麗菜の思い立ったら吉日

アクセスカウンタ

zoom RSS 気に成って気に成って。。。

<<   作成日時 : 2016/05/16 00:54   >>

ナイス ブログ気持玉 252 / トラックバック 0 / コメント 38


『君は本当に野良なのって言いたくなる位に人慣れしちゃって多くの人に可愛がられている神社猫だけど
3年前に出会った頃は、毛並みも艶々して私が行くと元気良く走ってお出迎えしてくれ私にだけ懐いてくれてる
様でしくもあり小さな仔猫の様な君を『愛おしいなぁ〜 と思ったけど保護活動の人に年を聞いたら
其の時、神社猫は既に3歳位との事。。。見掛けが可愛いし大きくならない君は、若く見え最近はモテモテ状態で
多くの人が逢いに来る様に成ったけど確実に年を取った様に感じるよ。。


                 


それに、昔よりも動きも鈍く成り参道の回りを囲む網ネット(神社の裏庭を囲む様に貼り廻らされている網)の中で寝てる事も
多く成っちゃって私が行っても其処から出て来る事も少なく成り私が反対側の石の上に座って神社猫の様子を
心配そうに見ていると『仕方ないなぁ〜とでも言ってるかの様にノソノソと私の所へ遣って来て膝の上に登り自分の寝やすい体制に体を動かし眠りにつく。


                 


暫く、神社猫の熟睡に付き合ってると年配の女性が側に来て『気持良さそうに寝てるねと話し掛けて来た。 
彼女は『私も、チョクチョク此処の猫を見に来るんですよと神社で暮す猫達の事を聞いて来たので保護活動をしてる人からの情報を話すと大喜びして『今日、帰ったら息子に話して上げよぅ 物凄く喜ぶわ〜とウキウキして『息子は、日曜に摂津からワザワザ神社猫に会う為に此の神社に来てて…』 


                 


猫嫌いだった息子さんが神社猫に出合って夢中になり約1時間かけて休みの日に会いに行っては家で嬉しそうに写真を見せて話しをするそうで。。。何処の誰だか分からないまま神社猫談が弾み、其の最中でも神社猫は動じず好き勝手な行動を膝の上で取り〜約1時間座ってた膝がワナワナし出したので『私はソロソロ失礼しますと女性に伝えると『私も仕事の休憩が終わるので…沢山、お話が聞けて〜息子は日曜に必ず此処に来るので会うかも知れませんね〜 その時は宜しくと微笑みながら言われたけど。。。


                 


神社猫に会いに来る若い男性は他にも居て『宜しく』と言われても、どんな人なのかサッパリ分からないけど〜
私もニコニコ笑って『でわ〜又と意味不明な会話をして別かれる事に家に帰ってベランダから空を見上げると
飛行雲が半円を描き何本も飛んだ後があり『地球はなぁ〜』と言いたくなる風景に思わずパシャリ



      『漸く、重い腰を上げでて網から出てきたんだね〜  』       
画像

                              
      『来てやったぞ〜 』と言わんばかりの俺様態度に。。。        
画像

                             
      遠い所からも神社猫に 逢いに来るファンが居るんだね〜       
画像

                              
     誰が来ても側で写真を取られても 本当にマイペースだね      
画像

                              
画像

                              
     『君も出て来たのかい 元々、飼われた君は人恋しいだよね     
画像

                              
                           
    空を見上げると青空に自然ののコラボで芸術作品が      
画像



画像



  さて〜 『気に成って気に成って』の御話ですが。。。 


ブロクを御覧頂いている方は『あの〜って思われるかも知れませんが昨年の暮に『こんな形で。。。』のブログで
御紹介した薔薇の事で珍しい薔薇を挿木した事を記事にしたのですが残念ながら珍しい薔薇〜殆どの挿し木は枯れてしまって。。。

                  『こんな形で。。。』のブログより      
画像

                              
  大きな5本&珍しい5本有り得ないけど花が付いたまま小さな薔薇も   
画像
       (H27年12月14日撮影)   

                              
『段々と茶色く成って行く茎に水を上げても〜と思いながらも直ぐに後始末する事もでき無くて他の植木に水を上げる時に序での様に何となくお水を上げてた位で何のケアーもせず完全放置して居た所。。。
『あれれ〜1本だけ葉っぱが出てる とビックリ 一番おチビちゃんで一番目立たない子が寒い冬を乗り越えて健気に頑張って居る姿を見ると無事に成長するのか気になり始めて。。。


     『新しい葉っぱが増えたんだね直ぐに新しい所に移してあげるね     
画像
    (H28年3月10日撮影)  
                              
     『か細い体で一生懸命に大きく成ろうとして〜 君って凄いね     
画像
   (H28年4月19日撮影→5日後に小さな小さな蕾を確認Ю―(^^o) ) 

                              
     蕾確認から毎日 無事開花を『今か今か』と待ち侘びる日々      
画像
   (H28年5月5日撮影→未だ暫くは開花しそうなのに。。。(〃´o`)=3 ) 

                              
      『咲いた』待ち焦がれた 恋人に会う様な初々しい感情が。。。     
画像
             (H28年5月15日撮影→やっと可愛い姿を見せてくれました 

                              
     小さな小さな薔薇がベランダに咲く花達に 負けじと頑張る姿に      
画像


                           

此の子を見て居ると何か力が湧いて 珍しい薔薇は咲くまでがワクワクし咲くと其の個性的なルックスに感動して
大きな美しい大輪の薔薇は、気品漂い其の艶やかな姿に見る人を魅了したけど脇役の様に地味で小さな薔薇は団体でこじんまりと咲いてても存在感が薄かったけど 脇役がいるから主役が一層引き立つ感じで。。。
最後迄、咲いてて生き残ったのは小さな花の中でも一番ひ弱で一輪だけ花を付けていた子で(*^.^*)

                           

少しづつ成長をして行き寒い冬も乗り越えて、どんな困難な状況も頑張って頑張って乗り越え1つの蕾を付けて花を咲かせようとする姿が健気で健気で 目が離せなくなり記録を撮る日々を過ごしながら見てたらトテモ
可愛い花を咲かせてくれました。 此の季節は美しい薔薇が咲き乱れ人々の目を潤せていると思うのですが、私は、地味な此の子から元気と勇気を貰ちゃいました。



画像


因みに 5月12日に本町方面に行く用事が有ったので帰りしな靱公園へ寄る事に。。。 
2日間のが降った後のれ間と言う事で平日のオフィス街だと言うのに人のだらけで正直驚きましたが。。。
薔薇の方は枯れていたり散っていたりと見頃を少し過ぎている感も有りましたが様々な人が思い思いに楽しそうに薔薇の撮影をしていました。

  


     靱公園入口です昔は、本当に静かで読書に最適でしたが。。。今は     
画像

                              
   皆が此の場所で撮影するので〜 此処での撮影は大変です     
画像

                             
    『此の椅子は誰を待って居るのかな 素敵な恋が芽生えそう〜     
画像

                              
    『あれ〜 モデルさんかな本物の撮影が始まりました。      
画像

                              
    此の場所は毎年デコレーションが派手になって行ってます。      
画像



                           


★☆★  余談ですが。。。

この度は、小さな薔薇の奮闘記に御付き合い下さり 又、此の子の為に素敵なコメントまで頂いてトテモ嬉しく思っています。頂いたコメントを拝見して今後の成長を考えると御花はカットした方が良い様なのでカットする事にしたのですが〜一番美しく咲いている時にカットするのが可哀想で手が震えて中々 カットできなくて今日、思い切ってカットし小さな可愛い瓶に入れて仏壇にお供えして母にも見て貰っています 

  
       沢山沢山、楽しませてくれて有難うね〜  心より     
画像
              (H28年5月19日撮影→本当に綺麗だよЮ―(^^o) ) 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 252
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございますm(__)m

久々に神社ネコを見せて戴き安心しました

可愛い〜私も抱っこしたい

おや 前にお座りしている黒の猫ちゃんはドナタ?


丹精込めたバラ 開花しましたね

一輪の花がひときわ美しく見えます

香りも素敵でしょうね・・・




H.R
2016/05/16 03:06
おはようございます〜。

猫ちゃんたちも木陰でのんびりお昼寝できる季節ですね〜。
表情がなんとも可愛いです

お花も咲き誇ってきれいですねぇ。
そして、バラ!!根がつきラッキーでしたね。まだ若い本体を弱らせないようにお花、もったいないけど切ってお水に活けたほうがいいかもですよ〜。
大きくなるといいですね〜
mint*
2016/05/16 08:22
こうしてなついてくれると嬉しいですねぇ。。ベランダの薔薇かわいいです~~
公園は、だんだん賑やかになるのはいいですが…静かな環境も残っていて欲しいですねぇ。。
ballomam
2016/05/16 14:23
こんにちは。
神社猫さん 思った以上に可愛がってくださるファンの方がたくさんいらしたのですね
こんなに人懐こいから 人気出て当然ですね。
普通はそうそう簡単になつきませんからね。
バラさん 頑張りましたね〜
植物の生命力はハンパないと思います。
そう思うと人の何て弱く情けない事・・・と思い
何かの時にいつも植物に励まされています。
バラさん 良く頑張りましたね〜〜〜
このスポットは撮影に人気でしょうね〜
人の姿を入れずに撮るの大変でしょうね〜
華やかなお花もいいですが 公園入り口の緑の木々の写真も私は好きですぅ〜〜
にゃーちゃん
2016/05/16 17:13
こんばんは!
神社猫ちゃんたち、ボランティアさんや可愛がってくださる人がいて幸せですね。
人に良く懐いていますね。元は飼い猫だったのでしょうか?
挿し芽の時期が暮れだったのでどうかなと思っていましたが、寒い冬を乗り終えてミニバラが咲きましたね。植物の生命力は凄いですね。来年はもっと沢山の花が咲きますよ。
靭公園も緑が濃くなってきましたね。バラも沢山咲いてとても綺麗な公園ですね。
eko
2016/05/16 22:08
こんばんは(o´∀`)ノ
神社猫さんのお話がいいですね
猫さん登場〜ともうお猫様ですねえ
末永く愛されてるといいですね
バラを挿木して花が咲いたのですね〜
これから伸びてどんどん増えて咲きそうです
静かな公園も賑やかになるとちょっと〜ですね
なかなかうまくいかないのが世の中です
(●'д')bファイト
るなまる
2016/05/16 23:00
おはようございます。
皆さんから愛されている神社猫ちゃん、その気まま気まぐれさが猫らしくて良いですね。
1時間かけてあいに来る‥そんな猫好きも今は多いのかも、猫ちゃんブームですね。
バラの挿し木が見事に開花したのですね、大輪もそれは存在感があって素敵ですが麗菜さんが育てたこの小さなバラの花もとても可愛らしくて良いです
この先大きく成ってもっと花が増えると良いですね。。。

きょんたん
2016/05/17 06:49
という事は…神社猫ちゃんは、6歳位?
若く見えるって事はイイ事や。(^^)
「仕方ないなぁ〜」と思いながらも、来てくれて膝に座ってくれるんやから、やっぱり、愛おしいですね。
猫嫌いやった方が、1時間もかけて、休みの日に来られるなんて、このコ、不思議な力を持ってるのかも。
この猫ちゃんの話で、知らない方同士が和んでしまうって楽しい〜
このコ、神様の御使いなのかもしれません。
「俺様態度」の写真を見たら、やっぱり、若く見える。(^^)
膝に乗って寝ている姿は、野良ちゃんの姿じゃないですね。
保護活動の方がケアなどもされてるんでしょうね。
長生きして、もっと、皆を幸せにして欲しいですね。(^^)

一番のおチビちゃんが、頑張って冬を乗越え、花を咲かせてくれるなんて感動です。
その姿がとても生き生きして、「頑張ったよ。(^^)」と言っているようです。
お花ってスゴイですよね。
きっとテレパシーでボク達を元気にしてくれるんですね。
バラは…家に1種類だけあります。
「アンネのバラ」です。
「アンネさん命」で浮気してません。(^^ゞ
挿し木にトライして、なかなか上手くいかなかったんです。
「段々と茶色く成って行く茎に水を上げても〜」ってのが、とても解りました。
同じですもん。(^^ゞ
ある時…水挿し木にしたんです。
すると、1ヶ月程したら根が出てきて!
そこそこ根が長くなってきた所で鉢に植えました。
あれから3年…やったかなぁ…花後はチョッキンしてるので大きくはなってないけど、花を咲かせてくれてます。
姉妹も増えました。(^^)

靱公園、ちょっと見頃過ぎという感じでしたか…
そろそろ、行ってこようかなぁ…って思ってたんです。(^^ゞ
まぁ、春、秋と散歩がてらに行ってますので、ブラブラしてきます。(^^)
yoppy702
2016/05/17 09:58
こんにちは。
神社猫は人懐こくて訪れる皆さんから可愛がられている様ですね。

挿し木した薔薇が無事に成長しピンク色の綺麗な花を咲かせて良かったですね。

靭公園に何度か行った事あります。四ツ橋筋となにわ筋の間にまたがる大きな公園ですね。大阪科学技術館や薔薇園もあり、憩いの場だと思います。
華の熟年
2016/05/17 10:50
こんにちは

動物は自分に好意を持ってくれる人にはなつきますがそうでない人には近寄りもしないそうで良く記憶しているようですね 懐いてくれると愛おしく可愛いのですよね 幸せな神社猫さんで良かったです。

花束からバラの挿し木はぼんやり記憶しているのですが間違っていましたらご免なさいね あれから育ってくれていたのですね 綺麗に咲いて楽しみでございますね 私も花束を頂いた時は挑戦して見たいです(*^-^)ニコ

靱公園の並木は新緑で爽やかな通りですね 又ベンチが置かれているのが素敵です 立派なバラ園が素晴らしいですねモデルさんが撮影されるのですから人気のスポットのようでございますね。
やっと
2016/05/17 13:49
H.Rさんへ

今日は〜 (^▽^o)/

神社猫さんの事を気に掛けて頂いてトテモ嬉しく思います。

愛犬を亡くして1ヵ月後に出会ったのが当時 弱々しく
鳴いていた神社猫で、他の野良に何時も喧嘩を売られ逃げ
回ってたので自分勝手な感情ですが『守って上げたい』と

強い野良に対して人間の言葉でコンコンと『そんな事したら
アカンやん』とお説教をしたり『パ〜ン』と手を叩き
意地悪を止めさせたりと何時しか神社猫の様子を見る為
に神社に通う様になって。。。 f(^_^;)

1年後には、私の足音で飛んで出て御出迎えしてくれて
参道に転がる枯れ枝で遊んで上げると毎回『遊んで〜
と神社にお参りする所迄 一緒に着いてきて『丸で従順な
ワンコの様な猫チャンだなぁ〜』と思って愛おしくなり

でも、最近では物凄い勢いでファンが増えた様でお出迎えも
なく神社猫に取っての優先順位が有る様で私は結構 下↓
の方になってしまった様です(笑)

黒のトラさんは以前は飼い猫だったのが此の神社に捨てられ
一番人懐こいニャンコで〜此の子が最初に人の膝に乗ったので
神社猫は、其の姿を見て人の膝に乗る様に成りましたが。。。
恐れ知らずで膝の上でも自由奔放な態度を取るので抱っこ
するなら神社猫は最高ですね。

本当に小さくてか細い薔薇が蕾を付けたのを見た時には
『どうか無事にさいて〜』と祈る思いでしたが無事に
咲いてくれて一安心です。

優しさのこもったコメントを頂いてです。
麗菜
2016/05/17 14:40
mint* さんへ

今日は〜 (^▽^o)/

ニャンコは、一日の大半を寝て過ごすと良く聞きますが〜
神社に行くと其々のテリトリーが有る様で一番日が当たり
の良さそうな場所には何時も神社猫が陣取っています

最近は、人間に睡眠を邪魔されない様にと言う事なのか
神社を囲う柵の中でイイ感じで木の陰もあり日差しも程よく
届く所で気持良さそうに寝ている事が多く成りました。(^^)

此処の野良チャンの事を心配して遠くからも餌を上げにくる
人もいるので皆、ふくよかで毛並みもツヤツヤしてるし性格も
穏やかで人馴れしてて安心して人の膝で寝てる寝顔もトテモ
可愛いですね

『本当に〜』蕾を確認してから少しでも花弁が咲くまで
結構 長く感じて。。。 

お花屋さんで同じ様な蕾がついた薔薇を貰った時に数日後
には花弁が開き全開までに、そんなに日にちが掛からない
ので心配になって聞いたら『お花屋の花は早く咲く様な
テクニックを使ってるので〜葉っぱが立派だと花に迄栄養が
行ってないかも。。。』と様々な原因を教えてくれて

『もう少し気長に待って咲くのを楽しみにして下さいな』
と言われて数日後にヤット開いたので感動も一入です〜ぅ

『。。。お花、もったいないけど切ってお水に活けたほうが
いいかもですよ』そうなんですか〜 貴重な御言葉を参考
にさせて頂きます。

素敵なコメントを頂いてです。
麗菜
2016/05/17 15:14
ballomam さんへ

今日は〜 (^▽^o)/

『本当に〜』3年前は神社猫を写真に撮って喜んでたの
私位だったのに人気が出過ぎて若干 寂しくも有り。。。

今は空前のニャンコブーム『アベノミクス』よりも『ネコノミクス』の方が
経済効果が上がるとまで言われて、そのブームを確実に感じる
今日この頃で→彼等に会いにくる人が多くなるほど〜

神社の野良チャン達は、人懐っこいニャンコになって行き又、彼らの
ファンを増やして行くみたいですね。(*^.^*)
差し詰め私の膝に座るのもファンサービースの一貫なのかもです(笑)

小さな薔薇さんは蕾が開くまでに時間が掛かり開花を心配して
たのですが〜本日は既に満開で花の人生の中で(^^)
一番美しい姿のようで一雨降れば『花の命は短くて〜』と
言う言葉が頭をよぎり

今後の薔薇の成長を考えて今『お花、もったいないけど切っ
て水に活けたほうが…』と優しいアドバイスをブロ友さんから
頂いて

『そうやな〜』とハサミを手にしたものの小さな薔薇が必死で
咲いて居る姿を見るとハサミを入れる事も出来ず状態で

神社猫の存在もそうなんですが、10数年前に靱公園近くの
アパレルで働いていた頃は、お昼休みに靱公園付近でイラリアンを
食べ人気のない靱公園のベンチで静かにユックリと過ごせ

平日の秘かな穴場の様で行楽の場所にはして欲しくなか
ったのすが今は、結構 有名な所になって平日でも人が
ワンサカ居るのは少し残念な思いも(ー_ー;)

何時も早々にお越し下さり素敵なコメを頂きです〜ぅ
麗菜
2016/05/17 16:08
にゃーちゃんへ

今日は〜 (^▽^o)/

私も、此処まで人気が出るとは思っても居なかったので
本当にビックリしています。

神社猫と出逢った頃は『近所の野良よりも物怖じしない
野良チャンだなぁ〜』と言うくらいの感想しかなくて。。。

其れに、神社猫は神社の中でも一番貧弱で弱々しい声で
鳴いていたので『長く生きれるかなぁ〜』と心配して
いた位のですが徐々に人気がでて皆に愛されて行くのは
トテモ嬉しい事なのですが〜f(^_^;) 

段々と自分の手から離れてスター猫になり、私よりも頻繁に
通う人や餌を上げる人に神社猫が懐いていく様子は寂し
くもあり何とも複雑な心境です〜ぅ

『本当に小さな小さな薔薇さん良く頑張りました。
挿し木の時期でも無いのに寒く成って行く冬に埋められて
お花的には室内鑑賞を終えてからだったので体力的にも
余りなかっただろうに人間の気侭な行動の中で冬を越えて
豪雨や突風にさらされたりと散々な思いをして春を迎え

一輪の花を咲かせました。日々の変化を観察して来て
最初にお花屋さんから貰った時の色と違って濃いくて
オレンジ掛かった色に育った様で私の目には特別な花に
見えて、にゃーちゃんの仰る様に其の姿に励まされて
います。

靱公園ではカメラ女子が沢山居て本格的な大きなカメラを
首から提げてレンズに向かう目は真剣そのものでした。
薔薇園の素敵ですが実は私も入口の方が落着きます。

何時も素敵なコメントを頂いてです〜ぅ。
麗菜
2016/05/17 17:23
ekoさんへ

今日は〜 (^▽^o)/

此の神社の野良チャン達は、本当に多くの人に可愛がられてる
様です。(神社猫だけが神社で生まれ後は神社に捨てられた
ニャンコ達です〜ぅ(^^;)

ツイ最近では→神社猫が元気がない様な感じがして気掛かり
で神社に行くと既に先客が居て猫達に餌を上げて居る所で
暫くお話をしてると彼女は堺から来ているそうで〜

堺と言えば此処から1時間以上掛かるので『上手現る』と
驚きまくりで彼女の話に寄ると家の近くでも餌を上げて
いるらしく野良を引き取り自宅で飼う様になり8匹は居る
との事で此の神社の保護団体の方からも2匹譲渡して貰い
10匹になって。。。と話が続き( ̄▽ ̄;) 

神社の猫も心配になり餌を上げに来てるとか。。。
本当に神社の野良チャン達は幸せだと思います

私も冬に挿し木をしたので全滅だろうと諦めてましたが
本当に良く頑張ってくれて今は満開に成りました。
中々のベッピンさんだと親バカしています(笑)

靭公園は平日でも毎年、人が増えて行ってるようで〜
少しだけ空間を作った様な芝生の上でテントをはってたり
寝転んだり自転車を走らせたりと見ていてマナーの悪さに
ヘキヘキする事も昔は、もっと静かに見て回るだけだった
し平日はオフィス街だから働く人が休憩に来るくらいだった
ので今の光景は何か?違う様に思います〜ぅ

何時も素敵なコメントを頂いてです〜ぅ
麗菜
2016/05/17 17:59
るなまるさんへ

今日は〜 (^▽^o)/

一時期ペットレスに成りかけた私を救ってくれたのが神社猫
ですから多少の俺様態度も大目に見てやらないと。。。(^^;)

でも、3年前に出逢った頃とは明らかに元気がなく〜別の
意味で弱々しく感じる今日この頃、野生の野良の寿命は
4年程と聞き幾ら大事にされていても家猫とは違って

飲み水も雨で溜まった水を飲んでいるし害虫が御腹の中
で湧いていても随時 病院に連れて行ってる分けでは
ないので神社猫が元気がないと心配になります。

残念ながら神社猫は神社で生まれ神社で育ったニャンコ
『猫は家につく』と言われる様に飼い猫の道は選ばない
様なので私としては自然の摂理を見守るしかなくて〜

只、野良でも此処まで皆に愛されたら幸せな人生だと
思います〜ぅ。(〃^ー^〃)

挿し木の薔薇が漸く一輪の花を咲かせてくれるたのは
本当に嬉しいのですが。。。  花を育てる技術に乏しい
私としては『来年も一輪でもいいから花を咲かせてね』
お願いするしかなくて( ̄▽ ̄;)

靭公園は少し賑やかに成り過ぎました。
昔の静かで人が余り居ない薔薇園を知っているだけに
最近の小さな芝生の上にテントをはったりカップルで寝そべっ
てたりする様子を見て居ると『カチ〜ン』と来てしまい
ます。そんな事をする人は誰も居ませんでしたからね

オフィス街の中心にある公園なので観光地や娯楽施設化
し過ぎるのもどうかと(-""-;)

何時も素敵なコメントを頂いてです〜ぅ
麗菜
2016/05/17 18:28
きよたんさんへ

今日は〜 (^▽^o)/

本当に気まぐれで気侭な自由奔放って感じがしますね(^^)
只、猫にも性格がある様で一途な子も居る様です。

最後の方に私の下に遣って来た子は比較的 一途で〜
神社猫とは性格がかなり異なる様で有る一定の人の
膝の上にしか乗りません。(元、飼い猫です〜ぅ

一方の神社猫は出逢った頃は、抱かれる事も嫌がり
膝の上に乗るなんて『滅相も無い』状態でしたが。。。
後から来た此の子が人の膝の上に座る様子を見てて
1年後の寒い冬に人の膝の暖か味を覚えて以来、

自分が気が向けば誰彼構わず膝を出して座っている
人の膝に遣って来て寝てしまう様に成って度胸がイイ
ので少々の事では膝から動かず勝手気ままな態度を
取っているので其処が又ネコラーの人には『堪らない』
のでしょうね

靭公園は年々整備されて行って今では小川が流れる
設定やミニの造形滝まで作ってしまい子供達は大ハシャギ
だし一番見頃の晴れた日に結婚式をするのには最適

実際、10数年前未だ此処まで観光地化されてなかっ
た頃に結婚式を上げてた光景を見て感動しましからね

我が家の小さな薔薇は薔薇園の花と比べるとショボイ
ですが私的に今期 一番輝いてる薔薇だと思ってて
きよたんさんのコメント嬉しく思います。

何時も素敵なコメントを頂いてです〜ぅ
麗菜
2016/05/17 18:55
こんばんは。
人なれしてきても麗菜さんには寄ってきてくれているのですね。
膝に載せてなでなでしていると猫も人間も癒されます。
耳が欠けているところを見ると平穏無事に暮らしているわけでもなさそう。

勝手な推測ですが花が貧弱だったから根をはるエネルギーがあったのかも知れませんよ。
生き残って花をつけるなんて確かに元気をもらえます。
tami
2016/05/17 20:36
yoppy702 さんへ

今晩は〜 (^▽^o)/

多分ですが〜(^^;) そう言う事になるかと。。。
人間と違ってニャンコやワンコは若く見えますからね〜
分からない内に確実に年を取って居るみたいです。

此の日は、私の膝の上に座ってくれましたがチョクチョク(@_@;)
Sキャラを出して私が神社に着くと何処からともなく表れ
私を喜ばせてたかと思うと〜 

目の前でプイット方向転換しカップルの女性が『可愛い
とシャガムと私の目の前で悠々と膝に座るのでェ〜
私はそんな神社猫に振り回されていますよ

此のブログで登場した人は摂津方面でしたが最近 御話
した方は堺の方から車に乗って来てると仰ってました。
どれだけの人に愛されているのか予測不可能で時間帯に
寄って確実に出て来るのが分かってる人は其の時間帯に
出待ちしてる人もいて完全なアイドルニャンコ状態です。(笑)

本当に勇気と元気をもらえますよね〜花開いた時の興奮は
半端なく何枚写真とったか分からない位で。。。(#^.^#)

yoppy702 さんも工夫されて「アンネのバラ」さんを
育てられたのですね〜 大切に育てられて3年後に
姉妹が増えるなんて素敵ですね。私も姉妹の姿見たく
なりましたよ。

靱公園→『バラ祭』が21日22日なので多分その前に
少し薔薇の入れ替えをするのでは無いかと〜 私は
思っているのですがあの附近には国際的なテニスの試合
がある靱テニスセンターも有るし散歩には最適ですよね。

何時も素敵なコメントを頂いてです〜ぅ
麗菜
2016/05/17 21:48
華の熟年さんへ

今晩は〜 (^▽^o)/

『そうですよね〜』3時間程前ですか近所の郵便局のポスト迄
手紙を出しに行ったのですが。。。

其処には結構→大きな公園が有って誰も居ない公園の外周を
ユックリ自転車で回り何となく公園の中に入ろうとしたら目の前
を白い者がサァサァっと通りビックリして目を凝らしたら野良ニャンで〜 

神社の野良ニャンに自分が慣れ過ぎて感覚が麻痺してて『野良ニャン』
と声を掛けたら慌てて逃げて行ったので『此れが普通の野良ニャン
の姿なんや〜』と改めて神社猫との違いを感じ『神社猫は皆に
可愛がられてるから人間が怖く無いんだ〜』と思いましたよ。

時期外れに私の勝手で挿し木されたのに本当に頑張ってくれて
健気にも綺麗な花を咲かせてくれました。 (*^▽^)/★*☆♪

改めて『諦め無いで頑張れば華は開く』と此の子から教わった
様で勇気と元気を貰いました。(*≧∀≦*)

靭公園の場所お詳しいですね〜 職場が四ツ橋線本町方面に
有ったのでお昼休みに靱公園の方へチョクチョク行ってましたし。

職場が変わっても〜 あの附近は、靱テニスセンターも有り。。。
母が亡くなる前迄、テニスサークルに入っていたので週末には
サークル仲間とテニスをして夕方近くになると靭公園近くで
食事をして帰るなんて事が良く有ったので個人的にも
私の憩いの場でしたが。。。

2014年に靭公園がリニューアルされて結構お洒落になってからは〜
オフィス街なのに平日でも人がワンサカいて憩いの場所から少し離れて
行く様で寂しいです〜ぅ

何時も素敵なコメントを頂いてです〜ぅ
麗菜
2016/05/17 22:37
やっとさんへ

今晩は〜 (^▽^o)/

動物にも、人間の気持が分かるのでしょうか〜(・_・?)
最近、私は雀や烏と話をする様になってしまって。。。
頭が可笑しいと思わないで下さいね( ̄▽ ̄;) 

内の市営置き場で烏がゴミ収集日に食い散らかすので
私は、烏に出くわすと〜コンコンと言葉で『駄目だよ、こんな
事をしたら皆に嫌われて駆除されるよ、お利口だから
止めなさい!!』とお説教をするとアッサリ其の場を離れて

私が去るまでは其処に降りて来なくて私が居なくなると
戻るのですが〜確実に、言葉を理解してる様です。

そんな感じで〜3年前、神社猫に出逢った時は他の野良ニャン
から良く虐められてたので『此の子を虐めたら駄目だよ
此の子の後ろには私が居るからね』と良くお説教して

今では、ボスになって怖いもの無しの神社猫でも昔の
恩義を覚えてるのかもです〜ぅ(笑)

チャント覚えて下さってたんですね〜 (〃^ー^〃)♪♪
『そうなんです〜』冬に挿し木だなんて自然界のルール
を無視した行為にもメゲずに可愛い花を咲かせてくれ
ました。やっとさんでしたら頂いたお花もキット丁寧に
育てられると思うので是非 挑戦してみて下さいな。

本来はオフィス街で静かな公園でベンチに座り新緑から注ぐ
木漏れ日で体も心もリラックス出来る場所でしたが。。。

2014年にお洒落にリニューアルされてからは靱公園は平日で
も人が多く此の日はモデルさんを使った撮影も行われ
て人気スポットになった様で私的には少し残念です〜ぅ。

何時も素敵なコメントを頂いてです〜ぅ
麗菜
2016/05/18 00:09
tami さんへ

今晩は〜 (^▽^o)/

猫は気分やで気侭な生き物だと良く言われてますが〜
神社猫にも、そう言う気質は多分に有るのですが人の
心を掴むのが物凄く上手な猫の様に思います。

神社に居る野良達は性格は全く違ってて人間に媚
ながら生きる猫や一途な猫に神経質で怖がりな猫

神社猫は、少し経路が違ってカナリのSキャラですが
人の心を観察する事に長けていて+自分のテリトリーは
土地だけで無く人にも有る様で。。。

神社猫にとって私はテリトリー内に一応有る様ですね。

耳のカットは去勢手術が終わって居ると言う印です。
野良を保健所に入れるのではなく去勢手術をして
彼等が亡くなるまでは地域で見守る為に手術が済ん
でると分かる様に痛く無い耳の部分をカットするのだ
そうです。(=^ェ^=)

角度を変えてみたら『そう言う事も有るのかも』と
思って仕舞いました。
『逆も又 真なり』ですよねよね。 人間でも自分
の弱さを知って居るの人程 本当は強く生き残れる
って言いますものね。(^_−)≡★

それでも、冬に挿し木されてチャントした栄養も環境も
整えて貰えずに寒い冬を乗り越え強風にも豪雨にも
負けずに、こんなにも美しい花を咲かせるとは。。。
此の子の生命力に本当に関心させられるばかりです。


何時も素敵なコメントを頂いてです〜ぅ
麗菜
2016/05/18 00:43
『あれれ〜1本だけ葉っぱが出てる』
見つけられた時は最高でしたでしょう
生命力って凄いですね
薔薇綺麗ですね
場所場所によって色々
雰囲気が違い美しさを楽しめますね
ジュン
2016/05/18 15:47
遅くなってすみません。
神社猫、神社にいるだけあって、人と人とをつないでいるようです。
何かこの猫ちゃんに宿っているみたいに思えてしまいます。
バラ、何本か挿しておいたうちの一つが生き残ったなんて、すばらしいことです。
麗菜さんにも何かそういうものがあるように感じます。
嬉しいですね。大事に育ててください。またこのバラを挿しておくと増えるかもしれません。
はるる
2016/05/18 20:18
こんにちは

久しぶりに神社猫ちゃん見ました
元気そうで安心しました

挿し木した薔薇が綺麗に咲いて良かったですね
これから大きくなって沢山花を付けるのが楽しみですね
hiro
2016/05/19 13:43
神社猫の人気は大したものですね。
ファン同士の交流もいよいよ盛んになって、
神社にとっても「縁結びの猫」or「招き猫」として、
有難い存在になってる事でしょう。
頑張って咲いたバラの花が健気ですね。
yasuhiko
2016/05/19 15:54
ジュンさんへ

今日は〜 (^▽^o)/

『本当に 飛び上がって喜びましたよ。
自慢では無いのですが〜 私は、お花を育てる事が
余り上手な方では無くて。。。 (;´д`)

母が生きていた頃は、ベランダ中が御花や植物でイッパイ
で四季折々のお花がベランダを賑わせていたのですが〜

私は、其の殆どを枯らせてしまって簡単に咲かせられる
花を買って来ては沢山 余っている鉢に植えて頑張って
見た物の翌年まで。。。 其れ以上、チャント花を咲かせる事が
でき無くて (〃_ _)

以降 手入れをしなくても咲いてくれてる花だけになっ
てたので、今回の薔薇の挿し木も普通なら絶対にしない
冬場にしたので全滅覚悟だったので本当に嬉しかった
です〜ぅ。(*^▽^)/★*☆♪

此の季節は、薔薇を良く目にしますが〜 私が毎年行く
のは、靱公園の薔薇園で最初の頃の薔薇だけが回りを囲ん
で本当に薔薇の中を歩いていると言う素朴な感じが好き
だったのですが。。。(o^∀^o)

今は、段々とアレンジを加えて御客様が来る様な演出が
沢山有って〜薔薇本来の美しさを楽しむ感じでなくなっ
て仕舞ったのは少し残念ですが、昔よりも品種が増えて
様々な角度から楽しめる様になったのはイイ事だと思い
ます。

何時も素敵なコメントを頂いてです〜ぅ
麗菜
2016/05/19 18:20
はるるさんへ

今日は〜 (^▽^o)/

『とんでも無いです〜(^^;)』本当にお越し下さるだけで
嬉しいのに素敵なコメントまで頂ける事にです〜ぅ
 
内の近は、野良駆除運動が盛んなので野良の姿は余り
見ないし、居たとしても警戒してて人に懐いてません
が( ̄▽ ̄;)

神社猫は『不思議なニャンコです〜』特に美しい訳でもなく
可愛げある訳でもなく神社に居る野良ニャンの中でも
Sキャラ&俺様キャラ&マイペースで媚びないニャンコなのに〜
一番人気で正直 1時間以上掛けて来る程の魅力が何処に
あるのか?分からないんですけどね(笑)

神社の人は、猫に餌を上げる人が増えて困って居て。。。

先日、御話した人も怒られたそうですが〜『餌を食べて
最後のゴミの処理もして行くから…』と頼み込んだそうで
『だから今も食べ終わるの待ってるの』とまで言わせる
のですから人を惹き付ける何かが有るのでしょうね。

嬉しい御言葉、正直 自分でも挿し木が全滅すると思って
たので生き残る子がいたのに驚いてます〜ぅ

『イヒゃ〜御恥ずかしい』此れと言って肥料を上げたり
とかして無くて毎日『大きくな〜れ』と声を掛けて。。。
蕾を発見したら『ガンバ・ガンバ』と応援そて蕾が開き掛け
たら『君はキットベッピン(美人)さんになるよ』って御話を
欠かさずしてたら期待に応えてくれたみたいです〜ぅ。

未だ確実な情報では無いのですが。。。 小さな小さな蕾を
本日 発見したので第2第3の御花を見る事が出来るかも
です〜ぅ (σ≧▽≦)σ
麗菜
2016/05/19 19:01
hiroさんへ

今日は〜 (^▽^o)/

実は、神社猫の写真はチョクチョク撮っているのですが〜

家猫では無いので随時UPするのも変かなと思ってて
時折、神社猫の其の後をUPさせているんですけどね。

最近、神社猫を見ない日や見ても何となく元気がない
様で気になってしまって会えないと1日の内で2回も
見に行く事が会って (///ω///)

昨日も、午前中に会えなかったの18時頃にもう1度行っ
て姿が見れたので一安心して帰ってきた位です。

心配の理由は、野良ニャンは家猫の半分の寿命しか生きれ
ないと言う事をテレビで見て出会った頃より確実に年を
取って動きが鈍くなった様に思う日が多いもので〜

hiroさんから『元気そうで安心しました』と言って
頂き私の心の声を代弁して頂いた様でトテモ嬉しいです。

冬に挿し木したのに本当に良く頑張ってくれて。。。
御花まで咲かせてくれて、私に大切な事を沢山 身を
持って教えてくれました。( v^-゜)♪

花は大好きですが、こんなに薔薇の生長を観察し続け
たのは初めてでしたが此れから第2第3のお花が咲く事
を期待して、

そして来年も此の子の子孫が咲いてくれる事を心か
ら願っている今日この頃です〜ぅ(o^_^o)

何時も素敵なコメントを頂いてです〜ぅ
麗菜
2016/05/19 19:27
yasuhiko さんへ

今晩は〜 (^▽^o)/

『ハ〜〜ィ 大したものです』ファン同士の交流は
結構 盛んになってきましたね。(o^_^o)

御昼時に、神社の野良ニャンと遊んで居ると子供達が
こぞって遣って来て触ろうとしますが小さな子供は
加減が分からず叩くので『優しく撫でて上げようね
と言うと。。。

少しお姉さんの子供が小さな子供を嗜めて『こう遣っ
て優しいくね』と教えてる光景を見れたり。

チョクチョク会う老夫婦は、餌を上げに来て野良ニャンが沢山
寄って来ると『皆、ワシが来るの分かって〜 ほら
ワシに着いて来るやろ』って嬉しそうに語られて

他にも朝・昼・晩会いに来る人が居て私が『写真を撮
ってブログにUPさせてるんです』と言うと『私も沢山
撮ってるよ〜ぅ』って満面の笑顔で私が抱っこしてた
神社猫の顔のUPを撮ってましたし。

何処の何方か名前も分からないのに皆、自分の猫の様に
楽しそうに話し会話が弾むのは正に「縁結びの猫」or
「招き猫」と言う言葉がピッタリですね〜ぇ

小さな薔薇さんは、本当に健気でした。
私が枯れてる物と水は上げてたけど完全に放置してた
ので嵐や豪雨の時にも全くケアーなどして無くて〜

其れなの、少しづづスクスク伸びて行く姿は健気で健気
で私に沢山の事を身を持って教えてくれましたよ。

何時も素敵なコメントを頂いてです〜ぅ
麗菜
2016/05/19 19:52
神社猫ちゃんは沢山の人に可愛がられてるんですね
麗菜さんにとっては複雑な気分かな

薔薇。。。頑張って咲いたんですね♪
すごく愛しかったことでしょう
とまる
2016/05/25 06:17
「ノソノソと私の所へ遣って来て膝の上に登り」ってとこ読んで思わずクスッとしちゃいました。
神社猫ちゃんは麗菜さんの気持ちがちゃんと分かっているのですね。
バラのお話もほっこりしました。
2つともいいお話でしたよ。
訪問が遅くなってごめんなさい。
かっちゃん
2016/05/25 16:20
とまるさんへ

今晩は〜 (^▽^o)/

実は、物凄く複雑な心境なんです〜ぅ(笑)
色々な人に愛されて可愛いがられるのは神社に住む野良ニャン
とって幸せな事なんだと思うのですが。。。 (-_-).。。o

3年前迄、自分だけが知ってる秘密の場所みたいに神社で
過ごす時間に癒しを得て神社猫が私の足跡を聞きつけて
走って来る姿や帰ろうとすると出口までついて来て〜
私の姿が見えなくなるまで出口で見送る姿が堪らなく
愛おしい一時だっのですが〜 ♪Ю―(^▽^o)

今は、遠くからも餌をあげる人が現われたり。。。
朝・昼・晩と一日3回も神社猫の様子を見にくる人や
女子高生に若い男性や子供を連れた家族連れと
神社猫を取り巻く環境が変わってしまい( -。-) =3

時折、会いに行く私の事まで神社猫は構ってられない様で
只、神社猫に取って末尾に近い自分のファンでも時には今回
の様にファンサービスをしないとと思うのでしょうね(W笑)

小さな薔薇さんは、本当に良く頑張ってくれています。
咲くまでに随分と時間が掛かりましたが満開になった19日
御花をカットし小瓶に入れて仏壇に供えた所(先週末の土曜に
生けた生け花は最近の暑さで殆どが枯れて仕舞ったのに)
今も凛として美しい姿を保っています。

毎朝、お水を入れ替えて『今日も綺麗だね』と囁くと喜んで
いる様で本当に愛おしいです。

何時も素敵なコメントを頂いてです〜ぅ
麗菜
2016/05/25 23:46
かっちゃんさんへ

今晩は〜 (^▽^o)/

『本当に、ふてぶてしい態度です〜ぅ』でも其のSキャラに
時めく私は完全に神社猫に心を読まれて居るみたいです。

写真に写っている黒縞ニャンは、結構 人見知りが激しくて
私には、一途なニャン子で私が神社に入ると出て来てくれて
甘えてくれますが神社猫は完全無視状態なので黒縞ニャン
の相手をしてると『俺の女に手をだすな』と言わんバカリ
に神社猫が威圧して私から離すので。。。

『では、では』と神社猫に触れようとしたら知らん顔で
御尻を向けて歩き出して『サッキの行動はなんだったんだ』
と完全に振り回されてて(◎-◎;)

愛犬のエッ君もワンコなのに少しSキャラが入っていて
私の事が好きなのに焦らすしワンコなのに媚びなくてマイペース
な所が有って其処が堪らなく好きだったので。。。

御恥ずかしい話しなのですが〜 時折、神社猫は私の恋の
形が分かって居るのではと『ドキッ』とする事が有ります。

薔薇さんは、私に生き様を教えてくれている様で。。。
時間を掛けて環境に自分を馴染ませながらユックリ・ユックリと
スキルやエネルギーを自分の中に溜めて〜( v^-゜)

咲き時が来た時も、慎重に途中で目標を見失わない様に
少しつつ少しづつ花を咲かせて直ぐに散らない様に目標を
達成して第一線から離れても蓄えたスキル&エネルギーを充分に
活かし違った環境にも適応し美しいく咲き誇れる事を教え
てくれている様な気がします。

全然、遅くなんかないですよ〜 (⌒∇⌒)
何時も私のブログに訪問して頂いてコメント迄頂ける事に
です〜ぅ
麗菜
2016/05/26 00:36
猫の取り持つ縁もあるんですでね。
人間の縁も不思議ですね。
お互い動物を愛する優しい心がそうしたんでしょうか。

羅輝
2016/05/30 16:42
羅輝さんへ

今晩は〜 (^▽^o)/

『不思議ですね〜』名前も何処に住んでいるのかも
何をしていて年齢は幾つで職場やサークルにお稽古事等々。。。

コミニュケーションを必要とする会話の中で相手を知るツール
がないと中々、会話が進まないと言うより始まらないのに(・・;)

神社では、何も知らなくて特に挨拶もなく突然 会話が始まり
昔からの友の様に会話が弾み笑顔がこぼれて。。。(σ≧▽≦)σ

楽しい時間が流れて居るのに神社に住む猫の話題以外 
御互いを詮索する様な話しもせずにアッと言う間に1時間
以上が経って (◎-◎;)

御互いに時間が来れば『では、又。。。 』と連絡先も聞いて
ないのに又 会う約束をした様に挨拶を交わして其の場を
去って行って(⌒∇⌒)ノ""

後になって『私、誰と話してたんやったけ 』とクスッて笑顔に
なって特に約束した訳でも無いのに偶然に会うと昔からの友達
の様に違和感なく神社猫談義が始まるんですもね〜(笑)

恐らく、此の形のコミニュケーションが一番自然で無理をせず心穏やかな
のかも知れませんね。

神社に住むニャンコは誰の所有物でもなく神社のニャンコに会いに来る
全ての人に取って大切な存在だけど彼等は常に自由を愛し気侭に
暮している、そんな彼等の日常にお邪魔させて貰って癒しを
共有している仲間=神社で出会う人達なんだと思います。

何時も素敵なコメントを頂いてです〜ぅ
麗菜
2016/05/31 02:32
我が家でも猫ちゃんを、と言うか、もともとノラちゃんを飼って、それから3匹生まれて4匹になって楽しく猫ちゃんとの生活をしていますが、猫が猫を読んで、ノラちゃんが我が家をうろついています、餌をあげていますが、猫ちゃんは、猫好きの人を良く見分けるのですね、きっとこの神社の猫ちゃんも地域猫なんでしょうね、猫は、ツンとしてそっぽを向いたり、じゃれてきたり、そして自尊心が強くてプライドが有って、そこが可愛いのですよね、猫大好きなfujisanでした。
fujisan
2016/06/02 09:01
fujisan さんへ

今日は〜 (^▽^o)/

fujisan さんも野良ニャンの事を家族に迎えられたんですね
そして野良ニャンに新たな家族が出来てfujisan さん家の本当の
家族の様に暮らしてらっしゃるなんて素敵な御話ですね。

私も、弱虫キャラだった時の神社猫に出会った頃には。。。(・・;) 
出来る事なら我が家に連れて帰り『家族に出来たらなぁ〜
と思っていたのですが

愛犬のエッ君を亡くして直ぐだった事と… 今の市営住宅では
基本的には動物が飼えないのですが母が最後に『犬を飼いたい』
と望んだので御近所に迷惑を掛けない様にしてエッ君が看取れる
まで飼う事が出来ましたが野良ニャンを飼う事は流石に許されず

時折、神社猫の様子を見に行く様になり神社猫談義が出来る人との
出会いも増えて行くのは正に動物が結ぶご縁なんでしょうね。

お家の4匹のニャン子達が野良ニャン友達を家に連れて来るなんて〜
居心地が良い御家なので自慢したかったのかも知れませんね。

fujisan さん野良ニャン=ニャン子の気持が良く分かっておられますね。

私は神社猫の気持が時折分からず振り回されてる感が強いの
ですがfujisan さんは『そこが可愛いのですよね』と全てを
受け入れらてて流石です〜ぅ

何時も素敵なコメントを頂いてです〜ぅ
麗菜
2016/06/02 13:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
気に成って気に成って。。。 麗菜の思い立ったら吉日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる