麗菜の思い立ったら吉日

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒ニャン笑って。。。

<<   作成日時 : 2017/04/21 12:16   >>

かわいい ブログ気持玉 214 / トラックバック 0 / コメント 34

前回の『出会い。。。』の中で追加として☆★☆余談。。。【別れ編】で少し書かせ頂きましたが…  O`) °°
 
2013年6月13日、突然、エッ君を亡くし気持の整理がつかないまま、毎朝の散歩コースを歩いてたら馴染みのワンコ友達
『エッ君はと尋ねられるのが辛くなって散歩コースを神社に変えた日神社猫に出会い3年半沢山の癒しの時を彼から貰っていたので感慨深い物があって。。。 (ノ_)

                       

保護団体の方から3月25日に『去年の暮に神社猫はイイ人に貰われて言ったよと伺ってから神社に行く度居るはずのない神社猫の姿を探し『もう神社猫に逢えないのか〜と思うと此れまで撮り続けた神社猫の写真
を見ながら面白&可笑しく過ごした彼との月日を思い浮かべ懐かしんでいる内に一つの物語が浮かびました。




     神社に捨てられた野良達なのに 何時も3匹一緒で寄り添う姿に      
画像


                       


最初は、コピー用紙に落書きの様に神社猫が笑っているマンガを描いていたのですが〜  其の内に、黒ニャンや
黒縞ニャンの顔も落書きの様に書き始めて『何か此の子達へのメッセージが現せないかなぁ〜 (oo) 』
クマモンマットを作った時に使った滑り止めマットと余った毛糸を引っ張りだし『ムム 此れでは3匹のイメージに必要な毛糸が不足してると思い立ったら。。。 既に家を出てました(笑)




        酷すぎる落書きだけど〜 神社猫への思いが沢山詰っている       
画像

                              
    『余った毛糸では全然 足りないなぁ〜 思い立ったら 即行動      
画像




『そうだ〜 神社猫のマンガを毛糸で形にしてみよう〜 と言う事で頭の中に浮かんだストーリーを元に
  神社に来る人を笑顔にさせていた神社猫の可愛くて楽しい笑顔を一番先に作る事に。
次に作ったのは10月頃に神社から旅立(貰われて)って行った黒ニャンが2匹と別れを惜しむ泣き顔を作る事に
そして、11月に神社から旅立って行った黒縞ニャン 彼は神社で神社猫と苦楽を共に過ごして来た心友であり一度
  別れたけど12月末に神社猫と一緒に暮せる様になったので再会を含め飛び切りの笑顔で




    『落書きを毛糸で具体化するのは難しい〜 試行錯誤感が。。。     
画像




黒ニャンは2014年の暮頃に神社に姿を見せる様になり未だ幼さが残っていて物凄く人を警戒するニャンコでした。

其の頃、神社の参道に行くと神社猫と黒縞ニャンが私の元へ来てジャレていたので、黒ニャンは其の様子を草むらから
『ジ〜ット見てたのですが。。。 或る日、私と神社猫が枝の切れ端で遊んでると恐る恐る出て来て少し離れた所
から『一緒に参加したいよ〜と言っているかの様に少しづつ警戒を緩めながら、神社猫が私に会いに出て来ると付き纏う様に自分も現われ、時に『出しゃばって出て来るな〜とでも言われてるかの様に神社猫から喧嘩を
売られてたのですが〜

                       


神社猫が子分と認めてからは、黒ニャンの事を他の野良から守り側に置いてる様にも見え何時もペッタリとセットでいる姿が多く見られる様に成って行ってたので… 先に旅立って行く黒ニャンに神社猫は『泣か無いで笑って。。。』『此れからは、になれよって送りだしたんじゃないかと思った。




     彼等との思い出を回想してる内に立体的になりアップリケ状態に     
画像
画像
画像




黒縞ニャンは2013年暮頃に神社に捨てに来た人が居て、飼い猫だった片鱗を伺わせる様にツヤツヤしたトテモ綺麗な毛並みで既に人馴れしてて神社に来る人の膝にチョコンと座る事がチョクチョクあって神社猫が人の膝に座る様になったのも黒縞ニャンの影響が多きいいかと。。。 

只、神社と言う自然の中で野良猫と暮す内に抵抗力がないのか 何時も目ヤニが付く様になり (´o`)=3
喧嘩か害虫に遣られたのか耳が爛れ肌が露出してる時が多くなり保護団体の人が何時も薬を塗って治療しながら神社の暮らしに順応していき ( v^-゜)


                       


黒縞ニャンは、神社猫がボスに君臨する前に捨てられ神社に来たので権力争いに勝った神社猫の側に常にいた事で
彼の心友的存在になって居たのを私が神社通いする中で感じた頃 暫く黒縞ニャンの姿が見えなくなり数週間後に
現われた時には保護団体の人の援助で去勢手術を受けて神社に戻ってきた時で出会った頃は中々の男前でスラットしていたのに真ん丸に太りデッカクなって動きもユックリと風格も出てきて顔もクマさんみたなので… (黒縞ニャンは神社猫と一緒に黒ニャンを笑って送り出す姿をクマさんで表現する事に)

黒縞ニャンも11月に神社を去る事り神社猫は、寒空の下で暖を取る仲間も無く暫く過ごす事になってしまう




 
       に取る物は 無意識で明るく綺麗な色の毛糸を探してた       
画像
画像




此処では、物語を一つの空間の中に納める為に滑り止めシートの大きさを決めてカットしマットにも成る様にと。。。
可愛い色気の毛糸を色々と買い足してポップで楽しい背景を編み始める事に(裏側は絵を描き毛糸を差し込んで行くつもりでマジックで描き始めたのですが途中で背景も編んで行く事に





       横から見ると 顔が盛り上がってるのが良く分るでしょ〜       
画像
画像
画像



                       


神社猫は 沢山の出会いと別れを繰り返したニャン子で… 彼に出合った頃、毎朝お婆さんが神社横の公園で餌を
上げていて5匹いた野良ニャンの中でも一番小さかった神社猫が餌に有り付けるのは一番最後で貧弱で弱虫ニャンコで
其の頃、彼が仲良くしてたのは野良の中で一番美しい猫で私のお気に入りニャンコだったのですが3ヶ月もしない内に神社から居なくなり (;_;)


次に神社猫が仲良くしてたのが『一番美しかった猫の子供ではと思う程 良く似ていて年頃も同じ位で冷静 で大人びた其のニャンコに構まって貰おうと自分からジャレに行ったりしていましたが其の期間も短くて (;_;)


                       


一人ぼっちで参道で過ごす姿をみてたので彼が大怪我を経て神社に戻って来た時には弱虫さんから神社のボスになり友として黒縞ニャンが側に居る様になり、そして黒ニャンが加わり寒さが厳しくなると3匹で寄り添うよに眠り退屈な昼下がりには3匹仲良くジャレながら暮していた彼等と別れ。。。 11月〜12月末の寒さが厳しなる中で、以前の様に寄り添い暖をとる仲間もなく 

                       


新しい住職は、野良を嫌って彼等が冬になると木に開いた穴を寒さ避けの寝床にして居た所を石で塞ぎ+暖を取っていた枯葉も退け、野良ニャンに餌を上げる(後始末される)人も敬遠し餌やりを見張る人も現われて満足な餌も貰えず『又、1匹で過ごす日々はさぞ辛かっただろうなぁ〜 と神社猫に出会う度 抱き寄せ暫く私の温もりで暖めて上げていたけど今年に成る前に黒縞ニャンを引き取った人の元で暮せる様になったのだから『約2ヶ月間、よく独りで頑張ったねと言う気持を込めての文字と共に3匹のを願って心から新たな彼等の門出を祝う事に。





       題名は 『黒にゃん笑って。。。 』と笑顔で送り出す二匹      
画像
画像


                         


     約3年半、癒しの一時とくれた神社猫  心より君のを祈ってるよ      
画像



                            



今年は、の開花が何時もより遅くやっと花弁が綻び始めたと思っていたら続きでスッキリしないり空の中
(4月10日) で職安に向かおうとしたら裏の公園の桜が満開に成っていて、余りの美しさに時の経つのも忘れ
誰も居ない公園でを満喫 気付けば1時間程経っていて急いで職安へと自転車を走らせた

昨年も此の季節に同じ道を通ったけど平日だと言うのにブルーシートを引いた花見客(日本人かな)が目立ち、写真撮影で道を塞ぐ海外からの観光客と年々 人が増加している様で近くの公園で見るの方が私的には楽しめると思いなら一応、写真を撮って置く事に (笑)




       毎年 美しい桜を独り占めで愛でられる 最高の場所        
画像

                              

       恒例の様に 自転車で桜並木を見ながら職安へ向かう      
画像

                              

     毎年、海外の観光客が増えて 写真撮影の人の波が絶えない      
画像

                              

      『桃園』の中は人・人・人 一瞬 人が居ないと思って撮っても〜     
画像




画像



我が家の来客


私の部屋の前には、道路を挟んで別の市営住宅が有るのですが。。。 丁度、目の前に大きく育ったが立っていて夏場は青々と葉が茂り雀等の宿り木に成っいて夏の終わり頃に枯葉大作なのか青々と茂った葉を住宅を管理している方が刈りにくるので冬を迎える前に丸坊主になってしまい。

何時の頃からか 寒い日に、暖房を付けていると外に有る室外機の下の位置に置いてある収納ボックスの上で暖を取るかの様に雀が集まる様になって。。。 今は、朝から晩までベランダに置いている植木や植木鉢の近くで〜
春が来たと言うのに今度は日向ぼっこでズットいる状態で可愛いのですが若干 糞が少々 困り物です




       近頃では、私の存在を怖がらず ドンドン仲間を増やしていて       
画像
画像
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 214
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

すごい!
毛糸でニャンコが描けるのですね(^o^)

みんなが幸せに暮らしてるといいですね。

指先が器用で羨ましいです。
koji
2017/04/21 17:55
今晩は。
毛糸の作品、素敵ですね。
作者の人柄が表れています。
麗菜さんのファンになりました。
tamachan
2017/04/21 22:42
こんばんは(o´∀`)ノ
神社猫さんたちも良い人にもらわれて
幸せに暮らしているようですね
猫を捨てるのは虐待になりますが
神社も猫嫌い住職がいては最悪
いなくなっても思い出は尽きませんね
可愛いアップリケもでいましたね〜
雀さんがやって来てますか
カラスが来るよりましだから
ほっこり気分で見てやってくださいねん
るなまる
2017/04/21 23:11
こんばんは!
神社猫さんたち、いい人にもらわれて良かったですね。麗菜さんは会えなくて寂しくなりましたね。
猫ちゃんの思い出に可愛い作品が出来ましたね。これを見るたびに猫ちゃんたちを思い出せますね。
美しい桜を独り占めできるなんて最高ですね。今年は咲くのが遅かったですが綺麗に咲きましたね。もう葉桜になってしまいましたが、また来年ですね。
雀さんが来るのですか。可愛いので良いですが、糞は少々困りますね。
eko
2017/04/21 23:54
こんにちは。
思い出深い神社猫のイラストで、色鮮やかな可愛い毛糸の編み込みが出来ましたね。黒縞のニャン子は引き取った人の元で幸せに暮らしていると思います。お城や公園の満開の桜は綺麗です。雀も安心して麗菜さんのベランダへ遊びに来ているのでしょうね。
華の熟年
2017/04/22 09:48
こんにちは。
毛糸のにゃんこさんたち、あまりにも可愛くて見惚れてしまいました。
どうしてこんなに上手に出来るの〜?と思ってしまいました。
スゴイです!
ぽぽ
2017/04/22 11:22
こんにちは〜♪ 

久々に神社ネコ見せて戴きました

人生も色々 神社ネコの周辺も色々様変わり

麗菜さんの物語と毛糸のニャンコの表情から

ニャンコの喜怒哀楽をくみ取らせて戴きました

私の周辺にも縄張りを持ったノラちゃんがいます

車が来てもここは俺の敷地と言わんばかりに

居座って逃げようともしません

棒などで追い払われても元に戻って

自分のネグラを確保 コンビニから出る期限キレの

食べ物を漁って生活をしています

猫も人間の浮浪者も考えることは同じですね

職安に通う・・・かっては私も・・

ボ〜っと通勤に忙しく行き来する人を見ていて

心はカラッポ お腹もカラッポ

物悲しい日々を送っていたこともありましたが

逆転の発想で そうだ人の嫌がる仕事がある

それを探してみようと思い立ち

現在の仕事をゲット 3Kの仕事ですが

我慢 忍耐も半年だけで 今は天職だと思うようになりました

自由時間に指定場所を清掃すれば良く

定年もなく 監督もいない 疲れたら道路際に座って一服

月末には申請しただけの金額が振り込まれます

今では仲間を7人増やして8人体制で

深夜の街中に散らばって町の美化に貢献

子分を従えた 一匹オオカミを楽しんでいます

近寄ってくるものはカラスでも猫でも犬でも

みんな友達 カラス♀のアケミチャンは

人間の言葉を話すし理解もします

過日も若者に絡まれていた時

空から爆弾攻撃 若者はアケミちゃんのウンコに憤慨して

その場を去って行きましたo(*^▽^*)oあはっ♪

お礼はゴミの中から取り出した油もの

野生のカラスとも 持ちつ 持たれず (⌒∇⌒)ニコニコ
H.R
2017/04/22 12:21
心がこもった可愛い猫ちゃんの毛糸
黒にゃん笑って。。。
可愛らしく素敵に出来上がりましたね
桜独り占め・・・最高です
我が家にも雀がやって来ますが
少し遊んで何処かに行ってしまうので可愛いです
ジュン
2017/04/22 14:41
神社猫とその仲間たち。
作品の中で、見事に蘇りましたね。
これまでの経緯、思い出が、ここに全て
詰まってるように感じられました。
それぞれの行き先で、幸せになってくれると
いいですね。わざわざ遠くに行かなくても、
近所の桜の名所、最高だと思いました。
yasuhiko
2017/04/22 17:16
おはようございます。
麗菜さんが神社猫から貰った和みや癒しが作品の中にも現れてますね、涙を流した黒にゃんもきっと悲しいだけの涙じゃないと思います。
どのにゃんこも表情が豊かで見ているこちらの気持ちもほっこりさせてくれます
毛糸でこれだけの作品を作る事が出来るのはきっと感性豊かな証拠だと。
頭の中で描いた構想が作品に仕上がるのは楽しいですよね。
公園の桜、見事に咲き誇ってますね、こうしてみると近所でも桜を愛でる場所ってあるものですよね。
雀はこの場所が居心地が良いのかしら?。。。


きょんたん
2017/04/23 06:19
神社猫ちゃんとのお別れがあったんですか
麗菜さんを癒してくれてた子達との別れは淋しい限りですね
でも、良い人に引き取られたとのことなので喜んであげないといけないですねぇ
神社でいけずされて住みにくくなってましたもんね
それも仲間と一緒に暮らせるんですもん
良かったと思います

麗菜さんの作品には想いが込められていますね
とっても可愛く仕上がっています♪
発想にも感心し、可愛くて笑みがこぼれました (^^)v

エッ君とのお別れには、私も愛犬を亡くしてるので大泣きしてしまいましたが。。。
また、雀ちゃんたちとの出会いもあり、ちょっと微笑ましく思いました

人生は出会いと別れの繰り返しですね
とまる
2017/04/23 10:59
神社猫がこういう形で・・やはり天才ですね。
発想がすごいです。うまく出来上がりましたね。
とっても可愛く、幸せなお顔です。
そして今度はスズメですか。
さてスズメのほうは、これからどんな展開になっていくのか楽しみです。
はるる
2017/04/23 21:05
猫ちゃん達、貰われて行ったんですね。
良かった!と思いながらも、ちょっと寂しさが…というところでしょうか?
ボクも、ここの記事で、神社猫の事を知り、平和だった棲家やのに、邪険な方に代わってから、どうなるんやと思いながら見てました。
そういう意味では、とても、良い結果になったとは思いますが…
でも、読者としても、ちょっと寂しくなります。
神社猫ちゃんも、自分から「抱っこ」をせがむ様になったのは、別れが解っていたからなのかもしれませんね。
動物って、本能がスゴイもん。
でも、これだけの人気猫ちゃんやし、優しそうな方に貰われたんやから、会いに行く事は可能かもしれませんね。
会いに行くのが良いのか、良くないのかは解りませんし、「立ち直った」という事やし。(^^)

で、思い出と感謝(?)を込めての製作。
イイじゃないですか。(^^)
余った毛糸では全然足りなくて、「思い立ったら 即行動」。
こちらのブログ名は、こういう事から来てるんですね。
いつも思うんですけど、麗菜さんの作品って、物語があって、暖かみがあって、楽しくて、ハッピーになれます。
作品展に展示されていても不思議じゃないですね。
約3年半ですかぁ…
一杯の思い出がありそうです。(^^)

今年の桜は、ちょっと長く楽しめました。
ボクも、大阪城公園、桜之宮公園ともブラブラしましたよ。(^^)

スズメっこ達、麗菜さんの存在を怖がらなくなりましたか。
スズメは、人間の生活に近い鳥ですが、一番、人間に懐かないとか言われますので、きっと、麗菜さんの優しさが解ってるんですね。
糞…ちょっと困りますが、ハトよりマシかと。
割合、水だけで、綺麗に流せますから。(^^ゞ
yoppy702
2017/04/24 11:57
こんばんは。
思い出を編み物で表現できるなんて素敵ですね。
処分されたわけではないのだからきっと幸せのんびりしていますよ。
明るい色の毛糸を選んでいるので前向きな気持ちでいるんだと安心しました。
人出ごった返しているときは人を積極的に入れたほうがいいですよ。
いるんだもの。
tami
2017/04/24 19:08
koji さんへ

こんばんは〜 (o^−^o)

早々に訪問頂き気持玉&嬉しくなるコメントまで
入れて頂いてトテモ嬉しいです。

本当に雑な絵なのですが〜 ( ̄▽ ̄;)。。
其の時の気持がこもってたので、全体の大きさとか
編みながら合わせて行く多少 いい加減でも形に
成る物で(笑)

『みんなが幸せに暮らしてるといいですね。』と
koji さんコメント下さった様に彼等が餌に困らず
温かい家族のもと可愛がられて一生を終える事を
心から願うバカリです。(⌒‐⌒)

指先が器用と褒めて頂いて〜  

私は『今年は14カ所のスキー場行かれた』koji さん
が羨ましいですよ

母が亡くなるまでは年1回スキーに行けるだけでも
だったもので。

※運動神経が鈍いので初級レベルなのですがリフトに
乗って真っ白な銀世界を見るのが好きで。。。(*≧∀≦*)

毎年、一緒に行ってくれる人を必死で探してましたからね〜
一緒行く相手を探す事無く息子さんと行かれるのは本当に
羨ましいバカリです( v^-゜)♪
麗菜
2017/04/25 18:54
tamachan さんへ

こんばんは〜 (o^−^o)

早々に訪問頂き気持玉&素敵なコメントまで
入れて頂いてトテモ嬉しいです。(*^^*)♪

今回の作った『毛糸の作品、素敵ですね。』と
褒めて頂けて更に嬉しく思っています。(*^▽^)/♪

企画をしてた時には、良く『デザインした物を形に
する際に人柄がでるよ』と先輩や上司から言われて

特に、パターンを引く過程では同じデザイン画から引いても
甘い形・可愛い形・固い形・色気のある形。。。と
本当に其の人の人格が形にとして表れるので

今回は、神社猫への私の気持や思いがイッパイ詰まった
作品なので、そんな風に言って頂くと(ノ_<。)

『ファンになりました』と言って頂いて 私には
持ったいない様な御言葉に
麗菜
2017/04/25 19:18
るなまるさんへ

こんばんは〜 (o^−^o)

早々に訪問頂き気持玉&素敵なコメントを入れて頂き
トテモ嬉しく思ってます。(*^^*)

本当に、ある意味 神社猫は私をペットレスから救ってくれた
恩人の様なニャンコだったので若干、今は神社猫ロス状態で

でも〜 自分が飼ってあげられない以上 私だけ癒しを貰い
神社猫が居なくなった事を悲しんでいては本末転倒なので。

神社の住職が変り野良が安心して暮せない神社になって
しまった以上、 親切な人に貰われて幸せに暮せる事を
心から喜んで彼等の幸せを願って上げないとですよね。

そう思うと居てもたっても居られなくなって。。。≡3≡3≡3

もう会えない彼等への気持を形に現したくなってしまって
そんな作品を『可愛いアップリケもでいましたね〜』と
言って頂いて(≡^∇^≡)

常連の雀さんは、チョク・チョク来てたのですが。。。
朝方にフラ〜っと来て直ぐに居なくなるので写真を撮る間
もなくて(〃´o`)=3

所が最近は、多い時にはベランダの植木を宿木にする子や
室外機の収納ボックスの上で寛ぐ子達や何だかんだで30匹位
いて増えすぎて(○_○)!!

皆、思い思いに過ごしている姿は可愛いし写真を撮って
も逃げないのは癒されるにですが下の階に住む人のベランダ
にも糞が落ちると苦情が来るので内心ヒヤヒヤものです(笑)
麗菜
2017/04/25 19:50
eko さんへ

こんばんは〜 (o^−^o)

早々に訪問頂き気持玉&素敵なコメントまで入れて
頂いてトテモ嬉しいです。

私が神社猫を貰い受けたい位に大好きだったので会えない
のが分かっていてもフラ〜ット神社で彼等を探したりしてて
完全に神社猫ロス状態です〜ぅ。

★彼等に会えない時、怪我をしていないだろうか〜(ー_ー;)

★神主が餌を遣る事を禁じる貼紙をして痩せてゲッソリした
 神社猫達の姿を見た時、今まで親切な人から貰って生き
 て来てたから死んでないだろか?

心配で〜心配で〜仕方がなかったのですが。。。( ´△`)

優しい人に貰われて此れからは餌や病気の時も心配なく
彼等が可愛がられて過ごせるのだから心から良かったと
思わないとですよね。(^-^)v

『そうなんです〜(*^^*)』此の作品を見る度に彼等との
日々の事を思い出して顔がほころびそうです。

そして『可愛い作品が出来ましたね』と褒めて頂いて
嬉しいです。

市営住宅事に公園があって桜を植えている所は。。。
其の住宅の方が提灯を点けてテントを貼りお酒を飲んで
お花見を楽しんだりしる所も有るのですが〜

此処では、そんなお花見はしないので。。。
毎年、桜の独り占めで眺める事がでて気のせいか?
桜が年々、大きく育って枝を伸ばし桜の咲く量が多く成って
る様に思います。(*≧∀≦*)

雀さん達は、体を膨らませ転寝してる姿や恋ダンスしてる
子達や皆な自由気侭でトッテモ可愛いのですが数が多くなる
につれ糞の後片付けが困り物です〜ぅ( -。-) =3
麗菜
2017/04/25 20:50
華の熟年さんへ

こんばんは〜 (o^−^o)

早々に訪問頂き気持玉&素敵なコメントまで入れて
頂いてトテモ嬉しいです。

『本当に〜 (*^^*)』彼等と出会い3年半と言う時間軸の
中で時に彼等に助けられ癒され楽しい時を過ごさせて
貰って私自身も彼等と接する時は人としてではなく。。。

野良仲間の様に普通に彼等と会話して彼等の中に入れて
貰って親友の様な感覚で会いに行ってたので〜(=^ェ^=)

チャント彼等に『有難う』を言えなかったので彼等の門出が
『明るく華やかな人生への旅立ちとなる様に』となる様にと
色鮮やかな色の毛糸で背景を編み彼等を送り出したのですが

そんな作品を褒めて頂いてトテモ嬉しです。(*^▽^)/・★*☆♪

キット彼等も其々に貰われていった御家で可愛がられて
幸せに暮している事と思います。

最近は、特に御花見と言う形で何処かへ出かける事が無く
なりましたが裏の公園には春が来ると桜の花が咲き乱れ
独り占め出来る楽しさと。。。

散り際には風が吹くと花吹雪の中で舞う花弁に身を任せ
るのが楽しみになりましたね。( v^-゜)♪

以前から常連に雀さんは、いたんですけどね〜(#^.^#)
一羽だと私が顔を出したら直ぐに飛び立っていたので
どうやら沢山の友達を呼び込んで… 今では堂々とし
たも物です(笑)
麗菜
2017/04/25 23:06
ぽぽさんへ

こんばんは〜 (o^−^o)

早々に訪問頂き気持玉&素敵なコメントを入れて
頂きトテモ嬉しく思ってます。(*^^*)

『あまりにも可愛くて見惚れてしまいました。』
なんてコメント頂いて照れてします〜ぅ。(○^o^○)

上手だなんて飛んでも無いですよ〜 ( ̄▽ ̄;)。。

マニアルが無いので本当に適当だし〜 多少の
編み違いもお構い無しで進んでしまうので。。。

其の都度、最初に考えていたラインから離れても
其れは其れなりで『マッイイカ』と偶然の形を
楽しんでいる所もありますからね(笑)

なので『どうしてこんなに上手に出来るの〜?』
と褒めて頂くと気恥ずかしいバカリです。

今回は、ペットレスになる所を神社猫達に会う事で
癒して貰った御礼の気持で作った作品なので。。。

お褒めの言葉一つ一つが彼等への気持を形にして
良かったと思わせて頂きました。(≡^∇^≡)
麗菜
2017/04/25 23:33
H.R さんへ

今日は〜 (o^−^o)

早々に訪問頂き気持玉&素敵なコメントを入れて
頂きトテモ嬉しく思ってます。(*^^*)

『そうですね〜』野良ニャンの人生も山あり谷ありで
色々と有った様に思いますが…彼等の人生は短くて
野生だと10年生きれたら良い方だと聞いた事が有っ
たので〜 (・・;)

神社で半分以上、暮した神社猫には残りの人生は
幸せに過ごして欲しいと心から思っています。

私の物語と毛糸のニャンコの表情から彼等の喜怒哀楽
を汲み取って頂けて

H.R さんが御住まい付近の野良さんは中々 逞しい
ですね。 何処の野良も人間のエゴから増えていると
思うと良い飼い主に巡り会い其々の野良に幸せになっ
て貰いたいですよね。(o^・^o)♪

H.R さんは、職安通いの中で逆転の発想をされて。。。
最終的に選ばれた職業で努力されて天職だと思われて
お仕事を楽しまれているのは素敵だなぁ〜と思います。

私も、御縁がある出来事=大切な出会いなので人だけでは
なく神社猫達や内のベランダに来る雀さん達とも〜
私的には、御友達だと思っているのですが。

※カラス♀のアケミチャンの様に人間の言葉が話せて(*^^*)

※絡む若者からH.R さんの事を守るかの様に糞を憤慨し
 撃退した後、カッコよく去って行くなんて素敵な関係
 迄は築けて居ないのでトテモ羨ましく思います。
麗菜
2017/04/26 12:02
ジュンさんへ

今日は〜 (o^−^o)

早々に訪問頂き気持玉&素敵なコメントを入れて
頂きトテモ嬉しく思ってます。(*^^*)★*☆♪

人の人生にも色々な岐路が有ると思うのですが〜
私に取って動物との出会いと別れは此れまで大きな
節目を気付かせる様に遣って来る様に思います。

以前の家に住んで居た時に、母が勤める病院近くでヒョコヒョコと
歩いてた九官鳥を危ないからと母が捕獲し 暫くは病院の
休憩室で飼い主を待っていたけど現われなかったのでと。。。

家に連れて帰って来てから、沢山の言葉を覚えて 長〜く
笑いを誘う言葉で楽しませてくれていましたが、此方の家に
引越しして数年後、父の手の中で眠る様になく成ったそうで〜

私は、其の死に立ち会えなかったので心を込めて絵を描き
天国に導かれ幸せに暮せる様に御礼の詩を書いたのですが

其の時の絵と詩を見ると笑いをくれた彼の言葉や顔が一瞬
で鮮明に蘇ってくるので (〃^ー^〃)

今回も、此の作品とブログを見ると神社猫達と過ごした
日々を鮮明に思い出せると思っています〜ぅ。

そんな思いがつまった作品を素敵な言葉で褒めて頂き

誰も居ない公園で満開の桜を独り占めできる一時は〜
『私に取っては本当に贅沢で幸せな時間です〜ぅ

ジュンさんの、御家にも雀さんが遊びに来るのですね

地味でチッチャイけど御顔が何とも可愛くて気侭に振舞う
彼等の行動を見てニンマリしてる私です。(#^.^#)
麗菜
2017/04/26 12:58
yasuhiko さんへ

今日は〜 (o^−^o)

早々に訪問頂き気持玉&素敵なコメントを入れて
頂きトテモ嬉しく思ってます。(*^^*)★*☆♪

神社猫との出会いは、私に取って掛け替えのない物
だった様に思います。(#^.^#)

最愛のエッ君が亡くなった時に落ち込む私を見て
妹が心配し何度も『市営にバレない様なペットを飼う様に』
と言ってて(・・;)

何処で調べたのか?『ハリネズミなら鳴かないし、散歩も必要
ないので私がプレゼントするから飼って欲しい!!』とヒツコイ
位に言っていましたが。。。

神社猫に出会い、野良として奮闘する彼の姿や・やがて
ボスとして君臨し子分を従えて子分が困れば守る姿

人が来ようが威風堂々、我が物顔で参道の石段で寝て
いたり、媚びる事なく堂々と人の膝にチョコンと座る姿等
全てが私を悲しみから笑顔に変えてくれた存在なので

此れまでの神社猫と私の経緯を読んで頂いていた上での
優しいコメントに

神社猫達が、其々に残りの人生を楽しく幸せに過ごしせる
様に彼等の幸せを心から願うバカリです〜ぅ。(=^ェ^=)

引越ししてきた時に裏の公園には、取って着けた様に
ヒョロット細い桜の木が5本⇒公園の角当たりに植えられ
最初は、桜の季節に余り印象がなかったのですが〜

今は、大地に深く根をはらせ幹も太くなり満開時には
遊具すら桜の花で覆うように成ったので。。。

其の成長を見て来たので余計に感慨深いものが
麗菜
2017/04/26 13:52
こんにちは〜

毛糸の猫ちゃん、めっちゃ可愛いですね
癒やされます
公園の桜の独り占め、幸せですね
私もベンチに座りぼ〜っと桜を眺め・・・優雅な気分に浸っていましたよ
観光地より隣の公園の方がお花みには、向いてますよね
hiro
2017/04/26 16:11
きょんたんさんへ

今日は〜 (o^−^o)

早々に訪問頂き気持玉&素敵なコメントを入れて
頂きトテモ嬉しく思ってます。(*^^*)★*☆♪

頂いた温かい言葉の数々を読ませて頂いて神社猫達へ
の私の思いが作品に表れている事を改めて感じさせて
頂き『ほっこりさせてくれます』と褒めて頂き。

黒ニヤンと会わなくなる約1ヶ月半前に真ッ黒な赤ちゃん
ニャンコを神社の参道で見つけ其の数日後に赤ちゃんニャンコ
と優しく遊んであげる黒ニャンの姿を見て微笑ましく思っ
たのですが〜 (=^ェ^=)

※黒ニャンは3匹の中で一番怖がりでしたが一番優しいニャンコでした。

※黒縞ニャンは、最初から人懐こいニャンコだったので直ぐに皆から
 可愛がられ忠義者で。。。 人が大なニャンコでした。

※神社猫は、自由気侭の気まぐれ屋さんでしたが表情も行動も
 目が離せない持って産まれたアイドル的要素のあるニャンコで〜
 遠くからのファンを呼び寄せるニャンコでした。

彼等への思いを語り始めるとキリが無いですね(笑)

頭の中で考えた事を形にする時間は楽しいですよね

裏の公園の桜は毎年、大きく成ってる感じで。。。(@_@)
満開の桜を独り占めできるのは本当に幸せな気分になります。

都会の雀さん達は、宿木が切られると自分の居場所が無くなる
ので我が家で良ければ『何時でもwelcomeです〜ぅ(^^)』
麗菜
2017/04/26 16:15
とまるさんへ

今日は〜 (o^−^o)

早々に訪問頂き気持玉&素敵なコメントを入れて
頂きトテモ嬉しく思ってます。(*^^*)★*☆♪

とまるさんも愛犬を亡くされ大泣きされた御経験が
お有りになるのですね。(;つД`)゜

母を亡くし母の形見の様な⇒エッ君の事を、ある時は
母の様に思い。。。或る時は⇒兄妹・子供・親友と自分の
一部の様に大切に思い暮してたので〜(#^.^#)❤❤❤

突然、エッ君が亡くなった時のショックは物凄く大きく悲しみ
にくれる中、神社猫と出会い多くの癒しを貰いペットレスにも
成らずに済んだ恩人ニャンコだったので。。。(ー_ー;)

神社猫達との別れは寂しくて暫くは、神社猫ロス状態に
なっていました。(〃´o`)=3

仰る通り、何かと住み辛い状況に追い込まれていたので
優しい方に貰われ本当に良かったと思っています。

そんな彼等への思いが詰まった此の作品を素敵な言葉
で褒めて頂いて本当に嬉しく思います。

以前から常連の雀が居てベランダ側の窓を開けていると
フラ〜ット入って来て私に出くわし慌てて出て行く等と
瞬間滞在はあったのですが… ( ̄∇ ̄)ゞ

彼の友達か?家族親戚か?ドンドンと増えて人数の
勝利とバカリに私の存在も怖く無い様です〜ぅ(笑)

『本当に〜』人だけでは無く人生は出会いと別れの
繰り返しで… 其々の出会いの中で沢山の事を学び
沢山の思い出として心に残し人生をより豊かな物に
してくれる様に思います。( v^-゜)♪
麗菜
2017/04/26 17:15
はるるさんへ

今日は〜 (o^−^o)

早々に訪問頂き気持玉&素敵なコメントを入れて
頂きトテモ嬉しく思ってます。(*^^*)★*☆♪

私に取って神社猫は自由気侭で悪戯好きで。。。(=^ェ^=)

目が少し⇒ひんがら目なので時折ヒョウキンな顔を
すると『クスッ』と笑いを誘うので悪ガキ的な
イメージが直ぐに浮かびました。(o^・^o)♪

黒ニャンは、何時も神社猫から怒られても怒られても〜
何故か彼を慕い彼の側にくっいて現われて怖がり
だけど気の優しいニャンコだっので泣き虫顔が浮かび

黒縞ニャンは、大らかで小さな事は余り気にしない様な
ほんわかとした空気を漂わせていたのでクマさんの
顔になって仕舞いましたが〜

何れも、私の発想と言うよりも彼等のキャラ立っいて
漫画にしやすかったと言う事だった様に思います〜ぅ

彼等の顔が幸せそうに感じて頂けたなら私もです。

何時も私の作る作品を素敵な言葉で褒めて頂いて
照れくさいやら嬉しいやら〜(○^o^○)❤❤❤

以前から常連の雀さんは来てたのですが滞在時間
が短くて観察が出来ませんでしたが、

今度は多すぎて度の子が度の子なのか同じルックス
に見えて性格や個性まで理解するのは難しいかも
です〜ぅ(笑)
麗菜
2017/04/26 17:42
yoppy702 さんへ

今日は〜 (o^−^o)

yoppy702 さんには、完全に神社の場所を把握されて
ますものね〜ェ( v^-゜)♪

遠くから神社猫に会う為だけに休みのひ日に子供連れ
でこられたり。(@_@)!!

息子さんが『神社猫のファンになり写真を撮りに来るの』と
其の方々と待ち合わせした訳でも無いのに定期的に会い
神社猫対談をしていましたが。。。(*´∀`)❤❤❤

今年に入り、私より先に事情を知っておられたのか??
そう言った方々に全く会う事が無くなってしまい〜(;つД`)゜゜

神社猫情報が入らずにモンモンとして居た時に保護活動する方
に会い事情を聞き『ホット(*^^*)』安堵しましたが

先日、神社猫に会う為に休みの日には朝昼晩と姿を見に
来てると言う方に御会いして彼女も神社猫達に全く会え
なく成った事に不安を抱えてた一人で私から事情を聞き

暫くは無言で寂しさを噛み締めながら『其れは良かった
けど〜もう会えないのは寂しい』と凹んでおられました。

こんなに素敵な表現で作品を褒めて頂くと気恥ずかしい
気持になりますが。 作品展に出して皆が『ホッコリ』
して貰えたら本当に幸せな事だと思いますが。。。

何分にも未熟者なので、今の所は『夢』として頭の中に
素敵な提案に

大阪城公園の桜のブログを拝見しましたが人込みの中
綺麗に写真を撮られていて『流石だなぁ〜』と思い
ましたよ(*≧∀≦*)

以前から常連の雀さんは来てたのですが私が顔を出す
と直ぐに逃げていたのですが大人数となると我が家の
如く私が顔を出しても伸び伸びと1日中いる事も有り
ますね(笑)
麗菜
2017/04/26 18:21
tamiさんへ

今日は〜 (o^−^o)

早々に訪問頂き気持玉&素敵なコメントを入れて
頂きトテモ嬉しく思ってます。(*^^*)★*☆♪

沢山の写真を撮ったのですがUSBに収めたので一々パソコン
を開きファイルをクリックして見ないと駄目なので。。。

自分の心と頭の中に浮かんだ物語を形にして置くと。。。
立体的な分、何時でも彼等に会える感じがして寂しさが
少し還元されている所です。(o^・^o)♪

確かに亡くなった訳でもなく処分された訳でもないので
彼等の幸せを喜んで上げないと行けないと思い出来るだけ
になる様に毛糸の色を選んで編んだので暗い作品には
ならなかったのですが(^ー^)

時折、神社に行っては女々しい位に居るはずのない神社猫の
姿をキョロキョロと探し『此処・此処 此処で抱っこしてボ〜ト
過ごしたよね』とか…

草むらで音がしたら『もしかして逃げて帰って来たのかな?』
と覗いてみたりしていたので(^^;)

作品から『前向きな気持ちでいるんだと安心しました。』
とコメントを頂いて正直 自分の気持に気付かずにいたので
改めて『前向きな気持になってるんだ』と驚いてしましました
が貴重なコメントを頂けて

仰る通り… 別れがあれば出会いもあるもので〜
積極的に人を受け入れて今年の初めまでバイトしてた所の
半年先輩がヤット バイトを辞めれたので23日に家に遊びに
来てくれて8時間ズ〜ト脈略の無い話をしてて…(笑)
『又、遊びに来てね』と見送りました。(@^^)/~~~
麗菜
2017/04/26 18:57
hiroさんへ

今日は〜 (o^−^o)

早々に訪問頂き気持玉&素敵なコメントを入れて
頂きトテモ嬉しく思ってます。(*^^*)★*☆♪

『めっちゃ可愛いですね 癒やされます。』なんて
言って頂くと自分の心を癒し目的も少し有ったので

私の作品で癒される方がおられると思うと本当に
作って良かったなぁ〜と改めて思いましたよ〜ぅ

素敵な言葉で褒めて頂きです〜ぅ

裏の公園の桜は普段から、市営のマメな方がお掃除
してるので雑草も余りなくのお手入れされる上に

余り小さな子供が居ないので〜踏み荒らされる事も
無く御花見のシーズンでも酒盛りして騒ぐ方もおられ
ないので。。。(о´∀`о)

年々、大きく立派な桜に成長して満開時には公園の
遊具を包み込む様に桜の花が咲き乱れ私的には
お花見の穴場スポットとなっています。

hiroさんも御近くの公園のベンチに座られて〜
優雅な気分で桜を鑑賞されおられるのですね(*^^*)
麗菜
2017/04/26 19:14
お早うございます
お気持ち有難うございます
毛糸の猫ちゃん達色合い
素敵です、表情も良いですね〜
すーちん
2017/04/28 08:23
すーちんさんへ

こんばんは〜 (o^−^o)

ブログの方へ訪問頂き気持玉&素敵なコメント
まで入れて頂きトテモ嬉しく思ってます。(*^^*)

色彩感覚が豊かな すーちんさんから〜

『毛糸の猫ちゃん達色合い素敵です』と褒めて頂い
て照れくさいやら嬉しいやら。。。( ̄▽ ̄;)。

自分の住んでいる環境が猫を飼う事が許されるなら

3匹共我が家に引き取り庭やの中を彼等が好き
勝手自由に動ける様にしたい位に。。。

神社猫達への入れ込み様は半端なかったですからね

彼等の性格がチャント表情に出ていたとしたら
笑顔で彼等の幸せを送り出したいと言う気持も上手く
現せたと言う事なんでしょうね。

『表情も良いですね〜』とお褒めの言葉に
麗菜
2017/04/28 14:02
コメント遅くなりました、ようやく写真の編集も終わって、ブログに近づくことができました、我が家にも猫ちゃん4匹と共同生活、そして外ネコちゃんが2匹やってきます、最初は野良だった子猫のモミジ(当時2か月くらいの子猫)が我が家にやってきて、何気に煮干しをあげたのがきっかけで飼うことになって、その子が3匹子供を産んで、大急ぎで4匹の避妊手術を行って、大わらわ!!はじめは猫に触ることも嫌いだった我が家の家内は今では、猫ちゃんにべったり。外ネコちゃんにも餌を与えている、なんか、女性の母性を感じてしまう今日この頃です、猫ちゃんのいる生活は大変ですがそれ以上に癒されたり、考えさせられたり、プライドの高い動物の猫ちゃん、教わることも多いのですね、
ああ、写真の毛糸で作った刺繍、可愛いなあと!!
fujisan
2017/04/28 17:23
fujisan さんへ

今日は〜 (o^−^o)

桜の旅から、お帰りになったんですね。(*^^*)★*☆♪

少しバタバタしてて伺うのが遅くなると思いますがァ〜
毎年、北海道の方まで桜の花を追って旅をされて
おられたので〜(o^・^o)♪

桜の旅が全て終わった頃に、お邪魔してジックリと桜の旅
を拝見させて頂きたいと思っています。☆(*´∀`)

『そうでしたね〜』fujisan さんの御宅では野良ニャンを
温かく迎い入れられて野良ニャンは家族を作り

今では、fujisan さんの家族として可愛がってらっしゃる
にでしたよね。( v^-゜)♪

でも、ニンコが触れなかった=お嫌いだったのに〜 野良ニャン
を飼われたのは元々の優しい性格がおわりになったからだ
と思います。(=^ェ^=)

数日前に、炊事場で洗物をして居た時に何気に耳に入って
来たニュース内容に血の気が引く思いがしました。

どちらの公園かは、分かりませんが野良ニャンが大量死してて
餌を調べたら毒が入っていたとかで〜  野良ニャンに迷惑
していたとしても彼等が悪い訳ではないので(;つД`)゜゜

多分、此れまで誰かが餌を上げてて野良ニャンは警戒せずに
食べたんやろうと思うと『毒を入れた人は人でなしやわ
と呟いた後、神社猫達にも同じ様な事が起きていたかも知れ
ない所を良い人に貰われて本当に良かったと思いましたよ。

私は根っからの犬派で⇒ペットを飼うなら断然 ワンコと言う事
でエッ君を飼いましたが。。。U^ェ^U

神社猫と出会い癒されて彼等との別れで。。。 感謝の気持を
現したくなった作品を褒めて頂き
麗菜
2017/05/01 13:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒ニャン笑って。。。 麗菜の思い立ったら吉日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる