麗菜の思い立ったら吉日

アクセスカウンタ

zoom RSS 出会い。。。

<<   作成日時 : 2017/03/19 15:54  

ナイス ブログ気持玉 165 / トラックバック 0 / コメント 33

  真冬に蕾を付けた 孫薔薇  


此の子は、二回目の冬を越し1月に一輪の蕾を付けて寒さと戦うかの様に段々と蕾は大きく膨らんで行き。。。
3月に入り漸く花が開き始めました。
画像
一昨年の11月にお花屋さんで貰った薔薇を挿し木してから此の子は孫に当たるのですが祖母とも親とも違って品種が全く違う色や形で些か驚いています。 (笑) 
画像


   

     親は小さなピンク色の薔薇でしたが 孫は大輪で新種ポィです〜ぅ。      
画像
画像


           
画像



季節は流れ春へと向う中、心浮き浮きする物が作りたくなって。。。 当初、余った材料でと考えて居た路線
からテーマも変り作る物も変わってしまいました。




      昨年、用意した材料やカットした物から 『何 作ろうっかなァ〜 』     
画像

                                

今年の第一作目の作品は『コッコママの一日。。。』と題したオーナメントになりました。
昨年の暮に、余った生地を利用して何かを作る予定で感の良い方は既に鶏を連想された方もおられると思うのですが。。。  確かに鶏は正解でちゃんまでは最初の予定通りアップリケとして製作




      昨年、用意した材料やカットした物から 『何 作ろうっかなァ〜 』     
画像

                                

『御家も欲しいなぁ〜 』『先に生まれたちゃんは男の子なので青い御家で。。。 』『もう直ぐ生まれてくるちゃんは女の子だから赤い御家で。。。 』『コッコママは子育てしながらお店を営んでいて〜』




      御家は可愛い生地を使って完全なアップリケの状態に 』と     
画像

                                

         コッコママの御家はお洒落な喫茶店を兼ねて〜 』と     
画像

                                

でも、どの様に表現したらいのかなぁ〜『そうだ真っ白なキャンバスを作ろう と生地を探しに行くけど中々 イメージに合う物が売ってなかったので  表情の有る白い布を買い裏に綿を貼る為にステッチを掛て。。。 キルト状態にして 生地の端には、品の良い二種類のレースをあしらって〜『此れでイメージ通りのキャンバス完成したぞ〜 



      絵を描くときキャンバスを先きに用意するものなんですけどんね      
画像

                                
画像

                                

太陽が燦々と照らす感じもイイねェ〜『そうだ太陽を作ろう 待てよ〜サプライズ&実用兼ねるか 太陽の役割=お手製の目だたないフックを中に忍ばせて100均で購入した時計を掛ければ時間も分かるし 




     太陽が照らす光の影は時間の経過を示す 小さな時計で実用的に     
画像
画像

                                


其々の配置を決めてたら又々、閃いたぞ 男の子のちゃんの下にB5サイズで何か面白い物が作れないかなぁ〜 『そうだ〜カレンダー掛けってどうかなぁ フォトなんかも飾れるって言うのも有りだよね

『竿を作って、物干し風にするのって面白くないかなぁ〜と言う事でアートフラワー用の針金を小さなゴールドドットの中に数本入れて接着剤で固め物干しが完成 洗濯バサミの部分は100均で購入してと『ムム 引っ掛ける所がいるじゃな〜ぃなら釦に引っ掛ける感じはどうかなぁ。。。 





     我ながら『Good idea』  材料探しに悪戦苦闘しましたけどね〜      
画像

                                


包み釦用の金具を購入して『チマ・チマ(無言)。。。出来たぞ〜ぅ 此れだけでも売れそうな飾り釦に御満悦
早速、手作り竿を掛けて見ると『余白が寂し過ぎるかも〜と暫し考えて布団を干す設定でプチ物入れを縫い
始めていた。  此の袋を洗濯バサミ(此れも100均でイイ感じの物を探した探した 挟み物干し竿を飾り釦に
掛けたら新たに産まれてくるをフカフカの布団でと言うストーリーにも合うし実用も兼ねてB5サイズのカレンダーやお気に入りのフォトも気分次第でお布団物入れと交換もできる






   包み釦を作って行く内に段々 『ブローチにしてもイイかも〜』とニンマリ    
画像

                                

         お兄さんちゃんが兄妹の誕生にソワソワしながらおを運んでる     
画像

                                

一番、大きい飾り釦はコッコママの御店の入口に付けて其処に看板なんか吊るしたらイメージ゙通りになると
100均を見に行ったけどイメージに合う物が売ってなかったので 自分で手作りしちゃいました。
OPEN CLOSEに成る様にA文字シールを購入し文字に合わせシールを貼り思い通りの看板が完成 
早速飾り釦に掛けて御店気分&気持のONOFF切り替え表示に使っても楽しいかと 我ながら遊び心満載の作品に御満悦





     『さてさて〜 』私は何の材料から看板を作ったのか分りますか〜     
画像
画像

                                

大きの目安⇒ 全体=縦54cm・横76p 一番大きな家が= 縦32cm・横31cm
            看板=縦 8p・横11cm 巣〜コッコママまで= 縦22cm・横24p

完成した作品にニヤニヤしていたら先日、妹が長男の誕生日用にお手製のクッキーを作りに家にやって来たので
『今回の作品ドウドウと妹に評価を聞くと『小学生が喜ぶ感じやね〜 と言われて『ガックリ




     細部に到るまで丁寧に時間を掛け作った大作も 妹コメに      
画像




  余談ですが。。。

最近、或る集まりで出会った方のお話を少しさせて頂きます。 其の方は、スタイルが良くファッショナブルな方で年齢を
聞かなければ50代でも通る若々しさで上品な話し方で高級住宅街に住まわれて苦労なく過ごされてる奥様と
言う感じでしたが御自分から『私、67歳なのよとおしゃられ其の気さくさから御話する内に何時しか自分の叶わぬ夢を語っていた様で『そうなの。。。 と私の話を聞いた後『私は、昔お店をしていたのよと言われたので『お店のお話しをもっと教えて欲しいです。とおねだりしちゃったのですが。。。

                             

其の方は、何の躊躇いもなくサラットお話しをして下さり【バック類を販売されて居たそうで旦那さんがデザインされたバッグが当時、馬鹿売れし御店に置くと直ぐに売れ生産が間に合わない状態で物凄く儲かったそうで…  所が、
御店の直ぐ近くにブランドを扱うお店ができ流れが変り売り上げが落ちる中バブルが弾けると同時に多額の負債を
抱えて『何とかしないとと場所を変え洋服のお店にしたけど負債は増える一方だったので結局 御店は止めてしまった。】
との事。 (見た目と、御自身の歩んだ道程のギャップに驚く)

                             

『其の時、色々な事が有ってね〜信じて居た人にも裏切られちゃうし最悪やったんよと話しを続けられ『私は、自分の事をイイ人と思ってたんだけど〜 どうやら私は悪い人見たいでと誰かに其の言葉を言われたのだと思うのですが特に感情的になるでは無く淡々と語られて『人と付き合うのに疲れた事も有ったのよ、事業で調子の良い時、人は寄ってくるけど悪く成ると塩が引く見たく居なく成って、そんな中でも私は大切な人だと思って居た人にコンタクトを取っても連絡なかったりして私、何か悪い事をしたかしら〜と悩んだ事も有ったんだけどね。。。

                             

お話は続き『御蔭で、私が最悪の状態でも私の事を大切な人だと思い私が他の人から嫌な人だと思われてても変わらず連絡をくれる人を見分ける事ができたわ自分では大切だと思いコンタクトしても何も言っこないって人や向こうから連絡を取ろうとしない人は… 自分とは、係わりたく無いと言う無言の意思表示だと思い『去る者は追わず深追もいしないと決めたら心が軽くなって 裏切られたとかむ必要も無くなって』 と『色々な事が吹っ切れたから若く見えるのかしらと笑いながら自分の過去を話して下さいました。

                             

最初は、お店のお話からでしたが人生観の御話は私にも似た経験は有るし普通にんだりしたりしてましたが其の方の全てを乗り越えて出した教訓に改めて『成る程〜と呟いていました。

此処最近、アクシデントが続き出会いと別けれを短期間で繰り返して失う物も沢山 有りましたが『どんな状態の私でも素敵なコメントを入れて下さり私とコンタクトを取って下さるブログの方々の有難さに改めて気付き 此の間、辞めたバイト場で知り合った半年先輩は私より若いのですが短い期間で当時、最悪の状態の私を受け入れ良き相談相手に成ってくれ今は良き友として付き合ってくれて居るので色々有ったバイト場でしたが彼女に出会えた事にもです〜ぅ。



  余談ですが。。。『別れ編』 


私のブログに2013年7月より登場していた神社猫に、もう逢う事が出来なくなりました。 ( --) =3 
彼と出会ったのは、エッ君を亡くして 1ヶ月後の事で未だ幼さが残り人への警戒心も有り数匹居る野良の中でも臆病で掠れた声で鳴く弱虫さんでしたが木の枝で遊んで上げるとび 段々と私との距離を縮め参道付近に私が着いたら何処からともなく現れ本堂へのお参りも一緒に着いて来るので其の姿が意地らしくて神社通いが頻繁になり ( 〃〃)≡3≡3

画像


落ち込んいた心を癒しくれる神社猫の存在其の物が愛おしく感じる様になり 其れ以来、神社猫の話をチョクチョクUPさせて頂いて居たのですが〜 昨年の10月頃に神社猫の子分ニャンが姿を消し、序で11月頃には友逹の黒縞ニャンが姿を消し11月中頃には手水舎横の台に一匹で過ごす神社猫の姿を目にする様になり他の猫が気になり保護団体の方に会った時に聞くとニャンは10月に縞ニャンは11月に貰われて行ったとの事 ( ; Д゜)

画像


三匹仲良く寄り添う様に過ごしてたので神社猫は『寂しく無いかな〜と神社猫を抱き寄せてやるとゴロゴロと
喉を鳴らし抱っこされるのが嫌なハズなのに以後、出逢うと自分から『抱っこをせがみ帰り際には寂しそうな目をするので其の度に家に連れて帰りたいと思うのですが… 今の環境では家で飼う事は無理なので成るべく頻繁に神社に逢いに行ってたのですが

画像


今年に入り全く会えなく成ってしまい『病気なのかなまさか亡くなてしまったとか』と心配で保護活動している人にも会えず神社に行く度にタメ息が出て『あの時、家に連れて帰れば良かった』と後悔が募るバカリでしたが 
昨日、保護団体の人に漸く会え話を聞くと黒縞ニャンを引き取った人と同じ人が神社猫も12月末頃に貰い受けたとの事で『寒空の中で年を越すのは可哀想やと思ってたけど優しくてイイ人に貰われて行ったから安心してと伝えられた。

画像


神社猫に取って友達も居るし餌の心配もしなくてイイし温かい部屋で自分達を大切にしてくれる人に出会ったのだから『良かったと言ったのですが『もう神社猫に会えないのか〜と思うと嬉しい事だけど寂しくて複雑な気持ちに。 人気者で人慣れしてた神社猫を欲しいと思ってた人は沢山居たのに、今の次期に貰われ行ったと言う事は神社の神様から『エッ君の死から立ち直ったでしょと言われて居る様で〜私も『何らかの転換期を迎える時か来た』と言う事なのだろうと思いました。




      11月末 手水舎横の台で過ごす神社猫を撮った写真が最後に      
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 165
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
遊び心が戻ってきたようで何よりです。
心を自由にできる趣味があるっていいですよね。
人は見た目じゃわからないから話すって必要です。
最近私は別れとか経験し人間関係とかこれからの行き方とか考えてしまい気分が落ちた日々を送っていたのですよ。
とりあえず前を向き忙しくしています。
tami
2017/03/19 21:28
真冬のバラ、よく頑張りました。
秋に咲くはずが、遅れちゃったんでしょうか。
でも、その分、花の少ない寒い時期に、
アイドル的な存在になれましたね。
素晴らしい大作、プレゼントに喜ばれそうです。
(というか、私も欲しい。)時計や、カレンダー掛け
として使える実用的な点も魅力です。
yasuhiko
2017/03/19 22:27
こんばんは!
真冬のバラ綺麗に咲いて凄いですね。普通寒いと蕾が出来ても開かないんですよ。
いつもの麗菜さんが戻ってきましたね。次々とアイデアが出てきて大作になりましたね。妹さんのコメは気にしないで、身内は厳しいものです。
人は見かけだけでは判断できません。話してみると意外なことが分かりますね。人生誰しも楽しいことばかりではありません。それなりに色々あります。苦しい時に寄り添ってくれる人は大切にしないといけませんね。困難なことを乗り越えてこそ人として成長できるのだと思います。
eko
2017/03/19 22:59
こんばんは(o´∀`)ノ
お孫さんお薔薇はきれいな色ですね
手作りで赤いトサカが見えましたが
全体に完成してナイスな出来栄えですね
可愛さ満点でいいですね
67歳の方のお話は良いですね
人生は経験しないとわかりませんね
ためになることはどしどし取り入れるのが吉
教訓の生かさないとですね
るなまる
2017/03/19 23:27
厳しい寒さを乗り越えて咲いた薔薇、麗奈さんが出会った方の人生観とダブっているように感じました。苦難を乗り越えた人は穏やかで優しく・強くなれるのでしょうね
GAKU
2017/03/20 01:18
おはようございますm(__)m

挿し木ですか?

すバラしい なんてダジャレを

スミマセン(#^.^#)

いや〜本当に綺麗で大きくて素晴らしいですね



余談の お話のかたも大型店に食われたようですが

私も一時期は初代新幹線の部品を作ったり

東宮御所の仕事を手掛けたり

良い時期もありましたが大型工場に太刀打ちできず倒産

色々な仕事を転々とした後 たどり着いたのが

現在の仕事 なんだか一番合っているような気がしてます
H.R
2017/03/20 02:37
材料探しに悪戦苦闘・・でもそれが面白いのですよね。私もモノ造りが好きで、大手ゼネコンに入って、現場監督をやっていましたが、いろいな人間、職人さん、得意先、警察、役所、国会議員、やくざ、暴力団、主婦連、自治会・・・まあ、沢山の人に会ってきてとても鍛えられたし、今ではどんな人に会っても、怖くはないかなあと・・・そんな私もモノづくりいまでも続いていますよ、麗菜さんのこの作品、壁掛け、タペストリーに良いなあと感心しながら、HP立ち上げて販売したらどうですかなんて思います、私も写真はstockphotoで販売をしているのですが、小遣い銭程度の収入にはなります。なにか試してみるといいのでは?まあ、生活を支えるほどにはならないでしょうがね。いまは、個人が自由に売買できる時代です。個人の販売を助けるNPOなどもあるようです、そうそう、この間、NHKでやっていましたが、子育て主婦などが生活の中でいろいろ思い浮かんだアイデアを商品化して、特許をとる手助けをしているNPO法人がいて、メーカーとの交渉をして個人販売の手助けをしているとか、大企業では作れないようなアイデア商品や、デザイン商品を世に送り出しているそうで、主婦はただ、アイデアと、試作品を作って提供するのだそうです、私も、ホームセンターなどに無いものは自分で作ったり、奇麗な和紙を旅先で入手すると、自宅で照明器具を作ったりしています。
fujisan
2017/03/20 08:20
お早うございます。
素敵なコメントありがとうございました。
麗菜さんの作品、メルヘンですね。
創作するってことはほんとに楽しいことです。
冬に咲いた薔薇のように楽しく美しく頑張ってください、
なお、前作の「孔雀図」にリンクを張っておきましたのでご鑑賞ください。
tamachan
2017/03/20 10:06
こんにちは。
ピンク色の薔薇の花が綺麗に咲きましたね。大切に育てた花を鑑賞すると楽しくて心も穏やかになると思います。鳥さんとひよ子のアップリケは可愛くて上手に作られていますね。最後の写真で完成品を拝見しメルヘンがあって可愛くて素晴らしいです。

人生観のお話を拝読し、十人十色の生き方があり皆さん個性ある生き方をしていると思います。自分の個性を大切にして他者には思いやりを持って接するのが良いですね。
華の熟年
2017/03/20 15:16
こんばんは〜

なんて可愛い作品でしょう〜
めっちゃ癒やされますね
顔がにんまりして治りません(笑)

今年の寒さにも耐えて綺麗なバラが咲き嬉しいですね
麗菜さんは、バラを育てるのが上手ですね
hiro
2017/03/20 18:56
こんばんは。
孫バラともなると良いとこどりなのかしら、元気で大きく咲いて楽しませてほしいですね。
作品作りに物語があって作っていても楽しまれたのが感じられます、手作りは何処までも遊び心があって良いものですよね。。。
ご自分から年齢を明かして身の上も話される…きっと多くの苦労をされたのでしょうに自分でちゃんと乗り越えることが出来た事が人生に生かされていてとても素敵な方なのでしょうね、貴重な話を聞くことが出来て良かったですね。。。

きょんたん
2017/03/20 20:36
おはようございます。

孫薔薇、素敵。

作品かわいい。
やっぱり手先が器用なのですね。

人は出会いで人生が変わりますよね。
仕事もパートナーも子どもも。

ボクは「ちょうど修行になるような上司や妻や夫や叔父さん叔母さんなんかと出会うんだよ」とおっしゃる斎藤一人さんの言葉が好きです。

ブログの出会い、ボクも有り難いなっていつも感じてます。

今日もいい日になりますように(願)
koji
2017/03/21 07:50
孫薔薇美しい
寒いのに綺麗に咲いていますね
可愛い作品です
1つ1つ心を込めての出来上がり
手作りの良さが
いっぱい表現されていますね
歳を重ねた分色々あります
それを糧にして
私も頑張りたいです
ジュン
2017/03/21 13:53
四季咲きなんですね。
ダブルデライトみたいなバラや。(^^ゞ
家のアンネのバラも四季咲きで、今も、咲いてくれてます。
冬場に咲くと、長〜く楽しめるので嬉しいですね。(^^)

麗菜さんの作品って、ホント、素晴らしいですね。
なんてったって、可愛いい。(^^)
『コッコママの一日。。。』
こうして、順番に説明を聞きながら見ていると、フムフム…
パーツと気付かずに見ていると…
完成品の登場。\(◎o◎)/
いやぁ〜正に、「絵」ですね。
物語りもあるし。

この御婦人、ご苦労なさったんですね。
金銭的な事だけでなく、対人関係においても。
ダブルパンチと、よく言われるけど、まさに、そんな感じ。
お話の様子ですと、今は、穏やかに過ごされてる感じを受けましたが…
自分の事を大切に思ってくれる方がいるのは、とても素晴らしい事です。
これだけの経験をされた方のお話って心に響きます。
正に、「出会い」ですね。
このお話を聞いていて、芥川龍之介の「杜子春」という短編を思い出してしまいました。
ボクが、まだ、小さい頃に読んで、かなり衝撃を受けたんです。
と言っても、どういう訳か、漫画でしたけど。(^^ゞ
yoppy702
2017/03/21 19:02
人生、落ちた時にまわりにいてくれる人が本当の友だと聞いたことあります。
でも人はあまりあてにしません。皆、自分のところで精いっぱいと思うので。
何かあったら、なるようになるでしょう。・・と私は思っています。
薔薇がきれいです。育て方じょうずですね。
いろいろなものをお作りになって、物語のように見せていただきました。
発想が天才ですね。できたら、貴方さまの頭の内部を見てみたいと思いました。
はるる
2017/03/21 20:38
薔薇は、とても素敵に咲きましたね♪
蕾を見てるとワクワクしたことでしょう

私は花より団子なので。。。
今は、さくらんぼの花が満開です
昨年は5つほど実が成りましたが、今年は去年よりも花も多いので実も多くなると嬉しいなぁ〜
なんて願いながら、声をかけたりしています

「コッコママの1日」素晴らしいです 
とっても可愛いですね♡
材料もオーと思いました
アイデアが浮かんでくるって凄いですね

人生は色々です
素敵な出会いがあって良かったですね
良いことも悪いことも全てがプラスになると私は思っています
とまる
2017/03/21 23:29
tami さんへ

今日は〜 (*´∇`*)

『そうですね〜』何かを夢中で製作している時には頭の中で
小人が楽しい会話をしながら忙しく動き回っている様で。。。

ドンドンとアイディアが出て来るので実現に向けて私は慌しく材料を
探しに行ったり〜 プチ試作を作りで試してみたりと充実した
日々を送れる様です。(#^.^#)

本当に人は見た目では分からない事が沢山ある様です〜ぅ。

tami さんは、最近 別れを経験されたのですね 
御事情は分かりませんが出会いがあると別れは必ず来る物
ですよね〜ぇ(/ー ̄;)

人間関係では有りませんが、私も大切な存在だった心の友と
呼べる神社猫と突然の別れを経験そいました。 勿論 猫と
人間では比べ物にはならなのですが私に取ってはショックの大き
い出来事でした。(;つД`)゜゜

tami さんが、別れを経験されたと言う内容は私の別れとは
全然、違うと思うのですが『とりあえず前を向き忙しくして
います』と書かれておられる様に。。。

既に頭の切り替え少しづつされて前向きに頑張っておられる
のは凄い事だと思います。

私なんか凹んでは一人で乗り越えられず、沢山の励ましの言葉で
『前向きに頑張ろう』って思わせて頂いているのですから御恥ず
かしいです〜ぅ。(((・・;)

只、立ち止まっていても仕方がない事は少し学べた様です。

切ないお別れや辛いお別れの後にはキット素敵な出会いが
待っていると少なくても私は信じています。

何時も心に響くコメントを頂いて嬉しく思っています。
麗菜
2017/03/26 16:16
yasuhiko さんへ

今日は〜 (*´∇`*)

『本当に良く頑張ってくれました。』実は、9月頃まで子供の
薔薇達は頑張って咲いて居たのですが。。。( v^-゜)♪

10月に入った頃から徐々に葉が枯れ始め坊主状態になって
焦りまくり新たに土を買って少し土を入れ替えた上にチューブ
肥料を刺したり安全な虫除けスプレーを掛けたりと悪戦苦闘
の日々を送っていたのでが ε=ε=┏(・_・)┛

何を遣っても効果が上がらず後から生えて来る葉も頼りなく
枯れた様な感じで指を拱きながら〜 年を越し葉は貧弱でも
枝振りは太く逞しくなって行き1月下旬に蕾を見付けましたが

『どうせ枯れるやろ〜』と水だけ上げていたら3月に花が開き
初めて『どんだけ逞しいんや』と私が驚いている所です。

今回の作品は、来年は酉年だからと端布をカットした物を形に
して行く内にアイディアが浮かんで来たので思い付きで材料を
買いに行ったりと完成までに材料費や交通費を使い過ぎ

妹に『何やってるん〜こう言うのは幼稚園入園のプレゼント位で
使い道が無い物に。。。』と無駄使いを思いっ切り指摘されて…

若干、腹がたったので掛かった材料費&交通費&デザイン料を+
した金額でミンネにUPしたら又、妹に『誰が無名の御姉ちゃんに
そんな金額を出すねん (-""-;)』と再度 指摘を受け

正論だと思うのですが『売れる・売れない』よりも評価が
知りたいと思っていたのでyasuhiko さんから頂いたコメントを
妹に見せて自慢してやろうと思っています。(≡^∇^≡)

今回の作品に素敵なコメントを頂いて『鼻高々です〜ぅ』
麗菜
2017/03/26 16:55
eko さんへ

今日は〜 (*´∇`*)

『未だ頑張って咲いてるんですよ〜ぅ』私も正直 ポロンて
蕾が落ちる物だと思って居たのですが寒む空の中で頑張る
姿は実に健気です〜ぅ (≡^∇^≡)★*☆♪

色々な事が重り起きる出来事に意味が有るとしたら〜
私は『何を学び何に向かい歩き出せば良いのか

歩む道すら見失い掛けてましたので温かい励ましの言葉
に背中を押されながら一つの大きな山は乗り越えられ様
に思います。( v^-゜)♪

『妹さんのコメは気にしないで』と言って頂けて。。。
見る人を笑顔にさせれる様な可愛い作品を此れからも
作って行きたいと思っています。(o^・^o)♪

つい最近、此の奥様と電話で御話をしたのですが。。。
※良く井戸端会議で人の悪口を笑いながら言って仲意識を高め
ている様なグループがいたとして。。。 (〃´o`)=3

『私は、其の輪の中に入って同じ様な会話が出来ないのよね』
『苦手と言うか〜 だから嫌われるのかしら』と言われて…

人間関係は『つかづ、はなれず』が一番イイ関係だと思うのとも
言われ『以前は良くお食事した方が今は私を避けられるし』と

若干 残念そうに言われたので私は苦手な方ではなかったので
『今度、3人で飲みに行きましょうよ〜♪』と言うと笑い声が
聞こえ『貴女がチャント仕事を見付けたらね』『エエ〜合格祝いして
くれるんですか』と言うと完全に笑ってはったので(^ー^)

本音で御話しできる人や自分が苦境に立たされても見放す事なく
付き合って頂けて、こうして素敵なコメントを下さる方は本当に大切
にしていかないとと改めて思っています。
麗菜
2017/03/26 17:58
るなまるさんへ

今日は〜 (*´∇`*)

『ハ〜ィ 未だ頑張って咲いてますよ』色素不足で青白い
花に
なってると思うのですが…其の姿が『そこはかとなく』て
私には美しく思えます。( v^-゜)♪

端布カットでUPした時から少し気付かれてる感は私も感じて
いたのですが〜 ( ̄∇ ̄*)ゞ

その時は、別の物を考えていたので自分でも大幅な変更に
若干 驚いている所です(笑)

昔は、シンプル&クールな物が好きで縫い包みや可愛い物は苦手
としていたのですが年齢を重ねると好みも変わるのか

作っている内に『ニッコリ』と微笑みが浮かび可愛い系が
出来ちゃって頭の中は『絵本の世界』なんでしょうね

同じ様な年代に方に会うのは2人目に成るのですが。。。

昨年暮に、アパレルで働いていた時バイトで来られてた方で
5年前に癌を患われて手術の成功で一応治ったとの事
でも転移の可能性は有るのと笑いながら言われて〜

※『今を楽しく生きなきゃね』と言われて『逞しいなぁ〜』
と関心しましたが。。。(o^・^o)♪

今回、お逢いした67歳の方は大変な負債を抱えた方と
思えない程 ギスギスした所も悲壮感もなくて何か達観
された感を感じたので私も其の考え方は参考にしたい
と思っている所です。(*^^*)

何時も、素敵なコメントを頂いてトテモ嬉しく思っています
麗菜
2017/03/27 12:20
GAKUさんへ

今日は〜 (*´∇`*)

短編的に捕らえて写真と内容をUPさせて居たので。。。
頂いたコメントに改めて今回UPさせたブログの中で共通点を
感じてしまいました。(o^・^o)♪

親薔薇は、御花屋さんで貰って鑑賞後時期外れになのに
挿し木の知識が無い私が真冬に挿し木したのにも拘らず
健気に成長する姿が可愛くて記録を取り見守ってて

でも、孫薔薇開花までには色々有り一度、全ての葉が枯れて
坊主状態になり慌てて土を買い少し土を入れ替えてみたり
良い肥料を与えたり、ε=ε=┏(・_・)┛

新たに生えて来た葉には、安全な害虫避けスプレーを購入して
葉が枯れない様に苦心惨憺してのですが生えた葉は弱くて

『来年まで持っかな〜』と心配する中、今年に入り1つの
蕾を見付けたのですが多分、もう咲く事は無いだろうと
半ば諦めていたら親よりも大輪で娘(?)よりも美しく

そして長く枯れる事無く美しい姿のままで今も頑張って
咲いていて〜 葉は弱く枯れましたが幹は太く逞しく
育ち厳しい寒さにも耐えうる力を付けていた様で

人間の人生に例えられたコメントの意味に重ねると『決して
苦労は無駄ではく頑張って乗り越えた先には美しい大輪
のお花を長く咲かせる事が出来る』って事なんですよね

深い言葉がつまったコメントを頂きトテモ嬉しく思っています。
麗菜
2017/03/27 12:56
H.R さんへ

今日は〜 (*´∇`*)

『すバラしい』ダジャレ 楽しくて素敵ですよ〜 (*^^*)

『ハ〜ィ』今も頑張って美しい姿を保っていますよ。
御花屋さんで貰う薔薇は1週間しか持ちませんが。。。(~_~;)

此の子は、蕾が膨らみかけた1月末から約2ヶ月間も
楽しませてくれているので本当に頑張り屋さんの
イイ子だと思います。(o^・^o)♪

彼女の旦那さんが、鞄のデザインを考えた頃には。。。
同じ様な物がなかったので物珍しさと矢張り時代背景が
有ったのだろうと言っておられました。(((・・;)

一番、日本が良い時代を知りバブルが弾けて御商売が
旨く行かなくなった最悪の時代を経ても性格的に歪む
事無く

過去を笑ってお話しされる姿は度の時代も紳士に出来事
に取り組み様々な困難を逃げる事無く乗り越えてこられ
たと言う事なのでしょうね〜☆(*´∀`)

H.R さんの御話を伺っていても、只々昔の良き時代に
縋る事無く前を向き今を一生懸命頑張られてる姿は
素晴らしいと思います。( v^-゜)♪

何時も素敵なコメントを頂いてトテモ嬉しく思っています
麗菜
2017/03/27 13:22
fujisan さんへ

今日は〜 (*´∇`*)

『そうなんです〜 o(^o^)o』物作りに置いては困難な状況が
私の頭を活性化させる様で… 其れに伴う労働は余り苦労と
思わない様です〜ぅ(笑)

お写真を拝見した際、構図が絵の様に感じておりましたら
本当に絵の画集を参考にされておられたと知り。。。
『物作り(写真)の根本から入られる方だなぁ〜』と
思っていましたが

大手ゼネコンで現場監督をされ様々な職種の方と出会われ
様々方を見てこられ豊かな人生観をお持ちになって
(o^・^o)

今は、美しい写真を撮りに旅に行かれたりされてる
なんて素敵な生き方ですね〜(*^▽^)/★*☆♪

私が作った作品は、ポチポチ <minne>と言う手作り作品を
売れるサイトにUPさせて居るんですけどね(笑)

個人で作ると経費がバカにならなくて〜(ー_ー;)
今回も交通費や様々な材料費とアイディア+製作費等を
換算すると結構な金額を使ってしまい。

全てオンせず少し差し引いて金額を付けたつもりですが。。。

作品を見ていた妹が今度は『誰が無名の御姉チャンに、さして
必要でも無い物にコンナお金が出せると思う!!』って説教され

私の作る物は、消費者のニーズに有って居ないのと値段の
付け方が悪く『購買意欲をそそる物を作らないと商売
感覚がズレてる』とキツイお説教を貰って( ´△`)

本気で私の作品が欲しいと思ってくれる人の手に渡る=提示
した金額を出してもイイと言う方は大切に使って貰えると
思ってるので商売には結びつかない状態です〜ぅ(笑)

貴重なコメントを頂いてトテモ嬉しく思っていま
麗菜
2017/03/27 14:20
tamachan さんへ

今日は〜 (*´∇`*)

『飛んでもないです〜ぅ(#^.^#)』素敵な作品を見る事は
目の肥やしになるので素直な気持をコメントにさせて
頂いただけですよ。( ̄∇ ̄*)ゞ

『ポリ・ポリ』洋裁学校時代の私は、尖っていたのか

兎に角、可愛い物やピンク色などの淡く可愛い系の色
さえも苦手で〜 デザイン画の着色も決して原色の
明るい色は使わず重ね塗りで濁らせて描く程の徹底
振りだったんですけどね。。。(笑)

反対に母親は、勝手に私の部屋にピンク系の小物を持ち
込んだり大小の可愛い縫い包みを買っては勝手に飾り

私が、退けて母が倍にして飾るの攻防を随分と長い間
していましたが、母が亡くなって暫くしてから。。。

母の残した縫い包みを洗って自主的に部屋に飾る様に
なって 今は、何を作っても可愛い系の作品になって
しまって自分でも驚いている所です〜ぅ(〃^ー^〃)

真冬に蕾を付けて春の初めに花開く此れまでの経験が
花開く時が来れば本当にな事でしょうね〜ぇ( 〃▽〃)

素敵なコメントを頂いてトテモ嬉しく思っています。

前作の「孔雀図」にリンクを張って頂き有難う御座います。
直ぐに伺えるかどうか分かりませんが

必ず拝見しに伺わせていただきますね。⌒☆(*^▽^)/・★*☆♪
麗菜
2017/03/27 14:47
華の熟年さんへ

今日は〜 (*´∇`*)

『大切に育てた』と言って下さって恐縮してしまいます〜ぅ。

元々、私は土弄りが(ミミズや虫)苦手で母が四季折々のお花を
咲かせる為にベランダを様々な御花を育てる姿に『ようやるわ〜』
って思ってたのですが… ( ̄∇ ̄*)ゞ

母が亡くなってから自分が引き継いでと思ったのですが。。。

余り旨くお花を咲かせる事が出来ず〜枯らせてしまったりと
知識不足と苦手意識の私の様な者に育てられているのに…

真冬に蕾を付けて美しい花を咲かせ長く長く楽しませてくれ
て本当に有難い事です。⌒☆(*^▽^)/・★*☆♪

『コッコママの一日。。。』のオーナメントにお褒めのコメントを
頂いてトテモ嬉しく思っています。

『ニコ・ニコ』作っている内に童話の世界観が頭の中に浮かんで
一枚のキャンバスの中でコッコママが子育てしなながら楽しく
一日を過ごしていて飛び出す絵本の様に関連性の有る物が
出て来て驚かせる何て感じで楽しみながら作ったもので

『確かに』人生色々ですね〜  信じていた者に裏切られて
ショックを受けたとしても 若しかしたら信じた人も裏切る気持
は無くて仕方なくで有ったり。。。(((・・;)

時が経って自分の心の成長と心の豊かさが育った時に
改めて出会ったら許せ昔よりも分かり合え良い関係に
なれる事も有るのかもかも知れませんものね。(*^^*)

私的には、自分が苦しく辛い時に去る事もなく偏見も持たず
自然に付き合ってくれて折れた心に寄り添って貰った人は
大切にして行きたいと思っているんですけどね( v^-゜)♪
麗菜
2017/03/27 15:22
hiro さんへ

今日は〜 (*´∇`*)

『ニヤニヤ・ニコニコ』顔がにやついて口角が上がり 
ぱなしですよ〜ぅ(o^・^o)♪

妹に冷たい感想を貰って⇒<minne>と言う手作り作品を
売れるサイトにUPさせたのですが其処でも『…値段設定
が高過ぎるわ〜… 』と厳しい言葉を貰って

妹は、超現実主義者なので何時も『自分は、必要だと思う物
以外は買わないからね』と一般消費者としての意見を
躊躇いなくいってくれて居るので半分は『成る程』と
納得していて(売れなくてもイイかなと思ってて

只、自分の部屋に飾るには少し違うので今は仏間のテーブル
の上に肉厚の透明ビニールで作った袋に入れて絵を見る感覚
で1人楽しんでいる所です(*^▽^)/★*☆♪

『飛んでも無いです〜ぅ』私は、お花の育て方が下手で
母が残した沢山のお花も枯らしてしまって

新たに自分が色々なお花を買い求めて育てた御花も枯らし

今は、挿し木が簡単で生命力のあり特に世話を焼かなくても
イイお花だけが自力で咲いてくれている状態で〜

薔薇って繊細だと思っていたのですが、此の孫薔薇は物凄く
逞しいと言うか頑張り屋さんで私も驚いている所です。

美しい姿で長く咲いてくれている薔薇様々って感じです〜ぅ

何時も素敵なコメントを入れて頂いてトテモ嬉しく思っています
麗菜
2017/03/27 15:51
きょんたんさんへ

今晩は〜 (*´∀`)

『本当に〜 (*^^*)』親薔薇と余にも容姿が違い過ぎるので
『突然変異、それとも新種の誕生か』とワクワクして

今も、頑張って美しい姿を保ったままで咲いてるの
にも驚いてて… 長く楽しませ貰っています。( v^-゜)♪

既製品と違ってマニアルに沿って正確に作るのではなくて
其の時々の気分や雰囲気でドンドン形が変えられるのは
実に楽しい時間ですし、(*^▽^)/★*☆♪

固定概念に縛られる事もなく遣りたい放題しても自分で
結果が納得できれば『OK』ですからね ( v^-゜)♪

キット自分が生きて来られた月日に自信がおありになるの
でしょうね〜 私から何も聞いてないのに朗らかに笑いな
がら年齢を言われましたからね。(o^・^o)

『エエ そうね〜』と言うのが口癖の方で自分の考え方を
押し付けられるタイプでは無いのですが( ̄∇ ̄*)ゞ

『悪気がなくても誰かの悪口を言って盛り上がるグループが
有って其の中に居て…自分も同じ様に加わって笑いながら
悪口を言ったりお喋りが出来無くて』と言われた時に〜

私も、其の中に入るのは苦手で顔や言葉からグループの方を
刺激しハミゴになる事が結構 有って(。-_-。)ゞ

彼女の場合は、自分の性格を認識した上で『エエ そうね〜』
と柔らかな言葉で否定も肯定もせずに特に深入りする事無く
人付き合いをしておられるのだろうと思います。

様々な生き方は、あるかと思うのですが苦労された上に
学ばれた方の言葉は参考にして行きたいと思っています。

何時も素敵なコメントを頂いてトテモ嬉しく思っています〜ぅ
麗菜
2017/03/27 17:32
koji さんへ

今晩は〜 (*´∀`)

『孫薔薇、素敵』と言って頂いて孫薔薇に伝えると〜
未々、頑張って咲いてくれそうです。 ( v^-゜)♪

『やっぱり手先が器用なのですね。』なんて照れてし
まいますが。。。( ̄∇ ̄*)ゞ

物作りは好きですね〜 少し困難な事にぶち当た
った方が遣り甲斐を感じて『何とか完成するぞ』と
頑張る傾向に有りますね(笑)

確かに、人との出会いで人生は大きく変わって行く
可能性は有ると思います。

只、『卵が先か鶏が先か』どちらが先なのか分か
りませんが… 好きな相手も嫌いな相手も苦手なタイプの
人も自分自身が呼び寄せていると言う方も居て〜

私は、環境に左右されやすいタイプだと思っていたのですが  
最近は自らが其の環境へ自らを導き与えられた試練から
逃げずに乗り越える様にと同じ様なタイプの方に出会って
いた様にも思えます。(o^・^o)

なので『斎藤一人さんの言葉』に私も共感しました。

koji さんも素敵なブロ友さんとの出会いがおありに
あるのですね〜ェ

日記は三日坊主の私ですが、素敵なブロ友さんに出会い
何時も温かい言葉や励ましの言葉を貰いブログは続いて
いるので何時も有難いなぁ〜と思っています。

素敵なコメントを頂いてトテモ嬉しく思っています。
麗菜
2017/03/27 21:12
ジュンさんへ

今晩は〜 (*´∀`)

『本当に』1月の後半から2月は肌寒い日が多くて春が
其処まで来ているのに気温が上がらず冷たい空気の中で〜

健気にも美しい姿で私の前に現われてくれて 頑張って
今も咲き続けてくれている姿を見ていると勇気と希望を
孫薔薇から貰っている様で元気になります〜ぅ(*^^*)

今回は、完全にノープランで初めてしまったので。。。
一つ一つでも何かの作品に成る様にとオーナメント飾りに飽き
てキンバス地から独立させて別の物(袋や服等の小物類)
に付けてもイイ様にアップリケ状態にしているのでお楽しみは
未だ残っている状態なんです〜ぅ。((o(^∇^)o))

素敵な言葉で作品を褒めて頂いてトテモ嬉しく思って
います。

年齢を重ねて行く内に色々な事に出くわしますよね〜

若い頃は、ヤンチャな行いや自由奔放な行動を取っても
少しは大目に見て貰えたし、多少の困難など有り余る
エネルギーで乗り越えられて来た様にも思えますが…

自分に甘く過ごしてしまうと中々 物事を達観した目
で見れず同じ所をグルグルと回っている様な人生を過ご
してしまうと思うので〜( -。-) =3

自分が得た経験と教訓を糧に前を向いて歩いて行ける
人生を歩んで行けたらイイなぁ〜と思っていあます。

何時も、素敵なコメントを頂いてトテモ嬉しく思っています。
麗菜
2017/03/27 21:59
yoppy702 さんへ

今晩は〜 (*´∀`)

薔薇の名前に詳しくないので『ダブルデライト』を
検索しみたら

花先の部分にピンクの色がついていて中の方は淡いクリーム色
で我が家の薔薇と似た様なのを見つけました

其処で、我が家の薔薇を部屋に居れてジックリ観察して見たら
花の中心で双子の様に咲き口が二箇所あって

yoppy702 さんの御家でもアンネの薔薇が咲いているのですね〜 
寒い季節に薔薇を鑑賞出来るのは得した気分になりますね。

本当に詩的表現で褒めて頂くと気恥ずかしいやら嬉しい
やらでニヤニヤが止まりません。(#^.^#)(笑)

上品で穏やかな話し方から何処かの社長婦人かと思った
位ですから〜  今は、落着いた暮らしをされて居ると
思います。

借金苦を味わったとは言え、其の前は『随分と儲かったと』と
言われてたし旦那様は当時、先見の目がおありになって…
人が遣らない事を具体化されていたのですから〜( v^-゜)♪

元々の暮らし自体はお嬢様で苦労を乗り越えておられる
としたら克服された事柄は普通の方より大きいかも知れ
ませんね〜 (゜゜;)

芥川龍之介の「杜子春」気になります〜ぅ 機会が
有れば読んでみたいと思います。o(^o^)o

何時も貴重なコメントを頂いてトテモ嬉しく思っています。
麗菜
2017/03/27 22:43
はるるさんへ

今晩は〜 (*´∀`)

『本当の友達に巡り合う。。。』とっても難しい事なのかも
知れませんね〜ェ( ̄▽ ̄;)。。

学生時代の友達とは年賀状の付き合いだし〜(〃´o`)=3

仕事場やテニスサークルで出会い意気投合した友達は数え切れ
ない程いて〜(#^.^#)

結構、悩み事とか話して相談にも乗ってもらったけど…
母の癌告知を受けて自宅介護に踏み切った時に遊び仲間
とは中々 会えない内に疎遠になっちゃったし(ー_ー;)

中々、安定した仕事に付けないでいるとデザイナーの私と
付き合っていた人は徐々に去っていって何でも話せる
友は2人になって(+。+*)ゞ

その内の親友は、民生委員活動で忙しいくしていて段々と
格差を私が感じる様になって体等に話せなくなっている
自分がいて。。。(。-_-。)

正直、今 本音でお話を聞いて貰えて真剣な返事を頂いて
るのはブロ友さんなので(o^・^o)♪

特に身近に来て何かをして貰えなくてもブログUPした時
『オオ〜 やっとブログ更新したのね』とか『今度は、
何をブログに書いてるのかな』と…

其の一瞬は、私の書く言葉に目を通して貰って、その内容に
コメントをいれる為に考えて頂けるだけで『幸者だな私って』
って思えているので、はるるさんから頂くコメントにトテモ
感謝して居るんですよ

薔薇さん今日もキラキラと頑張ってさいてくれています〜ぅ。

自分では極々普通の人間だと思ってたのですが占星術&
手相&四柱推命等の占いに寄ると個性的で創作や想像力
を生かせる仕事が向いているみたいですね( v^-゜)♪

なので頭の中は大した事は無いですよ ( ̄∇ ̄*)ゞ
麗菜
2017/03/28 14:03
とまるさんへ

今日は〜 (*´∀`)

『ハ〜ィ』10月頃に全ての葉が枯れて丸坊主状態になって
色々と改善方法を考えて手を打ったつもりでしたが。。。

後から生えて来る葉は頼りなくて来年、花を咲かせる事は
出来ないだろうと思ってたら1月に蕾を発見し此の子も
ポロント落ちでしまうのだろうと諦めていたら〜(ー_ー;)

孫薔薇が一番大輪で長く咲いていてくれてトテモ嬉しいです

さくらんぼうの御花が満開で実がなっているなんて…(@_@)
結構、お高いのでトテモ羨ましいです〜ぅ⌒☆(*^▽^)/・★*☆♪

とまるさんの声掛けで沢山 実るとイイですね( v^-゜)♪

最初は『勿体無い』精神で余り物だけを使って何かを作る
予定で始めたのですが、つい暴走してしまってイメージが沸いた
時に何を使えばイメージに合った物が出来るのか

そんな事を考えながら当てもなく交通費を使いブラブラ歩き
しながら材料を購入してしまったの飛んだ無駄使いになって
しまいましたよ(笑)

でも、出来上がった作品に素敵な言葉で褒めて頂くと〜
作って良かったニンマリしている所です。(o^・^o)♪

67歳の方の御話も素敵だったのですが… 今年の初めまで
バイトしていた所で知り合った半年先輩と短い期間では有り
ましたが共に辛く苦しい時間を共有した事で意気投合し

今は、ラインで御互いを励ましあったり相談しあったり良い
関係が築けて結果 素敵な出会いに恵まれた事はラッキーでした。

何時も、素敵なコメントを頂いてトテモ嬉しく思っています。
麗菜
2017/03/28 14:36
「孔雀図」をご鑑賞いただき、コメントに気持ち玉ありがとうございました。
この作品、いろんなところで流用されていて、ネットで検索するといろんなところから出てきて驚いています。
今月は美人画に挑戦していますのでアップしたらご鑑賞ください。
tamachan
2017/03/29 10:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
出会い。。。 麗菜の思い立ったら吉日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる