと同時に流し台の取替えも行われたので。。。

部屋全体のリホームでは無かったので工事の度に軽い引越しの様
に物や引き出し類を自分で移動させると言う3ヶ月間でした

H.R さんは、駅前の一等地で御家賃も安い都営に住まわれて
いるんですか〜 そんな好条件の都営に入居されるのって
ラッキーな事では無いのですか
(私の住んで居る所は大阪市営ですが凄い倍率で入居するの
にが難しいらしいので。。。)

『(@0@;)!!エッ』リホームの為の引越しから片付け迄を全て都の
関係者がしされたのでしょか?コンクリートむき出しから木造住宅風
にリホームだなんて何とも羨ましい御話ですね〜 (≧∇≦)

『ポリポリ』欲深く成って駄目ですよね(^^)。 流し台と脱衣所の
洗面台が綺麗に成っただけでも感謝しないとですよね
御蔭で少しは料理をするように成りましよ(笑)
麗菜
2015/12/21 00:14
ハッピーさんへ

今晩は〜 (*^▽^*)♪

早々に訪問下さり素敵なコメントを頂いていたのに頂いたコメントへ
の御返事が遅く成ってしまって。。。 (;´_ゝ`)

御気遣いの御言葉 有難うございます〜ぅ

改装期間中は、両隣の工事の日も騒音が絶え間なく聞こえて
其れも器具の準備等で朝の6時くらいに玄関に荷物を置く
音で目覚めたりと… 

早く終わる事を切望する日々でした。 其の苦痛に耐えた
御褒美は何とも言えない程の驚きで有難たい気持と感謝の
気持が入り混じり最高にでした。

『ポリポリ』折角ハッピーさんに褒めて頂いたのに。。。('〜`;)

『クリマスツリーは私の作品では無いのです〜ぅ』以前HPを
作った時に無料イラストサイトの管理人にメールしてリンクを
貼る事で『御金儲け以外のブログ等使うのは御自由に』と言
う感じで素材は使わせて頂いているのでフラッシュ関係は
リンクを貼っているサイトの素材を使わせて頂いています。

その点、ハッピーさんはチャント自分で作られるから凄い
と思います〜ぅ 
キット素敵なフラッシュのクリスマスツリーが出来るんだろ
うと思います。
麗菜
2015/12/21 12:05
ballomamさんへ

今日は〜 (*^▽^*)♪

早々に訪問下さり素敵なコメントを頂いていたのに頂いたコメントへ
の御返事が遅く成ってしまって。。。 (;´_ゝ`)

次に貰った御花と生け変える時には既に弱っていたのですが
御花屋から珍しい薔薇の意味を聞き植木鉢と土を買いに行き
午後から仕事だったので『一刻も早く挿し木しないと〜
と慌てて遣ってしまい。

後からネット動画で薔薇の挿し木の仕方を見たら〜買う土が間違っ
ていたし元気な葉っぱが5つ程残って居る状態の物を選び…
挿し木する時期とかも有る様なので『完全に大失敗だわ〜』と
自分の無知さに呆れてしまって半ば諦めていたのですが

ballomamさんに『育つといいですねぇ。』と優しいお言葉を
頂きです〜ぅ
駄目もとで毎朝、お水を上げる時に『イイ子だね元気に育てね』
と言葉を掛けて上げてます〜ぅρ( ^o^)b_♪♪

長きに渡る改装工事が年内に無事終わってホットしてます。

一番、有難かったのはガスコンロの件→私が行けないのですが古く
成っても買い換えず放置してたのを取り除いて大阪ガス以外で
購入したガスコンロを取り付けて貰い古いガスコンロは大阪ガスの方が
『此方で廃棄させて頂きますね』と親切に処理して頂く丁寧さ
に感心するバカリでした。(o^∀^o)

通常、同じ内容を依頼しら訪問設置費で1万円取られますし古い
コンロの廃棄料も取られるので本当に有難い事だと思いました。
御蔭で良い年越しが出来そうです〜ぅ(≡^∇^≡)
麗菜
2015/12/21 13:12
hiroさんへ

今日は〜 (*^▽^*)♪

早々に訪問下さり素敵なコメントを頂いていたのに頂いたコメントへ
の御返事が遅く成ってしまって。。。 (;´_ゝ`)

『そうでしたか〜 』hiroさんも初めて見られるタイプの薔薇
なんですね。
『挿し木が上手くつくと良いですね〜』とトテモ優しい御言葉
です〜ぅ

気候変動で其の姿(薔薇)が余り見れ無いのも『人類の暮らし
(冷暖房&電化製品…)が豊になった事の弊害なのかも〜』と
申し訳ない気持も有って慌てて挿し木をしたものの詰めが甘い
と言うか〜(´△`;)

無知な性で挿し木の時期には相応しく無い上に挿し木の方法
も間違いだらけ今の所『完全 失敗』と言う形なのですが
珍しい薔薇の意味を聞いてから何時もの様に『ゴミ箱にポイ』
と入れる気には成れなかったもので。

今回の改装工事の日々を労って頂く優しいお言葉にです〜ぅ
長年の台所の汚さに憂鬱さが有って親しい友しか呼べ無かった
のですが来年は安心して友達も呼べそうです〜ぅ(/▽\)♪

hiroさんの所のマンションも3ヶ月間 外装工事をされておられた
のですか〜 外装工事の場合は外側に黒ッポイ幕の様な物を貼
って作業されるので其の憂鬱さも良く分かります〜ぅ。
長い期間、お疲れ様せした。

此れで新年は綺麗な外装で新たな気持で迎えられる年となり
そうですね。(o^_^o)
麗菜
2015/12/21 13:43
とまるさんへ

今日は〜 (*^▽^*)♪

早々に訪問下さり素敵なコメントを頂いていたのに頂いたコメントへ
の御返事が遅く成ってしまって。。。 (;´_ゝ`)

矢張り珍しい薔薇だったんですね〜 とまるさんも初めて
見られたのですか〜
改めて、そんな貴重な花を商売度返しで入れて頂いた事を
お花屋さんに感謝しないとですね〜ぇ(≡^∇^≡)

長〜い御付き合いを続けて居る内に信頼関係が生まれて
最初の顧客と言う点で御花屋さんの方も大事にしてくだ
さって居るのでしょうから此れからも年間契約を続けて
行こうと思ってます〜ぅ(。^。^。)

優しい御気遣いの御言葉有難う御座います。 
矢張り改装工事の3ヶ月間は長くて何かと不便な事が多く
工事日の前後には軽い引越し作業をしないとイケナイのは
本当に疲れて仕舞いましたが。。。 ( ̄▽ ̄;)

まさかキッチンの色が白に変わるとは予想もしてなかった
ので驚きと喜びは、ひとしおでした。

とまるさんも想った事が叶われているのですね〜(/▽\)♪
私の場合は思いが強過ぎて『心からお願いします』と必死
で神頼みする時には全然 叶わないのですが。。。

その思いが何時しかナチッラルな物になり半分 忘れていた所に
サラット叶う事が多かったです(笑)其の不思議な出来事が
何故 起こるのか? 心理学を学ぶ様に成って理解しました
けどね。

リメイクの壁もお褒め頂きトテモ嬉しく思っています。
麗菜
2015/12/21 14:17
華の熟年さんへ

今日は〜 (*^▽^*)♪

『本当に〜 』初めて御花屋さんに伺った時は意志の疎通が
中々、取れなくて注文した物を控え忘れされたり〜
お花の値段やお花の名前を伺っても『エ〜ット』って直ぐに
答えてくれなくて困っていたら

妹が『御花の仕入れはお兄さんやからな〜』と取りに行く日
や御店の変更も考えましたが土曜しか御互い仕事が休めない
と言う理由も有って仕方なく年月を重ねて行く内に

彼が私達の担当は自分だと言う自覚が芽生えたのか?
友達へのサプライズで花束の出前を頼んだ日が彼の休みだっのに
出勤して御花を家まで持って来てくれて『駄目だから』と直ぐ
店や担当を変えず7年の月日を重ねる事の大切さも学びましたね。

何でしょうか?『マイナスからのプラス』→此の市営への母の思いが
強かったのか引っ越した時に脱衣所には規格外の収納の付の
大きな姿見の鏡が付いていたのですが母が特注でつけた様で
廃棄する事に成り『ヤッパリ鏡は必要だなぁ〜(^^;)』と何気に
思いながら喉の調子が悪く行き着けの耳鼻咽喉科へ行く途中

船場センターのインポートショップのワゴンに今の鏡が4,200円→3,000円と
安くなり出てて『此れイイけど〜 若干 高いかな?』と後にし
病院からの帰りに同じ御店の反対側を通るとアノ鏡が千円で
売られてて『エッ』と驚いてしまい即 購入しにレジに行くと
『御客様ラッキーですね〜今、値段訂正した所で丸で御客様を待っ
ていたかの様ですね』と言われて『此れって偶然?イヤ必然かも』
ニコニコしながら母の思いのこもった所を今度は私がリメイクしました。

何時も素敵なコメントを頂いてです〜ぅ
麗菜
2015/12/21 15:05
tamiさんへ

今晩は〜 (*^▽^*)♪

『…福を呼ぶ女神なのかもしれないと…』気恥ずくなる様な
コメントを拝見して

福を呼ぶとまでは行きませんが〜御花屋をオープンさせて直ぐ
『年間契約で毎月、お墓にお供え用のお花2対と毎週、仏壇&
生け花用の御花&年末には御正月の生け花用に約1万位と
お正月のお供え花も頼む』と言った御客はカナリ珍しかったと
思いますし。( ̄▽ ̄;)

私がサプライズ好きなので年間契約以外でも良く花束を注文し
最初は花束の材料も全部 私が選んでましたが。。。(^^;)
何時の間にか花束作りも学んだのか『11月22日 イイ夫婦の日
に花束を〜』のキャッチ入りのパンフを貼り花束の受付を始めたり 

御花屋さんとのお付き合いが4年目には雰囲気と値段を言うと
一生懸命可愛い花束を作ってくれ『値段オマケしときました』
何て商売人みたいな台詞も増えて突拍子も無い依頼への対応力
を付ける御役には立てたかと(笑)

『ハィ〜』バイトの帰宅が22時頃で次が休みの日に工事と言う場合
7時50分頃に来られるので部屋の掃除やチョットした移動は5時頃に
起きて音を立てない様に気を使いながらして工事中は作業員に
気を使い16時頃に終わると『ドット』疲れが出て〜(〃´o`)=3
常に寝不足状態でしたが此れで良い年越しが出来そうです。

何時も素敵なコメントを頂いてです〜ぅ
麗菜
2015/12/21 23:02
るなまるさんへ

今晩は〜 (*^▽^*)♪

『本当に〜 』中々 見た事の無い薔薇だったので花弁が
段々と開いて行く姿を今回はジックリと観察しちゃいました。
ρ( ^o^)b_♪♪

今の御店は品数が少ないのですが〜時にはカサブランカが結構
入ってて部屋中がカサブランカの匂いに包まれる事が有って〜
『どんな香水にも勝るなァ〜』と思いながらコヒーを飲んで
暫し寛いだりする時間も頂いたりして。。。(〃^ー^〃)

冬場で長く持って2週間 夏場だと直ぐに枯れてしまう程 
お花は儚くて、生活用品でも無く必需品でも無く絶対に
買わなければいけない物では無いのですが〜(^^;)
私的には、お部屋に有ると無いでは大違いで其の美しい姿
と香りは最高の癒しの一つに成っていますからね。

此の辺の市営は環境が良い上に外壁のメンテナスを10年に1度は
されて… 私的には住み心地には問題ないのですが〜 

25年とも成ると中の方もガタが来る様で今回 初めて室内
工事の作業を自分が居ながらされると言うのを経験して
『結構、大変やな〜(´□`;)』と思いながら過ごしましたが

チョット早いクリスマスプレゼントの様に私の兼ねてからの願いが
予想もつか無い形で叶って本当に嬉しかったです〜ぅ

『思いは必ず叶いますねd(´∀`*)ネッ! 』と言う力強い
コメントを頂けると今の状況を乗り越えれば私の『心の中に
ズット有る思いが叶う日が来るかも』と改めて思える気が
します。

励ましの素敵なコメントを頂いてです〜ぅ
麗菜
2015/12/22 00:00
ekoさんへ

今晩は〜 (*^▽^*)♪

ekoさんが珍しいと言われるのですから余り見ない薔薇
なんでしょうね〜(。^。^。)
私も、少しづつ花弁が開いて行く姿を見て『こんな薔薇、
初めてだわ〜』とニコニコしながら鑑賞させて頂き次の御花
を貰うと役目を終えてゴミ箱へと言う流れでしたが

何故、此の薔薇が珍しいと言ったかと言う訳を知らされ
捨てる事が何となく出来なく成ってしまい挿し木と言う
手段を取ったのですが(仰る通り今は挿し木の時期では
無い様ですし完全に植え方の方法も間違ってました。) 

母は御花を育てるのが好きで難しい欄も手作り温室を
作ったり大輪の牡丹を咲かせたり盆栽に箱庭とコマ目に
ベランダ中を様々な植物で一杯にしていましたが。。。

私は、土の中から出て来る虫が苦手で〜(´△`;)
そんな私に花の素晴らしさを教える為なのか?『お金を
出すから華道を習って』と言われて未生流の師範を取る
まで習い母は、習って来た御花を家で生け直す事を事の他
楽しみにしてくれていた事が今の御花屋さんにも繋がって
此の薔薇も母が見たかったのかも〜(*^▽^*) ★*☆♪

市営は勝手なリホームは禁止なのでキッチンが古く成ったのでリホームで
白いキッチンにしたいなんて言うと『其れならば他所で御自由』
と言われる様な出来事が予測出来ない状態で叶うのは本当に
ラッキーでした。少しは料理をする様にもなりましたしね(笑)

何時も御気遣いのこもった素敵なコメントを頂いてです〜ぅ
麗菜
2015/12/22 00:49
にゃーちゃんへ

今晩は〜 (*^▽^*)♪

頻繁にパソをしないしブログ更新も月1なので。。。(;´_ゝ`)
にゃーちゃんのブログ更新のタイミングからカナリ遅く成っての
訪問に成り此方こそ(^^;)申し訳なく思っています。

『一朝一夕』に結果が生まれる訳では無いですものね〜
今の御花屋さんとの意思疎通が取れる様に成ったのも
4年目位からでしょうか〜(〃´o`)=3

最初は、何度も『新たな花屋を探そうか〜』と妹と検討して
ましたが彼が素人さんだったので私達は許容範囲を広げて
『のんびり屋の兄ちゃん』と言う感じで焦らず接して行く
内に彼の方も段々と御花屋さんらしく成って来て。。。

今回の様に珍しい薔薇を入れてくれたり、どう見ても3000円
位する花束をドタキャンが出たのか?何時もの様に取りに行くと
渡されたりと7年も経つと何かと彼からの恩恵を受ける事が
多く成りましたからね。(o^_^o)

今年も盛り沢山の年でしたが〜 ボンヤリですが来年は新たな
変化が『良くも悪くも起こる』予感がチョットしています。

余談ですが〜 毎年、此の時期はエッ君が大好きなソファーを
新しく縫うのですが亡くなる前の年に何気に白と黒で自分
では気に入って作ったカバーが完成した時に『丸でお葬式
みたいやなぁ〜』と一瞬 思ったのですが其処頃はエッ君
は元気で亡くなるとは思って無かったのですが。。。

心の奥で予知してて無意識で選び作った様に後に成れば
成る程思うので〜 今回のリホームで変化の予感がしてるので
答えは来年の今頃分かるかと(o^∀^o)

何時も御気遣いのこもった素敵なコメントを頂いてです〜ぅ
麗菜
2015/12/22 01:43
ワイルドストロベリーさんへ

今晩は〜 (*^▽^*)♪

『挿し芽をしたくなる気持ちわかります』なんて言って
頂くと物凄く嬉しいです〜ぅ

ワイルドストロベリーさんのブログを拝見して居ると
都構想の大阪市民の住民投票で投票に行かれた記事を
拝見し『結構 お近くに御住まいなのかも〜』と思い
今回の『薔薇の挿し木の仕方など教わりに行こうかしら』
とフト思って居たのですが。。。(^^;)

薔薇の事にお詳しくて実際に様々な御花を育てておられる
ワイルドストロベリーさんでも薔薇の挿し木に失敗される
とお伺いすると薔薇って繊細な御花で矢張り綺麗なお花を
咲かせるまでの道則は遠いんだろなぁ〜と改めて薔薇の
挿し木の大変さが伝わって来ました。

『期待してますね』と言って頂くと挿し木の薔薇に『
って囁き応援しちゃいそうです〜ぅ(笑)

キッチンのリホームは本当に予想外でしたが工事期間の寝不足
や肉体疲労から開放されて白で統一されたキッチンを見て
居ると料理をしない私でも『何か作ろうかな〜ぁ』
なんて意味も無くキッチンに立ってみたりしちゃう自分に
苦笑いしています〜ぅ

此処数年 嫌な出来事やショックな出来事が続いて居たの
ですが少しづつ運気も上がって来ている様な新たな年
への期待も感じられる年末となりそうです。

何時も御気遣いのこもった素敵なコメントを頂いてです〜ぅ
麗菜
2015/12/22 02:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんな形で。。。 麗菜の思い立ったら吉日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる