麗菜の思い立ったら吉日

アクセスカウンタ

zoom RSS 迷いの先に有る物

<<   作成日時 : 2016/11/09 15:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 275 / トラックバック 0 / コメント 32

此れまで私の就活話しに御付き合い下さり励ましや心に響くコメントを下った方々にしつつ結果が出ましたので個人的な事ですが最後迄 お付き合い願えれば嬉しく思います。(話が、前回と重複する事を御了承願います。

振り返ってみると〜 面接の時『企画が(親の介護で)定時に帰り営業が一段落つく19時頃に企画会議が出来ず
皆で、一眼と成り企画が出来ない』其の不自由さを切々とを語れ『貴女は両親も看取られ実力も申し分も無い
ので是非来て欲しい』と頭を下げられ社長がお気の毒だと思ったのが出発点だった様な気がします


                              


只、直ぐに社員には成らず週2日のバイトで入り 別室で作業をし時折 社長が来て話すと言う中で前任者が
企画の事を聞きに来て私と遭遇 『引継ぎをしないと分からないですよね』と話し掛け様としたら (・・;)
社長が『私が全て分かってるから貴女の引継ぎは必要ない』と怒る姿に迷いが生じ始めて。。。

『仕事終わってからお茶しませんか』と前任者に言うと快く承諾してくれて。。。前任者の話しは『全ての指示を
社長に仰がないと前に進めず何時も社長待ちで其の間する事がないので早く帰ってた+工場の肩を持ち酷い言葉使いで工場を傷付け会社に損害を与えたと言う社内報を回し朝礼でも侮辱的な言葉で責めた上に解雇と言われ辞める迄1ヶ月なかった』と社長に対する不信感が半端なくて『本当の話なか』耳を疑う内容に自分の目で確かめたいと思った。




     本数の少ないバス通勤終点まで乗ると早く此の場所へ着く ( ̄ ̄;)      
画像


9月1日出社すると引き継ぎは無く9月展の概要も根本的な企画に関する説明も全く無い中で前任者が作った
服の納前検品をする事になり指示書に(服を作る時に縫製指示を書くペーパー)量産品番の記載が無く其の服の指示書を
探せず何をチェックし何処の工場へ連絡をすればイイのかサッパリ分ず 困ったり工場事のファイル事態が紛失してたり有り得ない事の連続でアタフタしまくり (◎-◎;)


社長から『納前検品に時間を掛け仕事をせず困た』と前任者への愚痴を聞かされ戸惑い『納前検品を慎重にするのは重要な仕事なのに』と疑問に思ってたら愚痴はエスカレートし『工場を怒らせ取引を辞めると言われ工場に頭を下げに行き大変だったので解雇した』と激しく罵倒。   前任者の指示書を見ながら納前検品すると縫製注意点が詳しく書かれ企画として良い物を上げ様と努力の跡が読み取れる丁寧さに『出来る人』会社の為に工場に言ってた事を社長は理解せず工場の話を鵜呑みにし怒ったと言う事実に(元社長の旦那がネット事業で2年前に負債を抱え倒産寸前の所を負債額を支払い自身が社長就任しアパレル経験の無い運営方針に疑問を持った社員がストライキした為30人辞めさせて殆どが入れ替わり企画も既に10人辞めさせててるので担当者が変わり過ぎて取引先が困惑してると昔から居る人から聞かされ納得 


                              


唯一、女性で7ヶ月続いてる事務員が12時過ぎに食事を取る姿を社長が目にした途端  私と企画の話をしてる最中でも凄い顔で事務員を睨み『此の忙しいのに手伝いもせず自分だけ食事して』と怒りだした
契約での事務員が御昼に食事を取るのは極当たり前で…御昼休憩は1時間あるハズなのに此処では外食を嫌う社長の感情を酌んでか?全員が御弁当かパンを買って来て必ず『社長、お先にお昼をさせて頂きます。』と挨拶してから15分位で食事をササット済ませ仕事をするのが当たり前と思う社長に取って、彼女が契約通りの食事を取ろうとするのが許せないのかも知れないのですが何とも不愉快な光景で (-""-;)




     用事を作っては30分無いお昼の一時を此処で済ませてました。д`|||)     
画像
      (9時半始まりだけど9時10分に入りお昼は15分位で21時過ぎ迄 社長と一緒じゃ〜息が詰まるからね)



怒りが収まらないと別の日、彼女が食事を取ろうとすると(企画がする様な仕事をさせたり〜締め日で本来の仕事で忙しい時に
企画がする作業を急に入れて本来の仕事に戻ると契約の定時を過ぎ20時過ぎまで働かせても出勤は判子なので残業手当も付けない 

生産管理で6年以上働いてる男性の事も『仕事が出来ない社員を抱えて困ってる』と露骨に不快感を示す行為を見せられ自分が雇った社員の悪口を毎度聞かされ他社の人にも辞めさせた人の悪口を言う姿を見せられるのが憂鬱でOMMビルに早く着いても2階の休憩場で毎日時間を潰してから出社してました。




        40分前に到着 唯一、此の場所が心休まる場所だったな〜(*^.^*)     
画像



契約時『良い物を作る会社+若返りをしたい+11月展は11月8日200型位作る』と言われ9月1日から企画に入るには期間が短く間に合わないと思いましたが、もう1人(イラストレターが得意な人も)入社すると聞き(9月展企画分析から定番的なもの50型100型(他社企画)50型が自社企画だったので)『50型の企画で自身が出来るのでしたら型数が少ない分 お給料は今迄頂いていた金額より下げると言う条件で御引き受けますが。』と言うと社長は喜んで承諾

もう1人の新人もバイトで2日前に来てたらしく初顔合わせした日『パターン経験無いのに社長に無理な指示書書きを言われ…』と頭を抱え放心状態で『大丈夫』と尋ねると『契約時の話と違うし訳が分からない』と悩んでて次の日『同時期に受けてた会社から採用を貰ったので』と電話連絡を社長自身で取ったのに辞める理由を 『あの人が彼女を傷付けたら辞めたんだわ』とパート(65歳で企画)採用した人の悪口を聞かされ更に心が休まらない



                              


1人になり9月展の準備&納前検品で11月展の企画出来ない事を知ってて8日『企画会議をするから11月展の
デザイン提案をして』と急に言われ休日、自宅で資料を集め100枚程の写真をコピーしてたので発表すると2日程放置され突然、朝礼で『11月展が滞ってる』と言われ『先日、提案した中から社長からOK頂いた物を作ろうと思います』と言うと『自社に有った物は〜』と60枚程選ばれ

結局『社長主導でないとダメ』と言う事だと悟り全てに確認を取り絵型にし分かりやすく生地事のデザインシートにして13日に『此れで本当に良ければ品番を入れて下さい』 (仮番号ではなく量産品番だから私が入れると言われてたので) と何度も『確認の上、品番を』と頼んでも2週間放置され、其の間に130型分のサンプルを出す工場事の表を渡され『1人では間に合わないです。』と言っても私や営業に届いた履歴書を見せ『アアでも無い、こうでも無い』と面接せず…朝礼で『11月展の指示書が滞り此の様な状態で展示会が迎えられるか不安です』と皆の前で言われ (;>_<;)




   企画提案絵形まで自宅で作業したのに 其の大変さが伝わらない     
画像



検品の忙しい時は65歳の人を呼んでくれたので、その人に『此の侭では到底 間に合わないので…私が全ての責任を取るので申し訳ないけど検品後、私の企画したデザインの指示書書きを手伝って欲しい』と頭を下げて手伝って貰う事に。。。(社長は、手伝いを頼む事は承諾しても快く思っておらず気を使う私の態度も気に入らなかった様で出来ている指示書に品番を入れる事なく放置。)

11月1日、新人が入り『今回だけは私の企画した指示書書を手伝ってもらえますか』と社長に尋ねたら『問題ない』と言われ指示書を頼むと『簡単です』と言われたので依頼、でも2人になると『貴女の企画なんやから自分ですれば』と変貌し仕事中に『何故?前任者は辞めたの?』と根掘り葉掘り聞いてきたりと仕事が進まないのは困るので御昼にお茶に誘い此れまでの企画の経緯を説明し納得したハズが仕事中に又、会社の内情を聞くので『筆談にしてと』と頼み答えられる内容だけ返事をし20時を過ぎた頃には『貴女が帰らないと帰れない』と紙を渡して来たので一緒に帰ると『残業が無いと思ったから決めたのに毎回20時過ぎるなら辞める』と言われ


                              


私が『辞めさせた』と社長に勘違いされたら困ると思い宥め『親が心配するから早く帰りたい』と言う言葉を信じ
紙を渡されると20時には帰ったのに(私が65歳の人に気を使い自分にまで気が回らない事に不満が有った様で)1週間経った頃に社長と次長がいるショールームに新人が行き3時間程、私に対する不満を言った様で翌日『貴女は誰とでも仲良くできる人だと彼女に言ったのにチャント仲良くして貰わないと困ります』と社長からコッピドク怒られ

その日、新人と一緒に帰り話し合い和解『此れからは何でも言って何でも協力するから』と言ってくれ嬉しくなり
暫くは和気藹々と作業し資料の置き場所もお互いが分かる所に収納した事を報告&確認を取りながら進めてたら社長が急に資料の有り場所を新人に聞き焦って真っ白になってるのに気付いた私が『此処に置いたヤン』と指を刺すと(入社時からチャント場所を教えても直ぐに忘れて社長に突然聞かれ答えられない時には必ず私の性にする傾向が有ったのですが) 『大切な資料を勝手に動かしてチャント言ってくれないと分からないでしょ』と怒鳴り私の説明不足だと社長にアピールするので新人の何を信じて良いのか分らなくなり成るべく関わらない様にしてたら 


                              


急に社長の態度がキツクなり(今度は、私との企画は遣りにくいかtら辞めたいと言ったらしい)元気だった新人が翌日、風邪で休み社長の不機嫌さは増し此れまで社長が取った行動を見て来たからか翌日、会社に行こうとしたら眩暈がするので会社を休み近所の病院で診察してもらったら『心身的眩暈なのでリラックスする様に』と言われ念の為、耳鼻咽喉科に行き眩暈の薬を貰い憂鬱さを取り除くべく帰りしな難波花月にいる人気占い師に見てもらう事に




     難波花月の中長い行列で… 3時間待ちの有名占師に見て貰う      
画像

                              

画像



新人は予想以上に図太く私の事を完全に馬鹿にしていた様で『1ヶ月も変わらない私の下で働く体制は嫌だ』と思っていたのか私が休んでいる間に自分を社長にアピールし始め(65歳の人に指示書書せる事の理不尽さや私の考えた企画は売れ筋がなく会社の事を考えた企画では無いと毎日の様に社長に進言ていた。) 其の為、私が何か言をうとすれば高圧的な態度で反撃し仲違してる様に見せ社長から私が責められると言う構図+既に工場にサンプル依頼してる服の゙ザイン変更する様に社長に進言 (11月展企画はグチャグチャになり更にサンプルが遅れ社長はカンカンに)

完全に私の企画に不振を持った社長は、65歳の人が書いた指示書の服が上がって来る度に『こんなの内のラインじゃない売れそうにない服ばかり作って無駄金を払わされた』と社長は怒鳴るけど元々は数あるデザイン出しの中から自身が選び何度、確認しても『全てチャント見て私がイイと言ってるのだから早く指示書を書く様に』と急かし作ったサンプルを今更『貴女程できない人は今迄の企画にいなかった』まで言われ馬鹿馬鹿しくなって行った。





     新品の梟ネックレスが 企画室に着いた突然 取れてしまった      
画像
     (梟が飛んでしまい探しても見付からなかったに辞める日に企画室の思わぬ所からヒョッコリ出てきた)


戦意喪失し暫く2人に距離を置き11月展を見届けたら辞めるつもりたのですが其れでも自分の勘違い的ミスでも声を荒げ私のミスだと社長に見せ付けるので其の態度が時に許せず反論したら私が帰るのを見計らって社長や次長に色々と話をし最終的に『私と一緒に企画したくなので辞めたい』と言った様で。。。

翌日、社長に呼び出され『65歳の人の責任は自分が取ると言ってたので其の人に無駄金を払い展示会にサンプルが間に合わない様な事態を招き新人から貴女と仕事をしたくないから辞めると言われ サンプルUPの目処も付き一段ついたので。。。  其の責任を取って欲しい』と言われ悲しく成って『一方的に新人の話を鵜呑みにされてるけど私も新人との仕事はやり辛かった事も理解して欲しかった。。。 責めて自分が企画した11月展サンプルがチャント上がって来るか見届けてからにして欲しい』と頼むと社長は私の話を理解し一旦はOKをしてくれた。


                              

其の夜に又、新人は社長と次長と話をしたらしく其の内容が本当か確かめる為に翌日2人が呼びだされた。
新人は激しく怒り『自分は入社当時から聞きたく無い話をお昼休みに無理矢理聞かされ根掘り葉掘り筆談での会話を求められて社長に対する態度もなって無くて不愉快で仕方無かった此の様な人間失格者と仕事はしたく無いので11月展修正も自分がするので居て貰っても迷惑だ』と連呼したので『初日から色々と聞いて来たり、
お母さんの具合が悪いから早く帰りたいと紙を渡したりしたでしょ』と私が事実を言っても『入社早々 私がそんな事をするハズが無いし母親は元気だし作り話バカリしないで』と強く完全否定した様子を見ていた次長から彼女の気持を尊重し10月31日で会社を辞めて欲しいと言われた。


                              

※『病気がちの母親を抱え早く帰れないと辞めたい+企画の有り方+備品が自腹+お給料も契約時と違う理解しがたい事バカリ』と社長への満を散々言い『此の状態が続くのなら辞めたい』と新人が私に訴えた事は真実で。。。
『前社=新ブランド立ち上げで採用されブランド縮小で数ヶ月で辞めさせられた』と言ってたけど(職安では今も其のブランドの企画募集してるので何らか?の理由が有っての解雇かと)急に職を失い困ってた所に採用を貰い何が何でもしがみ付きたいと思い、どうすれば自分の立場を確立出来るかと臆病な位に探りを入れたら全く警戒心の無いすきだらけの私と接し『チョロイ』と感じ社長の心を捕らえる事が存在価値が増すと考え愚痴好きな社長の話を聞き同意賛同し邪魔な私を排除したいと思う様に成ったのだろう


社長が嫌いな人(契約事務員&辞めさせたい生産&65歳のパートデザイナー)と私が仲良くしてる事を快く思ってなかった所に
忠義者は私だと言うアピールをし自身の立場を確率させる行為は企業で働くには新人の方が正しいのだろうと思います。 私は、社長が出来ないと判断した人達は本当は良い資質を持った社員だと気付いて欲しかったから『出来る人』だと言い続け社長の考えに逆らう奴と反感を持たれてしまったけど〜実の所、辞めれて『ホットした』と言うんのが正直な感想で.とは言え苦労して苦労して見つけた販売の仕事も失い振り出しに戻ってしまい体は休息と心身の安定を求めているので暫し 体を休めてから此れからの事を考える事に。。。


                              


バス定期が7日迄有ったのでカッパ横丁(占い街が有るので)へ誰かに話を聞いて貰いたいと言う思いと今、自分の
身に何が起きているのかが一番分るのは手相だと思い 客観的に手相を見て貰える人に逢いたくて。。。 

結果は、此れまで自己分析した物とホボ同じで他人から客観的に言われる事で改めて自分が向かうべき道が
逸れていて余計な悩みを増やしてる現状から『本筋へ戻る様に』と助言を頂きましたが自分に有った生き方を
歩く事の方が一般的に言うと大変で賭けの様な物なので。。。 何処かで経済的安定を求め企業に入り 結果、
右往左往してる状態だから『失う物は無いのだから前を向いて歩くべき道を歩きなさい最初は地道コツコツでも
必ず未来はある』と占う時間を超えて一生懸命に言ってくれてたので少し心が楽になりました。





     帰りしな阪急の展示ショーウインドーの前で立ち止まり仄々 ()
     
画像

                              

画像

                              

画像

                              

画像


長〜い長〜い私の個人的な話しに最後まで御付き合い頂き有難う御座いました。

愚かな私は、沢山の物を失い沢山の事を学び沢山の事を得た様にも思いますイイ年して未だ人生勉強の途上に
居るのですが歩んで来た道のりも日々も愛おしく自分の人生には全て無駄な事は無かった様に思えます。
不器用にしか生きれないのはズット前から分って居た事なので、今後はそんな自分の人生を愛して上げる事に 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 275
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
世の中には私の想像では理解できない人がいるようです。社長が一番問題ですね。一番上に立つ責任のある人が雇った人の人間性を把握ができなくて会社の運営なんて出来るのでしょうか?
辞められて正解だと思います。麗菜さんが一生懸命仕事をしてもそれを正しく評価してくれないようではこれからも気持ちが疲れてまともな仕事ができなくなります。この経験は無駄ではないと思います。良い勉強をしたと思って前に進んでください。応援しています。
eko
2016/11/09 17:49
麗菜さん
自分の事よりも 周りの人の事を大切にして 良い風に考えて 一生懸命頑張ったのですから 辞めて正解ですよ!
そこにいたら 心身共におかしくなります。
何も非を感じる事はありませんよ。
麗菜さんのやってこられた事が会社に、その人に、どれだけ助けになったかわからない人達がおかしいのですからね。
その会社は社長さんが気づかない限り永久に同じ過ちを繰り返す事でしょう。
ただ何事も経験が後々自分の力になるでしょうから 無駄ではなかったと思います。
辞めて良かったですよー!
これで麗菜さんにやっと笑顔が戻ったかな〜(≧∇≦)
この先は また新しい何かが待ってるはずです。
ワクワクしましょうね〜♪
お話し聞かせていただきありがとうございましたm(_ _)m
間接的ですが私も世間勉強させていただきました!(b^ー°)
にゃーちゃん
2016/11/09 20:02
ekoさんへ

今晩は〜 (o^_^o)

文字に間違いが大いので読み直しチャント訂正し終えてから伺う
つもりでいたのですが。。。 f(^_^;)

早々に頂いた御言葉は乾き切った心に綺麗な清流が流れ込む
様な潤いがあり心に染み渡りました。

社長は、以前ブティク経営をされて良い物を見る目は有る方で〜
勉強家で御年を召されてから大学で被服の勉強をされ記憶力が
トテモ良く企画〜経理関係に到るまで全てを掌握し自分が携わり

社員に、アパレル事業に精通してない事を知られる事を嫌がり
上辺の情報を得ながら後追いで企画に必要な知識を得るので
大切にする基準がズレてる事に気付かず無理難題を言っては
社員を振り回し辞めさせてしまう様です。

自身も認めるドケチで文具や企画に必要な物を社員が購入
すれば御の字を決め込み経費で落とす事なく(・・;)
給料計算も契約時と異なり最初に貰ったのは3万円も少ない
金額で驚きました。

ブティック経営と50人以上の株式会社では規模が違うので
或る程度 此処に任せないと自分の言う事に従うイエスマン
だけを側に置いても誰も育たず結果クローズすると言う事を
自身が一番知っているのに自我が抑えれず一番困っている
のは社長の様にもい思えました。

人を疑いすぎて自分が選んだ人に賭ける勇気がなく目新しく
現われる人物に乗り換えては『思って居たのと違う』と果て
しなく青い鳥を求めて身近にある信じるに値する人まで排除し
苦労を背負い込んでる様で気の毒にさえ思います。

或る意味、良い教訓になりました自分の目で選び信じた人は
最後迄 大切にお付き合いして行く事が人生を豊かにするの
だと(^_−)≡★
麗菜
2016/11/09 21:09
わぁ~~お疲れ様でした。。
同じような経験があります。。
「一番真剣に考えて、マトモな事を言っていて、一番仕事をしているのは(私)」だと、皆気付いているのですが…でも誰も表立っては言わなかった。。
バカバカしくて、どうでもいいや!と思ったのですが、適当には出来なくて。。
自分の身体だけは気をつけましょう~~
ballomam
2016/11/10 11:38
にゃーちゃんさんへ

お早うさんです〜ぅ (o^_^o)

何時も私の長い文書をチャント読んでくれて真剣にコメントを
入れてくれる事に心より 

私も人として間違った事はしてないと思いますが。。。
組織の定理からは離れて居るのだろうと思ってて(ー_ー;)

企業に置いて経営者に逆らっては生き残れず社長の意向を
忖度し行動をするか媚びるか?突き抜け過ぎる力は返って
脅威になり排除と言うは当然なのかと。

社長が唯一頼りにし相談する相手で企画提案をしても
中々首を立てに振らない次長が入社間も無い私の企画に
アッサリOKした事で驚き(◎-◎;) 

勝手に前任者が工場等に私の名前を伝えた事で入社して
直ぐ私宛に荷物が届き『何故?私を超えて貴女に来るの』
と本気で怒〜 (・_・?)

社長が最も苦手ヤリ手の工場生産と私が直ぐに打ち解け
電話応対してるのを見て喜ぶのではなく『もう仲良く
なっている末恐ろしい』と 不快な顔をし自身が嫌う
人を持ち上げるの私に脅威を感じ反逆と捕らえたかと

社長は鉛筆の様に細い尖った頂に立ち何時崩れるかと言う
恐怖や不安と戦い疑心暗鬼の日々を過ごしてても回りには
其の心中を悟られたくなくて虚勢をはっているので心許せる
味方が欲しかった。

だから新人の嘘に気付いても愚痴に付き合い同意賛同して
くれるのが心地よく彼女の方を選んだけど本心ではないので
青い鳥探しは続くのだろうと思います。

考えたら気の毒な方なのだとうと思います。( -。-) =3

自身の目で選んだなら最後迄 信じ守る事の大切さを逆に
社長から教わった様に思え良い教訓になりました。(*^.^*)
麗菜
2016/11/10 11:58
ballomam さんへ

今日はです〜ぅ (o^_^o)

頂いたコメントに(つД`)・゜ホロリとしてしまいました。
ballomam さんも似た様な御経験をされたのですね〜
私の心境を理解して頂けて心強く思います。(*^.^*)

又、ブログで頑張っておられる姿を拝見してると
逆境を乗り越え頑張れば自分にも未来があると
勇気を分けて頂いてる様に思えます。( v^-゜)♪

ballomam さんは、情報通+勉強家+努力家で曲がった事を
嫌う正義感の強い方でリダー気質を御持ちなのでは無いかと

私も中途半端な事が嫌いで引き受けたら最後、頑張る
タイプですが認めて貰えるまでに横から足を引っ張る
人が必ず現われて邪魔されて(;>_<;)

企業では、頑張り損な事も多いのですが幸い洋服と言う形
に残るので自分の発想が的中したり後から売れたと聞か
されたりすると『必死で走った時間は無駄ではなかった
んだ❣❣ 未々、感覚は錆びてないぞ❣❣』と

御褒美を貰えた様で損したのに得した気分になれる所が
『幸せな奴だなぁ〜』と褒めて上げられる長所だと
思ってて f(^_^;)

企業でトップになる事や社長の顔色を見て気持ちを忖度
しながら気に入ってもらいお給料を貰うと言う事には
余り向いてないので

生活できる最低限の賃金を得れるパートでも見つけながら。。。
御縁遇って出会った人を大切にしコツコツと自分作品を作り
ポチポチと売って行ければ其れで満足かなぁ〜って思ってて

頭では理解ても心と体がついて来なので暫し一休み中に
早々に体の事を気遣って頂けるコメントに
麗菜
2016/11/10 14:02
本当に何と言っていいか。
こんな時に相応しい良い言葉が
どうも思いつかなくて…。
でも、誠意の通じない人たちの中に
これ以上無理して長居するのは、
体を壊すだけだと思います。
もし、もっと働いてくれと言われたって、
こちらから願い下げですね。
組織の中で奮闘した経験は、きっと
これからの力になるでしょう。
yasuhiko
2016/11/10 18:10
こんばんは(o´∀`)ノ
大変な職場ですね〜(@Д@;
アパレルに限らずワンマン社長はどこにでもいますね
縫製工場もバイトでアイロン経験しましたが
めっちゃ仕事内容より人間関係が複雑ですね
国内では愚痴も多いですね
複雑な人間関係も経験のうちです
へたすると欝になったりしますね
逃げたら負けとは思わず
いつかはと見返す気も出てくると思います
d(@^∇゚)/ファイトッ♪
るなまる
2016/11/10 23:12
麗菜さん。。。めちゃくちゃ気苦労されて、それでも頑張ろうとしてる姿に泣きそうになりました

うちの娘も話を聞くと変わった会社なんですよね
娘にも悪いところはあると思うのですが。。。いつ辞めてもいいよって言ってます

頑張り甲斐のある会社が見つかって気持ち良く働けるように願っています
就活は大変でしょうがガッツです
とまる
2016/11/11 00:09
おはようございます。
読んでいても何だか私の気持ちの中にふつふつとした怒りの様な物がわきました。
どこの会社にも人間関係の煩わしさみたいなものはあると思いますがこんな大変な会社で良く頑張って仕事されましたね、良かれと思って対処したことも周りにひっかきまわされ社長にも良く思われず良く耐えてこられたと思います
社長のワンマンさ横暴さきっと残っている社員の方も分かっているでしょうから‥何時か爆発するときが来るはずなのでは。
この先この辞めた会社より少なからずいい出会い(人や企業)もあるはずです。
人生勉強と言ってしまえばそれまでですが、ちゃんと麗菜さんの事を見てくれている人が居るはずですから腐らずに、応援してます。。。


きょんたん
2016/11/11 06:27
おはようございますm(__)m

ワンマン経営の社長 自己主張の強い社員 何処にでもいますが

そんな中で自分に恥じない仕事をされてきて立派です

人間関係は仕事をしてみないと分りません

歯車で例えるなら噛みあって回ってみて初めて分かります

良い経験を積まれましたね

人は それぞれ尺度の違う物差しを持って生きています

その中で自分の物差しで人を測ると違いに気ずきます

気ずくと同時に自分の物差しの尺度にも気ず来ますね

修正できる時は修正して正しい尺度の物差しで測りましょう

七転び八起き だるまさんの様に負けない精神が肝要

各 言う 私も 15回も軌道修正 

やっと悟りの境遇に近づいてきましたが

まだ正しい尺度の物差しを手にしていません

お互いに頑張りましょうね

H.R
2016/11/11 09:31
麗菜さんの関わっている業界の事は私には良く分からないのですが、雇用した人間を適切に判断できないのはその会社にとっても損失が多く、常に新しい人材を雇用し続けるのは、ロスが大きいのですが、それでも、その社長はそういう仕事ぶりをしているのですね、社長の営業戦略もわかりませんが、雇用した人とのベクトルが合わないのですね。この会社、こんな状態ですが、営業利益を上げているのでしょうか?利益を上げているとしたら、人事を消耗して、ワンマンで、それでも、営業が上を向いているとしたら・・・・それとも下降をたどっているのなら、それは駄目な会社、上向きだとすると、それは駄目社長と言われても、それもワンマンこその人材消費の私有企業なんですね、本来企業は株主と従業員の利益を大切にして共に歩まなければならないものなのですが、今回はそうではなさそうですね・・・私有企業には入り込まない方が良いと思います。
fujisan
2016/11/11 09:42
こんにちは。
大変にご苦労された様子を拝読しました。前任者から直接に引き継ぎをさせない事を言った社長は、社員を信用していない事の表れだと思います。典型的なワンマン経営ですね。働いている社員はそれぞれに個性と価値観が異なるので、企業の業績を上げる為に社員の能力を結集して、一つに纏める人心の把握と経営能力が問われます。

麗菜さんは、アパレルのお仕事で素晴らしい実績と能力をお持ちなので、気を落とさずに次には良いチャンスが巡って来ると思います。
華の熟年
2016/11/11 12:05
これも運命、人生の勉強と思います。
今まで起こってきたこと、無駄なことはありません。
きっと役にたちます。
辛かった分、これからいいことも待っていると思います。
すると大変だった時期のことも、少しは薄れていきます。
今は頭の中、いっぱいいっぱいでしょうが。
心身ともにお休みをとることも必要です。
はるる
2016/11/11 20:36
こんばんは。
まぁ世渡りの下手感はありますね。
気分屋でワンマンな社長なのはわかっていたはず。
長く勤められるかを基準に考えないと繰り返しますよ。
アパレル業界で生き残るのは大変なんでしょうね。
力にはならないけど応援してます。
tami
2016/11/11 21:14
せっかく就職できたのに、大変な社長の下で働く事になったなぁ…と心配してましたが、もう、心配を通り越して腹が立って仕方がないです。
それより、もっと腹が立ったのが新人さん。
コイツ、何なんや!
たたっ斬ってやりたくなります。
社長一人でも辛い思いをしているのに、同僚に、しかも後輩にまで、そんな仕打ちを受けるなんて、よく我慢しましたね。
ボクやったら、遥か以前に、ブチ切れてます。
11月展の事があるからなんでしょうけど、ボクやったら、天秤ばかりは傾き過ぎて最下位置に到達してます。
社長に二人が呼び出されて、話の場を持った時に、新人さんとの筆談でのやり取りを残しておいたら、きっと付きつけられたでしょうに。
唯一、長続きしてる女性が7ヶ月!
社員ストライキのため、30人辞めさせた!
有り得ない!
昼食休憩の事もそうです。
休憩時間は、労働基準法で決められた、事業所に課せられた義務で、労働者の心身への疲労回復、能率低下、災害発生を防止するため。
この状態でしたら、休憩とは言えません。
この会社の現状を基準局に訴えれば、当然、勧告&是正。
ボクやったら、基準局にブチまけに行ってるかもしれません。
まさに、満身創痍。
途中で登場する、ほんの少しのホッとされている画像がなければ、最後まで読まずに、カッカ、カッカしてたかもしれません。
これまでも、カッパ横丁の占い師さんの助言のような事をやられてきたんやから、「またかぁ…」と思われるかもしれませんが、メゲズに頑張ってくださいね。
心が折れそうになったら、神社猫ちゃんに会いに行って下さい。(^^)
yoppy702
2016/11/12 11:26
yasuhikoさんへ

今晩は〜 (o^_^o)

私の就活話しにお付き合い頂いて優しいコメントを頂ける
だけで心より嬉しく思っています。

新人は、私には残業後に会社に対する愚痴を言い
契約事務の子には『私が(65歳)パートにバカリ気を
使って自分の居場所がない』と愚痴っていた様で〜

直接『目上だからと気を使うのは、おかしい』と言われ
『目上に気を使うのは当たり前』と答えると『企画は
実力社会し考え方が古く私達の時代では有得ない』と
不満を直接ぶつけて来たりと

余程、自身の立場を確立しようと必死だった様で
社長や次長に自分の置かれている立場の不遇さを
アピールされて (◎-◎;)

私は、過去にも新人に似たタイプの方に出会い必ず足を
引っ張られ気がつくと『出来ない人と言う』根回しを
されて努力した割りに評価が低いと言う経験を多々
して来ましたが〜(〃´o`)=3

此れまでは、どちらが正しいのかを見極めた上で私に
手を差し伸べ救い上げてくれる(社長・上司・先輩)人
が現われ頑張った成果を最終的には認めて貰える事の
方が多かったのでラッキーでしたが(〃^ー^〃)

今回は、自身の愚痴を聞き『同意・賛同』してくれる人が
欲しい程 心が孤独過ぎる社長で私より新人との波長が
有ったのだろうと思います。

此処の生き方なので何が正しいとかは言えませんが
不器用な生き方も私が歩んだ道なので自分位は愛して
上げないとと思って居ます。(o⌒∇⌒o)
麗菜
2016/11/13 02:37
るなまるさんへ

今日は〜 (o^_^o)

何処にでもワンマン社長&上司は居ますよね〜
るなまるさんも複雑な人間関係遭遇されたのですね(・・;)

暫くは、愚痴を内外問わず言う社長の気持を理解し様と
努力しましたがが(〃´o`)=3

余りにも回数が多く個人経営だと其れでもイイのかも
知れませんが。。。 猜疑心が強過ぎて自身で雇った
社員を信じれず任せず排除の論理が働き('〜`;)

全て、自分で背負い込んでパンク寸前なのに社員の悪い
所バカリを見て『もっと自身の会社に合う社員は居るハズ』
と探し求めてる姿を毎日見るのが辛過ぎて。。。(-""-;)

多分、似た様な社長は世の中に沢山おられるのでしょうね

私は企画+守るべき家族も居ないので社長の顔色を伺い
忖度する事に無頓着な所が有っても仕事が出来たのですが
営業は、苦痛を抱えながら家族の為にグット堪えてる方が多く
真剣に辞めたいと同僚に相談してる所に遭遇もしました。

社長から『出来ない企画者』と言われ解雇されたの
ですが営業から冷たくされる事はなく、寧ろ優しく
接してくれる人の方が多かったので〜 私の置か
れていた状況を分かってくれて居たのかと。

迷いながら契約書にサインした時『11月展迄かなぁ〜』と
思ってたので結果は同じですが同じ辞めるなら自分の
ヤッタ企画位は、見届け修正をし完了したかったかな(^^)

突然、職を失いましたが残った新人も、あの様な方では
因果応報=別の誰かに同じ様な事をされ自身が苦しむ
日も来るかも知れませんね。f(^_^;)

不器用な生き方をして居る私ですがブログを通し
応援して頂けるコメントを頂けて幸せ者ですよね
麗菜
2016/11/13 14:32
とまるさんへ

今日は〜 (o^_^o)

頭では、起こった事実を客観的に見て自身の行いや
対応の分析をし反省したり理解しようとしたりと
比較的 冷静に過ごしているのですが。。。 f(^_^;)

遅くまで仕事をしし気疲れで限界に来ていたので
其の間の疲労や負担が一揆に来ている様で〜 頭の中と
心と体は少し違ってる見たいで『頭は早く切り替えろ』
と指令を出してるのですが。。。( ̄▽ ̄;)

心は休養を求め体は頭痛がしたり胃の調子が悪く常に
ムカムカしてて薬を飲み平常に戻ろうと頑張っていて〜

そんな私の気持に寄り添い労りのコメントを頂けると心が
救われた様で胃薬を飲む回数が減って行きそうです。

社長が、欲しい人材は→自分の愚痴を聞き裏切らず
尚且つ仕事の出来る人なので此の先、誰を雇っても
不満は出て長く働ける企画は居ないかも知れませんね。

娘さんも変わった会社にお勤めな様でお母様としては
御不安かと思いますが『いつ辞めてもいいよ』って言っ
て貰えるのは娘さんに取っては気持が楽になる言葉だと
思いますし御母様が味方で有れば百人力です

私の場合、年齢も高く企業デザイナーとしてアパレル復帰する事
は難しいと思いますし世渡り下手と来ているので企業向き
では無いのだろうとも思います。 

良い御縁が有って又、企画の御仕事が出来る様な事が
有ればラッキーな事だと頑張るつもりですが企業に入らずに
自分で何かできる事があれば其の模索を本気で始める
時期が来てるのかもと最近 思う様になりました。

とは言え未だ全然 行動に移してませんけどね(笑)
麗菜
2016/11/13 15:44
きよたんさんへ

今日は〜 (o^_^o)

力強い応援の言葉が入ったコメントを拝見していると
ストレスで弱った胃が喜んでいる気がします。(*≧∀≦*)

前任者・65歳企画パート・生産の男性・工場の生産担当
契約社員が『企画・アパレル・生産の事を知ってると思
ってたけど本当な何も分かってない』と口を揃えて
同じ台詞で私に伝え (◎-◎;) 

私も、勉強家で記憶力が良く物知りで賢い人だと思っ
てましたが、仕事をすると肝心な事が良く分かって
なくて無理難題を言って困らせる事が多く(。>д<)

社長自身も其の事に気付いてても『弱音は見せれない』
『此処で負けたらあかん』と自分を振るいたたせ特に
営業の前で全てを把握していると虚勢をはっているので

自身の立場を守ろうと『相手が言う事を聞かない』『出来
ないから困っている』と相手のミスにして解雇的感覚でコロコロと
人を変えるので (;´д`)

会社を本気で維持させたと思うのなら自身の無知な分野は
任せ社員の良い所を救い上げて上げるだけで雇った人に
無能な人は誰一人とおらず前任者を含め皆、此処の才能が
ある仕事熱心な方々バカリでしたからね(^_−)≡★

今回、私は辞めさされると言う形で会社を去りましたが
此の侭、同じ事を繰り返しては会社の存続は無理かと…

2年間の社長就任で30人が辞め企画が10人近く辞める会社
では取引側が不安で離れて行きますからね既に其の傾向が
在職中にも工場から聞かされてたので社員は財産だと気付
かれる事を心より願っている所です。f(^_^;)

私は幸せ者だと思います。辛い時に一人で踏ん張るのでは
なく素敵な励ましの言葉を頂けるのですから
麗菜
2016/11/13 17:08
H.R さんへ

今晩は〜 (o^_^o)

人生経験を重ねられた深い言葉ですね〜 ( ☆∀☆)♪

『人間関係は仕事をしてみないと分りません』仰る
通りだと思います。 

物凄い歓待を受け『貴女を雇った私の目に狂いなかった
会社を背負う立場に早く成って欲しい』と褒めちぎられ

沢山の取引先に『出来る企画』と紹介されて猫可愛がり
され毎日、20時に帰ろうとしたら一旦残され愚痴に付き
合わされ濃密な1ヶ月を過ごして来たのに (ー_ー;) 

契約前に癖があると感じていても 一人の新人が入り
毎日の様に私の事で根回しをしたら、此れまで私の長所
だと言ってた所がオセロゲームで白から黒にヒックリ返す様にアット
言う間に全部 黒になり努力して来た事が無駄と言わ
れる事までは読み切れなくて。。。(つД`)・゜

残った新人も本当に社長の御目がねに叶ったタイプ
ではなく。 

技能的に優秀で性格も穏やかだった前任者でさえ首を
切ったのだから、次に雇った新人が気に入れば其の人を
選ぶと言う性格を見破り歯車の一貫として回る高度な
処世術は当然持ち合わせて居なくて

『人は、それぞれ尺度の違う物差しを持って〜正しい尺度の
物差しで測りましょう』迄の言葉は深くてスートと心の中に入っ
て来ました。正に名言だと思います。

中々、悟りの境地に入れず迷いながら生きて来ましたが
不器用な生き方でも頑張って生きて来た自分を先ず愛し
不器用なりに頑張ろうと思う事にしました。(*^.^*)❤

勿論 H.R さんの仰るとおり自身の尺度で相手を判断し
無い様に正しい物差しを身に付ける努力はするつもりです
素敵なアドバイスに
麗菜
2016/11/13 18:10
fujisan さんへ

お早う御座います〜ぅ (o^_^o)

流石、鋭い分析ですね〜客観的なコメントに。 

前社長がネット事業で多額の負債を抱え負債額を支払い2年前
に社長主任し此れまでいた重役や企画に到るまで殆ど辞め
させた事で企画業務を詳しく知らないままスタートさせた様で

6年前から仕事をしてる工場の方が言うには『2年前から
企画の呈を無してない普通のアパレルが依頼しない様な事を
平気でする』と怒っていて

自社の生産は、一部の工場や生地屋では社長が直接 
お金を取り立てにきたりと、資金繰りに困ってると

会社として起動に乗ってない事に焦り私や新人事務を
雇用したのに事務2人が辞める事で『新たに人を雇い
引継ぎで1ヶ月分二重払いした』と怒ってましたが

契約時の雇用形態と違い過ぎる事が原因なのに『母親
の介護』を新人は理由にしたので自分の責任と思って
なくて〜 雇用の有り方+会社経営も厳しい状態だと
思います。(-""-;)

お給料日25日(日曜)→24日に銀行振込みのハズが26日
入金でも 朝礼で一言『経理が慣れてなくて皆に迷惑を
掛けて御免なさい』と驚かされる謝り方で(/≧◇≦\)

営業の方→委託販売で商売してる所は一切切り買取
だけにする様に言ったらしく高い洋服が売れない時代
そんな大名商売で高いと言ってもオリジナルな服もなく
掛け率が高いだけなので売り辛いと言う声が続出

オリジナル商品でヒットを出したと言う経歴を高く評価して
私を採用したのに新人の無能な企画者と言う言葉に
アッサリ納得 私を解雇し新たな企画募集を掛けてるので
此の先も色々な事が起きる会社かと思います〜ぅ
麗菜
2016/11/14 09:00
華の熟年さんんへ

お早う御座います〜ぅ (o^_^o)

前任者は、自身が企画に携わった9月展を違う人に委ねると
事で引継ぎしなければ分からない事が沢山あると思って
私を見て声を掛けた所 社長が断ったのに( ̄皿 ̄;;

入社後、企画に関して何もに伝えて貰えず自分で様々な
資料を探し察知し委託工場から自社の企画の事を色々と
教わり仕事をしたのは始めての事でした。

社長は、企画を辞めさす時に新しい企画に合わせない様で
先にパート採用した65歳の人も一緒に働くと言われたのに
入社時には、一旦パート終了させていて (◎-◎;)
(前任者の話では、自身の悪口を吹き込まれないか?
心配で新人と逢わせる前に辞めさせるとの事)

社長は企画業務の有り方を知らない事を営業にバレルのを
極端に嫌い自分より出来る人では扱い辛いと脅えておら
れる風に私にはみえました。

技術関係の経営者が其の道のプロではなく技術は、技術者
に任せ経営に専念する社長の方が多いと思うのですが
全てに係わらないと不安な方で

社員の業務行動に目を光らせ(仕事してるかチェックして回る)
お昼は外で食べる事を嫌い『お先に食事をさせて頂きます』
と挨拶させ9:00〜21:00時近く迄 会社から出れない状態
(展示会後に営業は出張をしますが内勤が多く)

企画なのに雑誌もなくリサーチで外に出る事も出来ず食事も
15分と(〃´o`)=3 小さな鳥篭で餌を貰う為に飼い主の
為だけに歌を歌い飛べる羽を捥ぎ取られて飛べない正に
『篭の鳥状態』だと感じていましたが...

同じ様に感じる人も多かったかと (;´_ゝ`)

華の熟年さんの温かいコメントに勇気を頂きました。
麗菜
2016/11/14 10:33
はるるさんへ

今日は〜 (o^_^o)

私の歩むべき人生の中に組み込まれた出来事の一貫
だったのだろうと思います〜ぅ。
有難い言葉がイッパイ詰まったコメントに

手相占いの話をしましたが〜3年前頃から右の太陽線に
十字が現われてだして(経済的不安定を意味する)

2年前には左の運命線の調度 自身の年齢位に十字が
現われて(仕事上の深刻な災いを意味する)

不吉な線だったので回避したと、もがいたのですが〜
回避所か自ら招き入れている様な不思議な思いを
ズットしていました。(ー_ー;) 

運命があるのだとしら普通の女性が歩む道とは少し
違っている様で其れは社会に出てから顕著に現われ
出しました。  

母は、人に優しく自分に厳しく真面目で誠実な人と成る
様に育ててくれたので迷い多き人生となった様です。

私の左手→真っ直ぐ横に走る線、ますかけが有り芸術関係
に明るく男性的で自身で人生を開拓者して行くタイプ+年齢
を重ねても衰えない探究心+粘り強く努力をするので予想
以上の力を発揮しまう為に脅威を感じる人が多い

企業では、必ず私の足を引っ張る人が現われ裏工作攻撃を
されるけど敵を読めず其の相手に優しくして撃沈→ドン底に
落ちるけどドン底に落ちた方が頑張る逆境に強い人で独立
する方が向いているとの事。(・・;)

本来なら強引に自分の考えを押し進めるて行く所、お母さん
の育て方で歩む過程で右手には奉仕の線と神秘十字(先祖
から守られる)が現われ偏った人にならない様にと自身が
律して来たので悩み多き人生だったと言う事で。。。

人としての深みを得る勉強したので此れからは
自分の歩むべき道を歩みなさいとの事でした。
麗菜
2016/11/14 16:08
tami さんへ

今晩は〜 (o^_^o)

tami さんの仰る通りです 自分の中で長く勤める
事が出来ない事を分っていて…

1ヶ月近く悩みに悩んで答えを求めて様々な人に相談
したあげくにアパレルを選んだのですからね〜 f(^_^;)

私自身、天職だと思っているアパレル企画の御仕事で
欲している人材から私は既に外れています。(〃´o`)=3

年齢が高く成ると感覚が鈍りアイデアが無くなると考える
企業が多いので先ず年齢で面接迄行かない事でチャレンジ
する事を諦めていた矢先(*^▽^)/★*☆♪

目の前に、頭を下げてまで私を必要と言ってくれる
社長が現われ自尊心をくすぐられ自分の心の欲望
の方が論理を超えて勝ってしまった自業自得の結果
だと思っています。( ̄▽ ̄;) 

そして不器用で根回しも上司に旨く甘える事も御上手
する事も出来ない世渡り下手な事も昔から分かってて
過去にも同じミスを繰り返して来ました。

只、その時は私の世渡り下手を好み助けてくれる友や
先輩・上司(社長も含む)が手を差し伸べ引っ張り上げ
てくれて居ましたので今回の様な悩みはなかったんです
けどね (多分、又 同じ失敗もすると思いますが…)

此の先、もしアパレル企画のチャンスが有ったとしても社員で
はなくフリーランスの立場で拘ろうと思ってる所です。
頂いたコメントは勿論、自身の教訓にしたいと思ってます。

先日、ブログにお邪魔してコメントを入れさせて頂いたの
ですが私の言葉の選び方や表現方法がツイ同じになっ
てしまって本当にボキャブラリーの無さを反省して
います
麗菜
2016/11/14 17:53
yoppy702 さんへ

今晩は〜 (o^_^o)

此処まで私の気持に寄り添ったコメントを頂くと頑張った
日々が救われます。(*≧∀≦*)♪♪♪
頂いた言葉の一言一言に癒されてます。

社長の性格は、バイト時に或る程度 分かっていたつもり
でしたが〜  予測以上で社長の気持を理解しょうと
自分なりに努力をしましたが (ー_ー;)

新人が現われてからの社長の豹変振りに、心がポキットと
折れた音がした位にショックでした。

『センスの有る企画+生地を選びや色のチョイスも素晴らしい』と
絶賛してたのに〜新人が『売れ筋がなく何も考えてない企画』
と毎日の様に私の企画にダメ出しをしたら掌を返す様に(@_@;)

新人を支持し『出来ない企画者』と毎日言う様になって
悲しいと言う感情を超えて ( -。-) =3

可愛そうな人だと思う様に。 私は不器用者だけど
人の足を引っ張って自分が優位になろうと思わないし

相手の悪い所を耳に居れるのではなく良い部分を
耳に居れようと尽力して来たのに (;´д`)

社長が選んだのは、自己の保身の為なら平気で嘘もツキ
自分が邪魔な人間なら裏工作してでも足を引っ張る性格
だと気付いてても悪口に付き合い同意賛同してくれる

新人を選ぶ程 心が孤独で人が信じきれない人生を
送って来たのだろうと思う気の毒ですらあって…

2人が呼ばれ社長と次長の前で自身を正当化する為に怒鳴る
様に嘘を重ね私の事を非難したあげく『…人間失格…居て
貰っても迷惑だ』と言った言葉は必ず自分に跳ね返って
来る事は確かで、何時か私以上に辛い思いをする日も近い
かも知れませんね。(^_−)≡★
麗菜
2016/11/14 18:52
こんばんは〜

あぁ〜・・・
なんと言えば良いんでしょう
変わった人と言うか、変な人がいますね
そんな悪環境のところで働くのは、精神的に良くないと思います
就活は、大変でしょうがもっと和気藹々とした人間関係の良いところがきっと有るはずです
私には、何も出来ませんが影ながら応援してます
頑張ってくださいね

私も以前に勤めていたところは、同じような感じのところで半年で辞めました
そして今のところに就職しましたが、オーナーも奥さんもいい人で15年も勤めてます
あと2年で定年ですが、このまま頑張ろうと思っています
環境の良いところが見つかりますように祈っています
頑張ってね
hiro
2016/11/16 21:28
hiroさんへ

今晩は〜 (o^_^o)

トンデも無いです〜 凄く有難い応援コメントを頂けた上に
貴重な体験談まで教えて頂き未来に希望が持てます。

会社が旨く行かない事に苛立ち不満も溜まる事が有る
のも分かりますし誰かに言ってスッキリするのなら其れも
仕方がない事だとも思います。

6年間勤める生産管理を『仕事が出来ない人』と判断
次長に相談→前社で生産をしてた人の事を聞かされ
トントン拍子に話が進み其の方が入社する事に〜

社長は朝礼で『13年間、親の介護で此の業界から離れて
て不慣れな所が有ると思いますが〜 慣れるまで温かい
目で見て上げて下さいね』と(50歳位)の男性を紹介

彼は『私の様な現場から離れた者を雇って頂き有難う
御座います(o^∀^o)』と感謝の挨拶を…

変動激しいアパレル業界で13年離れたら正に『浦島太郎』
全てPC操作+覚える事も山程あるけど彼はPC操作が出来
きず此れ迄との違いに着いて行けず苦しんでて

そんな事、分ってるハズなのに社長は1週間すると
『物覚えが悪い』と朝礼で言い2週間すると鬼の形相に
なり『ソロソロ次の段階へ進んで欲しい』と威圧 (◎-◎;)

優しい彼の顔から笑顔が消え何時も疲れてて交わす
言葉に『役立たずやから…』と自信喪失状態

もう1人の生産はPCが使え倉庫管理が出来ても御払い箱
状態で『何時 首を切られるか』とヒヤヒヤしてて
社長の物差しの尺度の短さが2人の男性を翻弄させ
2人の悩みを聞いていた私は社長が、一体何を求めて
るのかサッパリ分らなくなって。。。(´д`|||) 

出来る事なら此の先 信頼関係が持てる方と仕事ができ
たらと思う今日この頃ですf(^_^;)
麗菜
2016/11/19 17:55
こんばんは、初めまして。ブログに気持ち玉ありがとうございました。プロフィールの「趣味が多方面に広がり色々な事にチャレンジしてしまう」私も同じす(笑)お仕事、大変そうですね。どんな仕事もそれぞれ苦労があり、労働して収入を得るって、ほんと大変です。私も日々悩みながら仕事しています・・・。(^^;)
あくび
2016/11/20 17:33
あくびさんへ

今晩は〜 (o^_^o)

初めまして〜m(__)m 訪問して頂きコメント迄 頂けて
てトテモ嬉しく思っています。(*≧∀≦*)

こんな個人的な長い御話にもお付き合い下さって重々
有難う御座います。

『そうなんです〜ぅ』興味が湧くと自分で出来そうな事は
気がつくと飽きるまでチャレンジしちゃうのですが追及方で
は無いので其の道の達人までは行き着かない様です(笑)

そんな私がアパレルデザイナーだけは長く続ける事ができ転職
した企業で結果を出して来たので此れまでは評価を頂い
て来たのですが

今回は、初めて結果が出る前に社長から首を切られたので
頭より若干、心が傷付いている様で中々 ヤル気が起こら
なくて( -。-) =3

家で出来る事は無いかと母が購入した手作りバッグの本を
見てたのですが。。。 手が止まってしまってf(^_^;)(笑)

あくびさんの作品は『トテモ丁寧に作られていて素敵だなぁ〜
と思い気持玉を入れさせて頂いたのですが〜

あくびさんも『日々悩みながら仕事しています』との事で
中々、遣り甲斐と充実感に見合った収益を得るのは難しい
ですね〜(私の場合、人間関係がネックなんですけどね(^_^;))

又、ブログの方へお邪魔させて頂きますね。(*^▽^*)
今は、小さな山(困難)を乗り越え中の不器用な私ですが
今後も宜しくお願いします。
麗菜
2016/11/20 19:01
こんにちは

麗菜さんお元気でお過ごしでいらっしゃいますか!!
幾ら読み返しても一企業を代表する社長と言い 世渡りを計算する新人の行為は大変に理不尽でございますね。
短期間に色んな人間社会を見て学ばれましたね 麗菜さんの純粋な深い行為が理解できない所には長いは無駄で 早い決断は人間性を失わず良かったと思っています。

暫くは色んな事でお疲れでしょうし 心身ともに休養されて そうそうこの季節は紅葉が盛りでございますのでぶら〜っと自然の風景に触れて心を癒して又次のことに挑戦してみては如何でございますか(*^-^)ニコ
お風邪が流行っているようでございます どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。
やっと
2016/11/25 12:34
やっとさんへ

今晩は〜 (o^_^o)

人の悪口を言わない+誠実な人間になる様にと母から
言われて来たので、経営者で有る社長から毎日の様に
聞かされる社員の悪口ほど辛い物はなくて。。。

新人が取った行為は、今でも疑問に思ってて
でも…
結果的に酷い言葉を浴びせられ『辞める様に』と言われ
たのは事実なので私に、いたらない所が有ったのだろうと

職場に置いての人間関係の難しさにチョッピ疲れてしまい(ー_ー;)

月日がアット言う間に経ち『何をして過ごしてたんだっけ?』
と考えてしまう程ダラダラと過ごしておりました。(^_^;)

頭の中では、『切り替えを』と要求しているのですが。。。
気持や行動が余り伴ってない様です〜ぅ。( -。-) =3

そんなおりに、やっとさんから優しい言葉が詰ったコメント
を頂いて心がホッコリと温かい気持になれました。

後ろに止まってダラダラするのでは無くソロソロ前を向いて
歩き出さないとですね(^^) 優しく背中を押して頂い
たので時計の針を動かしますね

『そうですね〜 紅葉のシーズンですよね』此の季節は
エッ君が大好きで何時も行く大きな公園に連れて行けと
煩くて枯葉を業と歩いて御機嫌だったのを思い出して
久々に明日。。。(天気予報雨でした)天気の良い日にでも

エッ君と散歩した公園の梯子でもして四季を満喫しながら
次の事でも考えてみようと思います〜ぅ(o^∀^o)

季節の変わり目で急に寒く成って来ましたので、やっとさんも
風邪を引かれません様にお体の方 御自愛下さいね。
麗菜
2016/11/26 19:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
迷いの先に有る物 麗菜の思い立ったら吉日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる