麗菜の思い立ったら吉日

アクセスカウンタ

zoom RSS 硝子絵の具

<<   作成日時 : 2016/04/02 19:15   >>

ナイス ブログ気持玉 255 / トラックバック 0 / コメント 34

最近、スマホの画面を見せ『此れありますか』と聞かれる事が。。。 そんな中〜 (・・;) 

『硝子絵の具ありますかと初めて此の商品を問い合わせされて『フム そんな物が内に有ったっけ〜 
御客様は『絶対にセリアで間違い無いですと譲らないので困って店長に聞くと本社に問い合わせする事に
回答は『絵の具と言う表記では無いが以前は有った』との事で一応、今は店頭に置いてないと丁寧に説明した
のですが自分でも気に成って〜ネット検索したらダイソーで硝子絵の具として売っていたので休みに近くのダイソーを
3軒程行ってみたけど何処にも置いて無くて。。。 

                          

無いとなると好奇心が湧いて来て欲しく成る私の悪い癖が発動数日後には硝子絵の具が到着していた(笑)
只、ダイソウーでは無いので100円と言う訳には行かず約10倍の値段での購入でしたが開けて見ると透明シートが
5枚程と子供のお絵かき様に作られたのか枠取りされた下絵が数点描かれた紙が入っていて作り方描き方も
分り易く記載されていたので。。。 


      注文した翌日に届いたので〜早速 開けて見る事に。。。        
画像

                              
画像


画像

早速、お絵かきをする事に〜 でも天邪鬼な私は素直に枠付の絵を下絵に色を塗ると言う事は無くて。。。
下絵=絵を縁取りした物を作成 其の絵の上に透明シートを置いて固定 枠の部分に黒の絵の具を其の侭 
押して畦を作る様な感じで枠取りをして 1時間程 置いて硬く成ったら 其の枠の中に色を流し込む
塗って行くのですが   (チューブから出すと短い時間でも段々と硬く成っていくのでチューブのまま絞る様に色を入れて行くのがベスト)

画像

只、単体の色同士を重ねて新しい色にするにはチューブからでは中々 難しいので私はパレットの上で色を作り絵筆で塗る等と試行錯誤してみたのですが『中々 コヤツは手強い筆で色を重ねれば重ねる程 硬く成った所
コブが出来る様な感じに成るし少し薄めたいと水で薄めて『イイ色だ〜と思っても出来上がりは硝子の様に
透明感が出るので『イイ色だ〜』と思ったのは完全な勘違いに終わり。。。 (つД`)・゜ 
   
  

画像

『8時間程 置いて乾いたら剥がしてお好きな所に貼りれます』と言うのが売りなのですが〜それが最も困難で
薄めた所は剥がす時に脆いし複雑な絵にする程 剥がす時に大変だし先に剥がした所が後から剥がす所に
クッツイたりして原型を留めなくなったり『私の9時間を返して〜と叫びたく成る事もシバシバで。。。
考えたら初めから難しい事に後先考えずトライした私が馬鹿なのですが『失敗しても決して諦めない』性格で




       『の花弁が舞う中で〜清楚な花嫁が嫁ぐ』と言うイメージ      
画像


画像

最初の作品はの花弁が舞う中で花嫁が嫁ぐ』 下絵を元に簪や桜は黒の縁取りの時に訳が分らなく
成ったのでジチコン入りデコシールを貼り後で硝子絵の具を塗り一体感をだして。。。 顔の部分はを別の所に硝子絵の具で描き乾かし剥がして顔の色が乾いた上に貼り付けて何とか完成



     剥がす時に破けた部分も有るけど〜 デコのが舞い散る光景に    
画像


画像


頭の中には灯篭風な物って言う案が有ったので100均で額を購入し裏の台は取り除き色付のA4ファイルを3個買っ
て額に合う様にカットしてセットし正面の硝子の部分に出来上がった絵を貼れば行灯の様な感じに成ると確信の元




      色むらがハッキリと解るけど〜 淡い炎が揺れて『何かイイ感じ     
画像
                              
画像

行灯の案は思い通り成功したのですが絵がお粗末だっので完成度は40点位の出来かなと思いながらもニャニャ
苦労しただけに不出来な子も可愛くて早速 仏間に飾ると妙にシックリくるし昼間は桜のデコが光 花嫁が
微笑んで居る様に見えて夜は行灯の光がゆらゆらと照らして艶やかに見えたりして(自画自賛) 


                              

       行灯の正体は電池式のロウソクと透明の台写真盾の代わりに    
画像


画像


気持を改め作品NO2は、硝子絵の具の箱に作品紹介も有って気に成る作品を参考にして作り始めたのですが
空気が入って黒の絵の具が少し硬く成った事と絵の具の出が悪いので枠を描く時に太く成ったり擦れたりで〜
繊細さの無い枠取りに成り色付けの際はチューブ&チューブと地下に絵の具をだし色を作ったので分厚く成ったりと、
これ又、繊細さに欠ける作品が出来上がってしまい此処まで来たら『此れも芸術だ〜 と1人納得




       見方に寄ればカラフル&ダイナミックで面白いかも〜       
画像


画像


所が剥がす時に分厚く塗った事で絵が重く成り面積が広い分 慎重に剥がしていたつりが最初の鳥さんが
ヘナッと成ってくっ付いてしまい元には戻らない此処で又『私の9時間を返して〜と叫びたく成るのを我慢
して『何かイイ方法は無いかなァ〜 と家の中を見回したら『白い瓶 みっ〜けとバカリに貼り付ける。
チョット強引だけど我が家の食器棚に並べて置くには丁度良いかと(笑)

                              

       描いた絵の半分以上が無いけど〜 此れなら結果オーライ       
画像

                              
とは言え…二羽いた鳥の一羽がペッシャンコに成ったのは私のミスなので可哀想に成って100均で幾つかの額と
A4ファイルを購入していたので『。。。花嫁』の額を作った時と同じ方法で額を作り、下絵無しで直接チーュブ絵の具を絞りながら硝子の上に大雑把にい鳥』を描いたのですが画力不足が余計に目立っ結果に成ってしまいました。



     ペシャンコに成った、もう一羽が可哀想に成り  リベンジのつもりが   
画像


画像


自分自身、画力不足だと確りと認識しているのですが。。。 枠取りに使って居た黒以外の絵の具は余ってたのでNO4の作品を『川瀬巴水』氏の絵を下絵にして白絵の具で枠を取りをして色を作りたい時だけパレットに絵の具を載せ混ぜたり薄めたりと(過去の失敗が全然 生かされてませんが最後なので好き勝ってに作る事に


     春のイメージ 夏のイメージ 最後は冬のイメージの作品を〜    
画像


画像


『下絵の上に透明シートを乗せチュ-ブで描いてた時は3度目とも成ると結構イイのが出きた』と思っていたのですが
剥がして額の硝子部分にのせると絵の具を薄めた所は破けてしまい歪みは御愛嬌としても〜残念な結果に
『考えて見ればデザイン画&年賀状以外で絵を描くの高校以来なので私の作品は全く参考には成らないけどチャント絵を描かれる方なら硝子絵の具でモット素敵な作品を作られると思いますが『実に面白い
時間を過ごさせてもらいました。



     電池式ロウソクで照らすと淡い光がユラユラと の光が差し込む様な     
画像


画像


★☆★ 余談ですが。。。


前回のブログで頂いた、かっちゃんさんのコメントの中に『ビックリポンです』と言う言葉に反応してしまいコメントへの
御返事が脱線してしまって『あさが来た』の話をしてしまったのですが。。。  (〃´o`)

船場や大阪を舞台にして居る点や馴染みのある大阪弁を聞いてると心地良くて(大阪の人って早口で口が悪いと言うイメージを持たれる事が有ると思うのですが)意外に柔らかいイントネーションで話す事が多くて(^^) 時代背景は違っても『ほんまやなぁ〜・そやなぁ〜』と私も良く使う言葉を耳にする内に何となく『あさが来た』を見る様に
で。。。先月、肥後橋に用事があって地下鉄四ツ橋線に乗ったら『あさが来た』のポスターがデカデカと貼って有ってネットで調べたら『あさが来た』のラッピング電車を期間限定で走らせるとの事で3月30日に肥後橋に用事があって地下鉄四ツ橋線に乗ったのですが〜

画像


行きしな何時もと変わりない地下鉄四ツ橋線の車体で帰りしなも同様で『何かつまんないな〜ぁ (-_-).。』と1台乗り過ごし構内のベンチに座って『次の電車でか〜えろと呟いてたら目の前に入って来たのが此の電車で
西梅田駅住之江公園駅までを4月2日(土)まで運行で電車は1編成。『会えたらラッキーだそうです。

 
      お昼で人も少なくて〜 『結構 ラッキー車両だったのかも      
画像


画像


★☆★ 4月5日の余談ですが。。。


    朝早く出掛けたので人も疎らで満開のと大阪城のコラボが見れました   
画像

                              
画像

                              
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 255
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
麗菜さん、はじめまして❗

実は私も五年前位?にグラスデコにハマっていました。
薔薇や百合などのお花をデコってステンドガラス風に
窓ガラスに貼って楽しんでおりました。
麗菜さんのお嫁さんも凄いですが、鳥に飾りビーズなど
付けられていたりして、アイデアが満載で感心しました。

あと、うん数十年前は堺筋本町方面で働いていた時期があり
四ツ橋線とか懐かしいです。^ - ^
また、素敵な作品見せて下さいね〜!
あと、いつもブログ玉有難うございます。
嬉しいです。
羽音
2016/04/02 21:52
おはようございます

グラスデコに興味を持たれたのでございますねぇ〜(*^-^)ニコ  実は私何年か前に百貨店で目にし実践なさって居られる店員さんに手ほどきを受けて楽しかったものですので 子供達に与えた時期がありました。

嫁ぐ花嫁さんの出来栄えはすばらしいです又桜を舞い散る考案は繊細な麗菜さんらしい発想ですね。
ダイナミックに描かれた絵は目を引く存在感がありますぅ〜。
梅にウグイス!! 桜に小鳥でしょうかと〜ても素晴らしい絵でございます 度の絵も素敵ですが個人的にはこの絵がお気に入りでございます♪

連続テレビドラマ『あさが来た』が最終回を迎えてしまいましたねぇ〜毎朝元気を貰えて楽しかったドラマでした 今は人気のあるものが電車やバスに描かれている光景を目にすることが多くなって来ましたね 電車に描かれたあささんと旦那様をみることが出来て宜しかったですね。 
やっと
2016/04/03 04:19
おはようございます。
硝子絵具‥そんなものがあるのですね。
デコグラス…取り扱いはかなり大変そうですね、それでも見事に自分なりの素敵な絵を描いていて見事ですよ。
コツをつかめばきっと麗菜さんのことだからまた新し絵を描くことが出来そうですね。
出来上がった感じはステンドグラス風?な感じに見えます、出来上がった作品が貼り付けられるのも良いですね。。。

きょんたん
2016/04/03 06:47
おはようございますm(__)m

グラスデコ 初めて聞きました

絵の具が ガラス状に固まると

解釈しても いいのかな〜ぁ

麗菜さんは絵心バツグン

花嫁さんの出来栄えは素晴らしいです

また素敵な作品を見せてくださいね
H.R
2016/04/03 08:53
花嫁さん、格好いいですね。
炎が揺らめく感じの演出も
すてきだと思います。
グラス絵具、初めて聞きましたが、
100円で手に入るものもあるんですか!?
yasuhiko
2016/04/03 12:18
ん〜中々難しそうですねぇ。。
探究心が素晴らしいです~~
ライトによって雰囲気も変わっていいですねぇ。。
ballomam
2016/04/03 16:42
こんにちは。
グラス・デコってこんなのあるのですか
楽しそう
だけど難しそうですね・・・
でも100円ならやってみる価値アリですね
セリア行って見て来ますぅ〜
麗菜さんは更に行灯や白い鬢に貼ったりといろんなアイデアを見せてくださるので とっても参考になりますよ。
「あさが来た」終っちゃいましたね。。。
こんな電車が走ってたのですか!
さっすが大阪!
見つけてラッキーでしたね
沢山の気持玉&コメントありがとうございました
にゃーちゃん
2016/04/03 17:32
羽音さんへ

今晩は〜 (^▽^o)/

早々に訪問して頂き素敵なコメントまで頂いて〜
とても嬉しいです(*≧∀≦*)

『そうだったんですか〜』5年前には既にグラスデコが
存在していたんですね。

バイト場で季節のシールの様に様々な形の物を見掛けて
『可愛いなぁ〜』と思っていたら結構 皆が買ってて
出来上がった状態の物しか知らなかったのですが…

自分の好きな様に絵を描けて花瓶や硝子に貼り付けられる
硝子絵の具の存在を知った時は衝撃てきで 直ぐに購入
しましたが。f(^_^;)

羽音さんは、既にステンドグラス風にお部屋を彩られておられた
のですよね 自由に位置を貼り替える事が出来るので
お部屋のイメチェンには最適ですものね。(~▽~)♪♪♪

私は、絵の具で描くのと違うので細かい部分が上手く描け
なくて苦肉の策でジリコン入りのデコシール貼ったのですが(@_@;)

非力な画力がデコシールの御蔭で少しは見れる様になって〜
ホットしていましたのに、そんな風にお褒めのコメントを頂けて
です。

『Wそうでしたか〜』私は中央線ですが堺筋本町は
約2年前も仕事で利用していましたし此の近辺での
転職バカリしてたので何処かでお会いして居たかも
知れませんね〜(^_−)≡★

好奇心旺盛な所があるので余り一貫性は無いのですが
面白そうな物を目にしたら走り出すと思うので拙い
ブログですが又、遊びに来て下さいね。
麗菜
2016/04/03 18:23
こんばんは

ガラスデコって初めて知りました
難しそうですね

はがして貼れるなんて良いですね
お試ししたくなりました

お嫁さんも素敵ですが梅と鴬も素敵です
こんな素敵な図案が自分でかけると良いですね〜
hiro
2016/04/03 20:14
こんばんは。
硝子絵の具なんてあるんですね。知りませんでした。
どうも混ぜて中間色を作るのが難しそうですね。
いっそチューブの色の組み合わせだけでの方がうまく出来るのではないですか。
白地のビンの作品がいいなぁ。
生活が豊かになりそう。
tami
2016/04/03 21:04
こんばんは(o´∀`)ノ
手作りでアートクラフト専門店へ時々寄ったりします
硝子絵の具は初めて聞きますねえ
焼き物みたいなきれいな仕上がりになるのですね
ステンドグラス風になって窓もお洒落になりそうです
青い鳥のルリ太くんもいますねえ
「あさが来た」電車にはナイスでしたね
( ´∀`)bグッ
るなまる
2016/04/03 21:35
こんばんは!
ガラスデコ、なかなか難しそうですね。麗菜さんでも苦戦されていますね。それでもさすがどの作品も良く仕上がっていると思います。根気よくチャレンジされるのが凄いですね。個人的には一番最後の雪景色が好みです。
「あさが来た」電車ラッキーでしたね。ドラマは終わってしまって残念!
eko
2016/04/04 00:26
やっとさんへ

今晩は〜 (^▽^o)/

早々に訪問して頂いき何時も心のこもったコメントを頂けて
トッテモに嬉しいです〜ぅ(*≧∀≦*)

やっとさんもグラスデコを御存知だったのですね(*^.^*)

そして既にグラスデコを楽しまれて御子様達にもグラスデコの
楽しさを御伝えになられて〜 キット素敵な作品でお部屋
が華やいだ事でしょうね。( ☆∀☆)

行き当たりバッタリで遣ってたので参考にやっとさんの
作られた作品が有ったら『見たかったです〜ぅ

久し振りに家に会った浮世絵を眺めていたら下絵になり
そうな絵を見つけて少しアレンジした下絵を描いて硝子絵の
具を使用したのですが。。。(^^;)

初めて使う硝子絵の具は感覚が分からず失敗の繰り返しで
そんな作品を素敵な言葉で褒めて頂きです〜ぅ。

やっとさんに気に入って頂いたのは青い鳥の事でしょうか
風水がテーマの番組で『鳥はを運んでくる』から篭と一緒に
鳥の小物を玄関に置くと良いと言ってたのが頭に有り描い
たのですが玄関は恥ずかしいので今は仏間に飾ってます(笑)

『あさが来た』やっとさんも見られていたのですね(≡^∇^≡)
実話に基づいて描かれている様で此の頃の大阪が活気に満ち
溢れ本来の大阪のポテンシャルの高さを教えて貰えた様で私も
元気を貰えてました。

ラッピング電車が入って来た時にはワクワクしてしまいましたよ
麗菜
2016/04/04 01:23
きょんたんさんへ

今晩は〜 (^▽^o)/

早々に訪問して頂き素敵なコメントまで頂いて〜
とても嬉しいです(*≧∀≦*)

私も其の存在を知らなかったのでお客様に詰め寄られた時は
汗がダラダラものでしたよ〜(〃´o`)=3

ネットで調べたらチューブの物だけで無く他の形態の物も有る
様ですが全ての色や道具を揃える程の冒険心は無くて。。。

100均のダイソー関係で探しましたが既に商品として置いて
いるお店が見当たらずアマゾンで購入しましたが。。。

絵の具と違って出来上がりが読めない事と初めての作業で
硝子絵の具の性質が掴めていなかったので多くの失敗を
重ねてしまいました。 それも良い経験に成りました。

そんな悪戦苦闘の結果 生まれて来た絵達の事を優しい
言葉で褒めて頂いて照れてしまいましたよ。(///ω///)♪

只、コツを掴む前に硝子絵の具が無くなってしまったので
新たに硝子絵の具を購入してのチャレンジは。。。。

『そうなんです〜ぅ』正にステンドグラスの様に成ります。
硝子窓や食器棚等の目隠し的感覚で素敵な絵を描けたら〜

好きな位置に自由に貼り替える事ができますし飽きたら
直ぐに剥がせるので別の絵を描いて貼り直す事も可能なの
でお部屋のイメチェンを安くで効率良く出来るアイテムになる
だろうと思います。
麗菜
2016/04/04 01:57
H.R さんへ

今晩は〜 (^▽^o)/

早々に訪問して頂き素敵なコメントまで頂いて〜
とても嬉しいです(*≧∀≦*)

H.R さんも初めて耳にされたんですね〜 (∩_∩;)

最近はネットで検索される方が多いので御店側よりも
御客様の方が良くご存知で驚かされる事が多々あり
ますが。。。 (´△`;)

自分の陳列担当以外での珍しい商品や新しい商品は
今の流行を繫栄させたものが多いので洋服以外での
流行が知れるのは親感覚で楽しい事だと思います。

硝子の様にカチン・カチンになると言うのでは無く
グミの様に少し弾力性が有って分厚く塗って居る
箇所はプニュプニュしていますね〜(*^.^*)

でも透け感があり取り外しが可能なのでガラス製品
や窓に貼るとお部屋もパット明るくなりますよ。

『絵心バツグン』と言うコメントを頂いてトテモ
嬉しいです。画力には自信がないのですが絵を思う
心には自信がありますからね(笑)

花嫁さんの絵を素敵な言葉で褒めて頂いてです〜ぅ
麗菜
2016/04/04 02:41
こういうものがあるなんて知りませんでした。
世の中まだまだ知らないことだらけです。
いつもすばらしい才能を見せていただいて驚いています。
今回もすごいですね。
どれも私は大好きです。ひとつうちに飾っておきたいくらいです。
はるる
2016/04/04 09:59
すごい、すごいってなりました♪
絵は苦手なので感心しきりでした
こんな面白いのがあるんですね
素敵な作品を見せていただいて嬉しいです♡

うちの母が焦がし絵っていうのをやってるんですが。。。
私も老後は挑戦したいとかって無謀なことをたくらんでいます(笑)
母は絵が上手いのですけどね
父に似たんでしょうね(笑)
とまる
2016/04/04 10:44
yasuhiko さんへ

今日は〜 (^▽^o)/

早々に訪問して頂き素敵なコメントまで頂いて〜
とても嬉しく思っています〜ぅ(*≧∀≦*)

浮世絵を見ていたら白無垢では無い花嫁姿の絵があって
返って古式床しい感じがして気になってしまって。。。

其の絵は、着物の柄や簪や結構 細かく描かれていたので
自分なりに単純な絵に書き換えて下絵にしたのですが〜

絵の具で描くのと違って顔とかの表情が直接 描けず
別の所で描いてた物を顔に貼り付ける、丸で『福笑い』
遊びでもしている感じでしたので(/≧◇≦\)

下絵とは全然違って焦りマクリでしたよ(〃´o`)=3(苦笑)

ロウソクのユラユラした灯りが好きで時折 仏壇の前で
ボ〜ットしてしまう事があるのですがロウソクは朝炊く
御飯を供える以外で付けるのは危なくて電池ロウソク
をバイト場で視付けた時に行灯も思いついたので。。。

こんな風に素敵な表現で褒めて頂けてです〜ぅ。

yasuhiko さんも、グラスデコ御存知ではなかったのですね
上手く使いこなせたら窓ガラスにステンドグラス風に貼れて〜
飽きたら別の柄にも変えられるし無地の花瓶にもシールの様
に貼れるので楽しいアイテムになると思うのですが。

只、セリア&ダイソーでも今は売って居ないみたなので〜
私は12色で約1,000円でしたがアマゾンで購入したのですが
結構、色々な物が描けるので約1,000円でもリーズナブルかと
麗菜
2016/04/04 14:16
ballomam さんへ

今日は〜 (^▽^o)/

早々に訪問して頂き素敵なコメントまで頂いて〜
とても嬉しく思っています〜ぅ(*≧∀≦*)

私的には、かなり手強い相手でした(〃´o`)=3(笑)

過去に絵を描く道具に水性絵の具薄めたり混ぜたり
する事でより色彩が豊かになってましたし〜

デザイン画を描く時は様々な色のカラーペンを購入して
紙の上で色を重ねても絵に陰影ができたり面白い色や
柄ができ嵌って全色のカラーペンのを集めたりしましたし

色鉛筆も同じ条件で重なり合う色と色の間に新たな色が
生まれたりと全て重ねる楽しみが心地良かったのですが

グラスデコの場合は色を重ねると下の部分が乾燥して行く
ので重ねれば重ねる程 コブの様になり乾く際に厚みが
段々と平たくなってしまうので〜予め固まる肯定と重ねる
厚み等の確認とかして置く必要性が有った様に思います。

私の場合いブッケ本番で肯定や検討をして行くので。。。
失敗も多く感度の高い作品には程遠い物が出来上がって
しまいましたが。 (´д`|||)

その割りには少し不恰好な作品に愛着があって『出来の
悪い子程 可愛い』と言う親心が芽生えてしまう様です。

そんな私の飽くなき探究心をお褒め頂きです〜ぅ。

電池ロウソクの光 これが結構 癒されるんですよね
麗菜
2016/04/04 14:44
にゃーちゃんへ

今日は〜 (^▽^o)/

にゃーちゃんも御存知なかったのでしたか〜 f(^_^;) 

若しかしたらガラスデコにゃーちゃんに取って楽しいアイテム
の一つになるかもですよ(^_−)≡★

私の悪い癖で、商品が届いたら待ち切れなくなって裏の
説明書きを読むなり即 行動に移してしまって。。。( ̄▽ ̄;) 

中々、頭で思った様に行かないので次々と描いて行った
のですが硝子絵の具が無く成って絵を仏間に飾った所で
ネットで『他の人はどんな作品を作ってるのかな』と
後先 真逆な行動にでたのですが〜( ̄0 ̄;)

画像で目を引いたのがワンピースのメンバーが描かれた物や
キャラクター物に様々なものが有って『成る程』と感心し
てしまいましたよ。

描いて乾燥を待てば良いだけなのでガラスデコの使い方さえ
分かれば可愛いキャラを硝子窓や食器に貼って楽しめますよ。

残念ながら今はセリア&ダイソーでも売っている所を私は見付け
られませんでしたので。。。私はアマゾンで約1,000円で購入
しましたが決して損な買い物では無いと思いますよ(^^)

『あさが来た』視聴率も今世紀最高だった見たいですね〜
初めてラッピング電車を見たのは『USJ』に行く時に
JRゆめ咲線でみたのですが

まさか朝ドラのラッピング地下鉄の電車にするとは。。。
『ビックリポン』でしたよ(笑)とは言え御目にかかれて
ラッキーでした(*^▽^)/★*☆♪

此方こそ何時も丁寧なコメントを入れて頂いてです〜ぅ
麗菜
2016/04/04 15:30
hiroさんへ

今日は〜 (^▽^o)/

早々に訪問して頂き素敵なコメントまで頂いて〜
とても嬉しいです。(*≧∀≦*)

hiroさんも御存知なかったのですね〜 (*^.^*)

硝子絵の具の事を私は難しく書いてしまいましたが。。。
其れは私の経験不足と言うか〜(^^;) 計画性の無さから
悪戦苦闘をしてしまったのですが。。。

硝子絵の具の性質を熟知すれば描いて乾くのを待つだけ
で楽しい作品が出来て窓ガラスや無地の花瓶など様々な所
に貼れますし取り外し可能で少しの水なら弾くから慣れ
れば面白いアイテムになると思いますよ。(~▽~)♪♪♪

余り深く考えないタイプなのが幸いしているみたいで
何か気になる絵が有ればトレペで絵の周りを軽く鉛筆で
描いて必要な部分だけを後でペンでなぞるだけなので
気に入った下絵があれば結構 簡単に下絵は出来ますよ。

只、著作権とか問題にならない様に柄を少し変えたり
出来るだけ単純な絵になる様に私は、しましたけどね(笑)
麗菜
2016/04/04 15:55
グラスデコ
知りませんでした
難しそうです
光に映しだしたりステキ
変化を楽しめるのですね
絵心をお持ちですので
尚一層引き立ち素晴らしいです

ジュン
2016/04/04 16:13
tami さんへ

今日は〜 (^▽^o)/

早々に訪問して頂き素敵なコメントまで頂いて〜
とても嬉しく思っています〜ぅ(*≧∀≦*)

tami さんも硝子絵の具の事を御存知なかったのですね〜

『仰る通りですね〜(^^;)』一応、使い方は書いてあるの
ですが手順と言うか〜詳しいく表記はしてなかったので

硝子絵の具の知識がないのに普通に水彩絵の具で塗る感覚
で初めてしまって。。。何とも御恥ずかしい御話で(笑)

自分の中で『こうしたら、どうだろうか? それとも〜』っ
て試行錯誤する方に走ってしまい。結果 難しくした面も
あるようです。(;´д`)

硝子絵の具を使い切った後で、ネット検索して他の人の
作品を見て『成る程〜』なんて思いましたけど〜
混ぜるテクニックの作品も有りますが、どちらかと言うと単一の
色を生かした作品の方が多かった様に思います。

そんな中『白地のビンの作品がいいなぁ。』と言って
頂けてトテモ嬉しかったです〜ぅ。

あの鳥さんは半分 無くなって失敗作なのですが。。。
絵は、サンサンと輝く夏の太陽の下が似合いそうな鳥さんで
食器棚も華やいだ感が有って『失敗して良かったかも
なんて前向きにとらえられる作品になりましたよ(笑)

そうそうネット検索で作品を見ていた時ですが。。。
男性の方が下書き無しに直接 瓶や花瓶に絵を描かれ
ていて、其れが幾何学模様の様なアート的な表現で『成る程』

『こんな感覚は自分には無かった』と同じ物を使っても
個性がでて『面白いなぁ〜』って思ってしまいましたよ。
麗菜
2016/04/04 17:16
るなまるさんへ

今晩は〜 (^▽^o)/

早々に訪問して頂き素敵なコメントまで頂いて〜
とても嬉しく思っています〜ぅ(*≧∀≦*)

『そうでしたか〜』手作りでアートクラフト専門店へ
行かれる事があるのですか(〃^ー^〃)

るなまるさんも硝子絵の具を御存知なかったのですね。

上手な方が描いたら、簡単に取り外しが出来る感じで
教会のステンドグラス風窓が完成すると思いますよ。( v^-゜)♪

私は、安い目の硝子絵の具を買いましたがチャント調べたら
もっと質感の良い物もあるだろうから高級感も有って
照明器具とかにアート風に描いても透明感が有るので。。。
お洒落な物が出来ると思いますね (*^▽^)/★*☆♪

そう考えると安価な値段で自分の好きな様にお部屋の
イメチェンが出来て飽きたら剥がして別の作品を貼れるの
は今流行のリメークにピッタリですね(^_−)≡★

『青い鳥のルリ太くんもいますねえ』なんて言って頂い
てハンサムなルリ太くんに申し訳ない気もしますが〜

青い鳥は幸せを運んで来てくれる様な。。。今の所 仏間
なので効果は天国の母に届けられるかと

『あさが来た』のラッピング 結構 迫力ありましたよ
乗っている人も利用する人も少なくて写真を撮るには
絶好のポジションでした。

私も久々に真剣に見た連ドラだったので終わってしま
うのは少々 残念な気がしましたが特集編も有る様
なのでロスルのは、もう少し先になりそうです〜ぅ
麗菜
2016/04/04 17:42
ekoさんへ

今晩は〜 (^▽^o)/

早々に訪問して頂き素敵なコメントまで頂いて〜
とても嬉しく思っています〜ぅ(*≧∀≦*)

『御恥ずかしい〜(^^;)』もう少し慎重に硝子絵の具の
特徴を研究してから遣れば失敗も少なかったかと思うの
ですが商品が届いたのを見た途端に。。。

即 行動に写してしまって現物を使って特徴を学んだ
って感じです〜ぅ(;´д`)

慣れればコツも分かり、もう少しマシな作品も出来るとは思う
のですが硝子絵の具を使い切り時既に遅しって感じです(笑)

作ってる時は『ギぁ〜』『ウワぁ〜』『ゲぇ〜』と感嘆詞の
連発でしたが、こんなに素敵な言葉で褒めて頂きです〜ぅ

ekoさんは、最後の雪景色を気に入って頂けたのですか(^^)

最後なので私の好きな物が入って居るの物を選んだのですが
『白』『雪』『青』『静』『月明かり』等。。。

絵を見ると〜
◇柔らかく華やいだ絵は気持も華やかになるし。
◇明るい色彩のものは気持も明るくなるし。
◇穏やかな色の組み合わせの時は常に安定した気持に
なれるし。 
◇静の色彩は心を静寂にさせてくれる。

無意識に描いていたつもりでしたが、其の日の気分に
寄って自分の描いた絵でも気になる絵が変わるので
結構 不出来な絵ですが私も楽しんでます〜ぅ(^^)

『ハ〜ィ』ラッピング期間が迫って来ていたので...
半ば諦めていましたが電車を見れてラッキーでした
麗菜
2016/04/04 18:22
こんにちは。
ガラス絵の具は初めて知りました。透明感のある綺麗な色彩ですね。12色の材料を買われて、最初の作品『 桜の花弁が舞う中で花嫁が嫁ぐ 』は素晴らしいですね。豆電球で後方から照らしてステンドグラスの様に絵を浮かび上がらせるのも綺麗で面白いと思います。

6歳の孫娘はお絵描きが大好きなので、同じ物を一つ買ってあげる事にします。良い事を教えて頂き有難うございました。
華の熟年
2016/04/04 20:00
はるるさんへ

今晩は〜 (^▽^o)/

早々に訪問して頂き素敵なコメントまで頂いて〜
とても嬉しく思っています〜ぅ(*≧∀≦*)

『そうですね〜』私も知らない内に色々な物が出て
くるのでついて行くのが大変です〜ぅ( ̄▽ ̄;)

企画の御仕事をしていた時は時代の先読みの訓練や
市場調査してて流行には敏感だったつもりなのです
が偏りが有るみたいで。。。(ー_ー;)

大量に氾濫して行く商品の山の中で商品を覚えるの
も大変で、最近ではお客様の方が情報が早くて。。。

スマホ片手に『此れ此れ〜』と急かされたり『こんなの
も知らないの』なんてお叱りを受ける事も度々で(・・;)

其の溢れる商品の中に居ると自分の知らない情報を
お客様から得れたりするとネットで『どんな物か?』を
検索するのですが

今回は、自分の個人的な関心と使って見て次に聞かれた
時にはチャンと答えられる様にしたいと思って〜(^。^)
即、購入して即、チャレンジしてしまいました。(笑)

なので余り良い出来栄えではないのですが〜
はるるさんに『どれも私は大好きです。ひとつうちに
飾っておきたいくらいです。』なんてコメントを頂いて
拝見した時は飛び上がって喜んでしまいましたよ。

私の拙い絵では、はるるさの素敵なお部屋の雰囲気を壊し
てしまうかも知れないのに素敵なコメントを頂けた事に
です〜ぅ
麗菜
2016/04/04 20:19
とまるさんへ

今晩は〜 (^▽^o)/

早々に訪問して頂き素敵なコメントまで頂いて〜
とても嬉しく思っています〜ぅ(*≧∀≦*)

そんな風に褒めて頂くと『キャハ〜 御恥ずかしい

私も絵を描くのは決して上手な方だとは言えませんが
鑑賞するのも描くのも好きですし〜高校2年位までは
美大の方へ行きたいとも思っていました。(^^;)

絵で感動するのは見た目の美しさではなくて荒削り
でも心の底から滲み出る感情が絵に出ていたら見る
人の心を動かせると言うのが私の自論なので〜

とまるさんも思いのまま描かれたら素敵な絵が描ける
と思いますよ。(。^。^。)

だって素敵な遺伝子をお母様から頂いていると思い
ますからね。

お母様は『焦がし絵』を嗜まれるのですか(o⌒∇⌒o)
私の認識不足だったらゴメンなさい、以前テレビで木に
焼き鏝(コテ)で絵を描いている様子を見たのですが〜

その絵の事を『焦がし絵』と言うのでしたら実は私
その温か味ある絵の出来上がりに心奪われて何時か
『自分も遣って見たいなぁ〜』と思っていましたが

作品を製作されていた方は女性で技法が知りたくて
中国の焦がし絵師に弟子入りして学んだと聞いて…
『こりゃ〜無理だわ』と簡単に諦めてしまったので

身近に無料で教えて貰えるお母様がおられるなんて
トテモ羨ましいです〜ぅ(~▽~)♪♪♪
麗菜
2016/04/04 20:45
ジュンさんへ

今晩は〜 (^▽^o)/

早々に訪問して頂き素敵なコメントまで頂いて〜
とても嬉しく思っています〜ぅ(*≧∀≦*)

ジュンさんもグラスデコの事を御存知なかったの
ですね〜(*^.^*)

取り扱いが難しく書いてしまったのは、私がグラスデコ
の特徴を研究しないで商品が着たら即 開けて。。。

水彩画でも描く様な感じで即 行動に移してしまった
からで〜 コツをつかんだり慣れてきたらお手軽に
お部屋のイメジチェンジが出来るアイテムになると
思います〜ぅ(o⌒∇⌒o)

硝子絵の具と言うだけに乾くと透明感が出てステンドグラス
の様に光も通すのでスリ硝子や今回の様にカラーファイルを
カットして其の上に貼ってもイイし〜

照明器具に貼って光の出方や変化を楽しんだりするのも
面白いかも知れませんんね(〃^ー^〃)

『絵心をお持ちですので』と言って頂いて画力と言う点
では余り自信がないのですが絵に対する紳士な気持は
持ち続けたいと思っています。

素敵な表現で私の拙い絵を褒めて頂いてです〜ぅ
麗菜
2016/04/05 01:03
華の熟年さんへ

今晩は〜 (^▽^o)/

早々に訪問して頂き素敵なコメントまで頂いて〜
とても嬉しく思っています〜ぅ(*≧∀≦*)

華の熟年さんも硝子絵の具の事を御存知なかったの
ですね〜(*^.^*)

硝子絵の具のチーブの中身は黒以外 牛乳を混ぜた
様にクリアーな色ではないのですが。。。(^^;)

乾くと物凄くクリアーな透明感のある色に変化する
ので其の変化が物凄く面白いです〜ぅ。

最初の作品を素敵なコメントで褒めて頂いてトテモ
嬉しく思います〜ぅρ( ^o^)b_♪♪

丁度 今 裏の公園の桜が満開で雨が上がったので
スマホを持って花見をしてに行ったのですが。。。
桜を仰ぐ花嫁の構図をふと思い出してヒラヒラと舞う
花弁を暫く眺めてて。。。

華の熟年さんに、こんなに素敵な表現で褒めて頂く
と仏間に飾った絵を見てより愛おしくなってしまい
ましたよ。

御孫さんは、お絵かきがお好きなのですね(〃^ー^〃)
描いた物は乾燥すると色々な所に貼り付けrる事が
出来るのでキャラクター物やクリスマスに雛祭りと
硝子窓に貼って楽しむ事が出来ますし。

他にも御飯事の道具に貼って遊ぶのも面白いかも
です。

なのでキット御孫さん大喜びされると思いますよ
麗菜
2016/04/05 01:40
麗菜さん、こんにちは!
「硝子絵の具」初めて知りました。
剥がさないといけないのですか?
そのまま飾っても立派な芸術だと思いますけど・・・
特に2枚目の小鳥さんとお花は立体的でアッと思いました。
何事にもトコトン挑戦する麗菜さんの精神を学ばなくてはと思います。
「あさが来た」を観て感じたのですが、関西の言葉は柔らかいですね。
関東の言葉は元気が良すぎます。
余談ですが、実在の”あささんの夫”新次郎さんには側室との間に子供が4人いたそうです。
ビックリポンでしょう!!
かっちゃん
2016/04/05 16:06
かっちゃんさんへ

今晩は〜 (^▽^o)/

早々に訪問して頂き素敵なコメントまで頂いて〜
とても嬉しく思っています〜ぅ(*≧∀≦*)

かっちゃんさんもガラスデコを御存知なかったのですね〜(*^.^*)

手馴れた方や独創的なアート感覚の物を描かれる方は
直接、硝子や陶器の様な物に描いて行かれてますよ。

なので〜絶対に剥がさなくてもイイのですが。。。 
私は、下書き無しで絵を描く程の画力がない物で(;´_ゝ`)

3番目の『青い鳥』くらいのラインが割と少ない物でしたら
硝子に直接描けたのですが。。。(笑)

少し複雑な絵を描きたい時は矢張り先ず下絵を描いて 
其の上に透明シートを置いて透明シートの上から下の絵をなぞる
形で描いて乾いた物を乗せたい物に貼り付ける形がベストに
なってしまうんです〜ぅ f(^_^;) 

2枚目の鳥さんは少し大きな絵にしたかったのですが入って
た透明シートが小さくて裏側にテープを貼って作成したので。。。
其の侭の状態では飾れる場所もなくて私も結構 気に入って
たのに残念な事をしまいした。

失敗の連続を重ねながら出来上がった物にニヤニヤしてしまう
のが何時もの物作りのパターンですが、そんな私の製作過程を
素敵な言葉で褒めて頂いてです〜ぅ。

全ての関西弁が柔らかいと言う訳でなく少し汚い言葉使い
も有りますが人懐こいのが関西人の長所であり短所かと
そして『あさが来た』の裏ネタ有難う御座います〜ぅ(^^)
麗菜
2016/04/06 09:47
硝子絵の具ってあるんですね。
ガラスに描く特殊な絵の具なんやと思っていると…
ちゃう!\(◎o◎)/
後で剥がして、好きな所に貼れる!
え、え、えぇ…
以下、お作りになった作品。
イイですねぇ〜(^^)
特に光をあててるのが、とっても素適です。
鳥と花が描かれているのは、とっても立体感がありますね。
枠のないステンドグラスのような感じです。
これを使えば、簡単に(そうでもないか (^^ゞ)素適なインテリアが作れそうです。
これが、ダイソーとかでも売っているのですか?
ダイソー、好きなので、今度行ったら探してみます。(^^ゞ
yoppy702
2016/04/07 11:40
yoppy702 さんへ

今日は〜 (^▽^o)/

早々に訪問して頂き素敵なコメントまで頂いて〜
とても嬉しく思っています。(*≧∀≦*)

yoppy702 さんもガラス絵の具の事を御存知なかった
のですね〜(*^.^*)

『そう思っちゃいますよね(^^;)』只、絵の具が届いた時には
黒以外の色は牛乳を混ぜた様に少し濁った感があったので…
硝子の様に透明感が出るとは思ってみませんでしたからね(笑)

所が絵の具が乾くと物凄くクリヤーな色になって最初の色からの
変化も面白くてプチ嵌りしちゃいました。(σ≧▽≦)σ

勿論、絵に自信の有る方や独創性の絵を描かれたい方は
硝子・陶器・プラスチック類と幅広くに直接 描かれて楽しまれ
ておられると思いますが。。。

硝子絵の具の特徴の面白い所は描いた絵が乾くと取り外し
が出来て別の場所に貼れると言う所で〜 簡単にイメチェンも
出来て本来の形を(花瓶&硝子を汚さない)と言う所が
トテモ使い勝手がイイですよね。ρ( ^o^)b_♪♪ 

仰る通り窓ガラスに四季のお花を散りばめて見たり〜
照明器具に出来上がった作品を貼り付けて光を楽しんだり
色々と楽しめますしね。

私は硝子絵の具の特徴を余り掴んでいないのに走りだし
失敗を沢山しましたが、そんな私の拙い作品を素敵な言葉
で褒めて頂いてです〜ぅ。

ダイソーで販売をしていた様ですが私が近所のダイソーを数件
探してみましたが売っているお店は見付けられなかった
ので若しかしたら廃盤になっているかも知れないので〜
御店の方に聞いてみて下さいね。(^^)
麗菜
2016/04/07 16:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
硝子絵の具 麗菜の思い立ったら吉日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる