麗菜の思い立ったら吉日

アクセスカウンタ

zoom RSS 別れ。。。

<<   作成日時 : 2018/05/20 04:23   >>

かわいい ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 14

    GW中母の御墓参り後に園内の池から見送る様に3羽が挨拶に    
画像
画像
画像





今日(5月18日)壮絶な人生を真っ直ぐに走り抜かれた1人の女性を見送って来ました。

此う言ったお話がお好きで無い方もおられると思いますが、御花や薔薇が御好きな方だったそうなので故人に捧げるつもりで合間に週一で届くお花と今年、内で咲いた薔薇の写真を挟んで行きたいと思います。


此の御話が始まる前に少し日にちを逆戻しして御話させて頂くと。。。 
幾つか面接を繰り返し3月25日⇒職安で販売求人の応募を見つけ窓口に行くと3月27日に本社面接との事
当日、職務内容を数十分受けて『其の業務内容で働けますかと聞かれ特に問題はなかったので了承


只、求人票→時給910円と書かれてるが休憩時間もバイト代出るから結果910円と言う説明で『忙しい時は食事して休憩を終わらせて貰うけど〜其れは大丈夫との事で『御昼御飯がチャント頂けるのなら』と深く考えずに了承した所(実態は、時給800円 休憩は30分 忙しい時は15分910円は嘘って事だった見たいです) 


其の場で『採用 何時から来れると言われ『4月2日』からと言うと『3月31日からで』と言われ『お店が求人票に書かれてないので場所が〜』と言うと其の足で船場センターに連れて行かれて御店のスタッフ(店長代理)に紹介されたのですが社長が『今度、此処で働く事になったのでチャント教えてやってな頼むな』と言われても其の方は、物凄く嫌そうな顔で私には目もくれず『エ〜ェ教えるんですかと拒否されたので不安が過ぎる




     3月31日 外ではで楽しめて家の中でも御花が絶え無い事に    
画像





不安的中辞める人の後任で入ったのに店長代理は辞める子を気に入り娘が出来たと可愛がり次のバイトを探したり優しい話し方で接してるのに対し私には言動が最初からキツク存在事態が『うざいと言う扱いでチャント教えると言う事をしない方だったので『何故、入って直ぐの人間に此の様な態度をとるのか…と随分と悩みました。


4月2日お店は女社長が経営されてて初めて会う事に⇒物凄くパワフルな方で物言いがキツク典型的なワンマン社長と言う感じの人で女社長が登場するや否や真っ赤に燃えるの玉が御店中を駆け巡る様な熱量を感じたのですが同時に燃え尽き様としてる青い炎の様にも感じました。


女社長の怒りは御店に入ったと同時に始まり『ディスプレー用のT字ハンガーの服は脱がせパナシやし』『ケースやマネキンも1週間前と変わって無い』『他のディスプレーも同じ物ばかり着せて。』と店長代理を怒鳴り付けると『他に遣る事が一杯あるんですと反論したので〜 女社長は一層 辛らつな言葉で店長代理を罵ると、うっとおしいそうに『ハイハイと生返事するか『後でしますと直ぐしないので『ホンマに私の言ってる意味が分かってるんかと声を震わせながら〜


『あんたは、御店の根本が分かってないんと違うかと激怒しまくりで。。。私を目にすると『あんたもボサ〜と立てやんと』と言ってから『此の子が新しい子かチャント色々と仕事を教えてやってなと頼まれましたが店長代理は聞く耳持たずって感じに私には見えました。




    『ど・ど・どうしたの 値段に合わない牡丹の本数に戸惑って    
画像




帰宅後 私は物凄い偏頭痛に襲われました。女社長の魂の叫びにも似た熱量にやられたと言う感じで 其の時は、何も知らなかったのですが〜丸で死を前に人生の全てを掛けて愛した御店を守りたいと願う気持御店の行く末を憂う女社長の必死感が伝わり私の体が反応した様な


翌日、女社長から怒鳴られる姿を新人に見せ辱しめを受けた事や此れまで酷い言葉で罵られて来たと言う認識でおられた店長代理は『あの人の下で3年も頑張ってるのに酷い言われ方で心がズタズタやわ。でも社長に負けるなと応援してくれる人が居るから頑張ってるだけや』(本社の女性に女社長愚痴を)言われてたのですが流石に昨日の女社長の怒り方に腹が立った様で本社から来た女性に『もう直ぐ死ぬんちゃうと言う会話を笑いながらされてて。

(何も知らない私は最初、誰の話しなのか分かりませんでしたが女社長は昨年の9月頃に病気で入院されてから入院・退院を繰り返されてて御店には午後から出勤する日々に成り最近では大切な顧客を呼んだ時にしか来ない状態だった様で… ;『もう直ぐ死ぬんちゃう』と言う人物は女社長の事で冗談でも怖いお話だったと思います。)




     数日後 全ての蕾が満開に見事に咲いた牡丹を見て御花屋に    
画像




其の後店長代理から扱いが益々酷くなって行き仕事の指示は全く無くレジに触らせず、もう直ぐ辞める人バカリに指示をするので仕事内容を覚えようと其の子の近くで見てると;『コソコソと見て〜と怒るので『何か私に出来る事はありませんかと聞くと『自分で仕事を探しはったらと攻撃的な態度のまま2週間が過ぎたので我慢出来なくなり『何故、仕事を教えて貰えないのですかとたずねたら『うざいねん『教えないのではなく社長の許可が出ないと私の勝手には教えられなだけやと破棄捨てられ


4月18日久し振りに女社長が出勤され『チャント此の子に教えてやってるんかレジ閉めから全て暇な時に教えやなどうするねんと一括し『それにチャント指示をしたらな動きが取れないやろ〜指示をしなさいと怒ったのに彼女は従わ無かったので女社長が堪りかねて私を自分の側に置き『よ〜見とくんやで。。。
ディスプレイはカッコ良く見える様に着せるんやで』
と息が荒く震える手でテーブルにもたれながらT字ハンガーへのディスプレー方法を丁寧に説明された姿が目に焼きついてる。


次にマネキンの方へ行き『同じ服をズット着せてたらアカンで、こうやって着せるや』と御店の電話が鳴り続けても他の用事があっても女社長は『そんなん掘って置いてチャント横で見てなさいと実演されたり他にもお店の流れや販売方法も一緒に売る形で教えようと呂律が回りきらない言葉で一生懸命に伝え様とされてる姿に
今の私では、其の思いに答えて上げれない事に対して申し訳なく思いました。




      枯れ木状態から 今年も美しい花を咲かせてくれました    
画像



店長代理は、社長から怒られて来たと言う目先の事だけしか頭に無く私の存在が自分の立場を脅かすとでも思ったのか 常にパワハラ的な言動して私が『辞める』と言うのを待ってる様に感じていまいが〜 本社からの電話を取った私がモタモタしてる様子を見て店長代理が電話を変わると本社の女性が私の電話の取り方に文句を言った様で『そうやねん困ってるねん 辞めさせて…嘘やけど(笑) と冗談で済まない会話をして本社の社長に『役立たず』と言ってと頼んでる様に見えて残念でした。 


元々、時給が800円だと分かった時点で余りの安さに他を探さないとと思ってましたが未だ他も見付けて無いし女社長があんな体で必死で教え様としてくれた言も頭に過ぎり…其の時は、直ぐに辞めるとは言いませんでした。。。




    生まれたての無垢な色合いに薔薇の木がら伝わる生命力を頂き    
画像




女社長は人に寄っては強引で嫌だと言う方もおられるけど本当の商売人らしく彼女の顔を立て服を買うと言う昔ながらの常連さんで支えられて来たお店の様で『出来れば親族の誰かに継がせたい』と思ってたけど結婚されてない様で跡継ぎも無くて  3年続けた店長代理が御店を切り盛り出来る様にと必死で教えて来たのに伝わらず。 1人より2人=自分が生きて居る内に旨く下を育てて店長としての器を磨いて欲しいと望んでたのに私に仕事やお店の流れ一つ教え様としない対応に御店の今後が心配で仕方ないと言う感じで〜衰弱して御店に来られない状態でも5月上旬まで御店に電話を掛けてこられ彼是と店長代理に指示をされてました。 (どれ程、体と心が辛い状態だったかと思うと切なく成ります。


店長代理は、鈍いのか目先の事にしか頭が回らないのか 最後迄、生返事だけして私に教える事もしなくなり指示もせず私が居ても無視して仕事の全てを自分でするので仕方なく私は、接客に専念し一生懸命に服をアピールしてお客様が買うと言う時点になると其れまで私の行動に無視したのに強引に割り込み自分が売り始めると言う販売員としてのモラル&ルール違反を毎回の様にするので、そんな人に係わりたくなくて5月15日に辞める事を本社の社長に伝えに行くと不在との事で御手紙を残し御返事を待ってると16日に本社の社長から御店の女社長が『亡くなった』と告げられたけど私は驚きませんでした。




    咲き始めて約1ヶ月 私の身長を超え育ったの木は満開に    
画像




本社の社長は手紙を読んでくれた様で御店は2店舗あり地下の店長は私の事を気に入り全ての仕事を任せてくれ悩みも聞いてくれてたので何度か本社の社長に現状を伝えてくれて居た様で『直らん見たいやな〜僕が間に入って彼女を説得しても又、同じ事が起こりそうやな〜分かったけど直ぐに辞められては困るし社長の葬儀にでて遣って欲しい』と頼まれ、もう直ぐ辞める人間で女社長に2回しか会ってないのに家族葬の(女社長の妹さん家族と御店のスタッフと本社の従業員合わせて10人)中に私も含まれる事に。

人の生き様のすざましさを見せ付けられて生きるとは何かを考えさせられた様な。。。一日でした。




     私を見てと咲く姿は 余りにも美しく。。。 そして余りにも儚い      
画像




女社長は、自分の愛したお店の行く末を心配し託せる人材に恵まれなかった事が最後の心残りだろうし。。。
どんな思いでか号泣きされてた店長代理は排除の論理で私を追い出しに成功したとしても〜 彼女には、お店運営の才覚も人を惹き付ける魅力も余り感じられず 申し訳ないけど全ての面で女社長に到底適わないし其の器では無い事は私でも分かるので本社が御店の経営もされる様ですが、私の後にパートを雇っても半年持つかどうか 何れ御店は1店舗に縮小し店長代理の居場所は無くなると思います。。。 


偉そうな事を言うと思われるかも知れませんが過去にアパレルで3人の企画をされてた女社長から『後の事を任せたいとと頼まれた事が有ったのですが〜  店長代理=中間管理職で『自分は出来ますと言うタイプの方に裏工作&意地悪&足を引っ張られる行為に有って来て『其処までして其の地位が欲しいと言うのなら。。。』と私は会社を去る事を選び私が去った数ヶ月か後か長くて1年で会社が倒産するか私を追い出しに掛かった人が辞める羽目になった事を耳にしてるので遅かれ早かれ店長代理も辞める事になるのだろうと思います。


女社長の眠る姿に『今世で物凄くお仕事を頑張られたのでどうか来世で女性として素敵な家族に恵まれになって下さい』と心より願いました。 (結婚されなかった経緯は分りませんが本社社長と共同経営されていて本社の社名は二人の血液型を捩って付けられ本社社長が嗚咽をだされる程 号泣きされてて男性が一目を憚らず号泣きする姿を見たのが初めてだったので深く深く女性として愛されている事が伝わって来ましたので)

お別れの言葉に、辛いお体の中 一生懸命教えて下さり有難う御座いましたと手を合わせました。




       5月11日 少し早いけどバイトの帰りに園に寄ってみた。     
画像
画像
画像
画像
画像





余談ですが。。。 

先ずは、早々にブログの方にお越し下さり気持玉や心癒されるコメントを頂き有難う御座います。

此のブログをUPさせたいと強く思ったのは一人の女性が人生を掛けて仕事に打ち込んだ姿を何かの形で
残したいと思ったからでしたが。。。  (私の愚痴話の方が前面に出てしまった文章になり  )

女社長が亡くなって一週間 お店のオーナーでもあり存在感の有る方でしたので〜当然、昔からの顧客等は最近、御店に顔を出さない社長の事を聞かれてましたが『御葬式が終わる迄は誰にも言わない様にと男社長より言われてたので一切 口にしなかったのですが

21日から 顧客が来られると何も聞かれてなくても女社長の話を店長代理は長時間される様になって
闘病の日々〜病名〜私生活と話は膨らみ何も知らない私は同じ話を何度も聞かされ(良く喋るなぁ〜とうんざり
今までのお店の有り方や今後のお店の事やらと。。。 故人を憂いてと言う寄りも若干 芸能人のゴシップネタを
井戸端会議で面白おかしく話してるのを横で聞くそんな毎日が憂鬱で複雑な気持でバイト場に行ってました。

『こんな気持のまま皆様の所へ訪問するのもコメントに御返事するのもなぁ〜と考えて。。。

6月2日に成りましたが 中々、頭の中の整理が上手く出来ないでいますので。。。 (-""-;)。
今回は、早々に御越し下さり気持玉を下さった方、拙いブログにコメントを入れて下さった方へには大変遅く成りましたが此れから訪問させて頂きたいと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 90
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
辛い体験をされましたね。
世の中にはこんな理不尽なことを
平気でする人がいるのですね。
女社長さんは 一目で麗菜さんの人柄と才能を
見抜かれていたのですね。
最後まで頑張っていらっしゃった女社長さん
もう少し早く麗菜さんが入店されていればと
思われたのではないでしょうか。
ご冥福をお祈りいたします。
シナモン
2018/05/22 00:48
こんにちは!
世の中には自分の感情に任せて人を思いやることが出来ない人がいるんですね。結局最後は自分自身が困ることになるのに…。
仕事一筋で人生を駆け抜けた女社長さんも継ぐ人を育てられなかったことが心残りだったでしょうね。もう少し早く麗菜さんと会われていたらと思ってしまいました。
バラが今年も綺麗に咲きましたね。
バラ園の花たちも今が盛りに綺麗な花を咲かせていますね。
eko
2018/05/22 16:03
おはようございます。
悲しい人ですね、そんな言動をしていて自分も辛くないのでしょうか
きっと回り回って自分も何時か同じ様な目にあうのではと思うのですが。
女社長さんの後を継ぐ適任者が居なかったのは残念ですね。
回り道をしながらも最後に自分の思うところに辿りつければOKなんですよね、簡単ではないのでしょうが長い人生色々な事が起こりますから。
花は人の色々な気持ちを和ませ癒してくれます。。。


きょんたん
2018/05/23 06:08
お墓参りの後で三羽のガチョウ…
お母様が、お友達を連れて、顔を見に来られたのかな?
「来てくれて、ありがとね。(^^)」って言ってる様に見えます。(^^)

又、スゴイ経験をされましたね。
職場、上司の問題は、色々と経験されてるから、麗菜さんには、「マタカァ…┐(´д`)┌」という、大した(?)事じゃないかもしれないけど、この女社長さんと接した生の時間は、とても凝縮されていたようですね。
傍観者的に行って申し訳ないけど、この女社長さんと麗菜さんが、もっと長く接することが出来たら、お二人共、そして、お店もお変わっていたかもしれません。
まるで、TVドラマの様なお話や。

週一で届く新鮮なお花…
ボクは、普通の出来合いの仏花しか供えてませんが…
花は好きでも、よう活けへんので。
お花は、週一で買ってましたが、冬場は二週間に一回になったり、時々、「見なかった事にしよう…」とズルしてます。(^^ゞ
「値段に合わない牡丹の本数」って、お花屋さんの心遣いやったんですか?
スゴク豪華じゃないですか!(^^)

「プリンセス ドゥ モナコ」の様なバラ、スゴイ満開!
今年も、一杯咲いてくれたんですね。
ホンマ、美人さんや。(^^)
で、バラ園にも。
5月11日に行かれたんですね。
ボクは、10日に行ってたので、ちょこっとニアミス。
11日に行ってたら、お会いできたかもしれませんね。(^^)
yoppy702
2018/05/25 10:52
はっきり言ってパワハラですね。
でも、そうかと言って、立場上訴える手段も
限られるし、なかなか難しいところだと思います。
せめて女社長さんとの触れあう期間が、
もう少し長いとよかったのに…。
短い期間でしたが、心に残る女社長さんでしたね。
yasuhiko
2018/05/25 16:46
シナモンさんへ

早々にお越し頂いていたの大変 御返事が遅く成り m(._.)m。
優しさが詰まったコメントを頂き有難う御座います。

世の中には、本当に色々な人達がいまっすよね〜( ̄▽ ̄;)。。

特に守る⇒恋人・家族・仕事・地位・名誉と守り方も様々で
人の心を傷付けるだけでなく固執し過ぎて犯罪にまで及んで
しまう事も多々( -。-) =3

女社長は、自分の死期を御存知だったそうで。。。 御元気の時
御会いしていたら私も随分と泣かされていたかもです(~_~;)
なんせ凄いワンマン経営者さんだった様ですがら。。。

只、私は何故かワンマン&個性的な経営者に好かれてたので〜
店長代理には、モット意地悪されて… 結果、同じ様に辞めて
いたと思います。(・・;)

※私は、其処までして守りたい物に出会っていなのかも
知れませんね。(´ー`*)

女社長が、愛した御店を自分の命を掛けて最後迄守ろうと
頑張ってはった日々は凄くて敬意を表したいと思います。

店長代理が、女社長が亡くなった事を顧客に一通り話された後 
パタット顧客が来なくなり〜此れからが手腕の見せ所なのに気が
抜けた様に接客に身が入って無い事が多々あったり(;>_<;)

今後の御店対応に不安を抱いておられる様ですが〜
女社長の遣り方を批判して来た事や此れまで自分がして
来た事が自分に返って来るのだろと思うので(。-_-。)

女社長に負けない位に売り上げを伸ばし御店を繫栄させる
努力をされたら其れは其れで立派な事だと私は思います。

私としては、寄り道・戻り道・回り道と目的地に中々着けない
で悩み苦しみもがいても『終わり良ければ全て好し』と言う
人生を歩みたいと思う様に成りました。
麗菜
2018/06/02 13:57
eko さんへ

早々にお越し頂いていたの大変 御返事が遅く成り m(._.)m。

此処、半月余り出会いと別れ・生き方・生き様に付いて
随分と考えながら時を過ごしていました。(-.-)

ブログを始めた時は『漠然と。。。 何とはなしに。。。』自分の
作った作品紹介が出来ればと思っていましたが。

訪問して頂き素敵なコメントを頂く様に成ると嬉しくなって
自分の個人的な事まで綴る様に成ってしまいました。(~_~;)

安定しない私の私生活を綴った内容に呆れられても仕方
ないのにお付き合い頂いて本当に嬉しくしてます。

女社長の事を色々と仰る方はおられました。( -。-) =3

色々と言うのは簡単ですが〜 40年近く御店を守り抜くと
言うのは途方も無い努力と強い精神力とエネルギーが必要で
孤独と常に戦ってこられたかと。。。(;´д`)

『医師から、昨年の暮には余命宣告を受けて1人で病と闘い
自社の服を御洒落に着こなして溌剌とした姿で御店に出て
接客された生き様と同様の事が出来きますか?』と問うと
批判された方々には出来ないのでは無いかと。(-""-;)

後は、店長代理が自分が此れまでして来た答えを受け
取る番なので失敗も成功も彼女次第かと(~_~;)
 
御店の初日は、最悪でしたが。。。
此れまでの経緯を論理的に纏めたレポートを男社長に渡し
辞める意向を伝えていたので辞める日に、御挨拶に行くと
笑顔で迎えられ『有難うなァ〜 此れからも頑張りや〜』
とエールを頂いて ホッコリ(o^・^o)♪

頭の中に『終わり良ければ全て好し』と言う言葉が浮かび
人生の終わりしな そう思えたらイイナァ〜と思いました。
麗菜
2018/06/02 14:51
きょんたんさんへ

早々にお越し頂いていたの大変 御返事が遅く成り m(._.)m。

ブログの内容に向き合って素敵なコメントを頂いて心より

実は。。。
数年前、仕事が見付からなくて困ってた時⇒男社長と面接
其の時は、翌日に不合格通知が届いたので記憶から消して
忘れてたのですが。。。(~_~;)

縁は異なもの味な物とは良く言いますが〜( ̄▽ ̄;)。。 
もし採用されていたら〜 店長代理と会わず元気溌剌な
ワンマン女社長に毎日、怒鳴られ凹んでたかも知れませんね。

そう思うと、この不思議な現象は此の時期に出会う様に
私の人生に組み込まれているのかも知れませんね。(~_~;)

神様か潜在意識からなのか自分自身の生き方に問いかけ
られている様な言葉では旨く表現出来ませんが。。。(〃_ _)

『回り道をしながらも最後に自分の思うところに辿りつければ
OK』と言う御言葉が心地よく心に響きました。

女社長⇒命を掛けても守りたい御店が有ったと言う事は人が
どう思うおおがな事で一筋の道で全し辿りつかれた。

店長代理⇒女社長の助言を耳に入れず目障りな店員を排除し
生き残られる根性は凄いと思うし。。。

今後、御店を繫栄させられたら〜 其れは其れでOKだし 
良くも悪くも答えは店長代理が受け止られる事(~_~;)

私は、問い掛けられる様に起こる出来事に紳士に向き合い
チャント答えを出さないと行けない時が来ているのかなぁ〜
と思いながら此の半月を過ごして見て

幾多の困難や挫折を繰り返し悩み苦しみもがいても
『終わり良ければ全て好し』と言う人生になればと思う
様に成りました。(*^^*)
麗菜
2018/06/02 16:09
yoppy702 さんへ

早々にお越し頂いていたの大変 御返事が遅く成り m(._.)m。

何時も丁寧にブログを読んで頂いて素敵なコメントに心より

『そうなんです〜ぅ』最初は、池に浮かぶ1羽を眺め『おいで』
と心の声で呼んでたら陸に上がって来て後を追って次々と。。。

結果、歩道に出て3羽は私をお見送りしてくれたんです〜ぅ

お花屋さんと御縁が深まると気遣い心遣いも増して来て(*^^*)
毎週、生けるのが楽しくなる華材を入れて下さり有難い事です。

薔薇園10日に行かれたんですね〜 (。^。^。)
私は、仕事帰りで18時過ぎに到着 晴天だったので夕方でも
未だ明るい感じでしたが外人が多いのにビックリでした。

素敵な例えをして頂き⇒ベランダ薔薇の生命力には驚かされ

2月頃は、枯れてる中で一輪咲く薔薇を見て『生きてるんや』と
安堵してたら等々、私の身長を越し5月には満開に(*≧∀≦*)

女社長が、元気な時に出会うのでは無く死期を迎えられる
此の時期に出会う運命だった様です。(~_~;) 

其れは、神様による問い掛けの様にも思える出来事で〜
人生や生き方についての宿題・課題・考える時間を与え
られた様にも思います。

私は、1人の女性の人生としては不思議体験が多いかと。。。
ブログに綴って無い他の出来事も加えたらテレビドラマを見てる
よりも現実離れした事が起きるので満腹状態です〜ぅ

本当は極々、平凡で穏やかな人生を送りたいと願ってるのに
『此れも又 人生〜』ってとこなんでしょね。(〃´o`)=3

色々な事をひっくるめて『終わり良ければ全て好し』と言う
人生になればと思う様に成りました。(*^^*)
麗菜
2018/06/02 17:17
yasuhiko さんへ

早々にお越し頂いていたのに大変 御返事が遅く成り m(._.)m。

私の気持に寄り添う御言葉を頂いて本当に嬉しく思います。

正直な事を言うと、店長代理と一緒に仕事をするのが辛くて
毎朝 起きる時に眩暈がしていました。(; ´△`)

ある意味⇒店長代理は自分の気持に正直な方なので
分かり易い性格だと思うのですが…( ̄▽ ̄;)。。

散々、女社長をケナシてたのに御葬式に体を震わせ大泣きして
『悲しい』と最後のお別れの言葉も掛けられ無かったのに

帰りのタクシーで、御葬式会場や御葬式の有り型について笑い
ながら地下の店長に話してる姿を見ると寒気がしたり

余り良くない事ですが生前、多少の悪口や愚痴を顧客にする
事は笑い話ですませられても〜 (・・;)

顧客に、亡くなって直ぐベラベラと故人に纏わる色々な話や
悪口を笑いながらする姿を毎日見せられると。。。
早く此の場所から去りたいと私は強く願ってました。

此れから、お店を繫栄させるも閉店させるも辞めるも
店長代理の生き様次第で答えが出る事だと思います。

ワンマンで強烈キャラだった女社長は反感もかわれてただろけど
影で顧客を惹き付ける努力を沢山されていたから40年近く
御店が続いてたのだと、顧客を通して私は感じていたので。。。

其の生き様を最後の力を絞って私に伝え様としてくれた姿を
私は忘れない様にしたいと思いました。( ̄∇ ̄*)

多分、過去では無く今だから女店長と出会い学びが得れ
たのだと(~_~;)

私的には色々な事が有っても『終わり良ければ全て好し』と
言う人生になればと思う様に成りまた。(*^^*)
麗菜
2018/06/02 18:28
こんばんは。
麗菜さんはそういう人生なんですね。
切ない気持ちにもなりますがしょうがない見守りするしかありません。
でも店長代理よりは幸せですよね。
そしてバラに目を向ける余裕もあるしね。
tami
2018/06/05 20:38
tami さんへ

今日は〜 (^ー^)/

ブログUPさせたものの話の内容を考えると。。。(; ´△`)

何時もの様にブログUP後、お邪魔すると言うのを躊躇って
居ましたので御越しくださり気持玉&コメントを入れて
頂きトテモ嬉しく思っています。

『う〜〜ん』どの様に返答してよいのか分かりませんが
梅雨時を季節の中で、一時の休息と考えると嫌いでは無い
のですが( ̄▽ ̄;)。。

外で止まない激し雨を眺めていると若干 憂鬱で『早く
止まないかなぁ〜』と言う気持に成します。

只、一見 同じ事を繰り返している様ですが数年前に見た
憂鬱な雨に比べると〜此の激しい雨の後に差す日差しの
中から⇒昨年の暮に見た大きな二重虹が掛かる事が少し
感じられるので。。。(#^.^#)

不思議な事ですが。。。数年前に中々 就職先が見付からない
時期に男社長と面接⇒翌日に不採用通知を貰ってたんです。

私も男社長も、過去の事をスッカリ忘れてて今回は面接中⇒採用
以前に採用されていたら物凄く元気なワンマン女社長と出会って
店長代理の様に怒鳴られる日々の中で目先の事だけでしか
考えられず。怒り(*`Д´)ノ!!!

※女社長の思いを受け止める事が出来なかったと思いうので

色々な事を経験した今だから此の廻り合いが有ったかと…
其れは、私だけで無く店長代理も同じ何だろうと思います。

ワンマン女社長&うざいバイト(私)も居なくなって自分の天下
になったのですから此処が店長代理の腕の見せ所なので
店長代理次第で素晴らしい未来が待っているかと。。。

私は、大切な妹家族が元気で幸せに暮してくれる事が自分に
とっても幸せですね(*^-^*)★*☆♪
麗菜
2018/06/06 18:48
壮絶な人生を真っ直ぐに走り抜かれた1人の女性,すごいですね。
麗菜さんのまわりには、驚くようなことがよくおこりますね。
これも運命なのでしょうか。
でも人って、よくすごいことがおきるように思います。
麗菜さんほどではないかもしれませんが。
お花が美しいですね。癒されます。
はるる
2018/06/14 19:55
はるるさんへ

お早う御座います。(*^^*)

今回は、ブログUPしたものの内容を考えると伺う事で。。。
気を使わせしまうのではと何方の所へも訪問しない事を気め
ましたが〜 

こうして訪問頂き気持玉&素敵なお言葉を掛けて頂けると
本当に嬉しく思います。

女社長について賛否両論の御話を伺いましたが、それだけに
何方の心に強烈なインパクトとして残ってるって事かと。。。

思うに会社を起こし従業員を抱え40数年経営を持続させて
行くの『とても良い人』ではやっては行けないと思います。

自分一人なら簡単にお店や会社を潰せても従業員を抱えると〜
簡単ではなく不景気で利益が出なくてもお給料を払うとなると

『お店に合う人材&御店に貢献して欲しい』と口煩くなるのは
仕方ないく理解できる従業員に恵まれなかった事はお気の毒です。

只、私が全盛期の女社長に出会ったいたら理解出来たかと言え
(店長代理との遣り取りを第三者として見たから女社長の
孤独感と悲哀を理解できたのだろうと思います)

昔から強烈でパワーのある方に良く合ってたので驚く様な出来事
に出会うのは半ば運命かと( ̄▽ ̄;)。。

其々の歩まれる人生の中には様々な出会いや出来事が起こると
思いますが。キット其の出来事は乗り切れる&受け入れられる
と思う人に神様が与える課題なんでしょうね( ̄∇ ̄*)ゞ

『お花が美しいですね。癒されます。』とお褒めの御言葉
麗菜
2018/06/16 10:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
別れ。。。 麗菜の思い立ったら吉日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる