麗菜の思い立ったら吉日

アクセスカウンタ

zoom RSS 個人的見解ですが。。。

<<   作成日時 : 2016/07/13 13:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 269 / トラックバック 0 / コメント 39

最近、神社猫は柵の中に有る岩の上や木陰で過ごす事が多く表に出ててる所に遭遇しなくなってしまって



       『気持良さそうだね〜 参道よりも、其処がイイのかい ( ´`)       
画像
           (5月下旬頃から、柵の中の石の上でマッタリしている神社猫)                             

                              
   『何かあったのかい』参道で自由に遊べた日々が懐かしいよぉ〜 ( ̄0;)   
画像
     (6月上旬、最近は呼んでも全く柵の外に出て来なくなって。。。)



此の子は、昨年7月『新入りには厳し〜ぃ 』のブログで初登場した『黒ニャン』です〜ぅ (*゜)
あれから1年『黒ニャン』は神社猫を師と崇め父と慕いボスとして忠実に使える子分と成り『ボスの側にベッタリ
この日も、辺りを見回して『神社猫さん 何処〜って呼んでは見たものの姿はなく『お参りして帰るか〜』 とお参りしてたら本堂の軒下の隅で寛ぐ御二方を『みっけ〜と覗き込むと(6月10日頃に撮影)




    黒ニャン『何か用かい』と顔を上げたので『神社猫を触ってもイイかな〜
    
画像

                              
   『兄貴は、眠ってらっしゃるんだ眠りの邪魔はおいらが許さん』と防御の手が   
画像

                              
     『客人、今日の所はアッシに免じて帰ってくんない 』と守る姿に師弟愛を    
画像




ブログを始める様になり此の神社の事は良く話題にさせて頂いて居るのですが今回は『極々、個人的なお話を...』
此方の方へ引っ越して来たのが約30年前位なのですが〜 母は、此の近くの病院で調理師として私が幼い頃
より働いて居たので『事ある事に。。。』此の神社にお参りに来ていたのだろうと思います。

画像

以前の家は、今の場所まで自転車で40分位係り母は自転車通勤していたので土地開発の一環で立ち退きを
余儀無くされ此の市営住宅に入れる様に祈った事も有ったでしょう。
私達の高校入試&私の大学試験や私達の就職の時も毎日 一生懸命に祈っていた事でしょう。
妹の結婚や初孫が生まれる前にも足しげく通っていたと思いますが〜 私達にそんな話をする事はなく。

画像

只、妹が2人目の子供を産んで1年後に凄い熱を出し何処の病院に行っても風邪と診断されたのに一向に治らず地元で一番大きな病院で『原因不明の病』と診断され『2歳になるまで生きれるかと言われた時や『未承認に近い投薬だけど効果が出れば助かるかも。。。』とドクターから言われる度、母はお百度参りをしに行ったと言う話を次男の甥っ子が元気になってから話してくれて

画像

此れまで以上に母は、御正月や毎日のお参りを欠かさずしていた様で。。。私と駅近くにあるスパーへ行く時も必ず
神社に立ち寄り“少ないお金で沢山のお願い事をしている”そんな母の後ろ姿を私も見続けて来ました。
そして母の大腸癌の告知を受け手術をしたものの余命4ヶ月と告げられ母に告知せずに自宅介護する事を決め1ヶ月の入院生活から開放された母が一番に『行きたいと言った所が此の神社で退院して直ぐ母を車椅子に
載せて妹と交代で車椅子を押しながら神社に向かっい神社で長い御祈りをした母に『何をお祈りしたのと聞くと『内緒と笑顔で答えた母の顔は今でも忘れられません。




     此の写真は3年前の物で 写っている人は母ではないですよ      
画像



不思議な物で全く無宗教で信仰心の薄い私でも。。。 表門から入ると左側に大きな大木が祭られ参道を挟んで
右側にも立派な大木が私達を誘う様に立ち本堂だけでなく社務所も重厚感があり歴史を感じさせる佇まいで
都会の中にあって清らかな空気が流れていて〜大きく優しい気の様な物に包まれている様で心地よくて御正月
に京都の有名所に初詣しても締めに必ず此の神社に詣でて御神籤を引く事が恒例になり、今は私も母と同じく
少ないお金でお参りする程 私の大な神社なのですが。




     表門から入って直ぐ 左側に御神木が祭られていています。      
画像

                              
   右側 小さく『以前は木が!!』と書いた場所に有った2本の大木は。。。   
画像

                              
     3年前初めて神社猫と出会ったのが裏門の参道『彼の憩いの場所     
画像



そんな中、一昨年の今頃しょうか工事の人が入る様になって神社猫達が住む神社の森に大きなプレハブが立ち
何かと騒がしい中でも神社猫は裏から入る参道の真ん中でマイペースに過ごす姿に安堵していたら表門の右側に
凛として立っていた大きな大木
が次々と倒されて切り刻まれ無残な姿になって行くのを見て『此の大木には
神が宿ってるのでは
と頭を傾げながら見てたら、今度は大だった古くて重厚感のある社務所もドンドン壊して行き大きな音を毎日の様にたて静寂と安らぎを与えてくれた神社の姿を消して行く事が悲しく切ない思いでいたのですが



行き場のない野良や神社猫を寛大に受け入れてくれている器の広さにに感謝しながら神社猫達との癒しの時を楽しんいでると保護活動の人と出会い彼等の救いの場となる様に無償で去勢手術や病院にも実費で連れて行き捨て猫の譲渡活動もしているとのお話を聞く様になり(神社猫が譲渡の対処になれないのは神社で生まれ神社で育ってるから治療で家に連れて帰っただけでも神社に帰りたいと悲しそうに鳴くから此の子は此処でしか生きれない子なので見守るしか無いと説明してくれて)

画像

堺から来てた人も『黒縞ニャンを連れて帰ったけど鳴くから仕方なく神社に戻したけど心配だから餌を上げにきた』『猫達が餌を食べ終わるまで待って後始末をして帰るんよ』と話していたし人間のエゴで行き場をなくし街中や商店街では害獣の様に駆除対処扱いされてた彼等がヤット見つけた神社は神宿る場所(生き物に取っても救いの場所)
そんな野良達を私が御会いする人達は神社に迷惑を掛けない様に彼等の寿命が尽きるまで無償で見守っている様に思えるのですが〜『其の行動をエゴと捉えるのか私に分かりませんが。。。 
(新たな住職は、神社猫の存在を好ましく思っていない様で私の知らない所で保護団体の人には野良の事で何度も注意をされていた様で。。。)




     佇まいが素敵だった社務所が 奇妙な二世帯風の住居に 
     
画像



神社の森からプレハブが無くなり大木を切りきざみ新地になった所に神社に似つかわしくない真新しい二世帯住宅風の建物が出来き社務所も『取ってつけた様で何かと思う佇まいに『耐震構造で建て替えなのか良く分かりませんが真新しい建物ができた事で今年の御正月は、工事の幕無しでの初詣でができ神社猫の寛ぐ姿を微笑ましく思いブログUPさせる事に。。。


3月頃GパンにTシャツ姿の若い男性がキレ気味に保護活動をする人に『野良に餌を上げないで下さい神社猫が汚すので掃除をするのが大変で迷惑ですと鬼の形相で怒鳴りつけていて『あの猫を持って帰って下さい。此れ以上、餌を上げると貼紙しますよ。』と長々&クドクドと怒鳴ってて最初は内容が分からず警察に通報しようかと思いましたが近付いて見ると『餌を此の中に入れる人は悪いと思いますが。神社猫は此処で生まれ育った子なので汚す事は無いかと思うので許してやって下さいと何度も男に頭を下げてたので『大丈夫ですかと聞いたら粗暴に見えた人は『次の住職のようで。。。』

画像

6月の中半頃でしょうか何時も裏の参道で堂々と寝てた神社猫の姿が全く見れなくなり『何かあったのかなと5月頃は、柵の中(神社森)に居る事が多かったけど私が行くと必ず柵から出て来てくれたし参道では無くても触れる距離に居てくれたのに『神社猫出ておいでと呼んでも待っていても柵から絶対に出て来ない状態が続いて『何か、おかしいと思いながら境内の方へ向かうと相殿社に粗雑な感じで貼紙が2箇所にテープで貼り付けてあって、読むと酷い文面で其の貼り様にも愛の無さを感じてしまって。




       7月6日 2箇所有った歪んだ貼紙が1つになっていた。。。       
画像

                              
      7月4日 相殿社に気になる文言の貼り紙を2箇所で見つける     
画像



確かに、お堂の中に餌を入れる事は非常識な行為だと思うし掃除をするのも本当に大変な事だと思います
汚されたら腹もたつ気持は良く分かるのですが〜 其れを理解した上で此の様な『貼紙』をはる事に憤りを感じ
此の神社を愛している人は沢山いると思うのです、野良達に会いにくる人達だけでなく純粋に縋る気持で拝む
人達が、この様な貼紙を厳粛な建物に貼る事事態に違和感を感じ悲しく思うと感じないのだろうか 

画像

又、真剣に保護活動している人や野良にも失礼で〜 別に共同で神社で飼っている訳では無く其の件で私は
住職が怒鳴っている所に遭遇してて保護活動の人が『神社猫は此処で生まれ育ってるので此処でしか生きれないのでと切々と理由を話したのを目にしてるしは場所につく生き物で持って帰れないから神社にいるのに其の事を分かった上で此の様な文章を提示する神経が良く分からなくて。。。

同じ文章を書くなら一部の常識のない人に対しての文言にする配慮があっても良いのではと思ったと同時に
単純に野良の存在その物が嫌と言う自分の不満が滲み出ている文章にも思えちゃいました。

画像

あくまでも私の『個人的な見解』なのですが『自分達は、此れまでの神社にそぐわない二世帯住宅風の真新しい
立派な建物を建てて置いて神聖な建造物にテープで貼るか〜』『しかも歪んでるし美観を損なう貼り方で本当にデリカシーのない人やなぁ〜』『真新しい新居を立てるお金が有るのなら責めて美観を損なわない様に木で作った立て看板を横に立てる位いしてもイイのでは
神社の木々だけでなく建造物にも愛の無さを感じ神社の佇まいを愛して来た人や其処に住まう命短き野良や見守る保護団体の人達にも優しくない行動を取っていると感じて。。。
『何時か自分に跳ね返ってくるかも知れませんよと心の中で呟いてしまいました。




         何処にも居ない神社猫を探していたら〜 『こんな所に        
画像

                              
         神社猫は、此の子達を他の野良から守っる様ですね〜ぇ       
画像

                              

<      私から見ると〜 神社猫は『招き猫  』に見えるんですけどね      
画像



表門近くの祠で、日陰に休む神社猫の姿を何度か見かけましたが〜汚すのでは無く寛いでいると言う光景で
沢山の人達を笑顔にさせて癒しの一時を与える『守り神&福の神の様に思えていたのですが、今の住職の
『疫病神だと感じている様で〜 私の願いとしては『此の子達が寿命を全うするまで、どうか此の神社で
神社猫らしく過ごせますよ様に
と手を合わせる事くらしか出来なくて




皆様へ温かいコメント有難う御座います。

最近、柵の中で過ごし裏参道でマッタリする神社猫の姿が見れなくなったので去勢手術をした
保護活動の人に会いたくて何時も会えていた夕方に昨日行ってみましたが会えず。(最近 
全く会えてなくて)久々に柵から出て来る神社猫を見て感激していたら。。。

以前『息子さんが毎週 神社猫に会いに摂津から来ている』と御紹介した方が小さな女の子連れて
来てて沢山の写真を笑顔で見せてくれました。 そうこうしている内に神社の野良達が現われて
『此の子達 痩せたよね〜』と彼女は言って『相殿社の2枚の貼紙を見て驚いた』と話し始めました。 
『次に来た時は1枚になって今日は貼ってなかったけど…最近、此処の住職さん猫に厳しいね〜』
『何時も来る夜の時間帯に裏門が閉まってて餌を上げに来れない様にしてはるのか?見て此の子』と
写真を見せて『此の間まで真ん丸だったのにホラこんなにも痩せて可哀相〜』と小さな女の子と一緒に
言われて何故か私が恥ずかしくなり肩身が狭い思いでした。
                              
朝、神社横の公園で餌をあげる御婆さんがいて今朝 神社に行ってみましたが彼女の姿もなく神社の
参道で待っていたら神社の奥から幼稚園へ連れて行く風の男性に睨み付けられ側にいた黒縞ニャンが
思わず私の足の中に隠れて…暫く御婆さんを待っていたら先程の男性が子供を送り届けたのか帰って
きて猫を撫でている私を又 睨み付けて行きました。(憶測ですが此の神社の人だろうと思います。)
                             
決して猫を神社で飼うのではなく行き場のない神社の野良がせめて此処で短い命を全うできる様にと
様々な方が心配して餌をあげている姿を私は見てきて出来る事なら神社猫を引き取って家で飼いたいと
何度も思いましたが(エッ君は母の事があり飼う事を黙認してもらってましたが)市営では犬猫は
飼えなし保護団体の活動に参加するには今の私の状況では無理なので只々、見守って来ました。
                              
此のまま、餌をあげる事を許されず此処で長く皆から愛され餌をもらい暮した野良達が自分で餌を
取れるとも思えず飼い猫になれるかと言えば無理なお話で彼等が痩せて行きヤガテは神社から姿を
消す成り行きを見続けて行くのも耐え難く自分の無力さを痛感するばかりです『此れが神社が取る
べき行動と考えるのが正しいのか?』私には分からなくて胸が張り裂ける様に痛いです。


      7月24日やつれて目が虚ろな神社猫に 黒ニャンも生気が無かった    
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 269
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(39件)

内 容 ニックネーム/日時
この神社が好きで此処でないと住みたくないちゃんは、きっと守り猫だと思いますが・・ね。。
昔からある大木もきっと何かが宿っていたと思いますが・・ねぇ。。
奇妙な二世帯風の住居。
ballomam
2016/07/13 16:24
麗菜さん 、
若い方は まだまだ 御苦労されていないのですかね〜
ねこが その神社から もしも いなくなったら
神社に大変化があるかもしれないですよね

ねこが招いているかもしれない良いこともあるでしょうに、、
らぱん
2016/07/13 21:45
こんばんは(o´∀`)ノ
神社猫さんひんやりした岩の上で
心地よさそうです
黒猫さんと一緒に寝ることもあるのですね〜
…と最後の文面にガックリ

こちらでも猫の多い沼の公園がありましたが
以前は餌やりする方は家へ連れてくださいの
張り紙がありました
今では保護観点の立場から一転して
ノラさんたちの面倒を見てるそうです

この張り紙張った方は愛情まったくなしですね
神社といえきっと祟られること間違いなしです
イメージダウンした神社に
もうアーアってな感想でした
猫さんたちに応援
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
るなまる
2016/07/13 22:31
こんにちは!
神社猫たちが寛いでいる姿に癒されますね。
新しい神官さん、人間的にどうかと思います。住ついている猫たちは招き猫ですよ。面倒を見ている人をもう少し大目に見れないのでしょうか。
大きな神社の木を切ってしまうなんてきっと祟られますよ。
神社の大切な建物に張り紙なんてもっての外、二世帯住宅風の建物に貼ればいいでしょう。
eko
2016/07/14 11:12
こんにちは〜♪  

神社猫ちゃん 可愛いですね〜

仲間も増えたようで・・・

食べれば排泄はつきもの 神主さんもお困りでしょう

猫ちゃん達は自分たちで快適に過ごしているようなので

人間が餌をあげなくても大丈夫ですね

こちらでも公園のハトに餌をあげている人を見かけますが

生態系を乱しますので注意してます
H.R
2016/07/14 14:39
こんにちは

お母様と30年前に引っ越しで現在の住居でお住まいになりお母様とのお別れや神社猫との出会いで節々で神社にお参りし親しんで過ごされてきたのですね 時代の流れとでも言いましょうかねぇ〜。

神社さんも昔と違って様変わりが何方の土地でもありますね。猫ちゃんを嫌うことで色々な行いをなされているのですね。長年神社を守るような姿で参拝の人々を癒し招き入れてきた神社猫ちゃんも時代の流れに流されようとしているのですねぇ〜何かいい対策はないものでしょうかねぇ〜。

猫ちゃんもだいじな命をさずかって誕生してきましたので 麗菜さんが仰る様に 「此の子達が寿命を全うするまで、どうか此の神社で神社猫らしく過ごせますよ様に」と願いたいですね(*^-^)ニコ 
やっと
2016/07/14 15:48
おはようございます。
時代の流れ??と言ってしまってはいけないのでしょうが神社にそぐわないような建物に違和感を覚えたのは画像からも見て取れます‥が、神社側にもそれなりの理由があっての事なのでしょうね。
猫ちゃんは場所につくと聞きます、自らその場所を選んで住み着いているのでしょうからむやみに他所へ連れて行っても上手く育てられることは難しいでしょうね
神社さんも色々と迷惑?を感じているのかもしれませんがもう少し温かい気持ちを持って接してくれると良いですね。
麗菜さんとお母様との思い出の神社ですものね、この先あまりいざこざが起こらない事を‥気持ちよく参拝の出来る神社であって欲しいですね。。。


きょんたん
2016/07/15 06:00
おはようございます

社寺仏閣参りが好きでいろいろなところをお参りしましたが。
猫ちゃんが沢山いる神社で受付やおみくじの所など猫ちゃんがくつろいでいる神社がありました
猫好きさんには、たまらないでしょうが・・・
猫嫌いさんは、困惑しますね
猫アレルギーの方もいますしね〜

保護活動されている方の言い分もあるでしょうし、神社側の言い分もあるでしょう
何が良くて何が悪いのか?
難しい問題ですね
誰もが気持ちよくお参りできる神社になって欲しいです



hiro
2016/07/15 09:13
ボクも、個人的見解ですが…(^^ゞ
「今の、この神社」というべきか、「今の神主」には憤りを感じます。
諸事情があるでしょうけど、神社って、お参りするだけの所ではないハズ。
子供の頃から遊び場のように行ってた神社がありますが、今、行っても、子供時代の記憶を呼び起こしてくれます。
子供時代やと半世紀以上も前ですが、建物を含めた境内の様相は、多少でも変化はあるハズなのですが、それを感じさせません。
神社って、神聖な所でありながら、自分の大切な居場所の一つではないでしょうか?
麗菜さんには、お母様との大切な思い出の場所。
「事ある事に」お母様がお参りされていた大切な神社なら、麗菜さんにとっても、特別な神社!
なのに、工事が入り、神社の様相が急変してしまうなんて!
この神社と共に育ってきた他の方達も、「悲しく切ない思い」で、この工事を見られていたのでは?

それに、それまで、平和に過ごしていた「神社猫」に対しての非道。
これは、もう、非道としか言えません!
神職に携わる方の行いとは、到底、思えません!
この貼紙は、一体、何なんですか!
前述した、家の近くの神社にも、野良と思われる猫ちゃんがいますが、神社の方が可愛がってます。
それを見ると、この神社の暖かみが伝わってきて、ここでお参りするとご利益がありそうな感じになります。(^^ゞ
それに、猫ちゃんって、古代エジプトでは、神の御使いやったんですよ。
今の、この神社の方達は、考え方を変えて、「神社猫」の保護をすべきで、自分で出来ないのなら、保護活動をされている方に協力をお願いして保護すべきです。
『此の子達が寿命を全うするまで、どうか此の神社で神社猫らしく過ごせますよ様に』というのは、同感ですが、出来るなら、以前の様に過ごせるようになれば良いのに…と願います。
yoppy702
2016/07/15 10:53
こんにちは。
ご母堂様は、いつも御正月や毎日のお参りをされていた様ですね。麗菜さんにとってこの神社は可愛い猫もいて癒される良い場所だと思います。

神社猫はおっしゃる通り『守り神&福の神』で神社の神主さんの張り紙や振る舞いには、生き物に対する愛情や思いやりが不足していますね。この神社を住処として平穏に暮らしている猫達を邪険にする行為や、お参りに来て餌をやる参詣者を警察に通報とは同じ思考方法です。宗教家とは思えない振る舞いには驚いています。

神社猫たちを温かく見守って、気持ち良く参詣できる神社になって欲しいですね。
華の熟年
2016/07/15 11:35
こんにちは。
神社猫さんと黒猫さん 仲良く眠ってる姿に癒されますね。
神社猫さんにそっと手を添える黒猫さん
麗菜さんのご家族がずっと心のよりどころとされていた 神社はとてもお優しい神様が見守られてらっしゃるのでしょうね。
ただ・・・残念なのが社務所の住人。
今は神社も生計を立てるのがやや困難だとか?
でもこちらは こんな建物建てるのですから 金銭的問題はなさそうですね。
となると 気持ち 性格 そこに問題ありですね。
私も勝手な事言ってますが この建物はいかがなものかと・・・
ありがたい神社に人の温かさを感じないのは そこにいらっしゃる神様にも申し訳なく思います。
猫さん達が幸せにいてこその神社だと思いますよね。
全部私の勝手な感想です。
にゃーちゃん
2016/07/15 17:45
こんばんは。
思い出の大切な神社の変容が悲しいのですね。
宗教を生業としていても優しくない人はいます。
猫嫌いもね。
私も神社猫は参拝客を呼ぶし幸せな気分にもさせてくれると思います。
経営的に考えたってそうなんだけどね。
少々いじめられたって神社猫には神様がついているし、しぶといと思いますがどうでしょうかね。
tami
2016/07/15 20:55
猫というのは夏には涼しいところをよく知っていますね。
お母様のときから、この神社はかかわりあいがあったのですね。
うちの近くにも神社があり、うちは氏子になっています。
というわけではないのですが、私もよく神社に行きます。
先日は茅の輪くぐりをしてきました。
猫ちゃんに幸あれと祈っています。
はるる
2016/07/15 21:14
岩の上で寝そべる神社猫さん、
とても可愛いですね。暑さ対策として、
涼しく過ごす方法を、よく知ってるんでしょう。
それにしても、この貼り紙。神宿る場所に
掲示するのにふさわしいものかどうか、
個人的見解ながら疑問に思いました。
「たま駅長」で有名になった駅もある訳だし、
猫に優しい神社として、積極的に関わった方が、
ご利益がありそうな気がするんですが…。
yasuhiko
2016/07/15 23:06
う〜ん 。。。 って感じですね

麗菜さんの言われる通りだと思いますね
確かに汚すかもしれないけど。。。
保護団体の人が餌をあげても片付けてるわけだし、虚勢手術も実費でされてることは頭が下がりますよね
小さな命を守るという活動を続けるのは大変なことだと思います

神社猫が居なくなったら、心配して来てた人たちも来なくなりますよね
神社だから神主さんかな、あまりにも無慈悲ですよね
貼り紙の文面に人間性が出てると思います
人間も地球上の生き物の一部に過ぎないのにね

うちの娘は猫アレルギーやけど、いつも出会ってた野良猫ちゃんの姿が見えないと心配やわぁって言います
そういう心って大切だと思います

神社猫ちゃんたち頑張って生きてねって願います
とまる
2016/07/16 04:20
お母さまのお話、心に沁みました。
奇妙な二世帯風の住居、私もビックリ、風情ないなぁ。
お母さまとの思い出の神社なのにね。
張り紙の文面、書いた人の人間性が出ています。
猫ちゃんたちがこの環境を選んで生まれてきたわけでないのにね。
彼らが寿命を全うするまでこの神社で無事に過ごせますようにと願うばかりです。
「阿遅速雄」神社はなんとお読みするのですか?

かっちゃん
2016/07/16 11:29
ballomam さんへ

今日は〜 (#^.^#)

何時も早々にお越しくださり気持玉&素敵なコメントを頂き
本当に嬉しく思っています。((o(^∇^)o))

今回、 私が愛した神社を此の様な形でブログにUPさせる
事を実の所物凄く悩みました。

最初に違和感を感じたのが社務所近くにあった木々の伐採
でした。大木なので其処まで育つのに何十年の時の流れを
静かに見守ってきた事と思うのですが… 

私が目にした彼等の最後は目を覆いたくなる物で本当に
悲しくて涙が零れ落ちて行くのを我慢するしか無く敢えて
自分の感情をブログに載せる事は止めて神社猫が可愛がられ
ている神社として御伝えして来たのですが f(^_^;)

正直、相殿社への貼紙を見た時に切れてしまって。。。
其の私の感情が『おかしいのか』聞いてみたく成って
気が付けば文字にしていました。 

此の神社には成り立ちがあり。。。今は無き社務所にも同様で
時の流れで次世代に引き継がれて行く時に次は何が壊される
のか私には分りませんが

ballomam頂いた温かいコメントに只々、感謝の気持で一杯です。
『心より有難う御座いますm(__)m』

私も神社猫達は、此の神社に取って神社守りの様な存在だと
思っているので今後もソット彼等の事を見守り続けたいと思います。
麗菜
2016/07/17 16:25
らばんさんへ

今日は〜 (#^.^#)

早々にお越しくださり気持玉&素敵なコメントを頂き本当に
嬉しく思っています。(~▽~)♪♪♪

『仰る通りだと思います〜ぅ(^^)』古来から日本人は
『自然万物に神様が宿る』と考え敬って来たとされ
此の神社は、農耕神を祀るらしいのに神社で長く参拝
する人達を見守って来た大木を私有地で新しい家を
建てるのに邪魔感覚でバッサリと切ってしまう所から

『神も仏も無いなぁ〜』と思って工事中、神社森に結構 
大きな仮住まい?プレハブを建ててるスペースがあるのなら
木々を一時 其処に移動させて建てかえた後に戻すと
言う配慮が有っても良さそうなのに。。。

自動車の車庫も作ってあるので『矢張り木が邪魔だっ
たんだ〜』と社務所と言うより二世帯住居風の建物が
出きた時に思ったのですが。。。

私の知る限り此の神社に住んで居る野良の評価は結構 
良くて懐いてて人に危害を与える所か癒しを与えていて

猫好きだけで無く猫嫌いの人が堺からワザワザ神社猫に会いに
毎週来るだなんて愛される神社として無料で広報活動してる
様な物だから神社に取っては猫様々なのに。。。

相殿社に此の様な貼紙をして相殿社の中に祀られている
神々に対する冒涜だと思えて私の個人的な見解が間違って
るのか聞いてみたくなりブログUPする事にしたのですが

らばんさんから頂いた温かいコメントに只々 感謝の気持で
一杯です『心より有難う御座いますm(__)m』
麗菜
2016/07/17 17:15
H.R さんへ

今日は〜 (#^.^#)

早々にお越しくださり気持玉&素敵なコメントを頂き本当に
嬉しく思っています。(~▽~)♪♪♪

今回、相殿社に猫の餌を入れた方は、本当に罰当たりな
行為で別に貼紙をしなくても何れ何らかの罰が当たる
と私は思っていて。(^^;)

ブログに『個人的な見解』としてUPさせて頂いたのは自分の
考えが間違っているのか?疑問定義のつもりでした。

ネットで かん‐ぬし【神主】を調べてみました。
○神社に仕えて神をまつる人。
○神社に奉仕して、神事に従うことを業としている人。
神官。神職。また、その長

と記載されて居て時代の流れで一つの職業として捉えたとし
ても、神社に仕え奉仕して神をまつる人と言う事は。。。

相殿社の中に天照皇大神、大国主大神、大歳大神、事代主大神
大地主大神、春日大神、住吉大神、八幡大神、金刀比羅大神が
祀られている、その建物に貼紙をする行為が正しいの?と言
う事と

『藁をも掴む思い』で神社に訪れ御賽銭箱の横に此の様な
貼紙を見る人の気持や猫に餌を上げる人が貼紙を剥がすの
ではなく『神様を冒涜している行為だ!!』と剥がす人も
いるかも知れません。 

そんな方々を警察に通報すると脅す文言を書く方が
『神社に仕え奉仕して神をまつる人』としての行いが
正しいのかと言う事が私には良く分からなくてブログに
UPさせてたのですが。。。

見る角度からすれば〜H.R さんは、お仕事柄 神主さんの
お気持が良く理解されるのは当然の事だと思います。
貴重な御意見有難う御座いました。
麗菜
2016/07/17 17:55
るなまるさんへ

今日は〜 (#^.^#)

何時も早々にお越しくださり気持玉&素敵なコメントを頂き
本当に嬉しく思っています。(*≧∀≦*)

神社猫は、本当に神社の何処が涼しくて冬場は何処が
温かいのか良くしていいる様です〜ぅ(笑)

もっぱら黒猫さんが神社猫の後を付けて歩いてて。。。 
最初の頃は、神社猫は面倒臭いのか邪魔扱いしていましたが
今では可愛い子分の様に見守ってて師弟愛を感じます〜ぅ

『そうでしたか〜』 其方の沼の公園でも少しづつ事情が
変わってノラさんたちの面倒を見ておらえるのですか(^^)

実は、此方の方も『野良に餌をやるな、見つけたら通報する』
と言う言葉が回覧板でも踊っていましたが…

市営なので動物は飼えない事が条件=違法行為で通報
されても仕方がないと思っていましたが。。。
最近は建て看板の文字が変り『餌を上げる人は責任を持って
去勢手術をして下さい』と柔らかい言葉になりましたよ。

市営住宅でさえ言葉を考えて住民にも愛護の観点からも
チャントお金を掛けて看板を建てるのに 

寄りによって自分の物でも無い神様を祀る相殿社に直接に
貼紙をする事事態が神様に対して失礼な行為だし。。。
必死の思いで拝みに来て御賽銭を入れ様としたら〜

粗雑な貼紙を目にして『大切な願いが届かない』と剥がす
人も居るかも知れないのに剥がす人を見たら警察に通報する
だなんて脅し文句を書ける神経が分からないと思う私が
『おかしい』のか?尋ねてみたくなりブログUPさせたのですが

るなまるさんから、頂いた温かいコメントに只々、感謝の気持で
一杯です。『心より有難う御座いますm(__)m』
麗菜
2016/07/17 18:34
ekoさんへ

今日は〜 (#^.^#)

何時も早々にお越しくださり気持玉&素敵なコメントを頂き
本当に嬉しく思っています。((o(^∇^)o))

『本当に〜!!』私も神社猫を始め此の神社で暮らす野良が
大好きで神社に来る度、癒されて帰ってました。

今回の件で、改めて 阿遅速雄(あちはやお)神社の事
を調べて見たのですが。。。

入口→左側に御神木がありと記載しましたが樹齢1000年
の大クスノキで大阪府により天然記念物として祀られていま
すが雷によって朽ち果てしまった部分を固めていて木の
存在感は殆どないに等しいのに… (^^;)

社務所近くに有った木々はチャント生きていて結構な大きさ
だったので此れまで参拝して来た人達を優しく見守って
来ただろうに枯れかけた木を後生大事にしてる様が。。。
『本末店頭』に思えて

相殿社には沢山の神様が祀られていて〜 其処に粗雑な
貼紙をして必死の思いで御賽銭を入れ様としたら変な
貼紙で猫の餌云々など関係なく『此れは相殿社のおられる
神様に失礼』だと剥がしたら通報されるなんて脅し文言を
仮にも神主が直々に行っていたとしたら猫の餌を上げる人
よりも神様に仕える事を理解していないのでは

私の『個人的な見解』で疑問を抱いていて、其の考えが方
が『おかしい』のか聞いてみたくなって今回 ブログUP
させて頂いたのですが

ekoさんから、頂いた温かいコメントに只々、感謝の気持で
一杯です。『心より有難う御座いますm(__)m』
麗菜
2016/07/17 19:04
やっとさんへ

今日は〜 (#^.^#)

何時も早々にお越しくださり気持玉&素敵なコメントを頂き
本当に嬉しく思っています。(*≧∀≦*)

私の思い入れのある神社なのもで(^^;)

母の告知を受け働いていた会社に突然、辞める事を伝えに
行く時に目が真っ赤で… 幸い私の事を支持してくれた
専務が事情を理解し我が儘な退職を許してくれて。

其の足で病院の母に会いに行く際に目が真っ赤では、
母に変な心配をさせると思い神社へ余り信仰心のない
私が必死の思いでお願い事をしながら気持を落着かせた
事などを思い出します。

手術までは食事が出来ず動く事も出来ない母が〜
『夜になると喚く人がいて眠れない』と悲しそうに言う
ので、少しでも母の環境を整えようと看護室の婦長に事情
を説明『個室に変えて欲しいm(,,)m』と頼んだのですが〜

翌日、母に怒られ『余計に居辛い、感情的に高飛車な
物言いをしたんとちがうか〜(;´д`)』『相手が悪く
ても見舞いに来た時に室内に居る人に笑顔で接して
病人を敬い其の家族を労う事で此の問題は還元された
のに逆効果』と、もう直ぐ亡くなる母に言われ(◎-◎;)

遠回りに見えても問題を起す人を黙らせる方法は( v^-゜)♪
『損して得取れ』と言う事を伝えたかったのだと思います。

私の勝手な思いなのすが少しだけ裏の参道に猫の餌やり場
と神社森に猫が暮せる神社に合う家を作って上げたら〜
此処の野良は賢いから双方が丸く収まるのにと。。。

やっとさんから、頂いた優しく温かいコメントに只々、感謝の気持
で一杯です。『心より有難う御座います。 m(__)m』
麗菜
2016/07/17 20:03
きょんたんさんへ

今晩は〜 (#^.^#)

早々にお越しくださり気持玉&素敵なコメントを頂き
本当に嬉しく思っています。((o(^∇^)o))

母だけでなく私に取っても思い出がイッパイ詰まった神社で…

此方に引っ越して来てコンパクトな中に何処か品があり落ち
着きのある此の神社の佇まいの美しさに惹かれて〜

元々、結婚式と言う形式にも余り興味がなくて22歳を
過ぎた頃から1年に何度も友達の結婚式に呼ばれる様に
なり何度も着替える御色直しの待ち時間や派手な演出も
見飽きるくらい見て(〃´o`)=3

『もし、私が結婚式を挙げるとしたら〜普段着でイイから
相手の欠点を自分が許せ相手の人も私の欠点が許せる人と
2人で来て此の神社で2人の結婚を祝福して貰いたいなぁ〜』
と相手も居ない内から母や友達にも宣言してて…
(今となっては結婚自体してないので笑える話ですが〜)

私に取って最も神聖で心の拠り所になった神社だったので
大木を切り倒し二世帯住宅風の建てもが現われて。。。

此れまで何か?有った時には人生の羅針盤の様に御神籤
を引いてた社務所が壊されて

最愛のエッ君(愛犬)が亡くなり完全なペットレスに成り掛け
てた時に神社猫に出会い救われて来た神社の形が姿を消し

相殿社に愛のない貼紙をはる事事態が辛く切なく憤りと
なって気が付けば文章にしてブログUPしてたのですが

きよたんさんから、頂いた優しく温かいコメントに只々、感謝の
気持で一杯です。『心より有難う御座いますm(__)m』
麗菜
2016/07/17 23:14
hiroさんへ

今晩は〜 (#^.^#)

早々にお越しくださり気持玉&素敵なコメントを頂き
本当に嬉しく思っています。(o^∀^o)

此の神社の社務所が壊されて行く最中に…30年前に私が
生まれ育った所へ自転車を走らせて行ってみたんです。

町は様変わりしていて懐かしい光景は一切なくて〜
正直 自分が住んでいた家が何処に有ったのかも
分からずグルグルと回ってしまい。(◎-◎;)

母が、妹の子供が産まれた時『私達がお宮参りした
神社に行こう』と言い出して『引っ越してから随分
経過してるし有るのかな?』と予約も入れずに記憶
を辿り訪れると神主さんは快く引き受けて下さり…

社務所の中へ入れて下さって母が『娘2人共も此の神社
で。。。』と長々話すのを目を細めて嬉しそうに聞いて下
さった『あの神社はどうなったのだろう』と行って
見ると其処に有ったのは昔より古びてはいたけど〜

何も壊される事もなく昔のママの佇まいで物凄くホット
して神社の持つ役割の大きさを改めて感じさせられて

どんな御仕事もするからには覚悟を持って望むべきで
神様を祀る立場にある→ 神主が神様を祀る相殿社に
此の様な貼紙をする事事態に疑問を感じ自分の考えが
『おかしい』のか聞いてみたくなりブログUPさせて
いました。

hiroさんは、沢山の社寺仏閣に参って来られたので〜 
様々な観点から神社の有り様ついて貴重なコメントを入れて
頂いて有難う御座います。

揉め事なく『誰もが気持ちよくお参りできる神社に
なって欲しいです』と言うhiroさんのコメントに同感です。
麗菜
2016/07/17 23:59
yoppy702 さんへ

今晩は〜 (#^.^#)

早々にお越しくださり気持玉&素敵なコメントを頂き
本当に嬉しく思っています。((o(^∇^)o))

知識不足なのか(?。?)神主、又は神社守りをする方は
日々の暮らしに感謝し自身は慎ましやかでも神社に仕
え奉仕し神をまつる事で最大の得を得ている御仕事だと
此れまで思っていました。

なので神社に悩みを持ってくる氏子や彷徨う生なる者に
慈悲深く接して行くのが勤めの様な…

今の世の中は、単なる職業の一貫として考えれて居るの
かも知れませんが此の神社は大阪市内で駅近くにあり

此の広さで2階建て車庫付きならば相当な金額が掛か
ると思います。其の建て替えの為に長年、神社に仕えて
来た聖なる木を切り倒し。。。

神々を祀っている相殿社の前で『藁をも掴む思い』で
神社に訪れ御賽銭箱の横に此の様な貼紙を見る人の
気持や猫に餌を上げる人が貼紙を剥がすのではなくて
『神様を冒涜している行為だ』と剥がす人もいるかも
知れないのに『貼紙を剥がす人を見たら警察に通報する』
だなんて脅し文句を書ける神経が分からず(-""-;)

神社に野良が住み着き子供を産み続けていたら。。。
又は、捨て猫をする数が多くなり猫が大量に繁殖したら
此の神主は焼却施設でも持って行く積りだったのだろうか

数が一定に保たれ訪れる人に癒しを与える存在になったは
保護をす人が無償で去勢手術をし愛情深さがあったからで
感謝しても良い事ではと思う私が『おかしい』のか?

聞いてみたくなり今回ブログにUPさせてしまいました。

私の心の中に有る言葉を全てコメントにして下さった文面で
心より感謝しています(*≧∀≦*)。
麗菜
2016/07/18 00:46
私もノラ猫ちゃんについての話には、参加させてください、我が家でも元ノラ4匹の避妊手術をして、一緒に生活しています。家には入れないが外でノラちゃん1匹に餌を与えていますよ。もう、皮膚病か何かで傷だらけの猫ちゃんですが、家内が一生懸命餌を我が家の猫と同じように平等に与えています、私たちの近くの運動公園にも看板が有り、「迷惑をしている人がいます、公園で猫を飼わないでください」とあるのだが、猫を捨てるのはもってのほかですが、ノラになってしまった猫に餌を与えるのは、ごく一般的な事ですよね。難民の猫ちゃん達と生活のできる環境であって欲しいものです、猫ちゃんは悪さをしませんよ!!。
余談ですが、我が家の家内は猫が嫌いだったのです、初めて私がノラの子猫を部屋に入れたら、ものすごい剣幕で怒りました、触ることもできなかった、でも、今では、私以上に猫ちゃんにはまっています、愛していますよ。粗相をすると私が怒るのですが、家内は、猫ちゃんをかばって、黙って自分で処理している、そんな姿に、私も沢山教えられることが有るなあと思います。迷惑以上に得られるものが多い猫ちゃん達なのですね。
fujisan
2016/07/18 08:59
華の熟年さんへ

今日は〜 (#^.^#)

早々にお越しくださり気持玉&素敵なコメントを頂き本当に
嬉しく思っています。(o⌒∇⌒o)★*☆♪

実は、母だけで無く私自身も母の余命告知を受けた時に
○『どうか夢で有ります様に。。。』
○手術の日には『どうか麻酔から目覚めます様に。。。』
○抗癌剤治療が始まる時には『どうか苦しまない様に。。。』
○自分の事より私達の事を心配する母に『私の命が少なく
成ってもイイから、どうか母をお助け下さい。』と

『藁をも掴む思い』で此の神社に毎日の様に通い一心に
お願いしていたので相殿社の貼紙を見た時に悲しくなり。

神社を守る仕事と言うのは『自然万物に神様が宿る』と言う
概念を理解し、つかれた職業だとしたら長らく参拝者を見守
って来た大木を切り刻み二世帯住宅風の建物を立てたり〜

神社に住み着いた野良を無償で去勢手術をし変な病気に
感染しない様に病院にも連れて行く得のある行為をして
いる人に感謝こそしても… 事情も考慮せず猫の苦情を
一方的にブツけている行為を見せ付けられたり。

挙句の果てに相殿社に直接 粗雑な貼紙を貼り取れば
警察に通報するなどの文言を書く方が神様にも失礼で
此の様な対処方しか取れない神主の行動を見てると。

保護団体の方も、おられず野良が住み着き繁殖を続け
手に追えなくなれば大木を切った様に処分所へでも
連れて行くのではと言う不安すら抱き『どうか此の
子達が残り短き命を此の神社で猫らしく過ごせます
様に』と今は、そう祈る日々です。

華の熟年さんから頂いたコメントには物凄い説得力あって
私の感覚が『おかしい』のでは無く普通だと言う事が
分かり安心しました。
麗菜
2016/07/18 13:30
にゃーちゃんへ

今日は〜 (#^.^#)

何時も早々にお越しくださり気持玉&素敵なコメントを頂き
本当に嬉しく思っています。♪Ю―(^▽^o)

黒猫さんは、トテモ臆病なのにボスと慕う神社猫の為に
私が触ろうとしたら必死で守っていて微笑ましい光景
でしたよ。(^_−)≡★

『イエイエ〜 (*^.^*)』とても心がこもったコメントに
只々 頷くバカリです〜ぅ。

本当は、大好きな神社なので此の様な形でブログUPさせ
たくなかったのですが(^^;) 神社に工事の人が入る
様になり神社森にプレハブが立ち… 

社務所の近くに有った大木が薙倒されて居るのを見て
驚き『何が起こったのか(◎-◎;)』全く理解ができず。

次に訪れた時には、ゴミの山の様に大木が切り刻まれて
其の辺から私の心の中にフツフツと悲しみと怒りに似た
感情が育って行ったのかも知れませんが。(〃´o`)=3

母が孫の命を救って欲しいと願い+私が母の命を救って
欲しいと願い心の拠り所にして来た神社でもあり。。。

そして最愛のエッ君を亡くして心にポッカリと開いた穴が
大き過ぎて妹が私が『死んでしまうのでは』と心配して
随分と『ペットショップへ行こう』と誘う程の落ち込みを救っ
てくれたのが神社猫❤❤❤だったので。。。

主観と感情が入り過ぎて私の考えは少し『おかしい』
のか聞いてみたくなり今回ブログUPさせたのですが

にゃーちゃんから頂いた温かいコメントに只々、感謝の気持
で一杯です。『心より有難う御座いますm(__)m』
麗菜
2016/07/18 14:11
tamiさんへ

今日は〜 (#^.^#)

何時も早々にお越しくださり気持玉&素敵なコメントを頂き
本当に嬉しく思っています。((o(^∇^)o))★*☆♪

『本当に、そうですね〜』神社の神様がついているので
神社猫達は守られてますよねρ( ^o^)b_♪♪

私には、大切な神社がもう一つ有って〜
其の神社は、30年前に住んでた所に有った神社で。。。

引越しして妹が結婚し長男が産まれた時に随分と時が経っ
ているのに其の神社で『お宮参りしたいと』言い出して
予約もせずに訪れた時には昔ながらの御店も有って神社も
直ぐに分かり神主は突然の訪問に係わらず喜んで引き受け
て下さり。

社務所にまで入れて下さり私達姉妹も此処で『お宮参り』
したと説明する母の話を嬉しそうに神主さんが聞いて下さ
り『あの神社にして良かった。』と今でも妹は言ってて

今回、此方の神社が改装中に以前に住んでいた神社はどう
なってるのか気になり自転車で行ってみると町は様変わり
して自分が住んでいた所も分からないし馴染みの御店も
無くて私に取っての故郷が消えてしまった様で寂しく思っ
ていましたが。( -。-) =3

『お宮参り』した神社は、少し古びては居ましたが。。。
何も壊される事無く昔ながらの姿で其処にたって居て
氏子や其の地区に住む住人にとって神社の存在の大きさ
を改めて感じさせられました。(σ≧▽≦)σ

変り行く今の神社と比較するのも変なのですが私の思い
が『おかしい』のか聞いてみたくなってブログUPしたの
ですが。。。

tamiさんから頂いた温かいコメントに只々、感謝の気持で
一杯です。『心より有難う御座います m(__)m』
麗菜
2016/07/18 14:49
はるるさんへ

今日は〜 (#^.^#)

何時も早々にお越しくださり気持玉&素敵なコメントを頂き
本当に嬉しく思っています。((o(^∇^)o))

『本当ですよね〜(^^)』ヒンヤリした、あの石は他の野良も
狙っていますが此処はボスの特権で神社猫が陣取って
ますけどね(笑)

母は、物凄く熱心だったので〜お願い事の殆どが叶って
いる様ですけどね(母の努力の力が多きかったかと)

私も『どうか母を助けて下さい』と毎日、一心にお願い
しましたが神様も叶えられる願いの範疇を超えていた
様で。。。 (;´д`)

只、母は亡くなる1日前迄チャント食事をして激痩せする事も
なく嫁に出したのに旦那さんは母に感謝して子供を連れ
毎日、我が家に妹が遅くまで居ても怒る所か応援して〜

最後を、一緒に看取ってくれたのも母が足しげく神社に
通い多くの得をつんで来たからだと私は思っていて。。。

最愛のエッ君が亡くなり落ち込んだ時に神社猫に出会い
此の神社からの悲しみを癒す為の贈り物を貰えた様で
毎日、通う内に悲しみが段々と癒えて行き神社に対する
感謝の気持が強くなり。。。(o^_^o)

今回、私の考えが『おかしい』のか聞いてみたくなって
ブログUPさせたのですが〜

はるるさんから頂いた温かいコメントに只々、感謝の気持
で一杯です。『心より有難う御座いますm(__)m』

はるるさんも『茅の輪くぐり』をされたんですね〜
神社にも良く通われてキット沢山の得をつまれてるので
神様は、はるるさんをお守り下さる事でしょうね(^_−)≡★
麗菜
2016/07/18 15:42
yasuhikoさんへ

今日は〜 (#^.^#)

何時も早々にお越しくださり気持玉&素敵なコメントを頂き
本当に嬉しく思っています。((o(^∇^)o))

神社猫は、特に暑さ寒さの対策を良く分かっている様で
朝・昼・晩→日の蔭り方に寄っては場所を変えて神社の
隅々まで+人との接し方も心得ている様です(笑)

個人の家なら『お気の毒に〜』と思い。  知り合いなら
相殿社に『此の様な貼紙をしたら返って逆効果ですよ』って
御声かけして上げるのですが

社務所前にあった大きな大木を無残に切り刻み二世帯風の
建物を建てられ保護活動している人が相殿社に餌を入れて
いる分けでは無いのに… 実際に物凄い剣幕で怒っている
姿を見て『この方に筋を通して話しても理解は得れない』
と感じて。。。(ー_ー;) 

でも、本心はyasuhikoさんの仰る様に逆転の発想で〜
神社の裏門に小さな餌やり場を設けて柵の中に野良が
雨を凌げる様な神社に有った御家を建てて上げて(^^)

木で作った立て看板に『此の猫は、神社の守り猫なので〜
皆さんもルールを守って餌を上げ後始末をして見守って
下さいね』なんて配慮をされたら猫が好きでも飼えない
人や猫カフェはお金が掛り毎日行けない人にも。。。

此処の猫は野良なのに優しく穏やかな子達なので(=^ェ^=)
慈悲深い神社として氏子以外からも猫好きからも慕われる
神社になれるのにと、そんな風に思う私が『間違ってる』
のか聞いてみたくなってブログUPさせてしまいました。

yasuhikoさんから頂いた温かいコメントに只々、感謝の気持
で一杯です。『心より有難う御座います m(__)m』
麗菜
2016/07/18 16:13
とまるさんへ

今日は〜 (#^.^#)

早々にお越しくださり気持玉&素敵なコメントを頂き
本当に嬉しく思っています。((o(^∇^)o))

娘さん『猫アレルギー』なのに何時も出会う野良チャン
の姿が見えないと心配されるんですかトテモ心が綺麗で
優しい方ですね。( ☆∀☆)★*☆♪

正直言いますと、私は犬派の人間で〜事実、エッ君と言う
ワンコを飼っていた位ですから。。。 其の愛犬を亡くした
心の空洞を埋めてくれたのが神社猫で (o^_^o)

声がカスレて、他の野良より明らかに小さく弱々しいかった
神社猫が逞しく神社で頑張っている姿を見て心の底から
『此の子を守って上げたい』と毎日 通う内に癒されて
エッ君の死を受け入れ平常心に戻れたのは、此の神社の
御蔭だと感謝していたのですから〜

社務所の立て替えから〜保護活動する方に容赦なく文句
言う姿に+相殿社に粗雑な貼紙に真剣にお参りに来てる
『人が神様に失礼だ』と剥がすかも知れないのに。。。
剥がせば警察に通報するだなんて〜 (-""-;)

餌を入れた人には、そんな事しなくても罰が当たるし
もし万が一、野良が汚したとしても神様は絶対に怒ら
ない排尿は生きてる証だし野生で生ある物が生きる為
にする行為を咎める事などは無いと思うので、

其れよりも神社に使える神主が神様が祀られている
社務所に直接 粗雑な貼紙をする事の方が神様に対する
冒涜の様に私は思えて、其の考えが『おかしい』のか?
聞いてみたくなりブログUPする事にしたのですが

とまるさんから頂いた温かいコメントに只々、感謝の気持
で一杯です。『心より有難う御座います m(__)m』
麗菜
2016/07/18 16:43
かっちゃんさんへ

今晩は〜 (#^.^#)

早々にお越しくださり気持玉&素敵なコメントを頂き
本当に嬉しく思っています。((o(^∇^)o))♪♪♪

阿遅速雄(あちはやお)神社と読むんです〜ぅ。

今日も買い物の前に、神社に寄ってみたら、相殿社の
貼紙が無くなってたのですが猫達の姿もなくて

もう一度寄ってみたら神社猫が柵から出てきて〜
以前『摂津から息子サンが神社猫に逢いにくる』と言
ってた方が小学生くらいの娘さんを連れて来てて❣❣ 

餌の時間を覚えてるのか神社の野良達が集て来て。。。
『此の子達 痩せましたね』『最近、物凄く神主が猫に厳し
く此の間来た時に貼紙を2枚 相殿社に貼ってあるに驚き
次に来たら1枚になって今日は無くなってたけど〜』
 
『何時もなら入れる夜の時間に来たら裏門閉まっていて〜』
『猫に餌を上げれない様にしてるみたでフックラしてたのに
皆、痩せて可愛いそう』と嘆かれて他府県からワザワザ来た人に
迄言われ何故か私が恥ずかしい思いをしましたよ。

猫達は激痩せで来ない保護団体の人を裏門近くで待つ姿は
あわれで。。。(涙)野生とは言え此れまで手厚く守られて
来た野良なので餌を自分で確保する事は難しいかと。

可と言って飼い猫になるには神社の暮らしに慣れ神社に
来る人に愛されて来た子達 

神主達は、新しい家で食事を取り神社に住む野良には食事の
出来ない状態に追い込で丸で餓死を待つかの様な行為では
儚すぎる神社猫達の命でしょう。

かっちゃんさんから頂いた温かいコメントに只々、感謝の気持
で一杯です。『心より有難う御座います❤❤❤ m(__)m』
麗菜
2016/07/18 20:29
fujisanさんへ

今晩は〜 (#^.^#)

早々にお越しくださり気持玉&素敵なコメントを頂き
本当に嬉しく思っています。((o(^∇^)o))★*☆♪

奥様は、猫嫌いだっのに今では野良に愛情を注がれて
いるのですね〜。( v^-゜)♪ 

行き場のない猫がヤット辿り着いた神社で殺処分を免れ
保護団体の人に会い去勢手術を施され此の命が尽きる
日まで此処で暮らしたいと…神社に来る人を癒す様に
懐いているのに(;。;)

今日、神社に行くと相殿社の貼紙が無くなってたのですが
猫達の姿もなくて夕方もう一度寄ってみたら。。。

以前『摂津から息子サンが神社猫に逢いにくる』と言ってた
方が小学生くらいの娘さんも連れて来られてて 

餌の時間を覚えてるのか神社の野良達が集て来て。。。
『此の子達 痩せましたね』『最近、物凄く神主が猫に厳し
く此の間来た時に貼紙を2枚 相殿社に貼ってあるに驚き
次に来た1枚になって今日は無くなってたけど〜』
 
『何時もなら入れる夜の時間に来たら裏門閉まっていて』
『猫に餌を上げれない様にしてるみたでフックラしてたのに
皆、痩せて可愛いそう』と嘆いておられ私が恥ずかしくなり
ましたよ。

猫達は激痩せで… 保護団体の人を待つ姿はあわれで
野生でも此れまで餌を貰って来たので餌を自分で確保
する事も飼い猫になる事も難しいでしょ〜。

神主達は、新しい家で食事を取り神社に住む野良には食事の
出来ない状態に追い込で丸で餓死を待つかの様な行為では
儚すぎる神社猫達の命でしょう。

fujisanさんから頂いた温かいコメントに只々、感謝の気持
で一杯です。『心より有難う御座います❦❦❦m(__)m』
麗菜
2016/07/18 21:10
日記が続かなかった
その様には思えませんわ
私文章苦手で・・・。
神社に猫たちが寛いでいる姿
とても優雅に思えるのですが
想いの深い神社ですのに
時代の流れなんでしょうかね
ジュン
2016/07/19 15:00
ジュンさんへ

今日は〜 (#^.^#)

お越しくださり気持玉&素敵なコメントを頂き本当に
嬉しく思っています。((o(^∇^)o))★*☆♪

体調が快復に向かっておられる様で安心しました(*^▽^*)。

本当に日記は書いた事がないんですよ(笑)

只、高校の時に図書委員を命じられて。。。
暇で本を読む様になり此れが、はまって〜気に入った
作家に出会うと10冊以上 文面と構成を追及する内
小説を書きたくなり母の自叙伝を書き自分の宝物に

自分の思いを文字にするのは嫌いじゃ無いので〜
ブログも書きたい思いが溢れ出て何時も長い文書で
読まれる方に何時も申し訳なく思ってます。

でも、続けて毎日 書く持久力が全くなっくて。。。(照) 

今回も、大好きな神社を此の様な形で御紹介する事を
物凄く悩みましたが、神社で青々と葉が茂る生命溢れる
大木の伐採を目にし神聖な相殿社に粗雑な貼紙と慈悲の
ない文言を発見し無償で保護活動してる年配の方に対し
ての物の言い方や態度(-""-;)

神社でしか生きれない命短かき野良に対する扱いや。。。
其の後の対処方法に『神社の持つべき意味すらなく』個人宅
に煩わしい野良がいて駆除したいのに餌をあげる人への
怒りが貼紙を書かせ餌をやる人を排除して(◎-◎;)

野良と言っても『此れまで餌を貰って生命を維持してきた
生き者が其の餌が貰えなくなればどうなるのか?普通考え
れば分かるはずなのに…』何も出来ない自分が歯痒くて
文字にしてしまいました。

とまるさんから頂いた温かいコメントに只々、感謝の気持
で一杯です。『心より有難う御座います❤❤m(__)m』
麗菜
2016/07/19 17:35
いつの間にか、猫ちゃんが神様になりましたね。
今週は2日間整形外科と・内科の予約診断に行って来ました。
老化現象でしょうっと・・・
お伺い遅くなりました。
ハッピー
2016/07/20 22:16
ハッピーさんへ

今日は〜 (#^.^#)

バタバタしてて御返事が遅く成ってしまって。 m(__)m

『イエイエ トンデも無いです〜ぅ (^з^)-☆』
ハッピーさんはブログUPして早々に沢山の気持玉を入れて
下さってるので。。。

今回、再度 お越し下さりコメント&気持玉を入れて下さり
です〜ぅ。

人を呼び込んで癒しを与えてくれている神社猫達は神社に
取って福の神&守り神の様に思えるのですが。。。

相殿社に餌を入れた方、7以外で善意で彼等に餌を上げていた
人達も『境内地で複数の方で共同で猫を飼うのはやめて下さい』
の貼紙を目にして『貼紙を剥がすと警察に通報...』と手描き
書かれていたら〜( -。-) =3

神社の裏参道の出口で餌を上げ後始末をしてた人達でも〜
餌を上げる所を見られたら通報されるかもと餌を上げなく
なるのにと正直 懸念していましたが。(ー_ー;)

昨日、神社に行くと以前はフックラしてた猫まで明らかにガリガリ
に痩せヨタヨタと現れて神社猫や他の猫も心配になり探すと
度の猫も明らかに暑さと空腹でダウンしていました。

去年も暑い夏でしたが食事を充分に得ていたので此の状況
が続くと体力的に今年は持たないかもと感じがしました。 
此のままでは本当に、神様になる日も近いのではと無力な
自分が本当に情けないです。(;´д`)

老化現象と言われたのですか〜 私も最近 人の名前を
スッカリ忘れてしまい『完全に老化現象の始まってますよ』

毎年の段々と夏の気温が高く成って5月には夏日を記録
する日本の気候なので体調を壊され無い様に御体の方
御自愛下さいね。(^^)
麗菜
2016/07/24 15:51
麗菜さん
こんばんは(-^〇^-)
コメントありがとうございましたm(_ _)m
気持ち玉のこと気にされてらしたのですね。
とんでもない!
そんな事全く気になさらなくて良かったのに…
来ていただくだけで十分感激☆
コメントいただき更に元気up(^◇^)┛
もう十分嬉しいですよ。
ですので どうぞこの先は何もお気になさらないでくださいね。
そして 何やら変化があるそうで…
麗菜さんにとって良き変化になるよう祈っております。
変化には 色々大変な事がくっついてきます。
こんな暑い季節ですので くれぐれもご自身のお身体を一番大切にして頑張って下さいね(^◇^)┛
応援しています!
お返事は不要ですよー
ただそれだけ お伝えしたかっただけですので(≧∇≦)
にゃーちゃん
2016/07/26 20:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
個人的見解ですが。。。 麗菜の思い立ったら吉日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる