麗菜の思い立ったら吉日

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い付き。。。

<<   作成日時 : 2016/06/18 18:21   >>

ナイス ブログ気持玉 286 / トラックバック 0 / コメント 38

硝子絵の具を使いきって〜 手持ち無沙汰な日々を過ごす中で私の独り言から始まった。 ( ̄;) 
『玄関が華やかになるマットが欲しいなぁ〜』『・・・』暫し考えて『じゃ〜作っちゃおう(笑) 頭の中に悪戯好きの小人
がニヤリとしながら動き回るかの様に『ほんの思い付き。。。』でPCに向かいアマゾンにアクセスしていた
激安とか破格値の文字に弱い私は、カラー見本の様な毛糸(極太)20個セットに『色合いが可愛い〜〜ぃと気が付けばポチット押していて4月13日には商品が届いた。



             可愛い色合いのセットに思わずポチットして見たら      
画像



『マットと言っても、どうして作れば良いのか何の知識も参考資料も無い中で毛糸を買う自分の無計画さに何時もの様に呆れながらも、暫し考えてクロス刺繍が頭に浮かび『クロス生地に変わる物は無いかなぁ〜と近所のスーパーに行きブラブラしてら100均コーナーのマット置き場で『これだと滑り止めマットを手にレジへ



             『此の滑り止めはダイソウでセリアの物より距離が長い     
画像




家に帰り適当な大きさにカットしてから図案を考えた(遣ってる順序は完全に逆の作業なのですが。。。) 『花火or花の様なパ〜ット
玄関が明るくなる様な。。。』
 結果、抽象的な柄を下書きして毛糸を差し込んで行く事に此処で最初の問題にぶつかってしまう。 (´o`) =3 =3
                             
@滑り止めの穴に鈎針で極太の糸を通すには穴が小さい 『毛糸を並太にすれば良かった』と言う位に毛糸を通す 為に腕力が必要となって2時間程作業をすると親指や腕が直ぐに痛くなってしまう事。
                             
A今更 引き返せないと進んで行くと1色づつ色が違う毛糸なので図案の内どれだけの空間を埋めれるのか予測がたたず頭の中で描いてたイメージが壊れて行き『予定完成図の完全崩壊で手が止まってしまった。




      本当は、下絵をカラーマジックで色分けして描くつもりだったけど。。。       
画像




そんな頃、4月16日に熊本地震が起き日々の報道を見ながら『現地に行ってお手伝いする事も出来ないし寄付と言っても大した事は出来ないしなぁ〜 と無力感を感じていたら『くまモンを描いて応援』と言うニュースに『私も、くまモンを描いて応援しようと手を止めていた滑り止めシートに描いた図案の上に『くまモン』を描きクマモンの図案に後押しされる様にマット作りの復活。




      思い付きで始めて くまモンに       思いが届けと     
画像




既に、初めに考えて居た完成案も様々な要因から『出たとこ勝負に変わって行き毛糸のカラーバランスだけ考え一マス一マス心を込めて毛糸を差し込んで行き購入した20個では足りず追加で4個購入し完成する事ができましたが。

                        

完成までには一マスが小さく中々 進まなくて無謀なチャレンジをしている様で途中で何度も『もう無理だわ〜 と諦め
掛けては自分に『根性無しと渇を入れて『進まないなら長時間頑張ればイイやんと時間の有る日は滑り止めと格闘し『あ痛たた〜腱鞘炎かもと親指が悲鳴を上げるし肩凝りとで気持悪くなったり〜 完成までの道は険しく

                        

『思い付くままヤッテてチャント柄になるのかなぁ〜と不安な日々もありましたが出来上がったマットはフカフカで〜
『熊本地震で被災された方々へ一日も早い復興を応援しています。と言う思いも込めながら作成しましたが
本当に何時も思い付きで事を始めてしまうのですが今回は、違う意味で予測不可能な結果と成りました(笑)




     カラーサンプルの様な極太毛糸がフカフカのマットに変身しました  
     
画像
     (此のマット 縦50cm × 横68cm 高さ5cmの仕上がり)                       
      
                            
     不揃いの毛糸を綺麗にカットして横からも写真撮り何と高さが5pも。。。    
画像




今回は、今迄 作った作品の中で一番地道な作業の繰り返しで先が見えなくて凹むヘコタレルの繰り返しの日々を送り色々な事を考えながら作っていました。 当初は無謀な思い付きから始まりましたが此のマットの中には沢山の
盛り込み何時しか自分に取って大切な人に上げ様と言う気持に。。。 (^_−)

                        

勿論、熊本地震にあわれた方々への応援メッセージを込めて作っていましたが作って居る内に自然災害や突然の事故や病で大切な家族を失う事は自分自身にも起こる事だし〜 そんな時、私の可愛い妹の顔が浮かび何時しか彼女の家に訪れる人がな気持になり、次に彼女の家に訪れる時は運んでくれる事を願い此のマットは妹にする事にしました。

                        



余談ですが。。。

テレビでご覧になった方もおられると思いますが、感動した2つのテレビ番組の事を少し御話したいと思います。

一つ目は 『所さんのニュポンの出番』『久保田 一竹』さんの事を取り上げられた番組です。

日本画に続き着物にも私は興味がなかったのですが〜 母は、着物の繊細で美しい柄や織りが好きな人で私が
『お嫁に行く時に恥をかかない様にと沢山の着物を仕立ててくれていたのですが残念ながら袖を通して無い
着物が其の侭の状態で桐箪笥に眠ってて… 今回『久保田 一竹』作品を目にした途端スマホでパシャ・パシャ』
テレビ画像なので歪んだり暗く写った写真を後でフォトで修正しながら『未完のままに成っている作品をCGによるイメージで
の復元映像』
等を見れる形にしたのでUPする事に。 (で〜母が仕立ててくれた着物を出して見て見ると其の美しさを再認識しました。)


                        


久保田 一竹二十歳のとき『辻が花染め』に出会い自身も『辻が花染め』をやりたいと思うが敗戦でシベリアへ抑され
31歳で復員し40歳にして本格的に『辻が花染め』に取り組み60歳にして自身が思い描く【一竹辻が花】を完成させたとの事で其れまでの貧困な生活の中で生地や染める道具を余り買うことが出来ず同じ生地に何度も重ねて塗る経験が【一竹辻が花】を生み出す切っ掛けとなったと言うナレーションが流れていましたが目にした作品は着物の柄と言う概念を通り越し芸術的な絵の様で、彼は其々の作品で一つのアートを完成させようと80歳を超えても想像力を膨らませ自分の
描いた目標に向かい努力を惜しまず精力的に動かれたが作品は未完に。。。





       燦(1986年)『シベリア海に沈む太陽』と次に綺麗に写せた着物         
画像
    (戦時中、シベリアでの過酷な拘留生活で心に刻まれた風景を思い出し作った着物と)

                           
       富士山を愛し『辻が花染め』を後世に残したいと尽力し続けた。。。         
画像
    (一竹が生涯を掛けて自分の思いを作品として作ろうしていた構図。) 

                           
       光響80連作館長のアドバイスの元、残された下書きにCGで彩色。        
画像
    (秋〜冬にかけ横に並べる様に描かれ、其の上に一竹が愛した富士を宇宙から眺めた構図を描こうとしていた。) 


                        


二つ目は 此方もテレビで見て思わずスマホを手に取りパシャ・パシャ』と写したものですが。。。

全然、綺麗に撮れて無かったので『もう一度、見たいと検索した所(URLはトップページに行き分かり難いので文字
打ちかタイトル箇所にコピペで〜検索して見て下さいな);『美しすぎるクリスタル昆虫 | picmuu 厳選画像まとめ』
『宝石のように美しい、朝露をまとった昆虫のマクロ写真…』等でUPしていましたので興味がある方は立ち寄って
見て下さいな。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 286
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪ 

いや〜やりましたね〜 素敵なマットレス

世界で1枚だけしかないマットレス

おみごと もったいなくて 足が乗せられませんね〜

お疲れ様でした
H.R
2016/06/19 13:27
思いつきで…この仕上がりですかぁ~~素晴らしいです~~
くまモンもそっくりです~~
この着物は正しく!芸術作品ですねぇ。。
ballomam
2016/06/19 17:00
こんにちは!
いつもながら麗菜さんの作品には目を見張ります。
くまモンのマットレス、素敵に出来上がりましたね。妹さんも大喜びされると思います。綺麗過ぎて使えませんね。
辻が花染めのキモノは壮大な宇宙からの眺めになっているんですね。素晴らしいです!
美しすぎる昆虫、こんなきれいな写真が撮れるとは凄〜い。
eko
2016/06/19 17:57
こんばんは(o´∀`)ノ
熊本の地震で急遽くまモンのマット
素晴らしい出来具合です
現地に住む妹さんへ贈ったのですね〜
さぞ喜んでらっしゃるでしょうね
久保田 一竹さんお着物作品TVで見ましたね
あれが染物?ときれいな描写に
目がパチクリですね(*゚ェ゚*)
河口湖に美術館もあるようですね
最後の昆虫写真にびっくりです
るなまる
2016/06/19 20:27
思いつきから。。。
すごいですねぇ〜、見事なマットが完成しましたね 
娘にも見せたんですが。。。すご〜い、すごすぎ!って感動してましたよ

妹さんにプレゼントしたら喜ばれると思うんですけど。。。
玄関用のマットをまた作られるのかな?

TVってほとんど見ないので。。。
一竹さんという方の作品は知りませんでした
染め物なんですね
美しい芸術的な着物に驚きました
素晴らしいですね

虫は。。。不思議な感じです(笑)
とまる
2016/06/20 01:31
おはようございます。
素敵なマットが出来上がりましたね‥麗菜さんの優しい心のこもった世界でたった一つの品、妹さんきっと大喜びされると思います‥くまモンやっぱり可愛いですね。
ところで麗菜さん家のマットは???再度挑戦かしら、でも腱鞘炎にならない様にね。
着物は私もお嫁入りの時に持たせてもらいました‥がやはり袖を通したのは数点で未だに和ダンスの中に眠ってます。
辻が花染の着物は芸術品ですね、それと朝露をまとった昆虫‥まるで宝石をちりばめた用でビックリです。。。


きょんたん
2016/06/20 06:28
クマモンの玄関マット、可愛いのが出来ましたね、さすがです、カラフルで厳寒が明るくなります。
河口湖に有る、久保田一竹美術館はどういうわけか、私と縁が有るのです、何年か前にこの美術館で開催していたフォトコンでグランプリを戴くことが有りました、もちろんここに展示されている立体的な染技法が好きで入って干渉して、ショックを受けたことを覚えていますよ、気の遠くなるような絞りの技法とかに感銘を受けましたよ、展示物が毎年色が褪せて行くようです、ここは早く訪れたいところですね。
fujisan
2016/06/20 10:41
こんにちは

素敵な玄関マットが完成しましたね〜
くまモンは、可愛いですね
そっくりです

次は、ひこにゃんでどうでしょうか?
リクエストしま〜す(笑)

不思議な虫ですね〜
まるで宝石で出来たブローチみたいですね
hiro
2016/06/20 11:55
玄関マットが、手作りで出来ちゃうんだ!
いや、もう、ただびっくりです。
玄関マット、買うと高いんですよね。
昔々、デパートの客寄せイベントで、最初に
声を出したお客さんに、超格安で
品物を売りさばくという催しがあって、
結婚したての貧しかった私たちは、二人で大声をあげ、
玄関マットをGETした思い出があります。
くまモンの玄関マット、楽しくてとてもいいですね。
yasuhiko
2016/06/20 15:41
H.R さんへ

今晩は〜 (^▽^o)/

早々にお越し下さり 優しいコメント&気持玉を
頂いてトテモ嬉しくおもっています。♪Ю―(^▽^o)

『素敵なマットレス』と褒めて頂いて〜
長い間の肩凝りが報われた様で。。。 何だか肩が
今日は、やけに軽くなった様です。(≧∇≦)

本当に『世界で1枚だけしかないマットレス』となり
2度と同じ物を作れそうにないです〜ぅ。(笑)

『おみごと もったいなくて 足が乗せられま
せんね〜』なんて優しい表現のコメントにホロリンです。

其れに勝手に一人でアクセクしていた日々を労って
頂けて本当にです〜ぅ。
麗菜
2016/06/20 20:31
こんばんは。
可愛い指でこんなカラフルでフカフカの玄関マット作ったのですね。
ただの思い付きではやれません。
なんかもったいなくてよけて歩いてしまいそうです。
見てハッとするような美しさに反応し行動するって素敵な感性です。

あぁそう近く綺麗すぎるバラをアップしますから見て下さいね。
tami
2016/06/20 21:03
ballomam さんへ

今晩は〜 (^▽^o)/

早々にお越し下さり素敵なコメント&気持玉を頂いて
トテモしく思っています。

思いつき行動『ポリ・ポリ』若干の経緯が有って〜
洋裁学校を卒業して企業に入ってから感覚が少しづつ
変わって行ってしまった様で。。。 f(^_^;)

専門学校時代は、課題をマニアルに沿ってすれば満点を貰えたのに
企業に入ると独自性を求められて大人しく『上司の指示に従う
だけの人は人柄が良くても出来ない人』なんてレッテルはられて〜
同期のと1年で物凄く差を付けれられて(/_;)

『向いて無いから辞めた方がイイかも』と上司に喫茶店で言われ
凡人過ぎる私は、右脳を鍛えいるには何て本を読んだりして

右脳『閃き』→『行動』→『思考』の順に物事を考える様に
なってしまって(笑)

不思議な物で頭に浮かんだ物を形にしようとすると脳が
頑張る様で次々と案を出して来て失敗&困れば困る程に
工夫する様に脳って出来ているみたいで〜

なのでタイトル=『思い立ったら吉日』の様に何時も思い付い
たら初めてしまうんですよね(W笑)

~~素晴らしいです~~くまモンもそっくりです~~なんて
褒めて頂くと益々 頭の中の小人が暴れだしそうです〜ぅ

久保田 一竹の作品は本当に芸術の域に達してますよね
久保田一竹美術館の佇まいも素晴らしくて一度は行って
生を見てみたいと思ってます。≡3≡3≡3♪
麗菜
2016/06/20 21:23
こういうことにかけては天才ですね。
いろいろ試行錯誤してクマモンが出来てしまうこと、いつもながら感心します。
麗菜さんもお母さまがたくさん着物を用意してくださったようです。
うちも同じで持たせられました。あまり着る機会もないまま、もう着ることもないので、処分しました。
クリスタル昆虫、昆虫とは思えないほど、キラキラしています。朝露なんですね。
麗菜さんも才能をいつもこうして拝見でき、刺激になっています。
はるる
2016/06/20 21:28
eko さんへ

今晩は〜 (^▽^o)/

早々にお越し下さり素敵なコメント&気持玉を頂いてトテモしく
思っています〜ぅ。(o⌒∇⌒o)

eko さんから頂く言葉の数々に2ヶ月に及ぶ苦労が報われた
様な気がします〜ぅ。

玄関って、その人の顔の様な気がして明るいマットで出迎えれば
来られた方はも気分がイイのでは?? 

『ソロソロ玄関マットも変え時だし〜』なんて思っていた所。。。
『だったら自分で作るか』って気軽な気持で始めましたが

途中で完全挫折しちゃって〜 でも、熊本の方への応援メッセージ
になればと思うと力が湧いて来て

只、出来上がるまでに色々な事が起きてしまい。
其の間、妹とが心配し力になってくれたので何時しか
妹が幸せになれる様に願いを込めて作っていました。

何を作っても余り喜ばない妹ですが喜んでくれたら
私は満足です〜ぅ

私も全然知らなかったのですが一竹さんに惹かれたのは着物の
芸術性だけでなく生き様の素晴らしさに強く惹かれました。

素晴らしい芸術家に苦労は付物なのか?彼は60歳で自分の思いを
形にし其処から夢を広げて行くなんて素敵過ぎて(~▽~)♪♪♪

『美しすぎるクリスタル昆虫』私の写真は酷い物ですが
タイトルのHPの昆虫達には本当に魅了されますよ。
麗菜
2016/06/20 21:59
るなまるさんへ

今晩は〜 (^▽^o)/

早々にお越し下さり 素敵なコメント&気持玉を頂いて
トテモしくおもっています。

今回の玄関マット初めは自分の家の玄関から始まり
二転三転して最終的に妹にする事にしたのですが。。。

説明不足でゴメンナサイね〜m(._.)m

妹は、自転車で15分位の所に住んでいて…今回の作成期間中
私にも色々な事が有って妹が心配してチョクチョク来てくれたり
心配して毎日をくれていて最後に『お姉ちゃんが幸せで
過ごせます様に』で括ってくれてて。。。(σ≧▽≦)σ

心にジンジンと沁みていて居たので… 最終的に私も妹の幸せを
願いながら作ってたと言う感じなんですよ。(^_−)≡★

るなまるさんも同じ番組を見られていたんですね『同感・同感

私は、慌てて写真を撮ったので綺麗な写真を撮れませんでしたが
後で、関連HPを見て彼のhistoryを読んで彼の思いのこもった
美術館に行きたいと思いまっちゃいました〜ぁ♪Ю―(^▽^o)

確か昼食の準備してた時にキャスターの『わ〜綺麗』って声に
振り返ると本当に美しくて“目線や捉え方で”こうも変わるん
だ〜と感心したのを強く覚えています。

昆虫写真に少しでも興味を持って頂けてUPして良かった
麗菜
2016/06/20 22:50
とまるさんへ

今晩は〜 (^▽^o)/

早々にお越し下さり素敵なコメント&気持玉を頂いて
トテモしくおもっています。

『すごいですねぇ〜、見事なマットが完成しましたね』と言う
コメントを拝見しただけでも顔が緩みぱなしだったのに。。。

お嬢さんにも御紹介頂いて、拙い作品なのに御二人から
御褒めの言葉を頂いて私の方が感動しています〜ぅ。

妹は何を上げても余り喜ばないのですが〜 喜んでく
れたのなら私は其れだけで充分幸せです。(^∇゜*)♪

自分の家の玄関マットも欲しい所なのですが。。。
毛糸を全て使い切ってしまったのと、今は滑り止めマット
を見ると『肩凝り』『あ痛た〜ぁ 親指』と連想して
しまうので〜 (^^;)

暫くは、考えない様にして又、急に『そうだ。。。』って
感じになった時にでも作ろうかと(笑)

とまるさんは、テレビを余り御覧にならないのですね〜
私の情報源は以外にテレビからが多い様で、其れでも
テレビ画面にスマホを向けるのはマレな事なのですが。。。

御紹介した2つの画像が映し出された時の私の目の輝き
と動作の反応の速さに自分でも驚く位に素敵な作品だと
思います。

一竹さんの作品は『久保田 一竹美術館』の方で見れる
のですが美術館自体も素敵なので一度は行って見たいと
思っています。

美しすぎると言うタイトル通り宝石のようにキラキラしていましたよ
麗菜
2016/06/20 23:20
きよたんさんへ

今晩は〜 (^▽^o)/

早々にお越し下さり素敵なコメント&気持玉を頂いて
トテモしく思っています。

頂いた御言葉の一つ一つに『コクリ・コクリ』と頭が下がり
優しいコメントに心ほっこりしている所です〜ぅ。

くまモンは熊本で現在も辛い思いをされている方々への
私なりの応援の気持で一マス一マス鈎針を入れて行き〜
『何とか、くまモンに近付けてたかな』と思っていますが

製作過程で私自身にも色々と有ったので身近で支えてくれた
妹への感謝の気持の方が強くなってしまって。(^^;)

只、妹は経緯を知らないので『何故くまモン』と不思議
がるか知れませんね(笑)

腱鞘炎の事まで心配して頂いてです〜ぅ。

正直、毛糸を使いきり暫くは、滑り止めマットを見たくない
心境で。。。 何時か又、思い付いた始めているかもです。

きよたんさんも、お嫁入りの時に為にお母様が御着物を
用意されていたのですね。

折角の御着物が箪笥の中では母に申し訳ない気もします
が中々、今の時代 着物を着る機会が余りない様な(^^;)

辻が花染、本当に染めの色合いが何とも言えない独特の美しさ
で御着物としてではなく絵画の様に拝見していました。

本当に、水滴が宝石を散りばめた様でトテモ綺麗でした。
麗菜
2016/06/21 02:07
fujisan さんへ

今晩は〜 (^▽^o)/

早々にお越し下さり素敵なコメント&気持玉を頂いて
トテモ嬉しく思っています。♪Ю―(^▽^o)

くまモン入り玄関マットの事を素敵な表現で褒めて頂いて
色バランスを考えた甲斐があります〜ぅ(≧∇≦)

河口湖に有る、久保田一竹美術館に御縁があるなんて〜

今の所、テレビとネットでしか見て居ないのですが。。。
美術館そのものが芸術的な作りで美しい富士山が望めて
トテモ素敵な場所に目を輝かせて見て居ましたが〜

fujisan さんは、既に美術館方に行かれて開催していた
フォトコンでグランプリ迄取られていたなんて凄いです〜ぅ

fujisan さんは浮世絵を写真の構図に生かされたり…

久保田一竹の辻が花染め技法に感銘受けられたりと
幅広く芸術を愛されているのですね〜ぇ。(*^o^*)

私も立体的な染技法と色と色の組み合わせ方や色の
出し方に心が震えて、久保田一竹で検索し作品画像
でUPされている全ての作品を拝見しましたが...

60歳を超えておられるのに感性は衰えを知らず更に
冴え渡っていて一つの着物に気の遠くなる様な作業
工程の中から生み出された事に深く感銘していました。

fujisan さんは、又 美術館の方へ行かれるのですか
私も何時か行きたいと思っている美術館の一つです。
麗菜
2016/06/21 02:38
hiro さんへ

今晩は〜 (^▽^o)/

早々にお越し下さり素敵なコメント&気持玉を頂いて
トテモしく思っています。

『くまモンは、可愛いですね そっくりです』と言って
頂くと照れてしまいます〜ぅ。

くまモンは、チャント形になるのかヒヤヒヤ・ドキドキで
何とか形になってホットしていた所なので(〃´o`)=3
そんな風に言って頂けて本本当に嬉しいです〜ぅ

ひこにゃんのリクエスト有難う御座います〜ぅ。

キャラクター物って確りイメージがついて居るので。。。
大きい物になると少しでも崩れると結構 カッコ悪い感じ
なっちゃって以外に難しかったので。。。

次回作には『ひこにゃん』を作成するには未々、実力が
伴っていないかも〜です。f(^_^;)

確かフランス人の写真家が水滴に包まれた昆虫を撮影
した写真だった様に思いますが。。。

本当に宝石で出きたブローチみたいですね(o^∀^o)
麗菜
2016/06/21 03:08
yasuhikoさんへ

今晩は〜 (^▽^o)/

早々にお越し下さり素敵なコメント&気持玉を頂いてトテモ嬉しく思っ
ています。(~▽~)♪♪♪

つい微笑んでしまうコメントを頂いて顔が(*^.^*)ニャついてます〜

『ハ〜〜ィ』手作りで出来ちゃいましたよ。(笑)

初々しいカップルが新居の顔となる玄関のマットを2人で
大声を出してGETされただなんてキュートな御話

yasuhikoさんの、素敵な新婚時の思い出に感動しちゃいました。

確かに玄関マットって素敵な物はお高いんですよね〜(´□`;)

私も、バリバリと働いていた頃は玄関マットとカーテンに拘ってて
柄や素材が気に入った物は目が飛び出る程 お高くてバーゲン
されるのを虎視眈々と狙いながらGETしてましたから。

今は、しがないバイトの身なので『じゃ〜自分で作ろうか。。。』と
無謀な事をしましたが

幾多かの失敗を重ね滑り止めマットは大正解(洗えるし丈夫!!)

改善点は先に有る程度、図案を考える事(当たり前ですけどね)

毛糸は並太で必要な色の少量を予め予測して購入する事(上記同様)
等を考えてから行動に移したら本当に欲しい柄のマットは自分で
作れちゃいますね(笑)。

只、最初から全て分かる事では無いので遣って見て学び感覚が
つかめたので今回の『思い付きは。。。』は正解でした(笑)

柄は二転三転しましたが限られた色で、何とか『くまモン』的
な顔になってホットしてる所ですが『くまモンの玄関マット、
楽しくてとてもいいですね』と言って頂けてです。
麗菜
2016/06/21 03:52
tami さんへ

今晩は〜 (^▽^o)/

早々にお越し下さり素敵なコメント&気持玉を頂いて
トテモ嬉しく思っています。(*^▽^)/★*☆♪

素敵な表現で褒めて頂き気恥ずかしいです〜ぅ

元々、コツコツと言う作業が苦手で今迄も思い付きで色々な物を
作って来ましたが... 

一つの作品に2ヶ月掛けたのは初めてに近いかもです
其の努力を認めて頂いたコメントにです。

『思い付き』と言う表現は少しアバウト過ぎる表現なの
かも知れませんね。。。(^^;)

企画の御仕事をする様になって『アアでも無い、コウでも無い』
と頭でっかちな理論を重ねる会議に参加していて何も前に
進まない事を嫌と言う程 経験してきて。。。 

でも展示会までのタイムリミットが有るのだから突拍子も無い案
でも閃いたら『非現実的過ぎる』と怒鳴られたりバカにさ
れても何もしないよりはマシだと〜

私は、独りで妄想企画を進めて で〜結局 会議で案がでず
私の案が採用されるパターンが多く成り全然当てにされてない
ので独りで失敗しながら頑張って形に行く内に段々と認め
られて来たので。。。 

『思い立ったら吉日』『思い付き』は必ず現実に近付ける
なんて頭の何処かで思っているみたいです。(笑)

『綺麗すぎるバラ』ですか (≧∇≦)
『ウワ〜〜楽しみ〜』必ず伺いますが、ジャストUPに伺え
ないかも でも、遡って拝見しに行きますね。(^^)
麗菜
2016/06/21 04:27
はるるさんへ

今晩は〜 (^▽^o)/

早々にお越し下さり素敵なコメント&気持玉を頂いて
トテモ嬉しく思っています。♪Ю―(^▽^o)

『こういうことにかけては天才ですね』と言うコメンント
に気恥ずかしさを感じながら。。。

私の製作過程の本質『試行錯誤してクマモンが出来て
しまうこと いつもながら感心します。』と褒めて
頂ける事を心より嬉しく思います〜ぅ。

私は、作品そのものより試行錯誤しながら作品や物を
生み出す肯定が好きタイプの様なので(笑)

『え〜 処分されたのですか〜』はるるさんのお母様が
ご結婚に向けて用意された御着物ならは素敵な品々だった
事でしょうに。。。  

私なんか、自分は着ないのに妹の所に『甥っ子に御嫁さんが
嫁いで来たら全て上げるから覚悟しときや〜』って常日頃 
言ってて妹は『当分 先の事なに〜』と半分 呆れてますが
買うとなると高くつくし良い物は持って行くのでは無いかと
秘かに期待している所なんですけどね(笑)

本当にキラキラと朝露の水滴が光って見えて普段 目にする昆虫
が宝石の様に見えますよね〜 有る意味 本当に宝石で
此の状態の物を作れば欲しがる方はおらるかもですね。

最後迄、素敵なコメント 有難う御座います。
もし、私がUPしたブログで、はるるさんの御役に立てる事が
有るのでしたら大変光栄に思います。
麗菜
2016/06/21 05:12
素晴らしい作品ができましたね。
プロの領域ではありませんか。

それにしても多才ですね。羨ましい限りです。
羅輝
2016/06/21 15:24
凄いです
思い付きだけで出来るなんて
図案も変更素晴らしいです
小さな穴に心を込めての完成
素敵な作品
思いが伝わります
芸術的で美しい着物で
日本の誇りです
ジュン
2016/06/21 15:45
こんにちは(^O^)
くまモンのマット!
目が込んでて毛がびっしりでフッカフカに出来上がりましたねV(^-^)V
よく最後まで頑張りましたね。
手 スッゴく痛くなったと思います。
こんなフカフカマット 売ってないですよー。
可愛いくまモンがニッコリ笑って♪被災地の復興を願う麗菜さんの気持ちがギューッと詰まってるのがわかります(^_^)v
妹さん めっちゃ喜ばれると思います。
辻が花…いつぞや テレビで一竹さんの特集やってたの偶然見ました。
60歳から自分の思う作品を作られたようですね。
何事も諦めないでいたら叶いますかね。
私も頑張らなきゃ!
麗菜さん 温かい 嬉しくなるコメントありがとうございましたm(_ _)m
にゃーちゃん
2016/06/21 15:50
この記事を読み終わって、思わず、気持玉「驚いた」を10個、押してました。(^^ゞ
麗菜さんって、芸術家なんですか?
『玄関が華やかになるマットが欲しいなぁ〜』⇒『じゃ〜作っちゃおう』という構図は解りますが、こんな作業、普通はやりませんよぉ〜
もう、驚いた×10個でも足りません。(^^)
材料の写真を見ても、ふぅ〜ん…
やったのですが、最初の工程写真を見て、
\(◎o◎)/
もう、これだけで、大変な事をやってると思い、見ているボクが、汗タラ〜 (^^ゞ
それから、熊本地震への応援を込めての「くまモン」の追加。
完成品は、『玄関が華やかになるマット』を通り越して、『皆が、元気に、そして、幸せになるマット』に大変身。
素晴らしい出来上がりです。
これこそ、「血と汗と涙の結晶」ですね。(^^)
ここで、これのサイズが判明。
50cm×68cm…高さが5cm!
\(◎o◎)/
こんなん作ってて、『根性無し』は無いでしょぉ〜
根性、有り過ぎです。(^^)
で、妹さんにプレゼントしたという事は…
麗菜さん家のは、又、作るんですか?(^^)

余談の方ですが…
この着物、何なんですか!
ビックリしました。
この20着で富士山!
…80連作という事は、本当は80着???
次の朝露をまとった昆虫のマクロ撮影は宝石ですね。
昆虫のマクロは見た事がありますが、これ、スゴイです。(^^)
yoppy702
2016/06/21 18:29
羅輝さんへ

今晩は〜 (^▽^o)/

早々にお越し下さり素敵なコメント&気持玉を頂いて
トテモしく思っています。♪Ю―(^▽^o)

『プロの領域ではありませんか』なんて言って頂くと
失敗の連続からの完成だったので赤面してしまいます。

又、『それにしても多才ですね。』と褒めて頂き気恥ず
かしいバカリです。f(^_^;)

悲しいかな (つД`)・゜・ 同じ事を続けて長くする
事が得意でなくて言葉にすると“飽き性”と言う奴で〜
一頻り自分が満足する迄は集中して頑張るのですが。。。

“飽き性”“凝り性”なので自分が満足したら新たな
チャレンジした事のない=予測不可能な事に自ら挑んで
しまう困った性格なのです(笑)

此の性格は、私の短所でもあり長所でも有るので“多才”
と言う言葉で褒めて頂いて光栄に思っています。
麗菜
2016/06/21 21:40
ジュンさんへ

今晩は〜 (^▽^o)/

早々にお越し下さり素敵なコメント&気持玉を頂いて
トテモしく思っています。♪Ю―(^▽^o)

『ポリポリ』婦人服のデザイナーの仕事をしていたので
仕事柄、頭にパット思い付いたデザインを絵に描き
イメージを膨らませながら形にして行ってたので。。。

物作りをする時には固定概念に捕らわれず失敗しても
先ずは“思い付いた”時の気持に素直に従う事にして
居る物で〜(^。^;)

突拍子もない私のチャレンジに『図案も変更素晴らしいです
小さな穴に心を込めての完成』とコメントして頂いて。。。
私のマットに費やした日々を理解して頂いた様で嬉しく
思います。それにお褒めの言葉も頂きです〜ぅ。

日本の匠と呼ばれる方々は自己に厳しく無欲で努力を
惜しまず、コツコツと長きに渡り技術を向上されて〜
おられるのに『未々、此れから。。。』と言われる方が多く

正に久保田 一竹さんは、そう言う方だったそうで〜
名誉や地位を望まず、ひたすら『一竹辻が花』の発展と
技術の向上に生涯をかけられたとの事で頭が下がる思い
です。
麗菜
2016/06/21 23:23
にゃーちゃんへ

今晩は〜 (^▽^o)/

早々にお越し下さり素敵なコメント&気持玉を頂いてトテモ嬉しく
思っています。ρ( ^o^)b_★*☆♪

『よく最後まで頑張りましたね。手 スッゴく痛くなったと
思います。』と言う優しい気遣いのコメントにウルルンです〜ぅ。

考えたら無計画だったから出来た事なのかも知れませんね〜 
もし出来上がるまでの過程を知っていたら恐らく玄関マットを
作ろうと思うわかったろうし…

柄に拘り過ぎて毛糸も其れに合せて購入していたら〜
熊本の方々を応援したいと急遽『くまモン』をデザイン
を加える事もなかったと思いますからね。f(^_^;)

そんな私の無謀なチャレンジに、こんなに素敵な表現や
優しさの詰まったコメントを頂いて本当にです〜ぅ。

にゃーちゃんも、同じ番組を見ていたんですか(*≧∀≦*)

彼の作品に心惹かれたのですが…実は、彼のhistoryに心
奪われてしまって〜 

彼が『辻が花』に興味を持たのが二十歳→戦争→シベリア抑留→戦後
混乱で貧しい暮らし→60歳にして漸く自分の遣りたい道での光を
浴びたのに→無欲でひたすら夢や思いに向かい走り続けた 結果
素晴らしい作品を残し絶賛され惜しまれる存在になってた。

@思いが深くても時期が来なければ中々 光りは当たらない

A思いが強過ぎても人の心を打たない→無欲・謙虚・努力の積み重ね

B思いは人がどうとかではなく、自分の心に持ち続ける事!!
私は、彼の生き様に教えて頂いた様な気がしています〜ぅ(^^)
麗菜
2016/06/22 00:41
yoppy702 さんへ

今晩は〜 (^▽^o)/

早々にお越し下さり素敵なコメント&気持玉を頂いて
トテモしく思っています。ρ( ^o^)b_♪♪ 

特に『驚いた』と言う気持玉を沢山頂いたみたいで。。。
恐縮しています〜ぅ(^^;)

私は、芸術家と名乗れる様な者では無いですよ(笑)
只、物作りが好きな人で実感、思考回路が一般の方より
ズレテいるのだと思います。

『フフフ〜〜』確かに作る経過を具体的に知ってたら〜
私も作らなかっただろうと思います〜ぅ。寧ろ思い付き
で始めたから柄も『くまモン』を追加できた試行錯誤し
ながら最後迄辿り着けたんだと思います。

本当にブログの文言一つ一つを丁寧に読んで頂いて〜
心のこもったコメントを頂いて心から嬉しく思ってて、熊本の
方々への私の思いがyoppy702 さんのコメントでより深く
伝えて頂いけた様でです〜ぅ

お気付きの様に、少々 肩が限界に来ている様で。。。
暫くは、滑り止めマットに向かう気力がなく 又 何時か
『そうだ〜玄関マット。。。』と言う気持になった時にでも〜

そうなんです、私もビックリしました1着1着は個性的で完結
したデザインの様に思えるのに頭の中の構想は壮大で正に
宇宙から眺めた美しい富士の構想に一竹さんの富士山愛を
感じます。

美しすぎる昆虫 本当に水滴が宝石を散りばめた様で美しい
写真ですよね。
麗菜
2016/06/22 01:16
こんにちは。
カラフルな色合いの毛糸をネットで購入されて、くまモンのマットを手作りで作成された様ですね。マットに下絵を描いて毛糸を編み込んでいくのは、大変な作業だと思います。可愛くて素晴らしい作品が完成しましたね。

『 辻が花染め 』の着物の絵柄は綺麗です。楽しく拝見させて頂きました。

先日に教えて頂いた『 ガラス絵の具 』を購入して孫娘にプレゼントしました。たいへん喜んで早速にママと一緒に見本の絵柄でお絵描きをした様です。一週間ほど前に遊びに行った時、家の窓ガラスやオモチャ等に貼ってありました。
華の熟年
2016/06/22 11:05
華の熟年さんへ

今晩は〜 (^▽^o)/

早々にお越し下さり素敵なコメント&気持玉を頂いて
トテモ嬉しく思っています。♪Ю―(^▽^o)

『そうなんです〜ぅ(^^;)』私に取って色味は大切なので
ネット画像で綺麗な色だと思って購入しても肉眼で目した時に
『エッ (◎-◎;)』て驚く事もあって。。。

今回のカラーサンプルの様な毛糸は、ある意味色チェックを兼ね
注文してみたら、どの色も嫌味がなく全てを使って見ようと
思ったので、完全な形どった絵と言うよりも抽象的な絵を
下絵に選んだのですが。。。 f(^_^;)

急遽『くまモン』を後から滑り止めマットに描き込み
何とか完成できる事が出来てホットしてて〜

『…毛糸を編み込んでいくのは、大変な作業だと思い
ます。』と労を労ってくコメントにです。

一竹さんが追及され努力を重ね作り出された『一竹辻が花』
本当に日本に残したい技術の一つですよね。

『ガラス絵の具』購入されたんですね〜 (*^o^*)

御孫さんにプレゼントされてチャントお絵かきした物をカラスや窓に
貼って楽しんで頂けたなんて素敵なお話を伺ってブログに
『ガラス絵の具』の事をUPさせて良かったと思ってしまいました。
素敵なお話をお聞かせ頂き有難う御座います。
麗菜
2016/06/22 19:34
麗菜さん、こんばんは!
「頭の中に悪戯好きの小人がニヤリとしながら動き回るかの様に・・・」というところを読んで、「今度は何かな?」とワクワクしました。
クマモンマット、超かわいくて足乗せるの勿体ない。
玄関がバッチリ明るくなること請け合いです。
一竹さん、遅咲きだったのですね。
スマホで『パシャ・パシャ』もとてもきれいに撮れていますよ
麗奈さんの感性に拍手です。
かっちゃん
2016/06/22 21:14
かっちゃんさんへ

今日は〜 (^▽^o)/

何時も、お約束通りにお越し下さり素敵なコメント&気持玉を
頂いてトテモ嬉しく思っています。(*^▽^)/★*☆♪

『そうなんです〜ぅ (*^.^*)』私の頭の中には悪戯好きの小人
が住んでいる様で退屈になるとムズムズしてくるみたいで。。。
私に『何かしようよ〜』から『そうだ、玄関マットを作ろう〜ぅ』と
囁いてきて気がついたら手が動いているみたいな〜(笑)

そんな私の『思い付き行動』をワクワクしながら見に来て頂いて
『クマモンマット、超かわいくて足乗せるの勿体ない。』なんて
お褒めの御言葉まで頂いてです〜ぅ

『そうですね〜』妹の所の玄関が明るく成って此のマットが
妹家族に幸せを運んでくれたら私に取っても物凄く幸せな事
なんですけどね。(≧∇≦)

『一竹さん』時代に翻弄されて環境に翻弄されて。。。。 
其れでも二十歳の時の思を、どんな困難が襲ってても持ち
続けられた精神力と努力には頭がさがります。

60歳でも夢は叶うと教えてくれた『遅咲き』の一竹さんに
私は力を貰いましたよ。

スマホで撮ると撮り方に寄ってはモアレの様な縞が出来ていたり〜
細かい縦線が入るので沢山撮ったのですがブログにUP出来るの
は数点だったので、そんな風に言って頂くとれてしまいます〜ぅ
麗菜
2016/06/23 18:01
いつも可愛いものが出来上がりますね。
私も小物作り大好き!
御近所だったら、仲間に入れて頂きたいです。

今夜8時BSジャパン徳光さんに出演するそうですよ〜〜
お越し下さって有り難うございました。
ハッピー
2016/06/24 15:18
ハッピーさんへ

今日は〜 (^▽^o)/

早々にお越しくださり沢山の気持玉を頂いてトテモ嬉しく思って
いましたのに再度、お越し頂き気持玉&素敵なコメントを頂いて
御座います〜ぅ。(*^▽^)/★*☆♪
 
『いつも可愛いものが出来上がりますね。』と言うお褒めの
お言葉に顔がニンマリとほころんでしまいました。(*^.^*)

本当に御近所でしたら『パターンの事や編み物の事など教えて
頂けるんだろうなぁ〜』と何度か思っていましたが。。。

ハッピーさんも物作りが大好きでらっしゃるので。。。
『物作り大好きさん』が集まる様な集いが何時か出来たら
イイですね〜ぇ。 ♪Ю―(^▽^o)

今夜の名曲にっぽんにレジェンドにBSジャパンが出演される
のですね〜 私もテレビが見れたら見て見ますね。

此方こそ、中々 ハッピーさんのブログのタイムリーUPの時に
お伺いでき無くてm(__)m 

其れでも何時も拙い私のブログの方へお越し頂き気持玉を
入れて頂いてです〜ぅ
麗菜
2016/06/24 17:34
こんにちは

驚きました 滑り止めのマットに毛糸を指してクマモンの絵柄で仕上げるなんて 根性は大ありでございますよ なんといっても滑り止めマットですもの毛糸の滑りも中々大変だったことでしょうね 世界で一つしかない素敵なマットに感動いたしました。
妹さんの喜ばれるお顔が目に浮かびます(*^-^)ニコ

久保田一竹はきっと生まれながらの芸術家ではと思いますねお着物を題材にされたところが素晴らしい 気が遠くなる構図ですよね 完成させたかったでしょうね。
朝露をまとった昆虫クリスタルのお写真綺麗に撮れていますぅ〜ず〜と見ていても飽きないです。
いつも優しくお気遣いを感謝いたしております。
ありがとうございました。
やっと
2016/06/25 13:18
やっとさんへ

今日は〜 (^▽^o)/

『此方こそ〜 (*^.^*)』やっとさんのブログはUPされて
直ぐに満点の気持玉が入ってしまう人気のブログなので
伺う時には。。。 『エッ もう〜ぉ(°Д°;)』

気持玉満タンの時が多くて(^^;) 素敵なブログに私も
『気持玉』を入れたいと思っても中々、入れる事ができない
でいるのに何時も沢山の気持玉を頂き有難う御座います。

又、丁寧で心のこもったコメントを頂いてトテモ嬉しく思っています。

滑り止めから玄関マットのチャレンジは少し無謀な面も有りましたが。。。
苦労して作った期間 其の大変さを素敵なコメントで表現して頂き
指の痛みも消えていく思いです。

今日は、母の月命日なので… 妹も家に来たので妹に
『此れ上げる』と言うと『ようやるわ〜(〃´o`)=3』と
何時も渋い言葉が返ってきましたが〜

流石に、今日の言葉は照れ隠しの様で『いらない』とは
言いませんでした(笑)

一竹さんは、本当に素晴らしい芸術家だと思いますし。

人としても尊敬できる無欲・謙虚・努力家で『辻が花染め』を
純粋に絶やすぬ様にと尽力され【一竹辻が花】を確立された
年齢に頭が下がる思いで見ていましたが。。。

やっとさんの仰る様に御自分で『光響80連作→完成させた
かったんだろなぁ〜』と私も思いました。

美しすぎる昆虫の写真を綺麗に撮れていると言って下さって
でも、此の写真家の昆虫はどれも動く宝石の様で本当に美し
い写真でした。
麗菜
2016/06/25 19:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
思い付き。。。 麗菜の思い立ったら吉日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる