麗菜の思い立ったら吉日

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の始まりは

<<   作成日時 : 2017/01/03 21:35   >>

ナイス ブログ気持玉 182 / トラックバック 0 / コメント 34

      ワンパターン気味の御正月花を前に   花談義が始まった。      
画像




例年、御正月花を買いに行くのを12月28日としていたけど。。。 ドタバタ続きで29日になってしまって〜 ;)
朝9時半に行ったのに選べる葉牡丹が無く『え〜 と驚きの声を上げると『前日テレビで葉牡丹の事が放送されたらしく昨日の内にドドット御客様が来られて買われたので。。。』と冷たい答えが返ってきた。 (◎-;)


                           


年々、選べるお花が限られてきてオープン当初に一番手で年間契約をした頃から比べると顧客も増えて当然の事
ながら以前の様な高待遇では無くなりつつあって値段も上がり妹が此のお店を見付けて来たのだけれど。。。
代わり映えしない華材を眺めて『ソロソロ新規開拓のしようか〜  お姉ちゃんと花談義が始まる(笑)






     31日にお持ち帰りされた 妹用御節の方が更に丁寧な盛り付けで     
画像



12月31日 朝4時起きで妹の所と自宅分の合わせて計6個の重箱の中身に悪戦苦闘する年末が続きハヤ10年。
母が亡くなり私一人で御正月を過ごすのは可哀想に思ったのか旦那さん(料理人で御正月も仕事の為)の許可を得て〜


                           


三が日 昼頃、子供を連れて内に来て私が作る御雑煮を食べ夕食は2人で作り食べて帰ると言うパターンの中で
妹も御節を作ってたけど『お姉ちゃんが作る御節が美味しいから内のも作って〜と言われ寛大な妹の旦那さんの御蔭で和気藹々とお正月を過ごせると言うの気持を込めて1つ作るも2つ作るの一緒だし煽てに弱い私は使命感も伴い毎年、自分で作れない様な珍味類はネット注文したりして妹家族を喜ばせ様と頑張ってた


                           


5年前から次男は来なくなり〜 でも元旦だけは必ず妹は長男を連れて来て今年も昼過ぎに2人は遣ってきた
毎年、私が作る御節の出来にはムラが有って料理人の妹からは文句を言われるので『ドウドウ今年の御節はと何度も聞く私に『今、食べてるや〜んと妹は言い長男は一種類づつ御皿に取り無言のまま食べていた。。。
気付けば御雑煮は二人共御代わりし御重箱の殆どを平らげていたので今年の御節は出来が良かったのだろう
(因みに、旦那さんは遅く帰って来て毎年 私の作る年越しそばのお汁やアゲの味付けを誉め&御節は文句も言わず食べるそうで〜マジ




       私は酢巻きと呼んでるけど〜 正式な呼び方が有るかと。。。      
画像



年末の恒例と言えば妹は31日の3時頃に大きな荷物を抱えて遣ってくる。子供達が妹が作るクッキーとミニタルトケーキが大だからで〜奮発して果物の缶詰や。。。 数え切れない材料を広げ台所は妹の天下となり大量の
お菓子作りが始まるのです〜ぅ (^*)。 その量の多さに驚かされて『写真を撮ってやろう』と思うのですが私自身もバタバタしてて それ所ではなくて昨年も残念ながら写真を撮りそびれてしまいました (´o`) =3

『お店でも、するんか〜い と突っ込みたくなる量で我が家にも食べ切れない量を置いて帰るもので(笑


                           


恒例行事と言えば妹が結婚した翌年しから酢巻きが我が家のお正月に並ぶ様になり(旦那さんが和食の板前で母へのだった様で)母は『美味しいと大喜び具材も新鮮な鯛や魚が使われ生ハムも高級で良質な物が使われて
流石〜プロと言う味で余りの喜び様に旦那さんも暫くは年末頑張って作ってくれていたのですが仕事が忙しくなり、母をガッカリさせたくないと思い妹が作る様になり今でも31日に5本の酢巻きを作って持って来てくれています。

今年は、私が御節に気を取られ出すのが遅れたので妹が2本だけ出して切り『後は後日食べてや』と全部切らず冷蔵庫に入れといてくれました 。 端をカットしたので少し型崩れしてますが中の方は綺麗に巻かれてて3本共種類が違います





       何か作ると必ず余りが出て残り物で何か作れないかと妄想が     
画像



昨年の遣り残しが。 11月中頃『余った物に新たな命を』と構想を練り始め頭の中で図案が浮かび少しづづ
形にし始めて12月末完成予定のはずがバタバタと月日が流れてアット言う間に年が明けてしまいました(W笑)
絶対に昨年の内にと言う無理は止めてできる時に少しづつでもイイから『頭の中の図案』を今年 完結できればと
今年の遣るべき課題の1つとしてUPさせて置く事にしますね。(さて、完成図は如何様に変化を遂げるのか






       今年が皆様に取って幸多き年と成りますようお祈り致します。       
画像




昨年の年始めには風邪を引き体調面も気持の上でも余り良い状態でなく声が出ない状態で3日からバイトに出て
1年中が心と体の自己管理が全く出来てない1年でした。  マイナス的な考えからは何も生まれない事や様々な
矛盾や自分の理解の範疇を超えた出来事に出くわした時に其の対応力のバリエーションの無さ自己の未熟さを
戒め反省しないと前に進めないと説教されてた様な一年で有った様にも思います。 (ー_;) 
昨年は切望され恐らく企画として最後の就職をさせてくれた会社かも知れない所を最悪な形で辞める事になり不満タラタラ過ごした日々の中で自身にも反省点が有ると気づき28日に文章だけ変えて年賀状を出す事に。 


                           


何故なら、其処の会社で御世話になった外注工場の方々には12月17日はを込めて年賀状を出したいたのに
熱烈的に迎えられた会社だったのに『誰があんな会社に出すものかと辞めて時間が経っても許せてない自分の度量の無さから早く抜け出さないと(^_^)/~~ 新しい未来は遣ってこないと思い直したからで〜 



                           


年末に心のモヤモヤ清算をしたからか スッキリとした元旦を迎え今年は風邪で寝込む事も無く心地良いの日差しを受け元旦は食事を取ったら直ぐに帰る甥っ子も私とを見ながら談笑 其の横でイビキをかいて転寝する母にマジックで顔に甥が何度も悪戯を試みる姿を私は笑いながらユッタリと穏やかな時間を過ごせ中々 良いスタートを切る事が出来ました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 182
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
麗菜さん、あけましておめでとうございます(^^♪

お訪ね頂き、沢山の気持玉を頂き、
ありがとうございます(笑顔)

今年もよろしくお願いします。
アイリス
2017/01/03 22:04
おめでとうございます。
お忙しいのにオセチの手作りなさるのですね!
美味しいでしょう。
私も親ゆずりのオセチを5年ほど前まで作って娘達に
送っていましたが、もう体力的にお手上げ!
漉し餡係りの夫も根を上げました。
それで夫の知り合いのイタリアンのオセチ〜
やっと、3日にいつもの朝食になりホッとしました。
自家製数の子とスルメの麹漬け・北海道の飯鮨だけは
省けません。
美味しいわ!
本年も、よろしくお願いします。
ハッピー
2017/01/04 10:42
あけましておめでとうございます。

毎年、お節料理を作り続けているのは素晴らしいですね。

ボクなんか実家に帰省して三食昼寝付きで、太って帰ってきました。
年に一度母に甘えるのが親孝行だと勝手に解釈して(苦笑)

今年は良いスタートが切れたとのこと。
良い一年になりますように(願)
koji
2017/01/04 16:04
明けましておめでとうございます!
毎年手作りのお節でお祝いされるとは素晴らしいですね。
今年はいいスタートだったようでこの一年は素晴らしい年になりますね。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
eko
2017/01/04 17:37
麗菜さん・・・明けましておめでとうございます、麗菜さんの生き様を見ていると、壮絶と思うくらい、強い人なのだと思ってしまいます、その強さで、会社を辞める羽目になっているようなそんな気がします、今年はアイデンティティーは大事にしながら、笑顔とお互いの理解を深められるような、もう少し、天然のホンワカムードを持って生きるといいのかなあなんて思いますよ、気張らずに自然体で、押しすぎず、引きすぎず・・・まあ、爺さんの言葉ですがね、私にも2人の娘がいますが、おおらかな気持ちで接しています。多少の事は許しあげないとね。人って皆異なるんですよね。異なるんです。一億みんな異なるんですね。今年も一緒に、明るく頑張りましょうかね、ファイト麗菜・・・・。
fujisan
2017/01/04 17:55
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
沢山の手作りお節忙しいのに頑張りましたね、きっと皆さん楽しみにしておられるのでしょう
我が家は品数も減っていて今年も三が日だけで食べ終えました。
>笑いながらユッタリと穏やかな時間を過ごせ中々 良いスタートを切る
良い年の始まりだったようですね、モヤモヤの清算がやはりプラスに働いているのですね。。。

きょんたん
2017/01/04 18:35
新年明けましておめでとうございます。

手造りのお節料理は美味しそうですね。小生の家では10年ほど前から、最寄りのスーパーで盛り付けした出来上がり品を買っています。ご家族で楽しいお正月を過ごされて良かったですね。本年も宜しくお願い致します。
華の熟年
2017/01/04 20:42
明けましておめでとうございます
手作りのお節それも2軒分・・・
素晴らしく見習いたいです
良いスタートが切れ
この1年が麗菜さんにとって
素晴らしい年でありますように。
今年もよろしくお願い致します
ジュン
2017/01/04 21:32
明けましておめでとうございます
年末からバタバタと新年のお節が
豪華に盛られてますね〜
余り物でコケコケとピヨピヨが
できる勢いですね
もやもやした感はなかなか頭から離れませんね
時間経てば解決です(●'д')bファイト
今年もよろしくお願いします
( *・ω・)*_ _))ペコリン
るなまる
2017/01/04 23:00
明けましておめでとうございます。
どたばた感があって楽しそうですね。
私は一人なのでこもっているくらいならと一人旅に毎年出るのです。
今年の麗菜さんがどうなるのか心配なところではありますがいろんな能力があって上手く組み合わされたらいいですね。
嫌いな人や物事あるいは好きなそれぞれは自分を高めますから関係なくなった現在、あまり振り返らないほうがいいと思います。
止まった人が振り返るのです。
tami
2017/01/04 23:38
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

良いスタートがきれたということで良かったです

御節もすごく美味しそうですね
うちは今年は重箱に入れませんでした(笑)
数の子、ごまめ、黒豆、小芋煮、筑前煮を作り栗の甘露煮は買ったものを陶器の器に入れました
だって小芋も筑前煮も食べる前に温めるので陶器に入れてる方がレンジで温めれて便利やから(笑)

昨年は麗菜さんは大変やったから今年は全てが良い方向へいくと良いですね
とまる
2017/01/04 23:39
こんにちは〜♪

おめでとうございます

御姉弟そろってお正月を迎えられたようですね

羨ましい限りです

手作りのオセチ 美味しそう

家の愚妻は料理はダメ 店屋物で毎年・・

でも何とか新年を迎えることが出来ました

今年も宜しくお願いいたします

H.R
2017/01/05 11:30
あけましておめでとうございます

麗菜さんは頼りになるいいお姉さんですね。
許すって難しいですが、一歩踏み出せた麗菜さんにはきっと新しい未来が訪れます。
立ち止まらず前を向いて歩きましょう。(これは自分にも言っているのです)
人生、いいことばかりも悪いことばかりもそう長くは続かないから。
スッキリとした元旦を迎えられたとのこと何よりです。
いつもコメントありがとうね。
かっちゃん
2017/01/05 15:47
あけましておめでとうございます。
お姉さん思いの妹さん、幸せですね。
残り物がどのように変化するのか、楽しみです。
今年はとてもいい年になりそうですね。
また、いい年になるよう願っています。
はるる
2017/01/05 19:19
少し遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
甥御さんのいたずら初め、
楽しい正月風景が目に浮ぶようでした。
お節を何箱でしたっけ?そんなに沢山
手作りされてるなんてびっくりです。
苦あれば楽あり。新しい年が、
実り多いものになるといいですね。
yasuhiko
2017/01/05 22:42
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

美味しそうなお節ですね
作るの大変でしょう?

姉妹ででお正月を過ごせて良いですね
羨ましいです

今年も素敵な1年になりますように
hiro
2017/01/06 08:20
アイリスさんへ

今日は〜 (≧∇≦)

正直、ブログを始めた頃には三日坊主で終わるものと
思っていましたが( ̄▽ ̄;) 

素敵な方々と出会い励まされ勇気や労りのコメントを
頂ける内に気持も豊になり+私の知らい事を沢山
知っておられる方々との出会う事の楽しさも教え
て頂けたので出会いの場でも有るのだと思い。。。

『又、伺いますね〜』と言う気持の印として気持玉を入れ
させて頂いていたのですが…私のブログの方にも御越しさり
気持玉を入れて頂き

又、新たな年の始まりにお年始のコメントを頂いてトテモ嬉しく
思っています。(*≧∀≦*)

こんな私ですが今年も宜しくお願い致します。
麗菜
2017/01/08 11:11
ハッピーさんへ

今日は〜 (≧∇≦)

余りテクニックが無いので地味なお重でお恥ずかしいのですが
以前にも、御話したかですが。。。f(^_^;)

我が家には調理師免許を持った料理人が2人(母・妹)いて
私は一切 料理をする事無く生活をしていたのですが〜

妹が結婚して数年たった頃に内の母も変わってて『年末の
御節くらいはお前も作れる様にならないとね〜』と31日
だけは母と一緒に台所にたつ様になったので妹にしても
私の作るお重は『お袋の味』がするのでしょうね〜(笑)

私的には、年に1度の御節でなく普段の夕食の献立に出る物
を教えるのが普通じゃないとは思って居ましたけどね(W笑)

ハッピーさんも御節を5年前まで御節の手作りされてたん
ですね〜 

御袋の味の御節を食べれなくなった娘さん達は少し
寂しいかもしれませんね。

でもイタリアンの御節なんて御洒落で羨ましいです〜ぅ

ハッピーさんが作られる『自家製数の子とスルメの麹漬け・
北海道の飯鮨』美味しいそ〜う 私も味わってみたい
です〜ぅ

こんな私ですが今年も宜しくお願い致します。
麗菜
2017/01/08 11:34
koji さんへ

遅くなりましたが
明けましておめでとう御座います。 (o^_^o)

新年早々にお年始のコメントを入れて頂きトテモ嬉しく思って
います。(*≧∀≦*)

元々 性格が真っ反対だった妹とは結婚後 殆ど交流が
なくなり姉妹としての絆も薄くなって。。。(ー_ー;)

長男を産んだ頃には前から姉に間違えられてた妹が更に
バージョンUPして付き合い辛くなり疎遠になる所を

次男が産まれた頃に、母が今の我が家の近くに妹家族が
住める所を見付け旦那さんも承諾し母は念願だった孫の
世話をする様になり私が仕事から帰ったら何時も甥達が
いる日々が始まり

ヤガテ母の余命半年の癌告知を受けて告知をしない事を
決め姉妹で力を合わせ局面を乗り越え母が亡くなった
後も突然 私が一人で生活するのは辛いだろうと幼い
子供を毎日の様に連れて来て夕食を作り一緒に食べ。。。 

私の気持が落着き働きだしたら帰宅を見計らってか
妹は真だ温かい料理をテーブルに『お仕事ご苦労様』のメモ
と一緒に載せていたりしてくれてたので

御礼も兼ねて御節を引き受けたのですが甥達も大きくなり
以前の様に妹家族は来なくなりましたが。

新しい年を迎える最初の食事が母の味を囲み姉妹
に戻り和気藹々と始められる事に本当にです。
 
koji さんの御母様も御正月を楽しみされておられる
のでしょうが〜 三食昼寝付きで御母様に甘えられる
御正月を迎えられるkoji さんが羨ましいです。

本年も宜しくお願い致します。
麗菜
2017/01/08 13:16
ekoさんへ

今日は〜 (≧∇≦)

『ポリ・ポリ』新年を迎える度に私が唯一 母から教わった
手料理『お袋の味』のお重を囲み妹家族と和気藹々と
食事が出来る事にし母が妹を産んでくれた事にして

新年早々の事始めが、私と妹と甥っ子とで。。。
火の神様・仏壇・三宝さんと各部屋に御雑煮をのせた
小皿を置きながら御明かりを上げ手を合せて

『家族の健康と今年一年が無事に過ごせます様に』と
お祈りする時にホッコリとを頂く事にも感謝です〜ぅ

穏やかな日差しが差し込んでポカポカとしたリビングで
テーブルを囲み3人でテレビを観てたらコップを片手に妹が
転寝してたら大きくなった甥っ子が母親の顔に落書き
をしようと悪戯ポイ目をしてペンを握る光景をみてたら
思わず笑みが毀れ『平和だなぁ〜(*^.^*)』と呟やいて
しまいました。(笑)

『こんな風にクッスット笑いを楽しめる1年であります様に』
と私は心の手をコッソリと合せて

此処数年、私自身の人生を旨く歩む事ができず右往左往
してきた日々を綴ったブログに優しく労りや励まし応援
のコメントを頂き心より感謝しています。m(._.)m

今年は、荒れ土地を耕し新たな種を蒔き小さながでる
年になればイイナ〜と思っています。( v^-゜)♪

こんな私ですが本年も宜しくお願い致します。
麗菜
2017/01/08 14:05
fujisanさんへ

今日は〜 (≧∇≦)

ブログを読まれたら私が強い人に思われしまうのかも
知れませんね〜 f(^_^;)

私は→マイペースで正義感が強いが単純・おだてに弱く
好奇心旺盛+器用貧乏で飽き性 只 嵌ると凝り性
頑固な所もあるけど馬鹿がつく程の御人好しで世渡り
下手だと自分では思ってて〜 

アパレル業界で生き残れないのは力づくで相手を倒してでも
のし上がると言う気構えや戦う事を避け『敵に塩を送る』
様な行動をしては相手に倒されるタイプなので。。。

『お姉ちゃんは人が良すぎる大馬鹿物やわ〜』と妹から
は良く怒られて(笑)

※母が生きてた頃は『お前は呑気で苦労知らずでエエナ〜』と
※友達からは『天然が入ってる』『糸の切れた凧みたく何処
に飛んでいく分からない』と皆がお母さんの様に世話を
してくれてノホホ〜ンとした日々を送っていましたしね(*^.^*)

因みにアパレル業界で残る女性はfujisanさん想像を遥かに
超えて強い女性ばかりで私などは足元にも及ばないです。

突然の母の死で生活が一遍して父との問題や様々な
問題が一気に押し寄せて対処できなくなって

其処からは人生がゴロット変り急に大人の階段を10段
飛びした様に此の十数年は肩に力が入り(〃´o`)=3

此処数年は自分自身の人生を旨く歩む事ができず右往左往
した日々を綴ったブログUPに優しく労りや励まし応援の
コメントを頂き気持にも余裕ができてきた所でした。

こうしてfujisanさんからも人生を歩む為の貴重なメッセージ
を頂けた事に心より感謝しています。

こんな私ですが本年も宜しくお願い致します。
麗菜
2017/01/08 15:42
きよたんさんへ

今日は〜 (≧∇≦)

御節の作り方は母から教わった唯一の手料理でしたが
料理をしない私は毎年31日には朝早くから。。。

『何故、煮物なのに全部一緒に煮る事ができないのかなぁ〜』
と思いながら一つづつ味を変えながら味見をして 

結構、頑張ってるので〜 きよたんさんにそう言って頂け
ると嬉しいのですが(≧∇≦)

妹と甥の『美味し〜い!!』と言う言葉を期待しながら
今年も御節を食べましたが2人から最後迄 その言葉を
聞く事は出来ませんでした。 (〃´o`)=3

只、お重が殆ど空になる程 綺麗になくなっていた
ので2日には御節は無くなり3日は妹が作った酢巻き
を食べて私は三が日を過ごしましたけどね。(笑)

きよたんさんも、チャント御節の手作りをされるのですね

品数が少なくなったと言っておられますが御家族の
皆さんで三が日を御節を食べて過ごされたとの事で
キット美味しい御節だったのでしょうね〜(^_−)≡★

何が正しいのか分かりませんが 
蟠りがある=拘っていると言う事だと思うので。。。

1年の終わりに嫌な出来事は綺麗に水に長し( ´∀`)/~~
新しい年を迎えたいと思ったもので

今年が始まって少し経ちますが昨年の今頃よりも段々と
気持の上では前向きな変化が有る様です〜ぅ(~▽~)♪♪♪

此れも昨年、沢山の励ましや労い勇気を頂けるコメントを
頂けた御蔭だと思っています。

こんな私ですが本年も宜しくお願い致します。
麗菜
2017/01/08 17:28
華の熟年さんへ

今日は〜 (≧∇≦)

本来の御節の種類より品数が少なく色彩も地味な御節で
御恥ずかしいばかりなのですが『美味しそうですね』と
言って頂いてトテモ嬉しいです。

華の熟年さん所では、スーパーで御節を購入されてるのですね
スーパーでは、日持ちと言う感覚ではなく作られていると思う
美味しく頂けるのですね〜

暫く妹も御節を作っていたと記載しましたが
旦那さんが働くお店を変えられた年から。。。

其処で作る御節を従業員は買わないと駄目と言う暗黙の
ルールが有り (妹は御節を作らなくなり)

見た目には豪華なのですが日持ちさせる為に物凄く
甘辛く作られていてるそうで家族の誰も手を付けず
殆ど捨ててたそうで

内で御節を食べる子供達の喜んだ姿を見てて〜
私に御節作りを頼み旦那さんの顔も立て妹宅には毎年
2つの御節がズ〜ト有っ様で(その事を私に黙っていて(°Д°))

私も段々と面倒臭くなり『百貨店の方が彩りが綺麗いで
美味しそうやから買おうかな』と言うと『止めてお姉チャン
が作る方が美味しいから』と反対されたのですが。

或る年に妹を喜ばせ様とネットで1万5千円の御節を購入
見た目は物凄く豪華で妹の所と分けて煮物だけ別に
入れて渡し翌年さぞ喜びながら食べると思ったら〜
箸が進まず私が食べたら『甘辛くて不味い』と言うと
『旦那が持って帰る御節に悩まされてた』と吐露して

以来、御節は面倒でも私が作る事にしているんです〜ぅ(*^.^*)

こんな私ですが本年も宜しくお願い致します。
麗菜
2017/01/08 18:26
ジュンさんへ

今晩は〜 (≧∇≦)

御恥ずかしい 見習うだなんて飛んでも無いです〜ぅ

地味だし種類も余りなくて御正月らしいい華やかさ
のない御節に悪戦苦闘する料理音痴な物で。。。f(^_^;)

甥っ子がゴマメが好きと言う事で自分で作る様になり
レシピも分からず適当に毎年、作ると結構 早い段階で
無くなるので。。。

料理番組で水飴を入れて〜と言ってたのを裏覚えで
『今度はモット美味しいゴマメを〜』と張り切っていたら
舌が馬鹿になってたのか
鷹の爪を結構 入れても辛く感じなくて〜(・・;)

ネットで調べればチャントしたレシピや作り方も分かるのに
適当な情報で適当に作り最後に水飴を入れたら変な
固まり方をしてしまい。(◎-◎;)

其れでも『こんな物かなぁ〜』と妹の所のお重に入れて
持たせて帰ったら

昨年の元旦に御雑煮を食べながら。。。
妹が『今迄、お姉チャンが作る御節に絶対文句を言わず
綺麗に食べてた旦那が悪い今回のゴマメだけは辛すぎる』
『次回は鷹の爪を少なくする様にお姉さんに頼んで
くれないか〜(´△`;)と言われたんよ』

お姉チャン味見した?と聞かれ『チャント水飴も使ったし〜』と
言いながら食べたら辛さが後か遣って来てヒィヒィ〜と水を
飲む始末に妹は水飴と言う言葉に呆れて『何の料理番組
見タン』と爆笑しながら説教が始まり

昨年の31日にもゴマメ作りに何度も注意を受けながら
ゴマメ作ったので御蔭で今年ゴマメを喜んで食べる
甥っ子の姿も見れましたよ(笑)

こんな私ですが本年も宜しくお願い致します。
麗菜
2017/01/08 19:13
るなまるさんへ

今晩は〜 (≧∇≦)

本当に昨年の年末は何時もに増してバタバタでε=ε=┏(・_・)┛

思い付いた妄想作品も構想段階に終わり〜 大掃除も
中々出来なくて(〃´o`)=3

毎年31日の15時頃までには御節作りを終えて〜
妹のお菓子作りにバトンタッチし19時に妹が帰った後で
炊事場の後片付けをしてお風呂に入っても年を越す
前には布団の中と言う感じだったのですが(◎-◎;)

所が昨年は、自分の部屋の掃除が出来ず御節を作った後
から始め妹が帰ったのが21時を過ぎてたので後片付けし
全てが終わり眠りについたのが明け方3時だったもので

『ビンゴ〜』お察しの通りの子達も居ますよ。
でも、最初に考えてたプチ妄想は違うアイディアから
始まりイメージが段々と広がり後から彼等を作る事
にしたので全貌は『。。。』ですけどね

悪い事は重なり更なる悪い事が舞い込んで来て(;´д`)

昨年は、イイ事無しの年でしたが此処数年、私自身の
人生を旨く歩む事ができず右往左往してきた日々を
綴ったブログUPさせてたのに優しく労りや励まし
応援のコメントを頂き心よりしています〜。m(._.)m

今年は、バタバタと明け方まで起きて後片付けをしてた
のにも拘わらず昨年とは違い体調不良で寝込む事も無い
スタートを迎えられ(*^.^*)

甥が妹にしようとした悪戯心にもホンワカとした笑いも
貰えたので此れまでと少し違う年になるかもなんて
思ったりしてて〜( v^-゜)♪

こんな私ですが本年も宜しくお願い致します。
麗菜
2017/01/08 22:04
tami さんへ

今晩は〜 (≧∇≦)

本当に昨年の忙しさとは違ったドタバタ感もあって〜

今年の幕開け事態もドタバタ続きでしたが幸いにも
昨年の様に風邪で寝込む事もなく(*^∇゜v)

元旦を御節で囲い和気藹々と妹家族と食べて〜
其の後、テレビを見てたら妹が転寝しだし甥がペンを
持って妹に悪戯をしようとする親子の仲睦まじい姿に
ホッコリさせて貰って〜

両親と暮してた頃は、御正月は三が日には御節を
一緒に食べても家にいる事なく直ぐに違う友達と
初詣に明け暮れたり〜f(^_^;)

年末からスキーに出掛けたりと内で過ごす事が滅多に
家にいなかったのですが

一人で暮らす様になってからは三が日を家で過ごす
インドア派になっちゃいましたけどね(笑)

私も自分の今年がどうなるのか全く読めませんが。。。
昨日、久し振りに此れまでの自分らしい会話が出来る
一時を過ごせて『そうそう此れが本来の私だっ』と
伸び伸びとできたので

若しかしたら以前の様にアウトドア派だった頃の元気で
伸び伸びと知らない人とでも直ぐに友達になって〜

私が作った友達を別の友達に合せて友達の輪を作って
た頃の自分に自分に戻れる時期が来たのかもなんて
チョット思っちゃいましたけどね。(*^.^*)

tami さんからも素敵なアドバイスを沢山頂いて本当に
しています。  

こんな私ですが本年も宜しくお願い致します。
麗菜
2017/01/08 22:55
とまるさんへ

今晩は〜 (≧∇≦)

有難う御座います『そんな風に行って頂くと〜』
益々 良いスタートがきれてる感じがしてきます。

彩りが地味で品数も少ないのですが唯一 母が私に
教えてくれた母の味なので妹にしても懐かしい味の
様です。(^_−)≡★

不思議な事に同じ家で母の手料理を食べて来たのに
お嫁に行ってから妹の作る料理は母が作っていた物
と変わって来ていました。 (◎-◎;)

多分 旦那様の口に合う様に変化して行ったのだろう
と思うのですが妹の作る料理も美味しいのですが〜
『御袋の味』からは離れてしまった様で(〃´o`)=3

とまるさんの所はお重に入れないのですね〜
其の方が合理的だし私もそうしたいのですが。。。

妹の所に様にお持ち帰り分として用意するにはお重箱
の方が型崩れしないので我が家のお重も横に並べて
入れる習慣が出来てしまって。( ̄▽ ̄;)

本来の私は、糸の切れた凧の様に自由に大空を飛んで
いる様な所があって友達に囲まれて母に守られ幸せな
時を過ごし就職も直感で『此処に行く』と思った所に
必ず受かる強運も有ったのですが。。。 

とまるさんには、此処数年 私自身の人生を旨く歩む
事ができず右往左往してきた日々を綴ったブログに
お付き合い頂き優しく労りや励まし応援のコメントを頂い
て心よりしています。m(._.)m

元々 感が鋭い方でしたが最近 鈍ってしまってて(〃_ _)

でも今年は、何となく此れまでとは少し変化する様な
気もしてて若しかしたら此れ以上下は無い所迄行き着き
後は上がるだけの状態に成りつつ有るのかもと(笑)

こんな私ですが本年も宜しくお願い致します。
麗菜
2017/01/08 23:33
H.R さんへ

今晩は〜 (≧∇≦)

私も妹と甥っ子が元旦に来て新たな年を迎える事に
感謝しています。(σ≧▽≦)σ

甥っ子は、平成生まれですが〜(o^_^o)有難い事に
懐かしい昭和の時代に生まれて来た様な子供で…

親に反発したい年頃でも反抗期らしき事もなく内の
母のお墓参りには小さな頃からズット付き合ってくれ

母の月命日にも友達と出掛ける用事を一切居れずに
来てくれて無口で大人しくて責任感が強く優しい
子に育ってくれたので...

御正月も叔母さんの家に来ても面白くないだろうに
楽しい一時を今年も甥から頂きました。(*^∇゜v)

以前も奥様の事を料理はダメと書かれておれれた様
に思いますが。。。

私がチャント作る料理するのは年に1回の御節くらいの物で〜

私が若しお嫁に行ってたとしたら料理が好きな人か
私が料理しなくてもOKしてくれる人しか結婚して
ませんでしたよ+家事全般が得意じゃないから〜

旦那に家事の役割分担させてたかも続に言う愚妻と
言う妻に確実になってましたね(笑)

お嫁に貰ったハズの妹が母の看病で内に入り浸り〜
母が亡くなると『お姉チャンが一人では可哀相』と夕食を
我が家で共にし自分の両親の事を掘ったらかしにしても
私を大切に思う妹の気持を理解し許してくれてる旦那さん
への感謝の気持で御節を作ってる様な物ですからね

こんな私ですが本年も宜しくお願い致します。
麗菜
2017/01/09 00:10
かっちゃんさんへ

今晩は〜 (≧∇≦)

普段は、妹の方が確りして姉ポイのですが究極的な
出来事が起きたりイザと言う時は私を姉として
妹は認めてくれている見たいですけどね(笑)

新年早々、素敵なコメントを頂き嬉しく思います

実は、許すと言うよりもアパレルを辞めた後で。。。
一つの問題をチャント消化(解決)して前に進まないと

『更にバージョンUPした問題定義が目の前に起きる
んだなぁ〜』と思わせる出来事に出くわしてf(^_^;)

改めて何故その様な事になっのか考えたもので…
結局、自分に与えられたチャンスに迷い自信の無さ
から間違った選択バカリして自分に取って脅威と
なる人を自分から呼び寄せて(;>_<;)

其の相手に『敵に塩を送る』 様な行動をして自分
で自分の首をしめ最終的に最悪な結果を招いたのは
自分の弱さと自信の無さだと気付いたので

多分、自分の心の持ち様が確りと確立されていたら
揺らぎのない目標に向かい余計な事に惑わされず
目標が達成される様に一生懸命頑張っていたとし
たらキット事態は代わり出会う人も変わってたの
だろと(迷いグダグダ過ごす日々は終わらせ様と)

今年は、同じ様な課題が与えられたとしたら〜
グダグダと迷いながら時間を過ごすのではなく
本当は自分はどうしたいのか?自分にチャント問い掛け

今の状況が進む道から離れていると思えば最悪な
事態を招く前に早く決断し前に進む年にしたいと
思っています。(^_−)≡★

こんな私ですが本年も宜しくお願い致します。
麗菜
2017/01/09 00:58
遅くなりましたが…
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
昨年は、体調面、仕事面と色々ありましたが、『早く抜け出さないと(^_^)/~~』の前向きな気持が一番ですね。
その気持がある限り、きっと、今年は良い年になると思います。(^^)

お花談義をされている、お二人の様子が、なんとなく頭に浮かんでしまいました。(^^)
葉牡丹、やっぱり、正月用には大人気なんですね。

お節も丁寧に作られて、とっても美味しそう。
「ドウドウ…」と聞く麗菜さんに無言。
でも、お雑煮、お重のその後は、多くの言葉よりも嬉しい姿になってたんですね。(^^)

『何か作ると必ず余りが出て → 残り物で何か作れないかと妄想が』ってのが素晴らしいです。
画像を見ると、完全なる余り物。(^^ゞ
これが、どのようになるか…
ボクでは、とても想像できません。(^^ゞ
きっと、完成品はアップされるでしょうから、その時の楽しみに致します。(^^)
yoppy702
2017/01/09 09:52
はるるさんへ

今日は〜 (≧∇≦)

『人生は山あり谷あり』と聞いたりしますが
本当に様々な事がある様に。。。 (◎-◎;)

私と妹とは、全く性格が違っていて小さい頃は喧嘩
バカリしていましたが、母の取り成す縁でお互いを必要
と感じ困難な時を助け合い理解しあい労り合える関係
に段々となって行き(~▽~)♪♪♪

今では私に取って掛替えのない肉親で宝物
様な存在と成りました。(σ≧▽≦)σ

残り物で何か作れないかと妄想していたら〜
『日常生活で使える物を』と考えが廻り図案
構想は大体 出来上がっているのですが。。。( ̄▽ ̄;) 

昨年、急に忙しくなってしまって今でも 全く
手付かずの状態で『何時、作れるのか?』でUP
できるのも何時の事か〜(笑)

今年は、甥っ子の御蔭で元旦早々 マッタリ笑いを
させて頂いたので緩やかに良い方向に向かって
行けそうな予感はして居るのですが。。。

悪循環続きで昨年は、イイ事無しの年でしでしたが。。。

此処数年、私自身の人生を旨く歩む事ができず〜
右往左往してきた日々を綴ったブログUPさせてたのに
優しく労りや励まし応援のコメントを頂き心よりして
います〜ぅ。m(._.)m

こんな私ですが本年も宜しくお願い致します。
麗菜
2017/01/09 10:38
yasuhiko さんへ

今日は〜 (≧∇≦)

『少し遅い』だなんて飛んでも無いです〜ぅ(*^.^*)

私こそ、未だ今年のブログをUPされていない所に
強引に新年の御挨拶してしまってf(^_^;)

甥(長男)の可愛い悪戯心も『私に似てるなぁ〜』
とクッスっとさせられましたよ。 (o^_^o)

妹は、男の子を2人生んでて〜彼等が写っている写真を
見ると驚く程に私と妹とを撮ってる写真とポーズから
表情までソックリで〜(◎-◎;)

性格まで似て長男は、オットリしてて何事にものんびり
タイプ弟はチャカ・チャカしてて口が達者で兄貴をバカにした
発言をして指示や説教をしてる姿を見てると

丸で自分達の小さい時の光景と瓜二つ、でも究極的
な問題が起こると兄貴に頼り意外に尊敬してる面
なんかもソックリで彼等も多くの試練を乗り越えた先に
『私達の様な関係になるとイイナ〜』と思ったりして

御節とは言え買い物も気を遣っちゃって〜 
家の近くのスパーで新鮮な野菜を仕入れてる所があり
蓮根は何時も其処で(欲しいグラムにカットしてくれる)
買うのですが物凄く立派な蓮根でカットが勿体無くて
『其の侭で』とレジに行くとレジの人が2度見直して

『こんな立派な蓮根買う人始めて見たわ〜』と感心
され私も遣り過ぎたと思いましたが『マッ、イイカ』と
料理音痴を素材の良さで補ってましたよ(笑)

此処数年、私自身の人生を旨く歩む事ができず〜
右往左往してきた日々を綴ったブログUPさせてたのに
優しく労りや励まし応援のコメントを頂き心よりしてい
ます〜ぅ。m(._.)m

こんな私ですが本年も宜しくお願い致します。
麗菜
2017/01/09 11:22
hiro さんへ

今日は〜 (≧∇≦)

昨日は冷たい雨が降り今日はスコブル寒いのですが。。。 

三が日は、ポカポカと穏やかな天候で我が家もベランダ
から差し込む日差しで暖房を入れなくても過ごせる
くらい暖かで(o^_^o)

今年、元旦 最初の食事を妹&甥っ子と食べて
甥っ子の母親に対しての悪戯心に『平和やなぁ〜』と
一人ニヤニヤと楽しい時間を過ごさせて貰いましたよ(*≧∀≦*)

普段、レトルト生活してるので年に一度 然も妹夫婦は
どちらも調理師免許を持つ料理人で私の作る御節を
一番食べるのが旦那さんらいいので〜(◎-◎;)

最初の頃は、審査されてる様な〜 気恥ずかしい様な

でも、今では自分の家を後回しにしても私の為に妹が
一生懸命に動く事を理解し許し『お姉さんを大切に
して上げなさい』と旦那さんの方が応援してくれて
ると妹から聞かされているので拙い御節だけど。。。

『喜んで貰えたらイイナぁ〜』と思いながら作ってて

元旦には、美味しいと甥っ子が無言でお重の中を食べ
つくすのでテーブルの下でガッツポーズしてたりと

私的には御節作りは年に一度の大仕事ですね(笑)

何時も私の拙いブログにお付き合い下さり素敵
コメントを入れて頂き心より感謝しています。

こんな私ですが本年も宜しくお願い致します。
麗菜
2017/01/09 11:53
yoppy702 さんへ

今日は〜 (≧∇≦)

此方こそ、ブログをUPさせた折にお伺いした際には
コメント欄が閉じられてたので気持玉だけ入れさせて
頂き新年の御挨拶ができないままでしたが。。。

改めて  
明けましておめでとう御座います。

『終わり良ければ全て良し』『一年の計は元旦にあり』
と良く言いますが〜昨年は『ほんまやなぁ〜』と言う
1年でしたが。。。 f(^_^;)

今年の始まりは、スコブル良いと言う訳でも無いのですが
仄々とした時間を妹家族と味わってマズマズと言う所
なので段々とUPして行ける年になればイイナぁ〜と思って
います。(^_−)≡★

花談義は既に妹は新しい所を見付けた様で『今より遠く
配達込みで交渉したいと思うけどお墓の花や御正月の花
は御姉チャンが取りに行く事になると思う… どうするか
お姉チャンが決めてや〜』って感じでした(笑)

年に一度の大仕事 然も最も苦手な手料理なので評価は
矢張り気になりますからね〜( ̄▽ ̄;)

今回の妄想は、直ぐに出来る感じの物では無いので時間が
係りそうなんです〜ぅ(〃´o`)=3 其れに結構 大き目
なので途中で今 思い描いている完成図からドンドン変わ
って行く様な気もしてるので何時になる事か?

此処数年、私自身の人生を旨く歩む事ができず右往左往
してきた日々を綴ったブログに優しく労りや励まし応援
のコメントを頂き心よりしています。m(._.)m

今年は、荒れ土地を耕し新たな種を蒔き小さながでる
年になればイイナ〜と思っています。( v^-゜)♪

こんな私ですが本年も宜しくお願い致します。
麗菜
2017/01/09 12:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の始まりは 麗菜の思い立ったら吉日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる