麗菜の思い立ったら吉日

アクセスカウンタ

zoom RSS 暫くは。。。

<<   作成日時 : 2013/07/27 11:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 152 / トラックバック 0 / コメント 26

       タイムカプセル 
       『思い出をタイムカプセルに』☟☟

 

先日、販売のアルバイトで長い面接の結果 直ぐに採用を頂いたはずが〜
辞める予定の方が『もう暫く働かせて欲しい』と泣きが入った様で… 私の
採用が二転三転していて『暫くは出勤日はその方の休みの時に』から〜 突然 
電話が掛って来て『安定した収入の確保が出来ないのは迷惑が掛るので貴女
も困るだろうから早目に答えを出し他を探された方が良いかと』と言われ
『急な話しなので逢って話しを〜』と言われて昨日(28日)逢って話した所。。。。
『貴女の性格的な所が気に入って採用したので…』と暫く 様子を見る展開に


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤ 


もう良く分からなく成って来て誠意が有りすぎる社長なのか迷い易い社長なのか
嬉しい事凹む事悩ましい事とジェットコースターに乗ってる様な気分です(笑)  
未だ企画への就職を諦めた訳では無いので『暫くは〜又バイトを探しながら』 
時期が来る日を何時に成るのか全く読めないのですが待ちつつ過去の事は
仕切りなおして頑張ってた記録写真を一旦タイムカプセルに残し次に企画の仕事を
する事が有れば…『一から』頑張りたいと思います。


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤ 


此れから紹介するフオトの数々は私が企画構成を任されて記録としてアルバムに
ファイリングし営業が得意先で説明できる様にと言う事で始めた物からのピックUPで
当時は、急かされながら自社だけで無く出張先でディスプレーが終わるとカメラマンに
成って写真を撮りまくり現像に出しと〜何から何まで携わった思い出の品々で…


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤ 


10年前母の癌告知受け長く勤めた会社を辞めた1年半後(平成15年)に会社が
倒産してしまい後輩が『全て捨てるそうですが何か欲しい物が有れば私が貰って
先輩の家にお持ちします』と電話をくれて〜 私が頼んだのは『思い出が
一杯詰まったアルバム3冊』だったんですよね。
(マネキンや飾り器具&プレス道具・何でも持って行ってOKと社長は言われた様で)


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤ 


あの頃ビル内のクリニックで点滴を受けながら仕事する程 忙しい日々だったのに
数年後に訪れた時は洋服が沢山有った倉庫や会社も社員も商品も全て痕跡すら
無くり人が活気よく行き交って居た事が嘘の様な静けさが漂い思をした経験が
今は、別の会社が借りている様で違った人の出入りは有る様ですけどね。。。
私の手元に残ったアルバムは、皆が一生懸命頑張って居た〜 その頃のままの
美しい状態で残っている事がしい様な切ない様な。。。





 初めて任された展示会ディスプレーはトテモ思い出深い 
画像

(デザイン&ディスプレーは任されていてもパターンはチーフの領域で理解不能なワイドパンツにスタイリングも悪戦苦闘



画像



  向って左はアルマーニを意識したコーデで右は。。。  
画像

(『生地が気に入り買ったからと上下セットUPを』と望む社長の希望を無視できず寝巻きの様なスタイリングに


画像



 デフォルメした肩のラインとワイドパンツがレトロ感を漂わせる 
画像



画像



  幅45p位の生地でデザインを考えるよにと言われて  
画像



画像



 中継されるフッションショーへ出品するコーデを任されて 
画像

     (『期限が迫ってるのにチーフが中々、用意をしない』と間際で任されて慌てたのなんの


画像



   社長の『揺れる感じで』と言う無茶な注文にも対応   
画像

     (ショー用にシフォンでスカートとショールを作る事に+アクセサリーもオリジナルでトータル性を持たせ


画像



  カットソー何故か私が全部デザインを考える事に 
画像

                           ↓↓
画像

     (向って左側はバラのモチーフをあしらったデザイン&右側は大胆な構図が受けてヒット商品に


画像



  私的には、この位のスタイリングがシックリくるかな  
画像




洋裁の専門を卒業した時希望に満ち溢れ未だ見えない未来に何の不安も
心配も無くて見るもの聞くもの出会う人達の全てが新鮮でと輝いた毎日を過し
暫くは浮き浮き状態だったのが仕事を覚え始めると授業で『カマボコには成るな』と
教えられて事が身につまされる出来事が増え仕事の急がしさと休みも少なくて〜
グッタリ寝に家に帰る日々に変わりそれでもな事が出来るを感じてたっけ


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤ 


 
IT時代が来ると15年位前に言われて その事の私はの技術に叶う物は無い
と無視して…  母の他界後にアパレルに復帰した際もマトモに取り合わずに居たら
7年前位からかでしょうかデザイン画やパターン作成&その他諸々&CAD操作
に寄る作業が出来る人の求人内容に代わりモット近い将来は『出来て当たり前』
の時代に成る事は確実で怠ってた事に反省し経験で得た知識も大切だけど〜
『初心に立ち返る』事も必要だと思う様に成り一旦思い出を『タイムカプセル』に収めて
一から出直す気持ちで頑張しかないかな


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤ 


※余談ですが。。。

職業訓練校で学ぶ=ハローワーク認定日に通学中〜卒業してからも計8回行く事に成っ
て居て就職支援を目的とした勉強なので認定日には就職先が決まって無い人に
仕事を探す様に促す日で学校に通って居る頃から親切な担当者に対応して頂き
31日が卒業後の認定日で希望のアパレル求人の検索をして下さって1件見つけ
直ぐに電話して下さり〜 その企業は31日からの募集でFAXで履歴書を送った後
『8月1日には面接に来て下さい』と今までに無いトントン拍子で自分でもビックリ


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤ 


会社名を見てバイト先が洋服を仕入れているアパレルの1社でも有り『不思議な縁』
だと思っていたら急募だったみたいで『5日には出勤できますか』と聞かれ
『直ぐに伺います』と即答したかったのですが…バイト場の社長が色々と考えて
くれたので暫く働く事にしたのに全く無視して無責任な辞め方をして… 其の後で 
御取引先の社長に企画として逢うのも此れからの会社にもバイト場にも悪いと思い


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤ 


正直に話をして『バイト先を突然辞めるのも…説明に数日頂けませんか』と言って
しまい 結構 面接依頼があるらしく『3日(土曜)迄 面接が入ってるので返事は
土曜日に』との事で『私はホンマにアホやなァ〜』って『直ぐにでも人が欲しいと
面接して居る会社で言う台詞では無いよなァ〜』って思いながら帰宅


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤ 


で〜 昨日3日は数少ないバイト日で昼頃 社長に『お茶しに行こうか』と呼び出され
『採用と返事をさせて貰ったけど〜 今のままの状況ではヤッパリ駄目だと思うので
シフト組んだけれど今日までと言う事で』と『色々な意味で迷惑を掛けたので10日分
(4万円)程は自分の気持として払わせて頂くので振込先を後日連絡して欲しい』
と働いてもしないのにお給料を出すと言うのは誠意が有ると思うのですが


❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤ 


アパレル面接前に言ってくれたら今のバイト場に変な義理立てせずに『何時からでも』
と言えて採用の確立も高く成ったろうにと『擦違い』『奇妙なホックの掛け違え』の様な
出来事に言葉を無くし苦笑いするしか無いですね(当然 土曜に採用連絡は無かったので

何んなんでしょうね〜此の擦違い感は初めから何らかのトラブルや障害が有るのに
チャント処理をせず進むと無理は必ず来るんでしょうねェ… で、希望通りの会社に
近いアパレル求人が偶々急募していてチャンスが目の前に有ったのも棒に振るなんて
ドラマでも無い様なリアルな悪循環そう言う時期と縁と運気なので誰が悪い訳でも
無いのだろうと思いますが 只、1人で起きた出来事を処理する能力がマックスを
超えてる様なので愚痴と言う形でつぶやかせて頂きました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 152
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろあり大変ですね。
なんと言葉をかけていいかわかりません。
生きていくことは、どんな立場でも楽ではありません。
そして生きている限り困難はあると思います。
でもそのなかにいいこともきっとあります。
はるる
2013/07/27 19:33
はるるさんへ

早々の気持玉&丁度 凹んでいた所に心に
染みるコメントを頂いて本当に助かりました。

実は今日は月1の法事の日でお寺さんが帰って
スマフォを見たら留守電が入っていていたので〜
2時間前に電話を掛けて用件を聞いた所 更に
内容から進化していたもので1度UPした内容と
異なって居る箇所を記載し直した所にコメントを
頂いたので凹みが少し軽くなって有難かった
です。

本当に今年は変動が激しい年の様で自分でも
ビックリしています。 
何となく『未来は明るい』と勝手に思ってる
のですが〜はるるさんの仰る生きている限り
困難な事の方が多いのだろうと思いますし

今の時代バカ正直に義理立てする人間は少な
いし損をする事の方が多いのだろうと思います。
妹に『時給が高い所からの面接を受けるべきや
った筋なんか通す必要なんか無かったのに』
と言われてた所でした(笑)

でも悪い事ばかりじゃ無いと思っているので
今度は、ちゃんとチャンスを逃さない様にしたいと
思います。
麗菜
2013/07/27 20:18
こんにちは

素敵なお仕事をなさって居られたのですねぇ。
過去はいい思い出になさって、色んなしがらみを
ばねにして前向きに進むにつれて何か光が差し込む
事が有ると思いますよ。

人間である限り大なり小なり苦はつきものでは
無いでしょうかねぇ
楽と言うものは ほんの 一握りだとおもいますぅ。
その 一握りの楽を楽しみながら苦を乗り越えて
人生を過ごして居るのではないでしょうかねぇ。
やっと
2013/07/29 10:52
やっとさんへ

早々の気持玉&心のこもったコメントを頂いて
心がホッコリして来ました。

最初にUPした時から1日単位でコロコロと状況が
変るので… 昨日 やっとさんから気持玉を
頂いた時から更に変動があり文章を変更しUP
した所。。。

やっとさんからコメントを頂いて 気に掛け
て頂いている事が物凄くしくて 感動し
ました。

『本当ですね〜』今年は本当に目まぐるしく
状況が変るので着いて行くのに必死で

前向きな性格なのですが迷い戸惑う時…
1人では乗り越えられない事でも頂くコメントで
随分と励まされました。

人生とチャント向き合い苦を乗り越えながら人生
楽しく生きる…と言う様な内容のコメントを頂
いて『何でも与えられて苦も知らないと〜本当
の意味で人生の楽しみは味わえないかも知れ
ないなぁ〜』と思いました。 

キット辛い事や苦しい事を乗り越えた後に見る
朝日はキット何物にも変えられない美しさ
なんでしょうね

色々と御心使い頂いて御座いました。
麗菜
2013/07/29 12:09
こんにちは

何だか大変そうですね
でも、馬鹿正直も捨てたもんじゃないと思いますよ〜
そんな生きざまは、大好きです
良い御縁が有るといいですね
頑張って下さいね
陰ながら応援してます

最近は、ネットが出来て当たりまえの時代ですね
私は、何時まで経っても超初心者で進歩が有りません
私も頑張らないと・・・
hiro
2013/07/29 16:23
何があっても『未来は明るい』と思えることが素晴らしいですね〜
私も見習って頑張らなきゃ
私は弱虫ですけど「負けないぞぉ〜!」「頑張るよ〜♪」と自分に言い聞かせております
もっと若いときにもっともっと頑張っておけば良かったと、見えない目で苦労している自分を励ましていますよ〜v
笑顔で前を向いて頑張り続けていればきっと

yokkosan
2013/07/29 16:41
いろいろ有りますよね。
社長さんも惜しい人材と思ってて、今回はと言いたく無くって繋ぎ止めているんでしょうね。
きっと良い風が吹いてきますよ。
こんなに良い仕事をしてきたんですもの。
良い風が吹かないわけが有りません。
前向きに頑張っていきましょうね。
苺ママ
2013/07/29 19:26
そちらは蒸し暑いですか?
暑さにめげずに。好きな事をができるように
前向きな気持ちで進んでくださいね。
らぱん
2013/07/29 19:45
こんばんは。
大変そうですね。なんと言っていいのやら、分かりません。
誰しも楽ばかりではなく、苦のほうが多いかも知れませんね。苦を乗り越えた先に明るい未来があるのだと思います。素敵な仕事をされてきたんですもの、自分を信じて前向きに頑張ってください。大丈夫、いい風が吹いてきますよ。
eko
2013/07/29 22:42
娘も企画のお仕事をしていますが 企画ほど大変なお仕事ないんじゃないかと思うほどですよ
上司からきついお言葉いただきながら 日々悪戦苦闘しています こちらも支えるのが精一杯です
やりたいことができるように 早くなるといいですね
                  
ワイルドストロベリー
2013/07/30 06:17
hiroさんへ

早々の気持玉&トテモ理解有るコメントを頂きホット
胸を撫で下ろしています。

自分でも其処まで真っ正直に生きなくてもと
思うのですが〜嘘を付いて器用に生きるのも
世渡り上手に生きるの苦手なので

結構 損をしがちですが〜其れも又 有る
意味素敵な人生なのかも知れませんね(笑)

今回採用を下さった社長も情け深い方なので
今 居られる人を無下に切る事も出来ず私に
対しても申し訳ない気持から二転三転してる
様なので結局 私と少し似てるのかも知れ
ません。(決して悪い方ではないのでね)

トッテモ素敵な励ましの言葉に自分の生き方
に自信を持ってしまいました。

働くと言う点で&ネット避けがたいのですが
本当はネット文化は利より害が多いのではと思っ
て居てチャント目と目を見て話したり直筆の心の
こもったお手紙が届いたり…

時間が掛っても相手に届くのを『未だか
未だか』とソワソワしながら待つ方がドキドキ
させられて素敵なんですけどね
麗菜
2013/07/31 20:12
yokkosanさんへ

早々の気持玉&素敵なコメントを頂いてトテモ
く思いっています。

マイナスに考えるとドンドン変な方向に向いてし
まうので成るべく『未来は明るい』と言う
考えで居る様にしているんです。

暗い顔をしている人の所へは気軽に話し掛け
られないけど何時もニコニコと楽しそうにして
居る人の側は…常に人が居て自分自身も側に
行って話し掛けたく成りますものね〜

出来れば『何時でも気軽に話し掛けて貰える
様な人に成りたいなぁ〜』って思って居るん
ですよ

yokkosanさんは充分 頑張って来られたので
は無いでしょうか〜 ドンドン弱音を吐いて
吐き出して余り頑張り過ぎるとお腹がパンク
してしちゃいますので〜

沢山 息抜きをしながら笑顔で御暮らし下
さいね。

私はブログで沢山 吐き出させて頂いて素敵な
コメントや言葉で心の充電を満タンにさせて頂いてる
のでエンジンフル回転も可能にさせて頂いてますしね
麗菜
2013/07/31 20:49
苺ママさんへ

早々の気持玉&何時も的を得たコメントにスッカット
させて頂いてます。

『情に厚い社長さんだなぁ〜』って思っと
面接の時に思い 又、物凄く確り履歴書も
見られ『販売経験が豊富な方も多数 応募
が有る中で私を選ばれたそうなので…

暫くは辞める予定の方の休みの日だけでも
出勤する事に成ったのですが〜

何時までもと言う訳には行かない程の出勤数
なので私も生活があるので他の所も探しながら
と言う事に成りそうです

今回UPしているのは今から十数年前の物なの
で企画の御仕事も遣り甲斐が有って高価な物
でも売れた時代なので楽しく御仕事をさせて
頂き有難く思っています。

今の時代の企画とは全然 違うので企画に
戻るのは結構 大変な事だと思うのですが
最終目的の為に良い風が吹くのを暫し待ち
ながら前向き頑張って行きますね

何時も素敵な励ましの言葉御座います
麗菜
2013/07/31 21:38
らばんさんへ

早々の気持玉&温かいコメントを頂御座い
ます。

此方はムシムシと暑い日が続いていますが〜
突然の豪雨がある日も有りますが山口や新潟
の様に過去に例の無い豪雨や被害が無い事に
感謝しています。

そして此れ以上 各地に被害が拡大しない事
を心から祈るばかりです。

らんばんさんの住んで居られる所は突然の
豪雨等は有りませんか 
今年は異常気性で天候だけはには充分
御気を付け下さいね。

私は今迄 自分のな事を仕事にして来れた
物なのですが〜
実際 仕事をしている時は忙しさでを味わ
っている余裕も無くて…

離れて見て中々 な事を仕事にして充実
した日々を送れる人が余り居ない事に気付い
たりしています。

又 好きな事が出来る様に前向きな気持で
進んで行きますね。

何時も素敵な応援メッセージ御座います
麗菜
2013/07/31 22:09
ekoさんへ

早々の気持玉&気持が穏やかに成るコメントを
頂きトテモしかったです。

そうですね〜目標には中々 達成出来ないし
アルバイトの採用も二転三転して働く事に成っても
少ない勤務で生活費の足しにも成らないのは…
結構ヤバイ御話なのかも知れないのですが

採用して下さった社長も此の殺伐とした世の中
で人を大切にしたいと言う思いから突然の泣き
が入った事にも理解されて私の事も考えられて
二転三転している様なので悪い方に考えるのは
辞めて発想の転換をして

情に厚い社長に採用して貰ったと言う事に
先ずは喜んで〜  別問題として自分の目標や
経済的な事を考えて他の所も探すと分けて考え
ると逆境も明るく乗り越えられるかなと思える
様に成って来ました。

確かに人生は苦の方が多いのかも知れません
が苦を知らない人よりも人生を10倍楽しく
暮せているのかも知れませんね。

ekoさんの仰る様に良い風が吹いくるのを見逃
さない様に頑張りますね。

心のこもったコメント本当に御座いました。
麗菜
2013/07/31 22:58
ワイルドストロベリーさんへ

早々の気持玉&なる程〜と思えるコメントを頂き
納得するばかりです。

娘さんが企画の御仕事をされておられるので
すか〜 今の企画はコストダウンと短サイクルで企画を
考えるのでジックリ1点1点に時間を掛けて何て事
が出来ない時代なので本当の企画の面白さ
を体験出来ない上に上司からキツイ言葉を投げ
掛けられるのは辛いと思います

私が怒られていた頃は自分が考えたデザインを
機能性が有ってデザイン通りに表現できる様に
何度でもシーチングを組みパターン修正をする際に
上司から怒られていたので同じ怒られても〜
身に付くし体で覚えた事は忘れないので良い
経験に成りましたからね

今は育てる事をしないと最近面接したアパレルの
MDも言っていましたので自分で実力を付ける
のは相当の努力が必要に成ると思うので。。。
お嬢さんも大変だと思います。

でも夢の有るお仕事なので自分の物に成ると
ブランドチーフとして思う存分 自分の提案で企画
の遂行が出来る様になり楽しくなるので後、少し
の我慢ですね

私もアパレルに復帰出来る様頑張らねば

企画の大変さを御存知な方のコメントは大変
心強かったです御座います。
麗菜
2013/07/31 23:41
こんばんは。
大変でしたね。
それにしても次の方を採用してから「もうしばらく働かせて…」なんて、ちょっと迷惑な話ですよね。
勢いで辞めると言われたのでは?と思ってしまいます。
でも麗菜さんのお人柄やキャリアが、「繋ぎ留めておきたい!」と思わせたんですね。
ディスプレーの数々、お見事ですね!
ホント、すごいです。
TAMO
2013/07/31 23:57
TAMOさんへ

早々の気持玉&『その通〜り!!』って思わず
言ってしまいたく成る様なコメントを頂いてニコニコ
してしまいましたよ。

女性の店長が御店を任されていて〜私は若い時
から白髪が有ったのですが結構 目立つらしく
『白髪を染めないとお店には立たせません
とキツク言われて〜

御洒落な洋服を販売している店員が身嗜みを
チャントしてなくて御客様に説得できると思う事
が不思議だと思いっておられて…

『私はアトピー的症状が有り特に頭の地肌が弱い
ので髪を括ります』と言って髪を束ねても〜
納得してくれない程のプロ意識が有る方なので
何か注意される時の言葉がキツイので最初『嫌わ
れてるのかなぁ〜』と思った位ですが考えて
見れば店長の仰る事に矛盾は無いので素直に
取れば何て事ないのですが。。。

若しかしたら思い込みで辞めたいと言ったも
のの冷静に成れば成る程って感じなのかも
知れませんね 店長は厳しいけど〜
学ぶ所もたくさん有るし根本的にはイイ人
なのでキット誤解が誤解を生んだのかもです。

私は面接の時に良く言われるのが『面白い人
』『O型でしょ』と言われ大抵 世間話しと
漫才の様な会話で『何しに来たんだ〜』って
思った会社に採用されるんですよね。(笑)
なので人柄と言われると恐縮してしまいます。

何時も温かいコメントに心が強く成る思いです
麗菜
2013/08/01 17:37
こんばんは〜
アパレルのディスプレイは誰が遣ってるのかな?と思っていましたが、麗菜さんのような方が遣るんですね。センスがないと絶対に無理な仕事ですね〜^^

人生山あり谷ありですが、幸運はいつか巡って来ますとも・・^^ 正直者が馬鹿をみることないと思います。「果報は寝て待て」ですよ!^^
応援してるから頑張って〜 (^^)/
月のワッ熊
2013/08/01 23:51
こんばんは♪

麗菜さんってやはりただものでは無かったんですね〜
分かっていたんですけど・・・スゴイです〜〜〜
本当に人生っていろいろありますよね・・・
好きなことを仕事にできるって素敵ですよね
大変なこともたくさんあると思いますが
いつもお母様もエッくんも見守ってくれていると思うので頑張ってくださいね

陰ながら私も応援してますね〜
♪ARIA♪
2013/08/03 22:14
月のワッ熊さんへ

早々の気持玉&しく成る様なコメントを頂いて
今日も又 ウルウルしてしまいました。

アパレルのディスプレーは担当のデザイナーがするので
すがショーウインドーのディスプレーは専門の方がされて
居る場合が有りますし…ブティックでは店長が指示
した物を飾る事が多いですね

私はディスプレー専門の講習会に参加した事は
無くて〜 何故か担当に成る内に自分なり
に勉強したりリサーチ等で『素敵だなぁ〜』と
思うディスプレーを目に焼き付けたりしながらなの
で完全 自流で御恥ずかしいです。

本当、山あり谷あり心も忙しくて忙しくて〜
幸運は人生の最初に使い果たしてしまったの
かも〜 な仕事が出来てスキルUPで望み通りの
会社に転職も出来てましたしね。

以前はアウトドアで休みの日はテニスや水泳を楽し
んでいましたし…其れなりに充実した日々
も送れていたので今は谷でも仕方が無いの
かも知れませんね

今も昔も変らないのは馬鹿正直な事と何で
も正攻法の対応しか出来ない不器用者と言
う性格が一向に成長しない点ですね〜

ソウソウ性格がイイと言う採用理由も人を騙せない
正直さと擦れてない無い性格だそうで『其の点
は太鼓判を押すよ』『其れにアパレルで活躍した方
がイイし仕事が見付かったら飲みに行こう電話し
て来て人間的には此れからもお付き合いしたい
から』と最後に言われ何とも複雑な気分でしたね
麗菜
2013/08/04 18:55
♪ARIA♪ さんへ

丁寧で優しい言葉が詰まったコメントを頂けて
御腹パンパンに膨らんだストレスも気持ち良く消化
できそうですよ

私は何処にでも居る様な凡人ですよ〜
今回、採用取り消しとコロコロと変る話を数日間
味わった後なので頂いたコメントは心に染みまし
たよ。

会社に寄って体験させて頂く内容は違います
が多分、デザイナーと言う人が全員味合えない程
の貴重な体験を沢山させて頂けた事は本当に
者だと思います。

洋服とは関係ないのですがディスプレー担当の私は
展示会の度に東京&福岡の展示会ルームの飾り付
けに出張してたので

その時は営業さんに夕食時 色々な所に連れて
行って頂き社長が来る日は無制限に高級焼肉を
営業と私に振舞って下さり

通常、営業と企画は対立する関係なのですが〜
営業の飲み会には何故か呼ばれて 唯一 企画
の中で営業から送別会を何度もして貰いました
し数え切れ無い思い出を頂きました。

なので母が亡くなってからは谷の方を経験
する事が多く成りましたが此れも人生の中では
貴重な体験で人として豊かに成るには苦労や〜
苦しみ悲しみを体験しチャント乗り越えた人にしか
本当の意味での幸福は味合え無いのでしょうね

何時も応援して頂き御座います。
麗菜
2013/08/04 19:50
こんにちは。
とっても遅い訪問ですみません。。。
1人で全て考えて・・・いっぱい頑張りましたね。
麗菜さん とっても正直で真面目だから 面接で迷わず本当の事を言ったのだと思います。
結果はともかく 言わなきゃ言わないで きっと嫌な気持ちになったかもしれません。
何か決まる時は 何の障害もなく決ると思います。
タイミングが合うときはすんなり合います。
必ずその時がくると思います。
な〜〜〜〜んて自分に言い聞かせてる私です。
せっかくの才能は 活かせる場所でいかして欲しいです。
ごめんなさい。
私の勝手な発言ばかりで。。。
応援しています!
私も頑張りたいので ぜひ無理なさらずに頑張って下さい!
にゃーちゃん
2013/08/22 15:20
にゃーちゃんさんへ

此処の所パソコンを開ける日が余り無かったので 

にゃーちゃんさんから沢山の気持玉を頂いて
しく思い又、深く深呼吸をして素敵なコメント
を読ませて頂きました。

色々な事が起きる度に『何でそうなるのかな
ぁ〜』『タイミング悪いな』と愚痴話しをブログ
UPしていまいましたが〜

販売のアルバイトも企画の面接にしても…
『此の子と仕事をしたい』と思うオーラを雇い主
が感じれば別の結果が待ってたのだろと思い
ました。

オーラ神懸り的な物では無くて努力による
自信の様な物で『此の子なら将来任せられる』
と言う物が私から感じられ無かったのだろう
と思います。

販売は他業種からの遅い転職ならば馴染む
為に倍以上の努力をするのは当然な事だし

アパレルの面接でも必死で受かりたいと思って
アピールする人達に勝つには倍以上のアピールが
必要なのに真逆の事ばかりではね

確かに、にゃーちゃんさんが仰る様に何か
が決まる時は『エッ』と聞き間違えかと思う
位いにアッサリと決まってました。 

その時は自分自身に準備が出来て居てキット働く
会社や場所に自分が必要な状態に導かれる様
に出会うのだろと思います。

深い深いコメントを頂いて今一度 自分を見詰め
なおす機会にしたいと思います。
心に残るコメントを下さって本当に御座いました。
麗菜
2013/08/25 17:09
素敵な技量をお持ちですね!
私、専業主婦は何〜にもありません。
全部趣味ですから・・・
一つ持つと自分に自信が付くでしょう。
昔、子供が大きくなって一段落した時
編み物の教師免状を取りました。
その後、安藤先生と言う日本の既製服の基礎を築いた
という方にパターン作成の.基礎を習ったことを
懐かしく思い出します。
そのパターンで作った編み物は編み物の領域を超えた
ものでした。
今はさっぱりやってませんが、
懐かしく思い出しました。
ハッピー
2013/10/06 08:43
ハッピーさんへ

お越し下さり気持玉やコメント迄残して下さり
御座います。何時も気持玉を頂いてるのに

私がハッピーさんのブログへ訪問する頃には
500気持玉バカリで中々 タイヌリーな時に気持玉
を入れる事が出来ずにいる状態こそが〜

毎回、人を感動させるブログUPをされてい
証しですから〜トテモ素晴らしい才能だと
思います。

キット本格的に編み物の教師免許を取得される
程 確かな技術がおありに成るのですから
『何も無い所か〜多彩な才能がお有に成る』
と言う事だと思います。

私の場合いは仕事で展示会写真を撮って
いたので 偶々 記録が残っているだけの
事ですから〜。

内の母は独学で洋裁をしてたので…
私や妹の服は誰に習うでも無く型紙を作り
物心付くまで母が手作りで2人分洋服を作っ
てくれましたが記録に取って無いので残念
な事をしましたが。。。

体に染み込む様に学んだ事は何年経って
も以前と変らずに出来ると思うので〜

ハッピーさんも何時か又 再開される
際は記録に残される事をお勧めします
麗菜
2013/10/06 19:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
暫くは。。。 麗菜の思い立ったら吉日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる