麗菜の思い立ったら吉日

アクセスカウンタ

zoom RSS 巡る月日。。。

<<   作成日時 : 2017/06/16 12:41  

ナイス ブログ気持玉 212 / トラックバック 0 / コメント 33

ブログの中で再三、お伝えしていますが〜( ̄*)  昨年5月16日『気に成って気に成って。。。』ブログ
でも御紹介したのですが真冬に挿し木した一番小さな薔薇に更なる大きな変化が起きていて

既に、親が度の子か分らないですが 一番高く成長した子で1mを超えてて4月下旬には、其の先に小さな蕾を
沢山を付けたのですが〜中々、咲かなくて昨年から枝分かれしてた子や今年に成って新芽の様にニョキ・ニョキと顔
を出した子達も5月10日頃から蕾を付け始めポチ・ポチと咲き始めたのは、前回のブログをUPさせた頃だったので
今回のブログでUPさせて頂く事にしました。 (oo)


                              


此の場所は 物干し場にしているので普段はフラワースタンドの上に載せベランダの中央当たりに置いてるのですが背が高くなりすぎて水が上げられないので その時だけ下に降ろして水遣り+写真を撮りの観察をしてると気のせいか元は同じ薔薇なのに少しづつ色や形に変化が見られる様に思います。


                              


 最初に御花屋さんから貰った時はオレンジ掛かったピンクで小粒感が有ったのですが孫になると花の形が少し
  大きくなり全体的に淡く透明感のあるピンク色が咲きました。


画像

 親薔薇は一段と大輪になり花弁の先がウエ〜ブした感じで八重ポック見える子も現われて色も淡いピンク
  で花束状に賑やかに咲き始めました。

画像

 孫は花弁の淵だけがピンクで内側になる程キミドリ系になるで爽やかな感じでした。

画像

 子供は突然変異の様にショッキングピンクで度の子達よりも物凄く目だっていました。


                              


其々、成長過程で色の変化は有ると思うのですが満開になるまではバラバラの薔薇が咲いてる感じでしたが散り際には濃い目の子は薄く薄めの子はこく其々の最初の色ではなく全て同じピンク色に変わって行ったのを小学校の春休み宿題風にファイルを作って薔薇の成長記録を毎日写真を撮って日付を記録し残す事に




   『気に成って気に成って。。。』ブログより花を付けたままの挿し木が〜    
画像
    (H28年3月10日撮影)  
                              

       身長が1m越え 枝分かれが始まり全く別の所からも      
画像
              (H28年5月10日撮影)  
                              

     挿し木の成長世代事に形・色等が変化して咲く事に &      
画像
画像
画像
画像



画像



前回のブログでネズさんをUPさせたのですが〜 何となく使用用途が分かり難いと思ってカバンを作って見る事にしました。  デニム生地やテープは『ハートの入れ物』で使ってたのと同じ物を使用してちょっぴりデザインを加え物が入る様にマチを入れたのですが〜  撮影の時は物が入ってないとフニャ・フニャとなるので中にテュシュ
ケースを二段入れ立せたりして

中は、可愛いコットン生地でポケット付きに仕上げてますが。。。 ミンネでの販売はやめ来年1月妹の誕生日に
  と愛情タップ詰め込んで渡す予定です





     ネズ君を作る内に『使用用途は』と考え 手作りを作成する事に     
画像
画像




さて〜と本題なのですが実は『コッコママの一日。。。』を作った時に『関連グッズ』を作ろうと思ってパッチワークの用に生地を並べてて最初に生地組み合わせが出来たのは『コッコファミリー』でした。   でも、出来上がりのイメージが全然湧かなくて鶏冠類が無いネズさんを先に完成させたと言う訳で。。。

裏タブに安全ピンを通してカバンにも付けれるのでチョットしたお買い物に出掛けるのが『楽しくなるかな〜 と柄の合せ方を変えたら雰囲気も変わってキャラも変わって見えたりして
 (oo)





    『コッコママの一日。。。』 イメージが膨らみコッコ・ファミリーの誕生へ    
画像

                              

      コッコママが立体的に カバンに付けて一緒に夕飯のお買い物    
画像
画像
  
                              
画像


                              

    コッコちゃん 当時、コッコママに温められてた卵が…大人の仲間入り    
画像

                              

     『僕が世話する〜』と弟の誕生を楽しみしていた コッコ兄貴    
画像


画像


以前、エッ君を亡くして辛そうにしていた私に妹が『ハリネズミを飼わないって言ってたのを思い出して、もし次にペットを飼うなら『ハリネズミがイイかも〜って本物は未だ飼えないので、4匹姉妹を作る事に




     同じ要領で作る事に段々と慣れてきて 若干 凝り始める私      
画像

                              

      末っ子ハリスちゃん お姉さん達から離れない甘えん坊な性格       
画像

                              

       三女ハリミィ〜 勝気で行動力がありサバサバとした性格      
画像

                              

      次女ハリティ〜 何時も四姉妹の調整役をしてるクールな性格       
画像
画像

                              

      長女ハリネェ〜 おっとりしててもイザと言う時は頼りになる存在      
画像
画像
画像



 
年末になると妹にカバンをせがまれて作ってるのですが。 先日、カバンをみたら既にボロボロ状態だったので『サプライズもう一つ手提げカバン小袋コッコ君(妹用の)を付けて渡したのすが〜 無反応でした
コッコ君には『此れ無くすかも知れないよ〜言われるし『どうせなら水に濡れても良いビニール系の方が良かったなぁ〜『ありがとう』と言う言葉は一切でてこないのですが。。。 (笑

母の月命日午前中バイトなのに昼食に(御寺さんが来るまでに)美味しいを私に食べさせ様と買って来たり。 
こっそり冷蔵の中に食材とか入れて妹が帰って『夕食の準備でもするか〜と私が
冷蔵庫を開けると思わぬサプライズに驚かされる事が度々有って独り暮らしの私の事を何かと気遣ってくれるので『ありがとう』の言葉が無くても不器用な愛情表現で返してくれる其の気持が何より嬉しくて私の方が有難く思ってるので追加でビニール系の袋を年末に作る予定です。





     実は、カバン2個作ってました。 妹が気に入るとイイのですが〜     
画像
画像
                 (『布よりビニール系の方が欲しかったな〜』と妹の感想に 『。。。 (苦笑)』 )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 212
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
バラの花上手に育てられて凄いですね。薄いピンクから濃いピンクに変化する花のようですね。葉っぱが病気になりやすいのに生き生きとしていて見事です。とても美しいバラですね。
妹さんへのプレゼントのバッグ可愛いですね。コッコちゃんシリーズもハリネズミちゃんシリーズも可愛いですね、バッグが引き立ちますね。
今度はビニール生地のバッグのプレゼントですね。
お礼を言わない妹さんも麗菜さんを心配して冷蔵庫にサプライズとは優しい方ですね。とても良い姉妹さんだと思います。いつまでも仲良くお過ごしくださいね。
eko
2017/06/16 21:48
挿し木のバラが見事に成長して、
こんなに花を咲かすんですね。
親から子へ、子から孫へと世代が移る度に、
花の色に違った特徴を見せるのも、
人間の世界と同じようで興味深い気がします。
コッコファミリー、ハリネズミファミリー、
みんな可愛いですね。交代で色んな子を
バッグに飾れるのは楽しい気がします。
yasuhiko
2017/06/16 22:37
こんばんは。
挿し木しただけでこんなに咲いてくれるなら嬉しいですね。
私もやってみたくなりました。
妹さんにあげたバッグが傷んでいたということはそれだけ使い込んだ証拠で気に入っているんですよね。
姉妹だから好みが合うのではないですか。
基本は同じでもちょっとくっ付けるものを変えるだけでニワトリになったりハリネズミになったり魔法みたいです。
あぁ、またバラでますよ。
tami
2017/06/16 23:09
生き物を育てるのって感動や挫折や希望やいろいろの物を与えてくれますよね、小さな薔薇バラからこんなに成長して、バラって何世代も色々な掛け合わせで多種になってきて、過去の遺伝子が突然目覚めたりすることもあるのではないでしょうかね、いや、私も金魚が卵を何千と産んで孵化し今育てています、まあ、成長が楽しみです、
fujisan
2017/06/17 08:47
お早うございます。
挿し木の薔薇見事に咲きましたね。
バッグ、コッコファミリー、ハリネズミファミリー、みんな可愛いですね。
よい趣味は人生を豊かにしてくれますね。
tamachan
2017/06/17 09:31
ekoさんへ

お早うさんです〜ぅ (o^−^o)

何時も早々に気持玉&素敵なコメントを頂いて嬉しくてツイ
御返事コメが長く成って( ̄∇ ̄*)ゞ

『バラの花上手に育てられて凄いですね』なって言って
頂けると小さな鼻が伸び放題になってしまいますよ(笑)

此の薔薇さんは、冬に挿し木をしたと言う事もあって
申し訳ない気持で注視 観察を続けて来たのですが〜

秋頃に一度、葉っぱが黄色くなって全ての葉っぱが落ち
『若しかして枯れてしまうのでは』と物凄く焦った時期
が有りました。(゜゜;)ゞ

未熟者で薔薇に対する知識も余りなくて〜 ひたすら
安全な天然材料を使用した防虫剤を使用したり。。。
栄養剤を毎日の様に水遣りの水に混ぜてかけたり。。。

挙句の果てには『枯れないでね〜 私が変な時期に挿し
木したのが悪かったんだね』なんて謝罪の言葉を薔薇に
掛けてたりして滑稽な位の必死さが薔薇に伝わったのか?

不思議と冬が未だ終わらない内に葉っぱが再生されて
ニョキ・ニョキと伸びるし他の所から芽がでるし『冬生まれは
冬に強いのかなぁ〜』なんて嬉しい悲鳴を上げた事を
思い出します。(笑)

ekoさんは何時も素敵な言葉で作品を褒めて下さって
作者としては、嬉しくて作り甲斐があるのですが。。。

内の妹に掛かれば作品の存在其の物が存在しないかの
様なリアクションで『何時も聞く人を間違えた!!』と反省

妹の得意分野は料理ので〜 新メニューの試食に私も気の利いた
感想を言ってなかった事を思い出すと此れも仕方がないかと

其々の得意分野が違うのである意味、助け合える幅も
ある事に妹を産み育ててくれた母に感謝です〜ぅ。
麗菜
2017/06/17 11:25
yasuhiko さんへ

お早うさんです〜ぅ (o^−^o)

何時も早々に気持玉&素敵なコメントを頂いて嬉しくてツイ
御返事コメが長く成って( ̄∇ ̄*)ゞ

『成る程〜!!』人間も良く花に例える事がありますが…
花の人生も人間の人生の様に確かに生きて子孫を残し

自分の中の様々な特徴が子孫に寄って違った形で現われる
なんてロマンですよね〜ぇ(*≧∀≦*)

此れって、可愛い挿絵付きの童話にして読み聞かせしたら
子供達は喜びそうな童話が出来そうですね( v^-゜)♪

今年は、酉年と言う事で少し意識してコッコちゃんタペストリーを
作った時、二次元ではなく『コッコママや子供達が動き出す様な
三次元の世界が現せないかなぁ〜』なんて思っていた所に。。。

色と取り取りの端切れの存在を思い出しパズルの様に並べて
いたら『パッチワーク風で三次元がイイかも〜』と閃き制作に取り
掛かるのですが( ̄∇ ̄*)ゞ

私の性格上、蛇行が付き物で〜 生地の組み合わせ時に突如
『ネズさんを作ろう』と暫し路線変更したり『ハリネズミも
有りじゃな〜い』と当初の目的のコッコファミリー完成まで
結構な時間が掛かってしまいました( ̄▽ ̄;)。。  

カバンに付けて持ち運び出来れば何時でも何処でも此の子達は
お供できるので気分によって連れて行きたい子を変えたりして
も楽しいんじゃないかと作っている最中にも頭の中は妄想状態
で小さな小人が『ワサワサ』していましたよ。

実際に作り終えた作品を見て頂き『交代で色んな子をバッグ
に飾れるのは楽しい気分がします』と言うコメントを拝見すると
嬉しい気持ちでイッパイになります
麗菜
2017/06/17 12:06
tami さんへ

お早うさんです〜ぅ (o^−^o)

何時も早々に気持玉&素敵なコメントを頂いて嬉しくてツイ
御返事コメが長く成ってしまう様で( ̄∇ ̄*)ゞ

『本当に。。。』小さな小さな薔薇の挿し木が真冬に挿し木
されたのに健気に頑張って冬を越して。。。(〃^ー^〃)

春を迎えて可愛い小さな花を咲かせた時の感動は天にも
昇る程の嬉しいものでした。(*≧∀≦*)

元々は、母が庭弄りをしたいけど市営では思う存分に
庭弄りが出来ないと言う事で四季折々のお花を買っては
そんなに広くないベランダは花盛りで美しい花を咲かせいた
のですが。。。

母が、癌の為に体調を崩し自宅介護に踏み切ってベランダ
まで手が回らず+私は庭弄りが苦手な方だったので〜

母が育てていた珍しい花の殆どを枯らせてしまい母の死と
共に育て難い花々はベランダから消えてしまいって申し訳
ない気持と後悔の気持が有って自力で頑張って咲く

ゼラニュームだけは、差して世話をしなくても毎年 綺麗な花を
咲かせベランダを彩ってくれるので今でも母の形見として
育てているのですが( ̄∇ ̄*)ゞ

挿し木の薔薇は、初めて自分でも頑張って育てた子なので
愛おしさが全然違って可愛くて仕方が有りません。

tamiさんにも御勧めしたくなちゃいます〜ぅ(*^^*)

妹に上げたカバンを使い込んでくれるは嬉しいのですが
リクエストの対応に追われそうです(笑)。

『そうなんです〜ぅ』基本は同じでも完成すると表情や動物
が変わるの面白いでしょ『魔法みたいです』なんて褒めて
頂けて
麗菜
2017/06/17 12:36
fujisan さんへ

お早うさんです〜ぅ (o^−^o)

何時も早々に気持玉&素敵なコメントを頂いて嬉しくてツイ
御返事コメが長く成ってしまう様で( ̄∇ ̄*)ゞ

『そうだったんですか〜』成る程・成る程と首が勝手に
立てに触れてしまう『深いイイ御話』に

何故? 同じ薔薇で然も真冬に挿し木されたのに。。。

こんなにも表情・形・色までもが同じ薔薇の子孫から
生まれてくるのか不思議で不思議で日々 写真を撮って
記録していたのですが。。。

過去の薔薇の遺伝子だったとは〜 正直、驚きました

然も何世代も色々な掛け合わせされてきた過去の遺伝子
記憶が目覚めるなんて何て神秘的な生命の営みの深さに
改めて感動してて。。。(o^・^o)♪

今も尚、成長し続けていて親に当たる薔薇の幹は太く
トゲが半端なく発達して大きくて少し振れただけでも
痛くて『何処まで成長するのやら〜』と今朝も水遣り
してたら(@_@)

殆どの薔薇が咲ききり葉っぱだけになってたと思って
いたのに成長し続ける親株の頂点に新たな蕾を発見し
『此の子は真夏に向かって咲く気だなぁ〜』とニヤリと
して仕舞いました。(*^^*)

fujisan さんは飼われていた金魚から卵が何千と産まれ
その中から孵化したの赤チャンの成長が楽しみですね〜

以前、夜店の金魚すくいで貰った金魚を母が大きな水槽
に入れて外で飼ってたら大きな鯉かと思う程 大きくなり

追加で出目金やらも入れてたら金魚と交配したの奇妙な子供
が沢山 孵化して大慌てした事を思い出しました。o(^o^)o
麗菜
2017/06/17 13:03
tamachan さんへ

今日は〜 (o^−^o)

早々に気持玉&素敵なコメントを頂いてトテモ嬉しく思って
います。(*^-^*)

『そうなんです〜』真冬に挿し木されたのに良く頑張る
子で昨年も1年に複数回 花を付けて楽しませてくれた
のですが。。。

今年は、色や形や表情までもが違う花が同じ親から生ま
れてくる事に感動して毎日の様に朝 写真を撮ってファイル
保存する熱の入れようで自分でもしている所です。

そして、花盛りが過ぎ『葉っぱだけになって来たなぁ〜
と思っていたら今朝の水遣りで新たなる蕾発見

『此の子は夏に向かって咲くのか〜』とニヤリとしてしまい
ました。

今回の作品を『みんな可愛いですね』と褒めて頂いて

又、『よい趣味は人生を豊かにしてくれますね。』と言う
御言葉に実際の人生に色々な事が起こり挫けそうになったり
迷い悩んでいて物作りをしている時だけは無心になれて。。。

作品が出来上がった時には達成感と完成した事の喜びで
多少の嫌な事など吹っ飛んでしまうのは有難い事だと思っ
ています。
麗菜
2017/06/17 13:21
今晩は
素敵なバック
買い物ドンドン行っちゃいますよ〜^^
妹さんも喜ばれますよ〜
サッさ〜と作っちゃうのが凄いΣ(・□・;)
すーちん
2017/06/17 20:57
こんばんは!(^^)♪

挿し木で これだけの花を咲かせるとは 驚き

お手入れの賜物ですね

葉っぱも生き生きとして素敵

私も鉢植えを購入して来るのですが

手入れが下手で すぐ枯らしてしまいます


お手製のバッグにお手製のアップリケ

世の中に一つしかないのも素敵

優しいお姉さんからのプレゼントに妹さんも

嬉しいでしょうね 雨の日は透明なビニ〜ル袋に入れれば

全天候型になりますねニッコ!(^^)!


H.R
2017/06/17 22:21
麗菜さん おはようございます!
スゴイのひと言です。
あれっ!これでコメントが終わっちゃう〜(笑)
薔薇の挿し木素晴らしいですね。
私も挑戦したのですが、まだ花を咲かせるまでには、いかないです。
うちもいつか咲いてくれるといいなと思い、麗菜さんのブログで励まされました。
それから、コッコファミリー、とても可愛いです。
手作りのバッグも、ハートのテープもついて、いいなぁ〜と思いながら見ました。
最近、私もバッグ作りにハマっていますが、こんなに上手に出来ません。
裏地も可愛いですね!
ぽぽ
2017/06/18 08:16
挿し木の薔薇の成長素晴らしいです
手作りで妹さんへの
プレゼントのバッグ可愛いですね
コッコちゃんもハリネズミちゃんも可愛い
ビニール生地のバッグは難しいでしょうね
でも楽しみですね
ジュン
2017/06/18 10:55
バラ、立派に育ってますねぇ。
靱公園のバラよりも、とっても綺麗で、豪華です。(^^)
殆どのバラは、色変わりするので、観察してたら、驚く事が多いですね。
バラ園に行くと、その時の状態しか解らないけど、お家のバラは、その変化が楽しめます。
麗菜さん家の、このバラ、ホンマ素適です。
麗菜さんの愛情に、たっくさ〜ん応えてくれてるんです。(^^)

トートバッグ、イイですね。
ボクは、このタイプを、良く使ってます。
小さくして、ワンウェイ・リュックに入れて、買物をしたら、これに入れて、肩に掛けて歩いたりしてます。
袋物って好きなんです。(^^ゞ

「立体的に カバンに付けて…」って、安全ピンで取り付けられてるんですね。
これやったら、その時の気分で、一緒に行くコを変えれるし、ファミリーの皆と一緒にお買物に行く事も出来ますね。(^^)
スゴク、イイです。
ハリネズミ四姉妹も楽しいです。
麗菜さんは、ハリネェ〜タイプかな?(^^)
メモ用紙をとめてるって事は、マグネットですか?

妹さん、言葉には出さなくても、喜ばれてるというのが、よく解ります。
冷蔵庫のサプライズ、嬉しいですね。(^^)
yoppy702
2017/06/18 11:39
すーちんさんへ

今日は〜 (o^−^o)

早々に気持玉&素敵なコメントを頂いてトテモ嬉しく思って
います。(*^-^*)

『素敵なバッグ』と褒めて頂いてチョッピリ照れくさいです〜ぅ。

生地の上に直接チャコで線を引いて適当な大きさにカットして。。。
余り、深く考えずに作ってしまったので〜 

最初に作ったバッグには、余り物が入らなので… 来年妹の
誕生日にしたら『此のバッグ… 余り物が入らないやん
何て苦情を言われるかもです〜ぅ( ̄▽ ̄;)。。

幸い、もう一つの妹専用コッコ君付きバッグの方は大き目なので
妹も使ってる様で昨日ので職場の人から『可愛い』と
数人に言われたそうでニャニヤしながらを読んだんですけどね。

『サッさ〜と』だなんて飛んでもないです〜ぅ (・・;)
※頭の中で考えて最中でも突然の方向転換があるし… 

※生地を並べて居てもアレ・コレ動かしては変更してるし…

※形に成り初めても『アッ そうだ〜』と別の物を付けて形を
変えようとしたり

最終思いもよらない形になって自分でも完成品に
『此の子こんな形になったんだ〜』と丸で他人事の様に呟い
たりしてますからね〜(笑)
麗菜
2017/06/18 17:59
H.R さんへ

今日は〜 (o^−^o)

早々に気持玉&素敵なコメントを頂いてトテモ嬉しく思って
います。(*^-^*)

『私も驚いています〜ぅ』元々、庭弄りが苦手な方なので
母が育ててた様々な花達は母の看病中から次々と枯らして

母に申し訳ないと自分でもベランダをお花でイッパイにし様と
結構、植木屋さんでお花を購入し鉢も沢山買って頑張ったの
ですが。。。(〃´o`)=3

今、残って居るのは手間いらずで生命力が高いゼラニュウム
だけなので〜 まさか真冬に挿し木した薔薇が此処まで成長
するとは本当に驚きものでした。(o^・^o)♪

此れは私の力と言うより『此の子』の生命力が勝っていたと
言う事なのでしょうね。

妹にあげたバックの事を『世の中に一つしかないのも素敵』と
素敵な表現で褒めて頂いて

『優しいお姉さん』なんて言って頂くと照れてしまいますが
妹は、表現が下手な子で実は、彼女の方が優しいんですよ。

彼女は、お嫁に行く迄、私のお弁当を作ってくれたり。。。

私がプライベートで北海道へスキー旅行に行く時も朝早くに起きて
お弁当を作ってくれて私が持って行くのを忘れてしまって
自動車の運転免許取りたてで初めて市道を運転して空港まで
お弁当を届けてくれたりと私も驚く程の姉思いの子なので

透明のビール袋&防水用の生地を使った袋と妹に渡す来年用の
袋は希望に答えて色々と作ってあげようと思っています。
麗菜
2017/06/18 18:04
ぽぽさんへ

今日は〜 (o^−^o)

早々に気持玉&素敵なコメントを頂いてトテモ嬉しく思って
います。(*^-^*)✰✰✰

ぽぽさんの温かいコメントにホッコリしながら読ませて頂き
まいした。(#^.^#)

自慢じゃないですが私は庭弄りが苦手で(-""-;) ベランダに色々な
お花を買っては置いて水遣りとかもしてたのですが。。。

何時も枯らせてしまって唯一、生命力のあるゼラニュウムだけが
残り『ポキッ』って折れた枝を何も考えずに植木の開いた
所や新たに買った植木鉢に土を入れて刺して置いたら〜

見る見る内に増えてベランダ中がゼラニュウムだらけになって
毎日、水遣り際に『今日も可愛い〜』『何時も綺麗だね』っ
て声を掛けて上げる様になって(^-^)v

その頃から妄想ですが花って言葉が分かる様な気がしてきて
薔薇の挿し木の時も『寒いけど頑張ってね』葉っぱが出たら
『良く頑張ったね』って声を掛けてて今に至るって感じです。
キットぽぽさんの思いはお花に通じると思いますよ。o(^o^)o

『コッコファミリー、とても可愛いです。』とお褒めの言葉を
頂いてです〜ぅ。

バッグ作りにハマっておられるんですね(*^^*)
素敵な言葉で褒めて頂いてチョピリ照れてしまいます〜ぅ

縫い包みを目だたさせる為に作ったので本当に適当で生地に
直接チャコで線を引いてカットする様な雑なやり方なので。。。

ぽぽさんが作られるバッグの方が丁寧で素敵な物ができる
と思いますよ。(*´∇`*)
麗菜
2017/06/18 18:33
ジュンさんへ

今日は〜 (o^−^o)

早々に気持玉&素敵なコメントを頂いてトテモ嬉しく思って
います。(*^-^*)✰✰✰

挿し木の薔薇の成長を褒めて頂いて御座います〜ぅ。

此の子達には、此れからも子孫を残し咲き続けて欲しいの
ですが、なんせ育ての親が頼りないもので何時枯らしてし
まうのか予測不能なので。。。

本当は、ジュンさんがUPされているお花達の様なシ素敵な
ショットで此の子達を写して上げれたら私の頭の中の記憶だけ
でなく『永遠の記憶+記録に残せるのにになぁ〜』と思っ
たりしている所です〜ぅ。(~_~;)

妹には手作りでできた物を幾つかピレゼントして居るのですが〜
其の殆どが、内に置かれたままで『編みぐるみのキリンさん』や
『クマモン・マット』等々。。。 

『自分の家は汚いから』とか『独りにすると可愛そうだから』とか
何だかんだ理由を付けて持って帰らないので家で一時預かりしてて

カバンだけはサッサと持って帰るので一番欲しい物なのでしょうね。

突如『防水系のカバンが欲しい』と言われたので生地探しから
初めて今年の暮れには幾つかのパターンで縫ってみて妹が気に入る
物をプレゼントするつもりですが生地を縫うより滑りが悪くて
苦戦するかもです〜ぅ( -。-) =3

今回、作った作品達の事を可愛いとお褒めの言葉を頂いてです〜ぅ
麗菜
2017/06/18 19:02
妹さんはお姉さんを、お姉さんは妹さんを思う気持ちは美しいですね。
言葉にださなくても通じるものです。夫婦だと言葉は必要になってくるかもしれませんが。コッコママやハリネズミ、よく可愛く作られてすごいですね。
驚いたのはバラが立派に大きく育っています。うちなど絶えてしまいました。育て方の違いなんでしょう。
はるる
2017/06/18 20:40
yoppy702さんへ

今晩は〜 (o^−^o)

何時も早々に気持玉&素敵なコメントを頂いて嬉しくてツイ
御返事コメが長く成ってしまう様で( ̄∇ ̄*)ゞ

キャハ〜『靱公園のバラよりも、とっても綺麗で、豪華です。(^^)』
だなんて褒め過ぎですよ〜ぉ(●^o^●)

『そうなんですか』花の色や形が株に寄って異なってたので。。。

毎日の様に写真を撮りタイトルに短い名前を付けてファイルに
日にち事に収めて日々、驚きの連続を味わっていましたよ。

自宅薔薇は⇒別の楽しみ方が出来てWで嬉しいですね。

トートバッグを褒めて頂いて有難う御座います。m(._.)m 
yoppy702さんはUPしたタイプのトートバッグを良く利用される
のですか〜 (o^・^o)

yoppy702さん御話を伺っていると利用用途が結構広そう
なので少し安心しました(来年、妹にする時に自身を持っ
て渡せそうです( v^-゜)♪)

今回は、@縫い包み・➁マグネット・B紐やチーンを通してストラップ
Cアンゼンピンを通して鞄に付ける等と多目的使用にして見た
んです〜ぅ (。^。^。)

私の意図を汲んだ上で素敵な言葉で褒めて頂いてです〜ぅ

私が言うのも何なんですが妹は口下手で無骨な所があるので
軽い形で『ありがとう』って言葉は言わないのですが。。。

こっそり来て晩御飯を作ってテーブルに並べられたり手作りお菓子
を作ると『姉が何時も御世話になってます。』なんて言いながら
近所に配ったりと私より上手なサプライズを良くしてくれて私に取っ
て有難い存在です(*≧∀≦*)
麗菜
2017/06/18 21:02
薔薇は、いったいどうしたことなんでしょう???
すっごく不思議です
でも。。。どれも綺麗ですよねぇ〜♪

ハリネズミ四姉妹。。。可愛いです
妹さんは、お姉ちゃんの手作りカバンを毎年もらえるなんて良いですね
とっても羨ましいです

ありがとうの代わりに冷蔵庫にサプライズがあると嬉しいですね
姉妹っていいですね
とまる
2017/06/18 21:29
はるるさんへ

今晩は〜 (o^−^o)

何時も早々に気持玉&素敵なコメントを頂いて嬉しくてツイ
御返事コメが長く成ってしまう様で( ̄∇ ̄*)ゞ

不思議な物ですね〜 小さい頃は、良く喧嘩をしてて…

大きく成っても妹の方が姉みたいに威張ってる事が嫌で
※私は⇒自由人で… 妹は⇒石橋を叩い渡る様な性格で
その無骨さが苦手で中々、理解が出来なかったのに〜

母の病気を2人で看病する内にお互いの得意分野で助け合う
様になり色々と起きるアクシデントを協力し合いながら乗り越え
て来たので≡3≡3≡3

妹が『ありがとう』と口から出さなくても彼女なりの気遣い
を、さり気無くしてくれてる事で逆に私が感謝してるって事
も多く母が妹を産んでくれた事に心から感謝しています。

はるるさんから、私達姉妹に頂いた温かいコメントを妹にも見せて
上げようと思います。(。^。^。)

又、今回の作品達を可愛いと褒めて頂いてです〜ぅ。

真冬に挿し木された薔薇さんは、結構 逞しいみたいです。
自慢じゃないですが私は植物を育てるのは下手で此れまで
色々な花を買っては育てましたが枯らせてばかりで。。。

今回、此処まで成長した事に私が一番驚いているのですが
今までと違うのは毎日 水遣りの時に言葉に出して薔薇に
語りかけています。

『今日は一段と綺麗だね』『少し調子が悪いのかな?』
『良く頑張ったね』と完全 独り言で他の人に見られたら
若干『おかしい人』と思われるかも(笑)

御花って言葉が通じる見たいですね( ̄▽ ̄;)。。
麗菜
2017/06/18 21:29
とまるさんへ

今晩は〜 (o^−^o)

何時も早々に気持玉&素敵なコメントを頂いて嬉しくてツイ
御返事コメが長く成ってしまう様で( ̄∇ ̄*)ゞ

『本当に〜』実は、未だニョキ・ニョキと親株は伸びていて…
1m20p以上になって『オイオイ 何処まで伸びるんだ〜?』と
支えの棒の買い替えを検討中です〜ぅ(笑)

『薔薇は何世代も色々な掛け合わせで多品種になり…
過去の遺伝子が突然 目覚めたりする事が有る』と言う
コメントを頂いてて(@_@;)

何か人間の世界でも両親に似ていない子供が産まれた時に
何世代か前の遺伝子が強く現われてる『御祖母さん似てる』
なんて事がありますものね〜『遺伝子⇔奥が深〜〜い』

御蔭で一つの挿し木から色々な薔薇を見れて楽しかった
です〜ぅ。(o^・^o)♪

以前は、妹の子供分を毎年 作らされてましたよ(笑)
何時のまにか妹のカバンを作る様に成りましたけどね

又、今回の作品達を可愛いと褒めて頂いてです〜ぅ。

私は、被服の専門学校で料理は苦手で全然 作らなくて〜。
妹は、辻調理師学校を出たので料理は得意でお嫁に行くまで
私のお弁当は、頼んでないのに妹が作ってて

他にも大量にオハキを作った時には使い捨てのお弁当がテーブルに
置かれてて『会社の人にも食べさせて上げて』と渡される等
小さい頃から飲食関係のサプラズは良くありましたね(*^-^*)

私と妹、得意分野が違うので補えある関係は本当に有難いと
思ってて姉妹として産んでくれた母に感謝ですね
麗菜
2017/06/18 22:23
こんばんは(o´∀`)ノ
挿し木したバラがお見事な成長ぶりですね
家にもこんなミニバラがありましたが
車を入れるため鉢を移動しようとしたら
根っこが地面にまで潜ってありました
しょうがないので根っこを切ったら枯れました
けっこう植物も繊細ですねえ
お大事に育ててください
手芸分野には器量がありますね
可愛いバッグにアクセサリーもいいですね
防水系のビニールは縫いにくそうです
ここはガマンしてねと感謝ですね(●'д')bファイト
るなまる
2017/06/19 01:28
おはようございます。
挿し木からこんなにも綺麗に花が咲いてくれるのですね。
挿し木をすると親とは少し花の雰囲気が変わってくるなんて楽しみですね。
手芸のコッコちゃんやハリネズミも一つづつキャラクター分けをして楽しそう〜。
妹さんのお礼の伝え方も嬉しいですね、冷蔵庫の食材で美味しい物を作って姉妹で食べながらのひと時も良いですよね。。。

きょんたん
2017/06/19 06:21
るなまるさんへ

お早うさんです〜ぅ (o^−^o)

何時も早々に気持玉&素敵なコメントを頂いて嬉しくてツイ
御返事コメが長く成ってしまう様で( ̄∇ ̄*)ゞ

『ハ〜イ』親株は、すくすくと今も伸び続けて『オイ・オイ。。。
何処まで伸びるだい』って笑いながら此の子達に『ガンバ
っと声掛けてしているのですが。( ̄∇ ̄*)ゞ

るなまるさんの、お家にもミニバラを植えていた鉢が有った
のですね。(⌒‐⌒)

地面にまで根っこを張っていたのは驚きですが、其の根っこを
切ったら枯れてしまうなんてですね。

薔薇ってヤッパリ繊細なお花なんですね〜ぇ (((・・;)
そう言えば。。。今の鉢の中は土の上まで根っこが見えてるので
窮屈そうだから植え替え様と思っていましたが、ソットして置く事
にします。

『好きこそ物の上手なれ』では無いですが勉強が余り得意で
なかったのに小学校の時の美術担任から絵や工作を褒められて
俄然、物作りに目覚めて今の至るので美術担任に感謝しないと
ですね(*^^*)

『可愛いバッグにアクセサリーもいいですね』と今回の作品を
褒めて頂いて

『そうなんです!!』生地選びからなので課題山積です〜ぅ
ビニール系は以前もミシンで縫った事があるのですが目飛びと
滑りが悪くて中々 運針が前に進まないと言う事も有ったので

私的には『NG』なのですが雨などの日には確かに布では中の物
もビショビショになるので。。。『折角、買った夕食のおかずやパンも
台無しにしてしまう』と言う妹の考えも分からないでは無いので
人肌脱ぐしか無いようです。(笑)
麗菜
2017/06/19 09:13
こんにちは。
挿し木をした薔薇が大きく成長して、綺麗な花が咲いて良かったですね。世代毎に形や色が変化して咲くのは面白いです。

コッコちゃんやハリネズミシリーズは可愛いですね。カバンのアクセサリーには素敵だと思います。

薔薇の花を咲かせる園芸や、パッチワークの手芸で小物のアクセサリーを創るのも、楽しくて素晴らしい趣味ですね。ゆっくりと拝見させて頂きました。
華の熟年
2017/06/19 09:59
きよたんさんへ

お早うさんです〜ぅ (o^−^o)

早々に気持玉&素敵なコメントを頂いてトテモ嬉しく思って
います。(*^-^*)✰✰✰

真冬に薔薇の挿し木をする事自体が大きな間違いだったと
思うのですが厳しい冬を乗り越えて。。。 (#^.^#)♪

まさか此処まで成長するとは私自身も信じられない事で
日々の記録を写真で撮り続けていたら別の楽しみが出来た
と言う親孝行な薔薇さん達です(*≧∀≦*)

私は純粋なパッチワークでは無くミシンなので縫うのに時間が
掛からないので

端切れの組み合わせを楽しみ過ぎて机の上に次々と並べて
いたら全部 作りたくなってしまって。。。( ̄∇ ̄*)ゞ

でも、全部同じコッコファミリーじゃ面白くないと途中から思い始め
耳を付けたりトゲを作ったりして原型となる形に置いたら〜
『此れって結構 ありじゃな〜い!!』ってキャラ分けする事に
仰る通りニヤニヤしながらキャラ分け楽しんでました。

妹は、表現方法が不器用で無骨な所があるので素直に『』って
言葉を口に出さない子で〜 勿論、他人や友達にはチャント言って
ますが姉である私に照れくさいのでしょうね(~_~;)

冷蔵庫に食材を置くだけでなくて。。。

私が仕事から帰って来て扉を開けたら何故か?美味しい匂い
がしてテーブルを見たら未だ温かい おかず数点と炊飯器の中に
栗御飯が入ってて家で家族の夕飯を作り私の分を大目に置い
て帰るなんてサプライズも有るんですよ(笑)
麗菜
2017/06/19 10:02
挿し木でバラを咲かせられたのですね
すごい立派な株に お見事です
可愛いバラですね
手作りのバックも かわいいです
自分だけのオリジナルバック
楽しいですね
ワイルドストロベリー
2017/06/20 09:29
華の熟年さんへ

今日は〜 (o^−^o)

早々に気持玉&素敵なコメントを頂いてトテモ嬉しく思って
います。(*^-^*)✰✰✰

『そうなんです』本当に真冬に挿し木されたと言うのに
此の頑張り様に自分自身が励まされる事もあります。

『厳しい冬をの乗り越えたらキット花咲く春が遣って来る
みたいな感じで此の薔薇の親が咲く経緯の中で様々な事を
体験し遺伝子情報に其の記憶が刻みこまれ。。。

やがて、新たな大地で根をはり過去の記憶が枝分かれした幹
から異なった花を咲かせるなんて考えただけでもゾクゾクして

『好むと好まざる』と一つの会社ではなく転職をしてきた事も〜
天職だと思いつつも。。。中々、全うできないでいる事も『冬を精一杯
乗り越える努力をしたら何れ、其々に花を咲かせられるよ』って
此の子達から教わっているみたいで

毎日、水遣りの時間はなき持ちに成りました。

拙いブログなのに丁寧に見て頂いてです〜ぅ。

今回のコッコファミリー・ネズさんシリーズに作品に『可愛いですね。』
とお褒めのコメントを頂いて御座います。

手芸と言う趣味がある事で無心+夢中なれる時間が得れる事
作成過程での脳の活性化に出来上がった時の達成感と喜びで
気持や生活の幅も広がるので此の趣味は大切にして行きたい
と思っています。(*´∇`*)
麗菜
2017/06/22 13:53
ワイルドストロベリー さんへ

今日は〜 (o^−^o)

早々に気持玉&素敵なコメントを頂いてトテモ嬉しく思って
います。(*^-^*)✰✰✰

ワイルドストロベリー さんそんな風に言って頂けて照れて
しまいます〜ぅ 

私の育て方と言うよりも此の子の生命力と厳しい冬に挿し木
されてるのにメゲナイで根付こうとする気合の様な物が勝っ
ていたのだろうと思います。 (o^・^o)♪

正直、昨年の春の一輪咲いただけでも物凄く感動してたので
すが親株の成長が止まらなくて支える棒を1m50pくらにした
のですが。。。下手すると私の身長を超えてしまうかもです(笑)

『可愛いバラですね』と褒めて頂いた事をバラ達に伝えると
今、蕾の子が5つあるのですがキット喜んで又、綺麗に咲こうと
頑張ってくれると思います〜ぅ。(≡^∇^≡)

『そうですね〜』洋裁の専門学校をでた時くらいから。。。
自分独自のもの=オリジナルの物が作りたいと思っていたので
私の考えるデザインは、売れ筋と言うより展示会で一目を引く服
と言う位置づけだったので

何時の間にか癖がついて、何か作る時には既存の物から少し
工夫をしてオリジナル要素が有る物をと考える様で( ̄▽ ̄;)。。

本来、縫いぐるみを引きたたせる為のバッグなのに何時の間にか
凝ってて必要ないのにテープたたいて自分でも笑ってしまいって

そんなバッグ事を『自分だけのオリジナルバック楽しいですね』
と素敵な言葉で褒めて頂いてです〜ぅ。
麗菜
2017/06/22 14:26
お久しぶりです。
挿し木の薔薇が見事ですね。
葉も元気そうで肥料も愛情もたっぷり与えたんでしょね。
薔薇は難しそうなので育てたことがありません。
コッコ・ファミリーもハリネズミ4姉妹もカラフルでかわいい。
妹さんきっと喜んでくれますよ。
かっちゃん
2017/06/26 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
巡る月日。。。 麗菜の思い立ったら吉日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる